マドレーヌちゃん♪

a0316425_112433.jpg







昨日の記事の包装されていた子は、絵本から生まれたマドレーヌちゃんです^^






a0316425_122327.jpg
小さな布の袋も一緒に購入しました。
マドレーヌちゃんがちょうど入りそうだったからです^^






a0316425_133418.jpg
マドレーヌちゃん開封~~







a0316425_141165.jpg
後ろは絵本「げんきなマドレーヌ」です。
「げんきなマドレーヌ」は1939年、ルドウィッヒ・ベーメルマンスによって発表されました。
パリの寄宿学校に住む12人の女の子のものがたりです。







マドレーヌちゃんのポーサブルドールは、随分前からあって、
気にはなっていたのですが、
なんとか踏みとどまっていました。





10年以上前になるでしょうか。
その頃仲よく会っていた友人から、最近マドレーヌちゃんというお人形にハマっていて、
とっても可愛いし、お着替えもあって、楽しめる!
というお話を聞き、私も欲しくなってきましたが、
(その頃は、海外製のマドレーヌちゃんが、ソニプラで売っていました)
う~~ん、、、うう~~ん、、、と我慢していました(他のお人形に夢中・・・)




それから何年も経った、、2~3年前・・・??
ネットにて、マドレーヌちゃんを可愛がっている方たちの、
かわいいお写真を拝見して、
今度は、ホンキで欲しくなったのですが、もう、どこにも売っていなくて、
オークションなどで、高値になっていました。




調べてみると、子供服のファミリア製のマドレーヌちゃんも出来ているらしい。
でも、今は売り切れ・・
制作中で、いつか発売になるらしい・・・
という事が分かり、いつか発売されたら欲しいな~~!と考えていました。




それから、少し忘れていて、
つい先日、ふと目にしたネット上のマドレーヌちゃん(のおともだち・・・今考えると)♪♪
と~てもかわいくて、目がハートになりながら、
そうだ、そうだ、と、マドレーヌちゃんのHPと、ファミリアさんのHPへ♪




そしたら、マドレーヌちゃんが発売中~~??ε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!
(なるべく、極力、お人形の情報を自動的には入れないようにしているので、知らなかった)
「こ、コレハ、週末、高松か、松山だなっ!!!(今から調べてみるが、ファミリアのあるところ、マドレーヌちゃんがいそうなところに行く)」
と、即思ったものの、
落ち着いて考えてみたら、高知にもファミリアさんはあって、
昔から、大ファン!!
高校時代は、よく通ったものでした。
(スヌーピーとか、ピーターラビットのグッズも良いものがありました。
中でも、スヌーピーの小さなぬいぐるみは、思い出のものです。)




N子が大きくなってから行ってなかったけれど、
もしかして、もしかしたら、あるのでは????
と、そく、コーフン気味に電話してみたら、
おっとり~としたファミリアらしいスタッフさんのゆったり~とした口調で、
「はい~ございます~、20センチくらいのお人形さんと~、編んであるものとぉ~」
「あ、あるんですね???!!!20センチくらいのビニール製のお人形があるんですね???!!!(`ロ´;)」
「あ、はい~~」
「な、何体くらいいますか??」
「はい~、3体です~」



というような会話をし
「あ、ありがとうございました、伺います!」
と、電話を終え、出かける準備をしました♪




高知大丸の中のファミリアさんは、以前より売り場が広く大きくなっていて、
商品も充実していて、本当に楽しかったです。
ファミちゃんリアちゃんのグッズも、今でもたくさん!
お洋服も小物も、どれもおしゃれで上品でかわいい~^^
目の保養、目の保養~~っと♪





でも、まずは、マドレーヌちゃん。
3体いたうち、お顔を選んでこの子にしました^^
(ネットからでも買えるけれど、お顔を見て購入出来るのって、いいわ~~)
















a0316425_15136.jpg
コートの下は、ワンピースを着ていました。





初めて手にするマドレーヌちゃん♪
両手の中に入りそうな大きさで(19センチ)、
すこし重みがあり、手が色んな方向に動きます。




黒点のお目目は、表情が豊かで楽しませてくれます。
お友達も、再販されないかな~~~♪♪





***
by hosizuna-asupara | 2015-09-08 01:53 | 誕生時

お人形好きの思い出作りです


by 星砂