カテゴリ:ケテ・クルーゼ( 13 )

テアちゃんの春

a0316425_19263071.jpg


テア(ケテ・クルーゼ)ちゃんも着替えていました^^











a0316425_19271241.jpg



春めいてきた頃、
着せ替えよう~♪と、お人形服ストックを見ていたら、
ウォルドルフ人形C体の子のパジャマがあったので、
もしかして、着れるのでは・・・・・(o゚▽゚)o)??と、
るんるんo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oるんと着せてみたら、
ぴったりでした^^













a0316425_19291903.jpg



夕方、お風呂に入って、パジャマに着替えて、(という設定^^;)
窓辺で、ウォルドルフの赤ちゃんと過ごしています。










***

by hosizuna-asupara | 2017-04-29 19:34 | ケテ・クルーゼ

テアちゃんの冬

a0316425_19171567.jpg




テアちゃんの今年の冬の装いです^^



今年は、何か上着を編んであげたい、と考えていたものの、
他の事ばかりして、間に合いそうになかったので、
以前編んでいたちょっと大きめの子用のものを着ています。



暖かそうでしょ・・・・\(o ̄∇ ̄o)/







***


by hosizuna-asupara | 2017-02-13 19:23 | ケテ・クルーゼ

毛糸の座布団

a0316425_01385691.jpg
毛糸で編んだ座布団を置いて・・











a0316425_01393916.jpg
テアちゃんを座らせました。









ひとりではさみしそうだったので、











a0316425_01402664.jpg
ルラックラビットを連れてきました。











さみしくなくなったかな?















a0316425_01414082.jpg
                 「さみしくない」(テア)
                 「ぼくも~」(ルラックラビット)











a0316425_01430591.jpg





いつもの、テレビの部屋の入口です。
今年の冬は、テアちゃんとルラックちゃんにいてもらいます・・・・・(o^-^o)










***



最近見たDVD,ブルーレイ
『キャロル』!!!『アニー』!!
『サイの季節』!!!(モニカ・ベルッチ)深すぎて恐ろしかった
『サーフィン・ドッグ』!!!『ビッグ・アイズ』!!!

『博士と彼女のセオリー』!!!『イミテーションゲーム エニグマと天才数学者の秘密』!!!
『パディントン』!!!『ディーンきみがいた夏』!!


映画
『スタートレック』!!!


ブルーレイ購入
『プリティ・リーグ』『テルマ&ルイーズ』・・・冒頭から涙出てきました・・



録画
『宇宙人ポール』!!『ニューヨーク1997』!!






笑って、泣いて、感激して、・・・
いや~~、映画って、本当に素晴らしいですね・・・( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ )








***

by hosizuna-asupara | 2016-11-28 01:44 | ケテ・クルーゼ

お花のブレスレット

a0316425_2131074.jpg





テアちゃんに、毛糸のケープを編んであげようと・・
編んではほどき、編んではほどき、編んではまたほどき、、
とうとう意欲がおとろえて、他の事をし始めていました。




そのうち、春めいてきたので、もう毛糸のケープは、今年はなしだな・・
と、お花のブレスレットを編みました^^







a0316425_1495015.jpg





花弁は、ビーズです。








a0316425_2135740.jpg




茎の部分を手にくる・・っと巻くブレスレットです。







***
by hosizuna-asupara | 2016-02-16 01:45 | ケテ・クルーゼ
a0316425_028813.jpg






春になると、本屋さんの手芸本コーナーに、その年の新しい春夏向けの本が並びますよね~^^
毎年、とっても楽しみにしています♪
今年も、そそくさと出かけ、本屋さんをチェック~!




とてもお気に入りの新作本を、2冊見つけたのですが、、
悩んで、何日か考えて、3軒見てから、
やっぱり、昨年から気になっていたこの本にしました。
(昨年は、帽子やバッグの本にしたので、こちらを断念・・)






a0316425_0334284.jpg






そして、この中から、編みたいものをまた悩み~ヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノるんるん






a0316425_0344084.jpg
このカーディガン↑↑と、最終決戦をして、勝ったのが、
白と紺のボーダーのカーディガンです・・・(o ̄∀ ̄)ノ”







a0316425_0372398.jpg
モデルさんの様な雰囲気に着たいと、
(全く違う景色になりますが( -.-) )白い薄手コットンのロングスカートを購入済み~




もうすぐ出来上がります♪








a0316425_04296.jpg
一夏に2着は、たぶん出来ないだろうけれど、
このチャームは作りたい~~!!と思っています(o ̄∀ ̄)ノ







a0316425_0395230.jpg
撮影のお供をしたのは、
ケテ・クルーゼ人形の、テアちゃん(約50センチ)です。







a0316425_0444070.jpg

「わたしの手編みのお洋服もすてきでしょ」(テア)




テアちゃんが着てきたのは、コットンローンの白いブラウスに、
コットン糸で編んだお帽子とジャンパースカートと靴です。
棒針編も好きですが、かぎ針編みはあったかな雰囲気で大好きです・・・(o^-^o)







***

by hosizuna-asupara | 2015-05-15 00:50 | ケテ・クルーゼ

クレアのクッション

a0316425_19382451.jpg
クレアのクッションが出来ました^^








a0316425_19385973.jpg
                「気に入っています」(クレア)








a0316425_19393429.jpg
さっそく使っています(笑)







ツヴェスト刺繍をしたパーツをクッションにし、エジングを編んで縫い付けました。
a0316425_19432689.jpg



a0316425_1940785.jpg
後ろはマゼンダカラーのベロアです。








a0316425_19435092.jpg







今日は、とても寒い日でした。
あたたかい毛糸の刺繍のクッションが冬の間に出来上がって良かったです・・・・・(o^-^o)







ドイツ ケテ・クルーゼ 約50センチ

***
by hosizuna-asupara | 2015-03-10 19:48 | ケテ・クルーゼ

ツヴィスト刺繍とクレア

a0316425_2142659.jpg
               「どれにしようかな~」







今年の秋冬は、編み物より刺繍にハマっています。
先日からさしていたツヴィスト刺繍のりすのサンプラーは仕上がり、
次にゆりをさし終えました。
今は、クロッカスのサンプラーをさしています。







a0316425_21483526.jpg










出来上がったどれかで、クレアのクッションを作ってやろうかな、と考えています。
クレアにどれがいいかと聞いてみたところです^^









a0316425_21451575.jpg
この凛と咲いたゆりのサンプラーがかなり気に入った様子ですが・・・・・











a0316425_2146758.jpg
               「これが仕上がってから決めます」








ということです・・・・・・・・(o^-^o)




今日は、クレアの首から(38年くらい)下げていたケテのタグと、
手首に付いていたお人形店のタグを取る、
という記念の日でした^^








***
by hosizuna-asupara | 2015-01-16 21:50 | ケテ・クルーゼ | Comments(0)

クレアのあるひ

a0316425_19415875.jpg
窓から外を眺めて過ごすクレア







12月に届いたケテの女の子の名前を、一応考えていたけれど、
このドールには、「Claire」という名前が付いていたので、
やはり名前はクレアにしました。








a0316425_19452544.jpg
外を眺めるのがとても気に入った様子のクレア^^








a0316425_19454276.jpg
うちにきて、まだ少しなのに、もう、髪の毛が乱れきました~・・
今まで、どんなに大切にされてきたのか、また、考えていました。



三つ編みの編み方も、今現在作られている子のものと、少し昔のものと違うんですよね・・
昔のは、ゆる~く、そしてきゅ・・っと編んであり、
クレアの三つ編みもうっとり見てしまう様な味のあるヘアスタイルなんです。









a0316425_19455389.jpg
「みだれてもいいよ・・」





そう、言っているような、言っていないような・・・・・・・(。-_-。)







***
by hosizuna-asupara | 2015-01-06 20:03 | ケテ・クルーゼ

迎えるまでの事






先月、ロザリーちゃんをお迎えした後・・・




記事の最後にも書いてあった通り・・・
お迎えまでは、「着替えをさせたり、抱っこして遊んだり、髪を梳いたり・・・したい!!」と思っていたのに、、
ショップ様からの新品ピカピカの子を手にするのが初めてで、
じ・・・・・っと見ていると、この状態をいつまでも見ていたい、保っていたい・・・
と思うようになってしまいました・・(悪いくせ・・・(;-_-) )
(そして、箱入り・・・時々眺める・・・・)




そうすると、今度、「うううう~~~~~抱っこしたい、いっぱい遊びたいっ・・・・・ヾ(`◇´)ノ彡」
という気持ちが、どんどん増してきて、
よし、今度のクリスマス&誕生日プレゼントは、抱っこ出来る子にしよう!と探すようになったのでした。




・抱き人形
・着せ替えもする
・旅行にも連れて行きたい
・また、箱入りにならないようにしたい




などの条件を考えていたら、やはりケテ・クルーゼで、
今まで欲しいな、と思ってはいたが、まだ迎えていない50センチくらいの大きさの子、
新品、または、キレイな状態の子、
(ケテは、古く素敵な子も好きで、いつか欲しいと思っているが)
で、ヘアスタイル、お顔の好み!の子・・・・・・・




を、毎日、アメリカとドイツのイーベイ、新品のショップ、古いドールのショップを探しました。
でも、50センチの子は、数が少なめです。。。
時々見かけても、この子は良いけど、ヘアスタイルはちょっと・・・
可愛いけれど、とても古い・・・
新品だけれど、生のお写真ではない・・・
あーでもない、こーでもない、と、ちょっと異様なくらいでした。




そして、12月のある日、この子がイーベイに出た時の嬉しさ・・・・・・・・・・
バンザーイ!! ★\( ̄▽ ̄ )/クル\(   )/クル\(  ̄▽ ̄)/★バンザーイ!!
小躍りして喜びました。




前髪を作ってない横わけで、現行のドールにはないお顔だち、
古い子だけれどとてもきれい、お洋服もレトロで好み、
本当に嬉しかったです。




25日は、毎年家の人の会社からプレゼントしていただくクリスマスケーキにろうそくを立て、
誕生祝いをしてもらいました^^
誕生日ケーキにサンタさんや、小さなモミの木が乗っているのは、
子供の頃から慣れていて、むしろサンタさんが乗っているのが自分の誕生日ケーキのような気がします^^
願い事をして、ろうそくの火を、ふーーっと消すのは、
いくつになっても嬉しいです^^









a0316425_143867.jpg






26日からは、一緒にフィギュア・スケートをみたり、映画を観たりしました、(笑)
その昔、、この子を購入された方は、毎年ケテをお迎えされていて、
他にも何体も仲間がいたようですが、
ただひとり、うちにきて、さみしそうな気がしています。




抱っこしていると、ぽかぽかと暖かくなります。
中にトナカイの毛が詰まっていますが、
これは、抱いた時に体温が通じて暖かくなるように、という事と、
お風呂に入った後、水切れが良いからだそうです。







a0316425_150250.jpg






今年も見て下さり、本当にありがとうございました。
素敵な年末年始をお過ごしください・・・・・(o^-^o)









***
by hosizuna-asupara | 2014-12-30 01:58 | ケテ・クルーゼ | Comments(0)

好みの子

a0316425_23591878.jpg





ロザリーちゃんが気になってきた時・・・(お迎え前の事です)
いざ、このお顔が気になってくると、このモールドの他のスタイルの子も気になってきます。
このモールドの子を、あちこちから探し出し、
ロザリーちゃんとくらべてみます。
ほぼ似たお顔なのですが、手描きなので、ほんの少し違いがあり、、、



眉の雰囲気で、もっとやさしい顔に見える子、
目がちょっとだけ寄っている子、
目の色、リップの色、頬の色でも印象が変わりますので、
あれこれ見比べては、こんなに違うんだ~~と楽しみました。
ヘアスタイルと、お洋服も、重要な部分です。



そんな事を考慮しながら、決め手となったのは、
このロザリーちゃんの、緑のお目目と、
茶色い髪色と、三つ編みスタイル(前髪なしで分けているのがマイブームです(*^-^))
そして!!そばかすがあったこと!!
ものすごく好みです(*`◇´*)/ ♪



お洋服は、出来れば、
今に合わせて、暖かそうな秋冬用のお洋服を着ている子が欲しかったのですが、
そこは我慢しました。
でも、ロザリーちゃんが来てから、24度という夏の様な日があり、
ロザリーちゃんに合わせてくれたように暖かかったです^^






a0316425_002053.jpg
「ほらね、わたしのお洋服でちょうどいいでしょう」



丁寧な縫製のコットンのシャツに、麻のスカート、
スカートは、折り目を縫ってあります。
ベストも凝っていて、総裏仕立てにボタンホール、ダーツの下はゆとりを持たせてあります。
小さいのに良く出来ています。





何年か前、このお顔が発表されてHPで画像を観た時、
「なに、この顔・・・??」と、ちょっとびっくりしました。
ケテ・クルーゼ社も、経営者が変わったりした後で、あれこれと変動も起きていたと思います。



ケテのお人形は、静かなたたずまいの、ちょっとさみしげな様なお顔が魅力的なのに、
(子供を対象としたビニール人形では笑顔はあったものの)
こんな笑顔の、しかもぱっちり過ぎるような目の、
コレクター向け人形は売れるのかな、なんて思ったことでした。
(今では、このぱっちりお目目がお気に入りです♪)



それからしばらく色んなスタイルで発売されていたと思いますが、
このお顔は、いつの間にか、無くなっていました。
今回、気になり始めた後、もしかしたら、これからもう、手にはいらないかも・・・
と思ったのも、購入のきっかけのひとつではありました。
また、いつか、発売される時もくるのでしょうか。
(余裕があれば、あの子もこの子もお迎えして、並べてみたい。。。)






a0316425_01658.jpg
ここで暮らしていこうと、
決心しているロザリーちゃん、笑







***
by hosizuna-asupara | 2014-12-06 00:18 | ケテ・クルーゼ | Comments(0)

お人形好きの思い出作りです


by 星砂