カテゴリ:ジェジェ( 6 )

夜、開けた時に

a0316425_00315919.jpg
うちのジェジェ3女と、








a0316425_00320306.jpg
ジェジェ長女。
夜、箱を開けて、眺めていました。





長女のお顔は、くっきりしていて、
あごもくり・・っととがっているので、
写真に撮ってみようとカメラを手にしましたが、上手く撮れませんでした。。





でも、もちろん!どの子も、本当にかわいいぃです・・・・・(o^-^o)









***

by hosizuna-asupara | 2017-03-12 00:37 | ジェジェ

ジェジェ 三姉妹

a0316425_1530977.jpg









ジェジェは、三姉妹になりました^^
うちに来た順番は、一番奥から、1体目、2体目、3体目、なのですが、
作られた順番は、真ん中の子が1番目、
次が奥の子、一番手前がその次です。たぶん。




最初は、エプロンが、(後ろの箱のイラストにもある)楊柳ちりめんという夏素材のものだったらしく(真ん中の子が付けているエプロン)、
すぐに材用が足らなくなって、
男性用の下着をコーヒーだったか紅茶だったかで染めて作ったそうです。
(ジェジェの生みの親わたなべみどり先生のブログで読みました)




その後は、綿のシンプルなエプロンの子、
そして、とても売れていたので、
(似たようなお人形が出回ったり)色んな意味合いがあったのかもしれませんが、
胸に『jeje』の字が入ったエプロンの子が作られていたようです。
エプロンの袖というのでしょうか、、その部分も、布から、レースに変わっています。
(レースの方が、制作が少し楽)
綿自体の素材も、古い方が繊細です。









一番最近うちに来たジェジェ(手前の子)は、三女らしく、
大きなお目目のひまわりの様な雰囲気の、とても元気な三女らしいジェジェでした^^



業者さんからオークションにてお譲りいただきました。
お話しによると、
今は60歳を過ぎた、昔ケーキ屋さんを開いていたご婦人が、
当時、自分の為に購入したものだそうです。



箱に入って、お顔もボディも、キレイなままでした。
下着もドレスも、まだのりがかかっているままの様なピカピカで・・
購入後、大事にされて、箱に入れていたのかなあ、
おとなになってのお人形購入なので、なんとなく、箱に入れてたのが多かったのかなあ、
などと、
同じお人形好きの方の想いを想像したりしていました。
(いつものように、「今度こそ、いっぱいかわいがろう!」という決心もどこへやら・・)
またまた、箱入りになっています・・







時々、箱からだして、空気を入れ替えたりしますので、
その時に撮った写真です。
なので、帽子も、箱に入れていると、つばの部分が曲がっているため、
長女以外は、帽子もきちんとかぶれておらず、
ボディもかたいので、きちんと座れていません。。



親指をすうポーズも、腕も今もしっかりと、かたくてなかなか出来ないので、
(なんだかもったいなくて、ぎゅう~~っと出来ない・・・貧乏性^^;)
いつも、長女(一番奥の子)だけ、ポーズをつけてもらってます^^









a0316425_160028.jpg








いつも見て下さり、ありがとうございます・・・・・(o^-^o)








***
by hosizuna-asupara | 2016-05-28 15:57 | ジェジェ

そうなんだ・・

a0316425_0514166.jpg







先日、「箱入りむすめジェジェ」を撮影した時に、
「そうだ、一緒に撮ってみよう~♪」と、抱っこちゃんズジェジェも連れてきて、
一緒に撮影しました。
(左が抱っこちゃんズジェジェ)








a0316425_0541614.jpg






連れて来ながら、(色合いが違いすぎるし、一緒に撮れるかなあ)などと考えていました。






a0316425_0553721.jpg





そして、初めて並べてみると・・・
撮影してみると・・・






・・・・・・・・・・( ̄◇ ̄;)!!? ?





あれ、抱っこちゃんズジェジェ、可愛いじゃん・・・・・・・






と思い、自分で、驚きました。





抱っこちゃんズジェジェが届いた時、
「かわいい~♡♡」と嬉しかったのはもちろんですが、
箱入りジェジェと比べてしまい、
お顔も大きいし(箱入りジェジェは、モールドもピキピキ)、メイクも少し薄いし、
ドレスも少しくすんでいるみたいだし、
髪もちょっと長いんじゃ・・
こんなに違うんだな~・・・
って、思ったことでした。
(アップしている写真では、あまり違いが分かりませんが、
目で見ると、新品の様な状態の子と、レトロな雰囲気の子、です。)





でも、あれから、毎日毎日眺めていたので、
すっかり愛着がわいているようです。
ふたり並べていると、「抱っこちゃんズジェジェの方が可愛い~~(*´∇`*)」、
と、心の中に想いが出てきてしまい、
すぐさま、「いやいや、ふたりとも可愛い( ̄^ ̄*)(_ _*)( ̄^ ̄*)(_ _*)ウン!!」
と、考えを直したり・・・








a0316425_1181329.jpg
「わたしは箱入りだけれど、時々出してもらえて、可愛がってもらえるから、いいの」




と、言う、けなげな箱入りジェジェちゃんと、
勝手に、そう、想像しているわがままな星砂でした・・・・・・












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄∇ ̄*)ゞ テヘヘ








***
by hosizuna-asupara | 2014-04-24 01:24 | ジェジェ

箱入りむすめ






箱入りのむすめのジェジェを、時々箱からそ・・っと出して、眺めています。
今回は、到着時以外初めて写真を撮りました^^









a0316425_119414.jpg
いつもの・・・ベランダにて~~





ドレスの柄が・・・色合いが・・
それはそれはすてきなんですよ・・
ちょっと昭和レトロ・・・よだれが出そうです・・(*´ρ`*)ホワワーン









a0316425_1202586.jpg
お帽子をとってみると、
つくづくヘアスタイルに関心し・・・







色んな角度で撮ってみました~







a0316425_1203954.jpg
横・・・・・
かわいいですね・・








a0316425_1205417.jpg
後ろ・・・
すばらしいですね・・・





当時の製作の方が丁寧にカットして下さっていますね。








a0316425_1213960.jpg
箱入りむすめちゃん。。









a0316425_1215525.jpg
大事にするからね。









a0316425_122953.jpg
「OK-!」













***
by hosizuna-asupara | 2014-04-19 01:23 | ジェジェ





今回のオリンピックも、感動をもらえました。




こんな感激があるのか、こんな感激があるのか、と、なんか新しい感激の種類を味わわせてもらいました。



応援して、コーフンして、感涙して、
つかれた様になってしまって、、・・・・・・・
ソチロス・・・??の様になっていたら・・




真央ちゃんが、もう、次の試合に向けて、早く帰って練習したい!、と思っているようだ、
というのを聞いて、









・・・・・・・・・・・ハッ!(`ロ´;)??





・・・・・・・・・・・・(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン





・・・・・・・・・・・・・わたしもがんばろっ"\( ̄^ ̄)゙!!





って、思いました。





とりあえず、今は、閉会式見ながら、
(閉会式、すごいですね@@
こんな事しながら見るのは、失礼な感じですが、、
開会式より心がぬけているので、ゆるして下さい)
ジェジェちゃんをアップしていますーー( ̄∇ ̄*)ゞ















a0316425_2241290.jpg
テレビを置いている部屋には、
人形は1体もおいてないので、
日替わりで、どの子かを連れて行ったりしています。
ニュージェジェちゃんも、1日、一緒に応援しました^^






a0316425_227549.jpg
ジェジェちゃんは、横の髪が長かったし、後ろの髪も整える為に、
それから、わたしの好みに合わせてカットしました^^







a0316425_229318.jpg
この日は、曇り空だったのですが、
ジェジェちゃんは、「へっちゃらだもん!」と言わんばかりに、
元気いっぱいでした^^







a0316425_2293961.jpg
自慢の(ちょっと)大きなおしりで、
ひとりで座る事が出来ます。







a0316425_235815.jpg








a0316425_239681.jpg








a0316425_2352155.jpg








いつも、見て下さり、ありがとうございます・・・・・ <(_ _)>







***
by hosizuna-asupara | 2014-02-24 02:39 | ジェジェ





うちにいる大きい方の(セキグチ)ジェジェちゃんの二人目です~♪




a0316425_0493496.jpg
お迎え時をまだアップしていないのですが、、
ジェジェのカテゴリがからっぽになったので、「誕生時」より先に、
こちらの(うちの子になった)画像からアップする事にしました~^^





a0316425_0525267.jpg
このジェジェちゃんも、
とてもキレイな状態でお譲りいただいたのですが、
帽子と、お洋服は洗濯し、髪やお肌、ブーツは拭きました^^




a0316425_0545694.jpg
帽子は見違えるようにキレイになりました。
なんとか、「昭和のかおり」のするコサージュも色を留めました。




a0316425_0554869.jpg
手描きのお目目が分かるので、好きな写真です。




a0316425_0564132.jpg
ドレスとエプロンはアイロンをかけると、
シャキッ・・っとなって、
着せると、ふわ・・っと幸せなオーラが生まれた様な気がしました。




a0316425_0585034.jpg





a0316425_0593421.jpg
おしゃぶりを止められて、
照れている様なジェジェちゃんです・・・(* ̄∇ ̄*)




このジェジェちゃんは、私の作業机のそばに座っていて、
毎日毎日見ています。




それから・・





ジェジェちゃんファンのみなさまや、お人形好きのみなさま、
待ちに待ちに待った「ニュージェジェ」ちゃんが
いよいよ日本に到着するみたいですねっっ!!
・・・・・・・・・・私は予約を入れています・・・・・・・・・・・・・・・… (/ー゚\*) ボソ・・






とっても楽しみです・・・・・(@`▽´@)/










***
by hosizuna-asupara | 2014-01-29 01:16 | ジェジェ

お人形好きの思い出作りです


by 星砂