カテゴリ:未分類( 34 )

イギリスからきたお人形

a0316425_19192358.jpg



ドイツの人形作家Sabine Esche (サビネ・エシェ?サビーネ・エッシェ?・・サビン?・・教えて下さい・・)さんのデザイン、
ゴッヅ社(ドイツ)制作のお人形です。
イギリスから来ました。




Sabine Esche さんのお人形は2体目です。
1体目の子 です。
(今見たら、恥ずかしい!!詩?のようなものを付けている・・・(; ̄ー ̄A )




お顔はもちろんのこと、お洋服も、ものすごく好みです。
縞のワンピースは麻、エプロンはコットンローンです。
お目目もキレイで、ずっとのぞきこんだりしていました^^
全体を眺めては、デレデレしています、笑!








***









by hosizuna-asupara | 2017-10-02 19:37

a0316425_18293148.png


赤いレース糸で、イヴォンヌちゃんの付け襟を編みました。
でも、そろそろ、秋冬用のお洋服が欲しいそうです。





まだ夏の服を着ている子の視線を感じるこの頃です・・・・・( ̄∇ ̄*)ゞ









***

by hosizuna-asupara | 2017-09-24 18:32

再び、海へ♪

a0316425_19213855.jpg


また、興津へ行ってました。









a0316425_19221869.jpg
今回は、ククーちゃんを連れて^^








a0316425_19225407.jpg
前回の日焼けがまだ治らないので、・・・(ノ_・、)シクシク
水着の上に長袖を着て、
たっぷり海水浴をするというよりも、のんびり・・しに行きました^^









a0316425_19253051.jpg
寝転がって見た空









a0316425_19260643.jpg
              「水着がないけど、楽しいよ!」(ククー)










a0316425_19271465.jpg
台風の影響か、波が荒かったです。
(フラミンゴにつかまって波に乗るたび、力がいったので今日は、筋肉痛^^)



写真は、着いてすぐ撮ったので写っていませんが、
サーファーがたくさん来ていました。
海水浴場は10月までだったかな、サーフィン禁止ってありましたが、
向こう~~の方の海で、乗ってました。










a0316425_19275795.jpg
今回は、敷物を2枚敷き、ごろごろしたり、寝たり・・・^^








a0316425_19290646.jpg
鮭おむすびと卵焼きを持っていって食べました~









a0316425_19294350.jpg
                「気持ちいいね!」(ククー)









11時頃着いて、15時頃帰りました。
まだまだ家族連れや、カップルさんたちも割といて、賑やかで楽しい海でした^^



帰りに、道の駅「あぐり窪川」に寄って、
豚まんと冷え冷えの四万十産ショウガのジンジャーエールを買って食べました~^^
おいしかったです!







a0316425_19323442.jpg






今年は、もう、おしまいかな、、
また来年、行きたいです(* ̄0 ̄)/ !!









***





by hosizuna-asupara | 2017-09-04 19:35

海へ!

a0316425_00340058.jpg
                   「♪~♪~」


何年ぶりに、海で泳ぎたい!
と、思い始め、久しぶりに水着を買って、海に行きました♪








a0316425_00355402.jpg
              「ラララ~~♪ラン~~♪」



お供はイヴォンヌちゃんです。
私の海水浴スタイルは、昔から、家で水着を着てその上に、Tシャツとスカートをはいて行きます。
イヴォンヌちゃんも、もう、水着を着ています^^








a0316425_00401164.jpg



高知市から車で、高速を使って約1時間半くらいのところにある四万十町の興津海水浴場に向かいます。
ここは、とてもキレイな海で大好きで、時々行っていたのですが、
N子がおなかにいた臨月の時に、美しい場所に行こう!と行ったところ、
真っ白な砂浜は少なくなり、グレーの砂が足されていて、
自然がそのまま残っていたのに、人口の手が入り、
汚れてきていました。


ものすごく残念で、それから行っていませんでした。
先日、海水浴はどこに行くか考えていた頃、
家の人が、「どうやら、興津がまたキレイになったらしい」と言います。
「え~!ほんと~??!!」と、半信半疑だったのですが、
画像を見せられ、
「ほんとだ・・・」となり、決定しました^^


ふと気がつけば、前回行った時から24年くらい経っています・・・・・・(。-_-。)


もうそれからは、楽しみで楽しみで、
日曜日も、朝早くから目がさめて、体がきっぱりと、海に行く体制でした。








a0316425_00495761.jpg





車を駐車場に留めて、少し歩いたら、海です!
砂は、真っ白ではなくなっていましたが、海はとても綺麗です。


一緒くらいに歩いて来た県外からのご家族連れの奥様が、
「うっわ~~!!きれい~~~っ!!」と、
大きな声で叫んでいて、
地元(?)民として、ちょっと嬉しかったです^^


駐車場から海までは、昔は無かったキャンプ場や、海の家の様なもの(食堂?)、コテージなどがあり、
遊歩道の様な道も出来ていました。








a0316425_00554701.jpg
                「ここが海ね」(イヴォンヌ)




張り切って大きな荷物を持って来たイヴォンヌちゃん。









a0316425_00584452.jpg

敷物を広げて、海を眺めるイヴォンヌちゃん。
小さなお人形ちゃんも、タオルを持ってきました^^








a0316425_01001987.jpg
                
浮袋も用意しました。







a0316425_01015363.jpg

海が気に入ったイヴォンヌちゃん。








a0316425_01022925.jpg
                「わたし、泳いでくるー」(イヴォンヌ)









a0316425_01033786.jpg
                「海って広いね」(イヴォンヌ)








a0316425_01045571.jpg



今度は、浮袋を持って海に入るイヴォンヌちゃん。










                


a0316425_01054079.jpg








「楽しい??」













a0316425_01061483.jpg
                「たのしいー」(イヴォンヌ)







「来て良かった??」











a0316425_01070258.jpg
                「よかったー」(イヴォンヌ)











a0316425_01092310.jpg
「ほら、あなたも一緒に入ろう」(イヴォンヌ)








a0316425_01103522.jpg






a0316425_01110761.jpg

午前中の人の少ない時に撮影していましたが、
だんだんと人が増えてきました。










a0316425_01125783.jpg







a0316425_01132253.jpg








a0316425_01134565.jpg






a0316425_01142330.jpg



一緒に波打ち際へ♪






a0316425_01150226.jpg






a0316425_01151945.jpg



遠浅で、どこまで行っても、足の先まで透明です。





a0316425_01160746.jpg







a0316425_01163867.jpg
a0316425_01170711.jpg
a0316425_01172840.jpg
a0316425_01181545.jpg
a0316425_01175557.jpg
a0316425_01185579.jpg
        「わたしも行きたい」(イヴォンヌ)





a0316425_01201669.jpg








a0316425_01205894.jpg








a0316425_01212382.jpg



日焼けが心配なので、帽子をかぶるイヴォンヌちゃん。







a0316425_01222355.jpg



ビーチパラソルの影で過ごすイヴォンヌちゃん。







a0316425_01231685.jpg
  「コーラ」






a0316425_01234704.jpg
   「わたしも飲みたい」












a0316425_01243367.jpg







a0316425_01260583.jpg





a0316425_01262602.jpg







この後、おひるごはんを食べに行きました。







a0316425_01273133.jpg


わたしたちのパラソル。







海でぷかぷか、ぷかぷか・・・・ずっと浮いていました。









a0316425_01293831.jpg


このフラミンゴさんにつかまって^^









a0316425_01295974.jpg
  「わたしも持ってるもん」(イヴォンヌ)










a0316425_01310633.jpg








楽しい一日でした^^
家の人と二人で外出できる様になりましたし、
また出かけようと思います!
海は、本当にいいです~~~\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/!!









***



by hosizuna-asupara | 2017-08-23 01:33

ククーちゃんの居場所

a0316425_19464102.jpg




ククーちゃんは、いつもここに座っています。
本棚の間の棚です。
お隣の棚には~










a0316425_19474739.jpg


ソフィーちゃんも座っています^^
ソフィーとククーちゃんの間にいるのは、
(我慢出来なかったシリーズと呼んでいる^^;)ふわっんふわんでとっても手触りの良い
『おしゃれキャット』のマリーちゃんです。
こんな子です↓↓








去年??だったか発売前から待って、購入しました~・・・・・┐(´-`)┌






手前には、





a0316425_20011503.jpg



作ったねむりうさぎや、ルルコがいます。
サンリオの『タキシードサム』風ガラス細工の水色のペンギンさんも、
夏なので、張り切って出番を楽しんでいます^^











今日は、家の人は、妹夫妻と、大阪ドームの阪神戦に行っています。
昨日は、N子が京都から帰ってきました。
私だけ、どこにも出かけていないのですが、
今日、抱き人形が届き、大はりきりでお洗濯をしたり、シャンプーをしたりして、
めちゃくちゃ楽しく過ごしました・・・・・\(o ̄∇ ̄o)/










***

by hosizuna-asupara | 2017-08-05 20:10
a0316425_01060452.jpg





セキグチのお人形、
お外を見ながら、物思いにふける(?)ローズマリーです。



古いマンション、レトロ風なカーテン、
窓辺に座って、ちょっと昭和レトロ風に・・なりました^^









8月になりましたね!
(毎年言っていますが・・)残りの夏を楽しみたいと思います!



花火を見て、よさこい祭りを見て、
海に行って、ドライブして、映画を観て、・・・
お人形は、だいぶ夏服を着せたから、
後は、イヴォンヌちゃんに水着を着せる事が出来たら、満足です・・・・・\(o ̄∇ ̄o)/






楽しい夏をお過ごしください・・・・・( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ







***






by hosizuna-asupara | 2017-08-02 01:17
a0316425_00113971.jpg





イヴォンヌちゃん、お部屋着を着て、過ごしています。




昔、別のお人形に作っていたら、出来が悪くいやになって、ずっと仕舞ったままだったのを見つけ、
レースやビーズを足しました。
すごく気に入って買ったローン生地のリバティプリントです。
下手な出来ですが、モデルがいいので、なんとか見ていられるくらいにはなりました( ̄∇ ̄*)ゞ








a0316425_00175543.jpg
小さいお人形さんに、お外を見せるイヴォンヌちゃん










a0316425_00190013.jpg
                「気持ちがいいです」(イヴォンヌ)






次の目標は、水着を着せて、一緒に海に行く事です・・・・・(*`◇´*)/ ♪









***


by hosizuna-asupara | 2017-07-29 00:20
a0316425_00543133.jpg



高知県 安芸市の通称「野良時計」(観光名所)に、
ひまわりが咲いているらしいと、家の人が言うので、
いそいそと、見に行ってきました^^
お供は、ククーちゃんです^^








a0316425_00555429.jpg


「野良時計」は、もう、何度も来ていたので、
「ひまわり・・?」と考えても、そんなに期待してなかったので、
到着してびっくり!!
たくさんのひまわりに、「ひゃあ~~!いっぱい~~!」と、叫んでいました。









a0316425_00573830.jpg




野良時計


高知県 安芸市にある時計台

土居村(現在の安芸市土居)の大地主であった畠中源馬は時計に興味を持った。明治20年(1887年)ごろアメリカ製の八角掛時計を取り寄せて分解・組み立てを繰り返し、やがて自作の時計を作ることを思い立った。独学で全てのパーツを一人で作製したといわれる。当時は殆どの人が時計を持っておらず、周囲の田園で農作業に従事する人々が時間を知るのに役立っていたと言われる。

時計は北側正面と東側・西側の3面にあり作製当初は3面同時に動いていたと言われている。その後は正面のみが動いていた。

平成8年(1996年)国の登録有形文化財となった。登録名は、畠中家住宅

作製後120年あまり動いていたが、源馬の孫にあたる畠中秀雄が平成16年(2004年)に死去すると管理する者がいなくなったため止まった。翌年の平成17年(2005年6月10日時の記念日)に遺族が協力して再稼働を果たした。

なお、櫓の内部は一般公開されていない。


ウィキペディアより











a0316425_01003955.jpg

野良時計とひまわり






a0316425_01010192.jpg

野良時計とひまわりとククーとハチ^^









a0316425_01015787.jpg


ハチがたくさんいて、一生懸命お仕事していました。
カメラを構えても、近くに寄っても、全くお構いなし!
とても忙しそうです^^






a0316425_01032673.jpg
ハチを見るククー








a0316425_01141231.jpg

姿やしぐさが可愛くて、
途中から、ハチを撮るのに夢中になってました^^






a0316425_01195944.jpg
                    ブーン ブーン





a0316425_01204236.jpg
                   「イソガシイ イソガシイ」(ハチ)








a0316425_01145009.jpg
               「このお花もきれいね」(ククー)

こんなお花も咲いていました。







a0316425_01163831.jpg
            「連れてきてもらって、うれしい!」(ククー)






a0316425_01173844.jpg
              「ひとりでおさんぽもできたの!」(ククー)






a0316425_01183906.jpg







a0316425_01190730.jpg
                「もう帰る時間?」(ククー)







a0316425_01210486.jpg
こいのぼりのモニュメントとククー







大満足のひまわりでした!






a0316425_01220511.jpg


ゆっくりとひまわりや散策を楽しんだ後、食事して帰りました。





大満足の一日でしたっ・・・・・(*`◇´*)/ ♪







***



by hosizuna-asupara | 2017-07-26 01:24

ルルコのお手伝い

a0316425_23534523.jpg



ルルコがお手伝いをしてくれるというので、
タオルをたたんでもらいました。







a0316425_23551457.jpg
                  「おわったよ!」(ルルコ)





新しいワンピースが出来たので、機嫌がいいようです^^








a0316425_23561267.jpg




ストックを探して・・
涼しそうな麻混コットンのストライプ柄を見つけて、
本を見ながら、かんたんワンピを作りました。





見ていただけるよう、ポーズをとるルルコです^^







***

by hosizuna-asupara | 2017-07-18 23:59
a0316425_00331256.jpg





以前、ヤフオクでお譲りいただいた小さなお人形さんを、
イヴォンヌちゃんに、お友達にどうかな?と、紹介しました。










a0316425_00354946.jpg



お出かけの時に、一緒に出掛けれるよう、麻糸でカゴバックを作り、その中に入れ、
かごバッグカバーにもなり、お出かけ先でひざ掛けにしたり、
お人形さんを抱っこする時にも使えるレースを編み、ふんわりかけて、
一緒にプレゼントしました。













a0316425_00381148.jpg



自分で人形を作りプレゼントしたいっヾ(`◇´)ノと、あれこれ考えていましたが、
今日、ふと、このお人形さんが、「私は?」というように、目に入りました。



抱かせてみると、ふたりとも嬉しそうです^^





見て下さり、ありがとうございます・・・(o^-^o)







***


by hosizuna-asupara | 2017-07-14 00:51

お人形好きの思い出作りです


by 星砂