ひまわりを見てきました♪

a0316425_00543133.jpg



高知県 安芸市の通称「野良時計」(観光名所)に、
ひまわりが咲いているらしいと、家の人が言うので、
いそいそと、見に行ってきました^^
お供は、ククーちゃんです^^








a0316425_00555429.jpg


「野良時計」は、もう、何度も来ていたので、
「ひまわり・・?」と考えても、そんなに期待してなかったので、
到着してびっくり!!
たくさんのひまわりに、「ひゃあ~~!いっぱい~~!」と、叫んでいました。









a0316425_00573830.jpg




野良時計


高知県 安芸市にある時計台

土居村(現在の安芸市土居)の大地主であった畠中源馬は時計に興味を持った。明治20年(1887年)ごろアメリカ製の八角掛時計を取り寄せて分解・組み立てを繰り返し、やがて自作の時計を作ることを思い立った。独学で全てのパーツを一人で作製したといわれる。当時は殆どの人が時計を持っておらず、周囲の田園で農作業に従事する人々が時間を知るのに役立っていたと言われる。

時計は北側正面と東側・西側の3面にあり作製当初は3面同時に動いていたと言われている。その後は正面のみが動いていた。

平成8年(1996年)国の登録有形文化財となった。登録名は、畠中家住宅

作製後120年あまり動いていたが、源馬の孫にあたる畠中秀雄が平成16年(2004年)に死去すると管理する者がいなくなったため止まった。翌年の平成17年(2005年6月10日時の記念日)に遺族が協力して再稼働を果たした。

なお、櫓の内部は一般公開されていない。


ウィキペディアより











a0316425_01003955.jpg

野良時計とひまわり






a0316425_01010192.jpg

野良時計とひまわりとククーとハチ^^









a0316425_01015787.jpg


ハチがたくさんいて、一生懸命お仕事していました。
カメラを構えても、近くに寄っても、全くお構いなし!
とても忙しそうです^^






a0316425_01032673.jpg
ハチを見るククー








a0316425_01141231.jpg

姿やしぐさが可愛くて、
途中から、ハチを撮るのに夢中になってました^^






a0316425_01195944.jpg
                    ブーン ブーン





a0316425_01204236.jpg
                   「イソガシイ イソガシイ」(ハチ)








a0316425_01145009.jpg
               「このお花もきれいね」(ククー)

こんなお花も咲いていました。







a0316425_01163831.jpg
            「連れてきてもらって、うれしい!」(ククー)






a0316425_01173844.jpg
              「ひとりでおさんぽもできたの!」(ククー)






a0316425_01183906.jpg







a0316425_01190730.jpg
                「もう帰る時間?」(ククー)







a0316425_01210486.jpg
こいのぼりのモニュメントとククー







大満足のひまわりでした!






a0316425_01220511.jpg


ゆっくりとひまわりや散策を楽しんだ後、食事して帰りました。





大満足の一日でしたっ・・・・・(*`◇´*)/ ♪







***



by hosizuna-asupara | 2017-07-26 01:24

お人形好きの思い出作りです


by 星砂