カテゴリ:お人形( 9 )

ステラ・ルーちゃん

a0316425_19562904.jpg


先日、N子が買ってきてくれたステラルーちゃんです。
ダッフィーちゃんのお友達、ラベンダーカラーのうさぎの女の子です^^





ステラルーちゃんは、ダンサーを夢見る女の子。
このままでも可愛いですが、・・・・・






a0316425_20424407.jpg


このバレーコスチュームを着せてあげると・・・









a0316425_20252348.jpg




さらに可愛らしいです^^







女の子なので、色々似合うドレスを着せてあげたくなりますよね~~・・・( ̄▽ ̄)。o0○
(・・・でも、子だくさんのうちに来たこの子は、当分お着換え出来ないかもです・・・C= (-。- ) )








***






日曜日、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』を観てきました(o ̄∀ ̄)ノ
笑えるところがたくさんあって、楽しい映画でした!!
音楽もいいです♪



その後、映画の余韻に浸りながら食事をして、
そのあと、モールをうろうろ・・・
今年は、かごバッグが欲しい!!と、春頃から探していたんですが、見つかりました。








a0316425_20144238.jpg






この歳になると、(高価なモノだとあるかもですが、、)なかなか欲しいと思うものが見つかりません。。
でも、このバッグは、一目惚れ!!でした。


素材は、シーグラス(天然水草)です。
イグサにも似ているらしく、良い香りがして、そこも気に入っています。


それに、この形・・・・・
真っ先に、「お人形が入るやん!」と思いました^^
これにお人形を入れて、
財布とかハンカチなどは、かごに似合う小さな布バッグに入れて、
一緒に持ってもいいなあ~~・・・( ̄▽ ̄)。o0○
と、妄想が膨らみました。
それと、ずっと欲しいな、と思いながら、我慢していた刺繍の本も買い、
(この中から、糸子の枕カバーに刺す刺繍を選ぶ・・・ウキウキしてきます!)
大満足の一日でした(o ̄∀ ̄)ノ”







見て下さり、ありがとうございます・・・(o^-^o)







***



by hosizuna-asupara | 2017-05-16 20:17 | お人形

夏の男の子

a0316425_1849091.jpg







夏だ!楽しみだ!
イロイロ遊ぼう!
と、思っていたら、もう、夏の後半にきてしまいました。。




は、早いっ・・・・・・・∑(`□´/)/ !!
(毎年、性懲りもなく思っていても、毎年、びっくりしています・・・!!)





このプレゼントしていただいたハワイアンの男の子、
夏を心地よく元気に演出してくれています。






「ぼく~、夏が大好きだよ~~」
って、言っているようです^^








いつも見て下さり、ありがとうございます・・・・・( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ







***
by hosizuna-asupara | 2016-08-18 18:22 | お人形

コビトさんと曇り空

a0316425_1972787.jpg
                  「これがお花・・」









a0316425_1975153.jpg
                   「これがくもり空・・」










a0316425_1985860.jpg
             「このおうちに住むことにきめたわ・・」











オークションにて、お譲りいただきました!
(時々「手作り人形」のカテゴリに出品していらっしゃいます)
小さな小さな手作りのコビトさんです。(約7.3センチ)
「どうやって作るんだろう~~??!!」というくらい小さくてしっかりしたお作りです。
お顔の表情もかわいい~~・・・( ̄▽ ̄)。o0○





お花と、曇り空が気に入って、
うちに住む事にしたようです・・・・・(笑)









a0316425_1982682.jpg
封筒に入って、うちに来た時のコビトさん。
想像はしていましたが、ちいちゃくてびっくりしました♪










***
by hosizuna-asupara | 2015-12-08 19:20 | お人形 | Comments(0)
a0316425_23462859.jpg







人形のモノを入れている棚を整理していたら、こんなお洋服があったので、
もしかして?!と、マドレーヌちゃんに着せてみたら、
なんとか合いました^^




アゾンドールのお洋服です。
がさごそ、リーメントの小物も探され、
「上履き入れ」も持たされました。





パリの寄宿学校でお勉強をしている絵本のマドレーヌちゃんですが、
うちに来たマドレーヌちゃんは、日本の女の子風になっています・・・・(。・m・)クスクス









a0316425_23512656.jpg
              「わたし、学校に行けるのかな」(マドレーヌ)








***






今日は、映画『キングスマン』を観に行っていました(o^∇^o)ノ
テンションの上がった後、食事して帰ってきました。
ああ・・・・映画って良いですねえ・・・・・(○`ε´○)ノおう♪





***




ファン申請して下さったm様、
お返事が遅くなってごめんなさい。。
さっき、(↑↑アップ後に)気が付きました。。
今はまだブログをやられていないということで、
こちらにメッセージを入れました。
読んで下さいね^^


ブログにご訪問下さり、ありがとうございます。
ふくみこを気に入って下さって、とっても嬉しいですヽ(*^^*)ノ
ふくみこは、工房はラベリー&デルフィー(Rabery & Delphieu)ですが、ヘッドはゴーチェ製なんですよ♪
(ブログにも書いていたら、すみません)
わたしも大好きなお顔です!
他の人形世界も気に入って下さりありがとうございます^^
これからもどうぞよろしくお願い致します。






***
by hosizuna-asupara | 2015-09-20 23:53 | お人形

アロハガール♪






夏も、もう、終わりですね・・
とてもさみしいです。。




でも!まだまだ終わりにはしないよ~♪というような、こんな子が(サプライズで)届きました~^^






a0316425_049680.jpg







元気の出る女の子ですね^^






a0316425_0495758.jpg






フラを踊っている(?のかな?^^)アロハガールです♪
「まだまだ夏の気分でいてね~~♪」って言っているようです。
せいいっぱいのおしゃれをして、とっても可愛いです^^





みなさま、夏の思い出はたくさん出来ましたか^^
わたしはあんまり・・
映画を2本観に行って、よさこい祭りを2日たっぷり観に行って、
お隣の県にドライブして、ショッピング、お帽子を買いました^^
それから、
少し前、ドイツのお祭り「オクトーバーフェスティバル」を模したものをやっていて、
行きました♪
とっても楽しかった~~~(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪




家では寅さんを観、三船敏郎にハマりまくり、毎日映画を観ています。
夜な夜なアイスを持って、映画の部屋に行くのが楽しくて楽しくて・・・・




それまでの時間は、お人形作り、
その前の午後は、ウイッグ作り、
間に、フェルトのアイス、ビーズのポーチ、ボーダーのセーターを作りました♪
あ、それから、夏服を着せたくて、ニナちゃんを作りました^^




後は、最近家具を買い、模様替えをしているので、
家中、人形と本でいっぱいになりながら、少しづつ片づけています。




う~~ん・・・どんどんインドア派が進んでいます・・・・(  ̄_ ̄)
昔は、毎週海に泳ぎに行ったものでした・・・・・ε-(ーдー)ハァ








よし!秋には、もうちょっとお外に出よう(*`▼´*)b !!







a0316425_1162359.jpg
             「わたしみたいに、日焼けしたほうがいいよ♪」







***
by hosizuna-asupara | 2015-09-03 01:23 | お人形 | Comments(0)

夏のモノに弱いです・・

a0316425_14184510.jpg






「キャ!フチ子さんやめて~~゚°。。ヘ(゚¬゚*)ノ」




といったところでしょうか~~??^^




「コップのフチ子さん summer」の「水ビシャ―のフチ子さん」です♪
小さな手でコップのフチにぶら下がり、足で体を懸命に固定して、
水をかけています^^






「フチ子」さんは少し気になっていて、見かけると、じーーーーっとのぞくのですが、
今までなんとか我慢してました。
が、
このsummerを見つけてしまい~~
なんかみんな気持ち良さそうなので、
・・・・・・・・我慢できずに、財布を開けていました・・・・・・(。-_-。)






今回、初めてサイトを見たんですが、
たくさん出ているんですね~~~@@
気持ち良さそうなフチ子さんたち♪




他の夏のフチ子さんも欲しくなりました・・・・・♪









***
by hosizuna-asupara | 2015-08-13 14:36 | お人形
今日から9月ですね!
夏の終わりをさみしく思いながら・・楽しんで・・
こんな写真を撮ってみましたよ^^









a0316425_19573696.jpg

水色の服を着ている子を、あちこちから集めてみました。




ちょっとごちゃごちゃしていますが・・・(;^_^A ・・・
この中の何人かは、秋になるとお着替え・・
何人かは、「着たきりちゃん♪」として、(オリジナルのままを)大事にしています。





いつも見て下さり、ありがとうございます(●´▽`●)
アンパンマンもお好きな〇〇様、お元気ですか。





今週は、サッカーと、ボクシングが楽しみです・・・・・(*`д´)b OK!






***
by hosizuna-asupara | 2014-09-01 20:07 | お人形 | Comments(0)

もうすぐ届くー!






いつも、何かに釣られているのですが、
というか、いつも何か楽しい事を探している、
といいますか・・・、(お人形との)新しい出会いを探しているのですが、
(もう、自分では、「狩人」と呼んでいます・・ε=( ̄。 ̄;A )



5月、冬物をかたずけて、夏物を出したりしている時、
押し入れに入れてあった懐かしいお人形関係の手紙や葉書が入っている箱を開けて見てしまい、
(おふとんや、服をそこら辺中に出したまま、時が止まって・・・笑)
その中の、




昔の、グランパパさんのオリジナルの抱き人形ちゃんたちのポストカード・・・
a0316425_1530274.jpg
その中心的な存在のこの↑↑お人形さんに憧れていて・・・





a0316425_15311161.jpg
右側の水色のレインコートの子です。




a0316425_15384447.jpg
この中では、赤と白のしましまのパンツをはいて、寝ています。




a0316425_15391281.jpg
この中にはいません。
いつも一緒の仲良しのお人形さんがいます。




a0316425_1539392.jpg
右側の子です。




a0316425_15395547.jpg
似合う小物をたくさん揃えてもらって、・・・・
「ああ・・・・可愛い~!!!私も、この子欲しい~~」
と、当時から思っていたのですが、
どんどん新しい抱き人形が出てくる中で、出会う事はなく、
手に入るものではないと思っていました。




でも、今だと、ネットにて探す事も可能なので、いてもたってもいられなくなり、
さっそく探したりしてみました。
ずっと、ザップ社のドールだと思っていたのですが、
どうやら、同じドイツのエンゲルプッペン社のお人形ではないかな、と思い、(今頃気付きました・・)
それで探してみると、同じモールドの子が、見つかったりします。



そういえば、お人形友達のローズさんが、かわいい
エンゲルプッペン社のお人形をお迎えされていて、
その時も、なんて可愛いんだろう!!!!!(いつか欲しい・・)と感激していたのも思い出しました。
(ローズさんのお人形さんも、初期のドールさんでした)


エンゲルプッペン社は、今でもお人形をドイツで制作しているので、
直接買う事も出来るのですが、どうやら(私の考え)ずっと同じモールドを使っていて、
もう、だいぶ古くなり、型が少しくずれてきているのでは・・・と思います。
(お人形さんとしての「可愛らしさ」はもちろん!あるのです。でも、あの葉書の子に憧れているので・・)



葉書のお人形さんは、当時、グランパパさんのスタッフさん(たぶん、お衣装などを制作していた方)の人形で、
とても可愛がっておられ、様々に着飾って、写真におさめ、それをポストカードにしていたようです。


可愛がられているお人形さんのオーラが出ていて、
このポストカードは、30年近く、時々出しては、何回も眺めても、全く飽きません。





a0316425_1550177.jpg
真ん中にいます。
黄色のコーディネイトで、よく似合っています^^





a0316425_15501668.jpg
この水色のドレスも、とても似合って可愛い~♡





a0316425_15502955.jpg
この写真は、憧れたなあ~~~♡
みんな浴衣を着て、日本風のお庭で夕涼み・・
男の子柄を着せているのが、センスが良くおしゃれで、とっても素敵!!





a0316425_1550427.jpg
この赤いギンガムチェックのドレスセットは、うちにもあります~^^





a0316425_1550551.jpg
この写真には脱帽です!お人形好きさんでないと考えられません。





a0316425_1551851.jpg
当時のグランパパさん(青山)のスタッフさんは、みなさんお人形好きで、
紙袋にそれぞれのお人形を入れて毎日出勤しているんですよ~♪
なんていうお話も聞きました^^


そんな中、新しいスタッフさんが来て、やはりお人形好きな人で、
可愛がっているお人形を連れてきて、という話になった時、
そのスタッフさんは「うちの子は、かわいくないから・・」と言うけれど、
でも、連れてきて!!と、しぶしぶ連れて来てくれた子が、この子で~↓↓
a0316425_15565155.jpg
「あら!!かわいいじゃない~~!!と、みんなでよってたかって、さらに可愛くして、写真を撮ったんですよ~^^♪」
って、お話して下さいました。




a0316425_164135.jpg
年に1回、エステの日もあって、
お人形を連れて行くと、パックやマッサージ(笑)をして下さり、汚れを取って、
乱れた髪の毛も、キレイにしてくれ、
ピカピカになって、新しいドレスを選んで、連れて帰ったりしました^^
(私が行った時は、今治店や、高松か松山)


葉書を見て下さい、『足首ほっそり・・』なんていうのもあります^^
夢がありました~~~・・・(o ̄∇ ̄o)♪








・・・・・
そんな事を思い出したりしながら、、、
『似ているけれど、違う・・』・・・『可愛いけれど、似ていない・・』などと
何日か探したりしていて、


ある日、
むむむ???!!!これは・・・・!!!(`ロ´;)
と、似ている子を発見しました。
ヘアスタイルがだいぶ違うけれど、お顔は似ているので、その子に決めました。




イギリスのイーベイで、国外に発送しない方だったので、代行さんに頼み、
3日イギリスの空港を出発、
さっき見たら、昨日、日本に着いていて、今、「配送中」でしたっ!!!
嬉しくて、嬉しくて、待っている間、この生地をアップしようと、作っています~^^




(と、こんなアップをしていたら、『ピンポポ~ン』と、幸せのチャイムがっ♪♪)






a0316425_16153757.jpg
とびっきりおしゃれをさせてもらっています^^






似てるかなあ~♪
ま、似ていなくても、きっと、可愛いでしょう^^







***
by hosizuna-asupara | 2014-07-07 16:24 | お人形

抱っこちゃんズ






私の作業机の上には、いつも!エミリアと、リリアンと、アナベルがいて、
時々・・・ゆりなちゃんがいます。






右側の壁には、ガラス扉の本棚で、その中にもお人形たちがいます。







そして・・
いつも抱っこしたりしたい子たちは、(実際は、そんなに抱っこ出来ないけれど)
すぐ手が届くように、ケースには入らず、
私がいつも座る椅子の右側にいます^^







a0316425_1274275.jpg
抱っこちゃんズ、スタンバイ中~






ニュージェジェちゃんが増えたので、ぎゅうぎゅうです・・・(● ̄▽ ̄●;)ゞ












***
by hosizuna-asupara | 2014-03-03 01:40 | お人形

お人形好きの思い出作りです


by 星砂