カテゴリ:作った子 作ったモノ( 54 )

a0316425_01015156.jpg



両てのひらに乗るくらいのあまり布で、
なんっとかミミちゃんブラウスが出来ました^^



えり無し、着丈もぎりぎり、えり部分に使ったバイヤステープも、2か所継いでいます。
こんなかんたんシンプルブラウスを、嬉しそうに着こなしてくれるミミちゃんが好きです^^











a0316425_01075807.jpg
            「レース飾りのハンカチが気に入っているの」(ミミ)






麻のスカートのあまり布で、こちらも、なんとか作れた小さなスカーフ。
お出かけの時に、使うそうです^^
汗ばんでくる季節なので、ハンカチも要るそうです。
「アン」の下着のあまり布でハンカチを作って、周りをレース編みで飾りました。










a0316425_01122640.jpg
                「いってきま~す」(ミミ)








お天気も良いので、近くの本屋さんにいくそうです・・・(笑)









***


by hosizuna-asupara | 2017-05-20 01:13 | 作った子 作ったモノ

引っ越ししたうさぎくん

a0316425_15585526.jpg



リビングからテレビの部屋に引っ越しをしたうさぎくんです。
先住のうさぎちゃんがいて、ちょっと恥ずかしそうです^^



でも、仲良くやっていく自信があるそうです、笑








***




DVD,ブルーレイ観賞
『顔のない依頼人と鑑定士』『オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分』
『ボヴァリー夫人』(ソフィー・バルデス)
『ブライト・スター』
『灯台守の恋』『読書する女』
『イリュージョン』『ノスタルジア』
『ダメな男に復讐する方法』


ブルーレイ、DVD見直し
『ガタカ』『トレーニングデー』『クロッシング』
『サムライ』『ネブラスカ』





***


by hosizuna-asupara | 2017-04-15 16:12 | 作った子 作ったモノ

風工房さんのうさぎくん

a0316425_20023925.jpg


少し前、本屋さんで本をチェックしていたら、
この『すてきにハンドメイド』のうさぎさんに一目惚れ・・・・・・( ̄□ ̄;)!!



その時は、なんとか踏ん張った(購入を我慢)したものの、
家に帰ってからも忘れられず、
次の日、N子に買って帰ってもらいました♪~



そして、、
あれだけ、保管物を上手に利用、だとか、今家にあるものを活用、だとか、言って、
最近、それを楽しんでいたのに、
速攻で、手芸屋さんに行き、・・・・・ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
糸を買って帰りました~・・・・・♪・・・、( ̄▽ ̄)V !・・・・・・(;^_^A ・・・










a0316425_20030143.jpg
            「ふう~~ん、ボクはここから生まれたのか~」(うさぎくん)







うさぎくん、誕生の秘密を知る・・・!
な~んて~







a0316425_20033181.jpg

仲間と一緒に記念撮影^^
お仲間の様に、腕をからめ合わせられないので、
少しさみしそうなうさぎくん。・・・ぷぷ









a0316425_20035873.jpg
一昨年だったかに編んだ、風工房さんデザインのカーディガンと一緒に。











a0316425_20041480.jpg
ちょっときどってポーズをとるうさぎくん。







テレビの部屋のじみかわくんが、ウールのあみぐるみなので、
交代して、テレビの部屋にいてもらいます・・・(o^-^o)









***


by hosizuna-asupara | 2017-04-11 19:54 | 作った子 作ったモノ

みみちゃんの新しい服

a0316425_00352103.jpg

最近のみみちゃんです。



かわいい!と、買ってあったカット生地。
みみちゃんのブラウスにぴったりでした^^
昔からあるという古い手芸屋さんに行った時に購入した
昭和レトロな飴玉みたいなボタンも付けました。



スカートは、ストックしているリネン生地を染めて、ギャザースカートにしました。
夏糸をあさり見つけた麻糸の、余り分で出来る大きさのバッグを計算しながら編みました。



う~~ん・・・( ̄▽ ̄)。o0○
今回も、箪笥のこやしになっていたモノがよみがえった様で、
大満足です~



みみちゃん、ありがとう~♪






***


by hosizuna-asupara | 2017-04-05 00:44 | 作った子 作ったモノ

ワンピースが出来ました



a0316425_23492981.jpg





大きめの方のグランマ人形のお洋服は、ワンピースを作りました。
こちらも買ってあった生地です。
なかなか似合っているでしょ^^




白いエプロンを作りたいなあ、とか、ソックスも編んでやりたいなあ、とか、
色々浮かぶのですが、、
今は、うまた、燃えて、うさぎを編んでいるので、
もうしばらくは、このスタイルのまま、座ってもいてもらいます^^







***

by hosizuna-asupara | 2017-04-02 23:48 | 作った子 作ったモノ

また作っています





みみちゃんを可愛がっていると、
みみちゃんは、着せ替えにちょうどの大きさだけど、
もっと大きくて、大人の私に合う大きさの、
みみちゃんの様な抱き人形がいたら・・・・・・・・・o( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o
と考えるようになり、
ネグリジェを着せて、ベッドの部屋に座らせよう~~~っ・・・・・(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン!!




と、燃えて、せっせと作ったら、・・・・・













a0316425_23142750.jpg



寝るのが似合わない元気なお顔の子を作ってしまいました・・・・・・・・(〃⌒∇⌒)ゞ
ネグリジェを着せて座らせておくのは、ちょっと合わないなあ~~
やはり、ワンピースを着せよう~と考えています。







a0316425_23245870.jpg



みみちゃんと並べると、こんな感じです。
今回は、目はフェルトと刺繍、口とそばかすも刺繍、
髪の毛は、モヘア生地を縫い付けました。





はあ~~~、楽しいです~~~(o^-^o)







***


by hosizuna-asupara | 2017-03-18 23:28 | 作った子 作ったモノ

みみちゃん

a0316425_19183083.png






グランマ人形のカーディガン出来ました^^




このワンピースに似合う生地はないかな~~と、
布ストックなどを探して探して・・・
昔、ミドルトンドール用に買っていたベビー用の服を壊して作りました。
袖や裾は、そのまま利用しています(o ̄∀ ̄)ノ”




なかなか似合っているでしょう~~??
昔のモノを利用するなんて、以前の私だったら、あまり無かった事なので、
(すぐ、手芸屋さん!手芸屋さん♪っと、るんるんと行っておりました~・・・( ̄∇ ̄*)ゞ)
これも「お歳」のせいかしら~?と、考えたりしています^^



まあ、これからも、新しいモノ、新しい生地や毛糸など・・と、
求めてゆくとは思いますが、
こんなに「今あるモノ」が似合ってくれるお人形に出会って、
本当に嬉しいんです!
内藤三重子先生と、グランマ人形さんのおかげです!



そして、この何日か、名前を考えていて、やっと、やっと、
みみちゃんという名前にしました。
漢字でかいたら、「三実」という事にして~



次は、靴を作ってあげたいと思います。
見て下さり、ありがとうございます・・・・・(o^-^o)







***






by hosizuna-asupara | 2017-02-18 19:33 | 作った子 作ったモノ

a0316425_19365263.jpg






グランマ人形に、ワンピースを作りました^^
6枚集合写真↑↑の左下のギンガムチェックのワンピースを参考にしました。




この生地・・・
何年か前、手芸店で見つけて、「かわいい!!」と、一目ぼれで買って帰り、
何かを作りたい!と考えたものの、
『マドレーヌちゃん』風人形(布のお人形)には世界観が合わず、
アン(自作アン風布人形)の小物かバッグを作ろうかな~と、合わせてみても、似合わず、
ポーチでも作る?と思ってみても、作る気がおきず、・・・
仕舞ったままになっていたものです。



グランマ人形を作ってから、
内藤三重子先生の教えで、なるべく家にあるもので作るのが良いという事で、
(着古したセーターやソックスなど)
いつものように、そそくさと手芸店には行かず、
ストックの布から漁って漁って、制作しています^^
(前回の写真のトレーナーは、おさるを作った時の残り布、パンツも何年も前にの残り布です)
そんな時に、忘れかけていたこの生地を見つけ、(グランマ人形に)ぴったりなんじゃ・・・??!!
と、感激でした!



わーい、わーい!この好きな世界観の生地が似合う~~♪ヽ(^◇^*)/ ♪
と、るんるんと制作しました~~♪










a0316425_18515019.jpg





この子用にしました。




でも、まだちょっと寒そうなので、カーディガンを作ってあげようと思います・・・(o^-^o)







***


by hosizuna-asupara | 2017-02-10 18:56 | 作った子 作ったモノ
a0316425_19275313.jpg





難しかったですぅ~~・・・




まず、ここはカンタンに塗れる、と思っていた
全身の肌色から、私の腕では上手くはいかず、
何度も塗って・・
そして、お顔も、
描いては塗り直し・・
やはり、先生の様な雰囲気のあるお人形は作れませんでした・・(当たり前・・^^;)



でも、まあ、苦心したので、
出来上がってみると、愛着がわいてきています^^



お洋服は、ボディなどを塗って、乾かしている間に、
ちくちく縫っていました。
6枚の集合写真の右下にあるサルエルパンツとセーターを参考に作りました。












a0316425_19335237.jpg








いつか、グランマ人形のミータンの様に、
ワードローブを揃えてやりたいです・・・・・(o^-^o)








***


by hosizuna-asupara | 2017-02-06 19:36 | 作った子 作ったモノ
a0316425_00420755.jpg



『グランマ人形』制作中です~
チクチク縫った後、表に返して、指の部分をキルティングし、
綿とペレットを詰めました。


それぞれのパーツがかわいくて、
そそくさと手足を合わせてみました^^





首の部分・・・
平面を立体にする為、どうしてもどうしても、少ししわが寄るんですよね。。
胴体と首と頭がつながった布人形の場合、ここがちょっと難しいんですよね。。

頭を別に作り、首を差し込むタイプだったら、
しわは寄らないのですが、
まあ、頭と首は別々につながっているというか、、
人間の皮膚のように続いてはいない状態にはなりますが。。

それぞれ、なんですよね。。
ここが、お人形の面白いところでもあります。







***


by hosizuna-asupara | 2017-02-02 00:50 | 作った子 作ったモノ

お人形好きの思い出作りです


by 星砂