カテゴリ:旅行など( 15 )

天橋立旅行 2日目

a0316425_00015859.jpg



a0316425_00022905.jpg

二日目です。







a0316425_01274975.jpg


古くは江戸時代からの舟屋が残る伊根に、まず行きました。
a0316425_01311995.jpg

a0316425_01314308.jpg


少し車で走って、見えてきました。
雨が降るか、降らないか・・という曇りのお天気でした。




先に、展望所へ
車で上まであがれます。
観光バスも止まっていたり、人出もありました。
a0316425_02325890.jpg
a0316425_01331601.jpg

a0316425_01344902.jpg


ものすごく、感動・・・
言葉をなくすくらいに見とれていたのですが、
帰って、写真を見て、がっかり・・・
やはり、当たり前ですが、写真では、上手く撮れないものですね。。
(私の腕では)



a0316425_01373556.jpg

a0316425_01375370.jpg


上からの眺めを満喫した後は、下に降りて、駐車場に車をとめて、散策しました。






a0316425_02350534.jpg



a0316425_01401878.jpg
a0316425_01403753.jpg

a0316425_02353512.jpg
今回の旅行で、一番コーフンしました。
もう、大はしゃぎだったと思います。
写真も撮りまくっていました_( ̄▽ ̄)ノ
本当にタイムスリップしてきたみたいです。


子供の頃、母の故郷室戸に良く遊びに行っていたので(夏休みなど、長期滞在しました)、
海の、港町の香りが懐かしいし、
塩風にさらされた建物や道具の木などの風合いが、とても好きで、
いつまでも見ていたかったです。


「ここに住みたい」
と、言っていました。
もう、魔法にかかっていたようです。笑!




a0316425_01471890.jpg
a0316425_01475728.jpg
a0316425_01473975.jpg
a0316425_01482178.jpg






a0316425_01484392.jpg


海側を観た後は、道側を歩きました。
家の間の路地、路地が、みんな良くて・・
なかなか前に進めません、、




a0316425_01505932.jpg

a0316425_01513395.jpg

a0316425_01514979.jpg


すぐ、そこまで、波(?)がきています。
ほぼ太平洋しか知らないので、考えられないです。。


a0316425_01532220.jpg


かもめもたくさんいて、のんびり、、過ごしているようです。


a0316425_01541288.jpg




名残惜しいですが、
次は竹田城跡に行く予定の為、
お昼過ぎにお別れしました。





車で2時間くらい走って、
武田駅から、バスに乗り、途中まで登ります。

a0316425_01551797.jpg


a0316425_01574775.jpg
そして、登山です。竹田城後に登る途中。


a0316425_01584143.jpg

a0316425_01585689.jpg

今まで要らなかった、竹田城について、お勉強しながら・・
娘さんらしき方に手をとってもらいながら、杖をついてようやく登る高齢の方と同じくらいのスピードで、
ゆっくり・・・と登りました(。-_-。)


a0316425_02034232.jpg

登れました!



a0316425_02050223.jpg


上からの眺め。
こうして、敵が来るのを見張っていたのでしょうか。






a0316425_02000135.jpg



a0316425_02060604.jpg
a0316425_02364223.jpg
a0316425_02062871.jpg


たくさんの方がいました。(ルルコ、出してやれず、、)

ここでも、ゆっくりと歩いたので、2時間くらいは散策したでしょうか。


a0316425_02083975.jpg

a0316425_02085744.jpg



二の丸、三の丸、天守閣後・・と、係の方がいて、説明もして下さいます。
石垣がきれいで、その昔に思いを巡らせました。
この場所に、城を建てようと考えたのも凄いですし、
実際に、お城を建てたのは、不思議な様な・・・


a0316425_02121665.jpg

a0316425_02123441.jpg








この後、道の駅などに立ち寄りながら、帰りました。
思い出に残る良い旅となりました・・・(o^-^o)





お付き合い下さり、ありがとうございます・・・・・( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )






***

by hosizuna-asupara | 2017-06-20 02:17 | 旅行など

天橋立旅行 1日目

a0316425_19404324.jpg

先週、天橋立方面にドライブ旅行に行ってきました^^






a0316425_19412877.jpg

今回は、瀬戸大橋を渡っていくコースです。






a0316425_19422817.jpg
橋から、本州の眺め。
a0316425_19425999.jpg

お天気も良く、気持ちの良い日でした^^







a0316425_19440096.jpg

サービスエリアからみた瀬戸大橋。



a0316425_19443343.jpg

展望台に登ってみました^^




a0316425_19451065.jpg

展望台からの瀬戸大橋。






a0316425_19452992.jpg

今回のお供は、ルルコです。





a0316425_19461303.jpg

a0316425_19463129.jpg
a0316425_19464568.jpg

a0316425_19470081.jpg


他に人がいなかったので、ルルコもたくさん出られて楽しそうです^^













京都方面へ



a0316425_19482791.jpg




a0316425_19484778.jpg

a0316425_19491075.jpg


もうすぐ到着です。




a0316425_19495332.jpg
天橋立を横から眺めながらお食事が出来るレストランで、昼食をとりました。








ホテルに車を置いて、お散歩。
ホテルの庭から出ると、すぐ、文殊堂があります。

a0316425_19522148.jpg


a0316425_19534027.jpg


a0316425_19540667.jpg

扇子のおみくじがあるのを旅行ブックで見ていて、引いてみたい!と思っていました^^
でも、、『中吉』・・・・
「小吉よりは良かった!」などと、自分を慰めながら、写真を撮ったりしました。
後ろの方に白く見えるのが、みなさんが結んで帰ったおみくじです。
私は、もちろん、持って帰りました\(o ̄∇ ̄o)/









a0316425_19580314.jpg
a0316425_23322837.jpg


『3人寄れば、文殊の知恵』の文殊様に、お知恵を少しいただけたでしょうか・・・\(o ̄∇ ̄o)










少し歩くと、天橋立です。
まずは、ゆっくり、のんびりと、散策・・・


a0316425_20031886.jpg
a0316425_19582704.jpg




a0316425_20035487.jpg

a0316425_20043844.jpg

a0316425_20051247.jpg

a0316425_20053651.jpg



金曜日だったので、人出もちょうどな感じで、
ところどころで、ルルコを出してやれました^^





a0316425_20061326.jpg
a0316425_20071884.jpg

a0316425_20080046.jpg






a0316425_20150822.jpg
a0316425_20194473.jpg
a0316425_20195990.jpg
船が通る時に、橋が動く橋です。
もうすぐ、船が通るので、橋が開いています。







天橋立を上から眺める展望所は、2か所あるのですが、
1か所が改装中でお休みだったので、
ボートで、向かいの(遠くの)展望台に向かいました。
歩いて天橋立を渡ったり、貸自転車で行く方も多いです。



a0316425_20201347.jpg
私たちが乗ったボート。
数人乗りですが、貸し切りでした。
スピードが出て、思いの他、ものすごく楽しかったです・・・( ̄▽ ̄)!!








a0316425_23350314.jpg


リフトに乗って、展望台に。
少し登って、さらに上の展望所へ。

a0316425_20260669.jpg
向こう側から、こちら側に来て、上に登ったという事です。
a0316425_20283640.jpg
a0316425_20285427.jpg



a0316425_20304284.jpg


a0316425_20310076.jpg
天橋立とruruko・・・・・・、( ̄▽ ̄)!
(こちらも、人がいないところで撮影できました^^)








来て良かったね、
さすが、平安の時代からの観光名所は違うね、良いね、
と、語りながら、ゆったりとした気持ちになりました^^





ロープウェイで、おりました。
高齢のご夫婦、海外の方が多かったです。





a0316425_23355242.jpg

a0316425_20362468.jpg

a0316425_20355161.jpg
帰りのボートを待ちます。



a0316425_20370967.jpg
私たちを乗せてくれるボートが見えてきました^^





a0316425_20380338.jpg
a0316425_20251196.jpg

向こうの山の方、すーっと縦に見えるのが、さっきまでいた展望箇所です。













a0316425_20385658.jpg
               「楽しかったね」(ルルコ)


夕方になり、ホテルのお部屋に着きました。





a0316425_23431776.jpg


a0316425_20405637.jpg


お風呂の前に、ちょっとルルコと~



a0316425_20413830.jpg


展望台を降りたところにある一宮神社で引いたおみくじ^^
こちらは、傘のおみくじがありました♪
今回は、『吉』でした。
(一日に、2回引いてもいいものでしょうか・・??)





a0316425_20430382.jpg


a0316425_20432058.jpg
                「わたしにくれるの?」(ルルコ)






この後、温泉にはいり、お食事です。





a0316425_20460618.jpg
a0316425_20462262.jpg







一日目終了~~^^



お付き合い下さり、ありがとうございました・・・・・・・( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ







***



by hosizuna-asupara | 2017-06-17 20:48 | 旅行など
a0316425_00482834.jpg
大阪で開催されている「ピーターラビット展」に行ってきました。

a0316425_00492250.jpg
上の2枚は、写真撮影コーナーです。
早めに会場に行ったので、ちょうど人がいない時に、ちょうどの感じで何枚か記念写真が撮れました^^




とても楽しみにしていたので、ゆっくりと見ました。
原画を見る事が出来る日がくるなんて・・・、本当に感激です。


ポターの可愛がったお人形の展示もあるという事で、
これは、本当に楽しみでした!!!
美しいファッションドールが2体もいました。
他にも2体いました。
それほど混雑していなかったので、こちらも、じっっくり・・・・・見る事が出来て、
あああ・・・良かったです。
(ドイツで作られました。と案内があるのが、どうしても気になる・・・・
フランス製だと思います。)







a0316425_00563714.jpg
会場を出たところです。
今回は、みみちゃんが張り切ってお供をしました。
(って、全部車の中でいたんですけれどね・・^^;)
そんな事、気にしてないわ!とっても楽しい!
と、言っているみみちゃんです・・・・・( ̄▽ ̄)ノㇷ゚ㇷ゚








a0316425_01074603.jpg
             「ドライブって楽しいね!」









a0316425_01083332.jpg
             「ここが心斎橋ね!」(車の中です)









この後、ボークスとアゾンにも行って、楽しい時間を過ごしました。


a0316425_01090817.jpg
夕方、もう、帰りの高速です~







a0316425_01102761.jpg







a0316425_01104496.jpg
夕~焼~け~ 小~焼~け~で~~ 日~が~暮~れ~て~~♪~♪
楽しかった一日も、もうすぐ終わりです。
パーキングエリアのレストランで、夕ご飯を食べて帰りました。








a0316425_01142167.jpg
こちらも夢中で見たお土産コーナーで、買ったものと、
この日の為に作ったみみちゃんのコートです。
(まだ、外は寒いから、と、着ていったコートですが、
外に出なかったので、ここで、お披露目です・・ㇷ゚ㇷ゚)



コートのヴェロアの生地は、N子1歳の誕生日にウォルドルフ人形を作った時の残り布です。
(また、生地を漁っていて、見つけました)
使い道がないから、捨てようか・・と、何度か思っては、
まあ、置いておこう・・・・と、おいてあったものです。
断捨離しなくてよかった~!
22年も、箪笥のこやしになっていたけれど、日の目をみました~♪







a0316425_01222442.jpg
ボークスでは、我慢して、小さいものを一つ、買いました。










a0316425_01231620.jpg
「ピーターラビット展」のピーターラビット。
やっぱり買ってしまいました。。






a0316425_01241102.jpg
これくらいの大きさ。
これがまた、会場で見ていた時より、
連れて帰って、眺めると、可愛い事、可愛い事・・・!!






a0316425_01251805.jpg
横顔。
ちゃんと、いたずらっ子の様なお顔をしています^^






a0316425_01261030.jpg
前売り券は、3種類あって、プレート付きと、ピン付と選べます。
私は、プレートにしました♪
記念の絵柄、たまねぎをたくさん持っているピーターです。



みみちゃんのワンピもかわいいでしょ。
こちらは・・・・
ヒティちゃんに似合うかも?と、買っておいた生地です・・・
ためしに作ってみたヒティちゃんのドレスが、手がつりそうなほど難しかったので、
ちょっと間が空いてしまい、、
水通しして準備していたこちらの生地は、
みみちゃんのワンピになってしまいました・・・・・・( ̄∇ ̄*)ゞ





見て下さり、ありがとうございます・・・・・(o^-^o)








***





by hosizuna-asupara | 2017-03-03 01:34 | 旅行など

徳島に行きました

a0316425_17122700.jpg
日曜日、お隣の県徳島に行ってきました。



パーキングエリアにて。
ヒティちゃんは、木の根元付近にいます。
(探してやってください(〃 ̄∇ ̄)ノ彡)
ドレスが茶色だし、ちょうど落ち葉の様に見えています・・・・・(〃 ̄∇ ̄)ノ彡ぷぷ











a0316425_17161798.jpg
                 「ちゃんと撮ってね」(ヒティ)






「はい、はい、ちゃんとアップでも撮ったよ^^」










a0316425_17174817.jpg
                「木登りも得意になったわ」(ヒティ)










a0316425_17183632.jpg
               「はああ~~~、気持ちがいいわ~~」(ヒティ)





秋の風が涼しく、とても気持ちの良い日でした。









a0316425_17205920.jpg

新町というところの川です。
「まちあそび」というイベントを開催していました。
様々なアニメの出店のようです。
並んだ白いパラソルが、出店しているブースです。
たくさんの人でにぎわっていました。









a0316425_17240268.jpg
少し肌寒いくらいのひんやりした風を受けながら、
川沿いの遊歩道を歩き、独特の雰囲気を結構楽しみました。









a0316425_17242040.jpg









a0316425_17244298.jpg
                「川沿いって、いいわね~」











川沿いを楽しんだ後、
百貨店で『大マイセン展』を観ました!!
想像以上にたくさんのマイセンが並んでいて、びっくりしました。



食器の現代もの、アンティーク、作家もの、名品の数々、
花瓶や絵、
ドールも何百とあって・・・・
目の保養とは、この事でしょうか。。。
もっともっと、ゆっくり観たかった・・
でも、美術館ではなく、デパートなので、、
なんとなく、あまりじっくり・・・・とは観れませんでした。。
(といっても、まあ、じっくり観たとは思いますが・・・^^;)









食事をしたり、雑貨やさんを見たりして、休憩。
a0316425_17253527.jpg
              「ふう~、休憩を待っていたわ」(ヒティ)





スタバで、「ゆずシトラス&ティー」をいただきました♪
おいしかったです(* ̄▽ ̄*)ノ"
バッグの中で、窮屈な思いをしていたヒティちゃんも、
すっかり元気をとりもどしたようです。






雑貨やさんで、小さなティーポットとカップを見つけましたので、
ぴったりな子にプレゼントして、
また、アップするのが楽しみです♪







いつも見て下さり、ありがとうございます・・・・・(o^-^o)









***

by hosizuna-asupara | 2016-10-11 17:40 | 旅行など
a0316425_1663773.jpg
a0316425_16102250.jpg
難波神社の境内で、
気持ち良くおよぐこいのぼり







a0316425_15545393.jpg
樹齢400年という大木さまに乗せてもらい、ヒティちゃんの記念撮影^^
私たちも記念撮影したり、触ったりして、癒していただきました^^






その後は、カフェで一休み♪







a0316425_1556359.jpg
「ひとやすみして、元気がでました」(ヒティ)







a0316425_1557463.jpg
天神橋繁華街へ
a0316425_15591161.jpg
ゴールデンウィークなので、賑わっていました。
海外の方がとても多かったです!様々な言葉が行きかう人人人・・・・・





目的のお店などを何軒か見たりして…








a0316425_15593876.jpg
夜になってきました。
a0316425_1624268.jpg
a0316425_1625818.jpg










a0316425_1631853.jpg
レトロな喫茶店を見つけて入りました♪
a0316425_164588.jpg
「今日一日、本当に楽しかったですね」(ヒティ)









この後、高速に乗って、帰りました。
迫力のある勢いのあるすばらしい様々なお品を拝見出来たり、
神社でお参りしたり、
お買いものをしたり、人の波を感じたり、
充実した一日でした・・・・・(o^-^o)







お付き合い下さり、ありがとうございました・・・・・ヾ( ̄∇ ̄=ノ ♪・・・・・・・・ヾ(_ _)ノ







***
by hosizuna-asupara | 2016-05-09 16:19 | 旅行など
a0316425_0562665.jpg
a0316425_0565421.jpg
a0316425_057941.jpg
a0316425_0573728.jpg
a0316425_0575854.jpg
ミニチュアの本や、ノートや、傘やかご・・・
どれも、精工に出来ていて、じーーっと見つめてしまいます・・









a0316425_232481.jpg
a0316425_24918.jpg
ZIZERU様のブース
他の写真も全部そうですが・・・
ピントが合っていない&写真が下手・・・で申し訳ない気持ちです。。
実際は、もっともっと素敵な、心に響く作品です。









a0316425_25489.jpg
a0316425_26831.jpg
初めて、 RosenliedのHoliday's Child さんを生で見て、感激!
やっぱり、可愛い~~^^









a0316425_263398.jpg





a0316425_27293.jpg





a0316425_15337.jpg





a0316425_151916.jpg

a0316425_155072.jpg
a0316425_1502549.jpg





a0316425_161711.jpg





a0316425_163470.jpg
a0316425_16447.jpg





a0316425_17093.jpg
a0316425_171418.jpg








ここから、キノコジュース様、キキや、ニアとハイネ(ドーリィバード掲載のドール)の、
作家様とのコラボワンオフドールさんたち
a0316425_283259.jpg
a0316425_284968.jpg
a0316425_29149.jpg
a0316425_294279.jpg
a0316425_210291.jpg
a0316425_210188.jpg








作家様のところにいるキキちゃんたち
a0316425_2105152.jpg
a0316425_211738.jpg
a0316425_2113227.jpg
a0316425_21205.jpg






キノコジュース様のキキちゃんたちも、今回、初めて生で見て・・・・・
今まで、そんなに意識していなかったけれど、
もう・・・感激・・・・・・・・・・\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/!!・・・・・そして感激・・・・・ε=ε=ε=(ノTдT)ノ !!




というか、見ている時は、心が真っ白・・・で、
後から、じわ・・・・・っと感激してきた、というか・・・








有名人気作家様が、これだけ集まって下さって、
本当にありがたかったです。
お一人お一人に、
「大阪まで来て下さって、ありがとうございます。作品を見せて下さって、ありがとうございます。」
と、お伝えしたいです。




込み合う時間帯をさけていったけれど、たくさんの人人・・・で、
写真を撮れなかった作家様、素敵作品も、まだまだありました。
午前中に売れてしまったすばらしい作品もたくさんあったのです^^







・・・・・・・・つづく・・・・・・・・・・・・・・








***
by hosizuna-asupara | 2016-05-07 01:31 | 旅行など






この子を見たい~~~!!と思ったのがきっかけでした^^








a0316425_14144.jpg
イヴォンヌちゃん♪







a0316425_1412970.jpg
2体、お披露目されています。







a0316425_14201.jpg
このイヴォンヌちゃんは、見本(?)です。
そうっ~っと、抱っこさせてもらいました^^







a0316425_143020.jpg
a0316425_1431071.jpg
同じブースのベッチーちゃんたち♪







ここから、ワンオフのビジュアドールさんたちです。
a0316425_144118.jpg
a0316425_1442270.jpg
a0316425_1443234.jpg
a0316425_1444964.jpg
a0316425_145349.jpg
a0316425_1452525.jpg
a0316425_1454991.jpg
a0316425_146050.jpg
一番手前のドールさんは、今、ヤフオクに出品中のようです。
(ワンオフドールさん、ここまで)







a0316425_1465759.jpg
a0316425_147114.jpg
a0316425_147223.jpg
a0316425_14758100.jpg
a0316425_148963.jpg
a0316425_149383.jpg








a0316425_1492059.jpg
a0316425_1495267.jpg
a0316425_150681.jpg
『ネムリコネムコ』さんのブース
『ドーリィバード』掲載のブライスさんも♪







a0316425_1515267.jpg
小さなお人形用の指人形^^
a0316425_1521489.jpg
小さな小さな水槽など・・
a0316425_1523519.jpg
a0316425_1525071.jpg
a0316425_153511.jpg
金魚の大きさは2~3ミリ??







つづく・・・・・・・・・・
(明日に・・・・)









***
by hosizuna-asupara | 2016-05-05 01:55 | 旅行など






先週の金曜日、大阪に行ってきました^^
神戸、大阪は時々遊びに行きますが、
今回は、初めてのイベントに行くので、ものすごく楽しみ!
いつものドライブも、るんるんるんです!




a0316425_122826.jpg
高速に乗り、





2時間くらい・・・?で、








a0316425_131415.jpg
鳴門大橋です。







a0316425_14131.jpg








a0316425_142834.jpg
ほぼ、撮れていませんが、
鳴門の渦潮です。
a0316425_151520.jpg
ぐるんぐるん白い渦が見えていたんですが・・σ(^_^;)...









a0316425_154460.jpg
おだやかな海になりました。







a0316425_161354.jpg
車窓から









a0316425_171670.jpg
明石海峡大橋です。
a0316425_173187.jpg










a0316425_1134437.jpg

a0316425_114120.jpg

a0316425_1143587.jpg

a0316425_1145311.jpg
a0316425_115438.jpg

最後の柱を抜けると、








a0316425_117434.jpg
右の方に広がる神戸の街が見えてきます。








a0316425_1174193.jpg

a0316425_119745.jpg
今回は大阪に向かいます♪









朝7時半頃出発して、12時半頃到着~♪
駐車場に車を留めて、少し歩き・・
目的地は~~







a0316425_1211710.jpg
難波神社です。








a0316425_1235585.jpg
神社内にある施設でのドールイベント『名品市』に行きました(*`▼´*)b ♪








つづく・・・・・・・・









***
by hosizuna-asupara | 2016-05-05 01:30 | 旅行など

つつじ祭り♪






先日の日曜日、
車で約1時間くらいの内原野というところで開催されていた『つつじ祭り』に行ってきました^^
若い頃から、時々訪れる場所です。(結婚前、デートもしました・・ぷぷ・・)





夕方近く、急に行ってみようか、という事になったので、
催しは終わっていましたが、公園をおさんぽします。




駐車場のおばあさんに聞いてみると、今年は花が咲く期間が短く、もう、ほとんど終わっているのだそう。
今から、公園を見てもいいですか?と問うているところに、
「カラオケ大会~、そうめん流し~、それから、バーベキュウ~・・・・」と、
ずっと、今日あった事を説明してくれました^^












a0316425_2073620.jpg

車を留めて、少し坂を上がると、まず、池が見えてきます。







a0316425_2084143.jpg







a0316425_20112484.jpg
だんだんと、草木にかこまれ、歩いて行きます。







a0316425_2091225.jpg
藤はキレイに咲いていました。






a0316425_2094341.jpg
高く上げられ、少しキンチョウしているヒティちゃん(笑)







a0316425_20165393.jpg









a0316425_2017263.jpg
                   「綺麗ですね」(ヒティ)







a0316425_20182315.jpg








a0316425_2018405.jpg
             「空気がおいしいので、気持ちいいですね」(ヒティ)







a0316425_20192481.jpg
             「かわいく撮って下さいね」(ヒティ)







a0316425_2020395.jpg








a0316425_20205223.jpg
新緑が目に心地よいです。







a0316425_2021453.jpg








a0316425_20215786.jpg









a0316425_20231386.jpg








a0316425_20234237.jpg









スマホ写真なので、あまり良く撮れませんでしたが、
高知のキレイな新緑を、見ていただけたでしょうか^^







帰り、駐車場に行ったら、遠くから、
「ありがとうございましたー!」と、声をかけていただいて、びっくり!
こちらこそ、「ありがとうございましたー!」
「来年も来て下さいー!」
「はいー!来ます~!今日も楽しかったです~!」




地元の方がたが、普段から丹精込めて、公園を維持していらっしゃるのですね。
また、来年も、行こう~~っと!!








***
by hosizuna-asupara | 2016-04-28 20:33 | 旅行など





もう、帰る日になりました。。
さみしいなあ、もっと居たいなあ、という気持ちと、
帰りたい気持ちが入り混じっています。





a0316425_1513240.jpg
お世話になった部屋の窓から、
外を眺めるはつねちゃん。





a0316425_1521942.jpg
私のセーターで、(首が折れないよう・・)
大事にぐるぐる巻きにされるはつねちゃん。





荷物を詰めて、10時頃ホテルを出、空港に向かいます。
合計何時間くらいいたでしょうか、なじんだデュッセルドルフ中央駅ともお別れ。。



空港に着いてから、、とても迷いました。
空港に着きさえすれば、なんとかなるだろうと、そんなに調べていなかったのですが、
し~~ん・・・と静かな、案内のない、ただの建物に着き、
あっちかな、こっちかな、と同じところを歩いたり、
全然違う方向に歩いていったり、
空港全体が街になっていて、次どちらに行けばいいのか、
なかなか分かりませんでした。



ま、お昼頃着いて、フライトは夜8時くらいなので、余裕です。
「これ、ぎりぎりだったら(この日も観光していたら)乗り遅れたかもね!」
などと言いながら、結構楽しみました^^



空港には、百何十店舗だったかショップがあるということだったので、
こちらも楽しみにしていました♪
ライン川河畔でマダムや(若い女の子も)何人も持っているのを見て、私も欲しくなっていた
ロンシャンの折りたたみバッグを買いました(*^-^)
折りたためるし、軽いし、観光地などではぴったりですね♪



一通り見た後、お昼ごはんを食べました^^
どこに入ろうか、さんざん悩んだ末(ドイツでの最後の食事になるので)、
人気のある様子のイタリアンレストランの(空港内の)テラス席に座りました。


係りの方が、どんな方が来るのか、ちょっとドキドキ・・・・
(気持ちの良い食事は、その人次第・・・の部分もある・・)
すると・・・!!
と~ってチャーミングなモデルさんの様な女性が~♪♪
注文も丁寧に聞いてくれて、パスタの種類を聞く時も、ゆっくり英語で説明してくれ、
温かなもてなしを受けました。
注文を終了すると、「オッケイ!☆^ー゜) !!」と、小さなウインクをしながら笑顔のままで・・
ホレてしまいそうでした、笑!



a0316425_2181313.jpg
パスタには、オリーブオイルをかける様(右側のボトル)持ってきてくれていたので、
かけてみると、
ドボドボッ!!!
と大量に出ました@@;みなさん、たくさんかけるのでしょうね~
でも、と~~ってもおいしかった~~♪


お会計の時、どうしても食べきれなかったピザのことわりの手紙を渡すと、
「オオオ~~~~!サ~ンキュウ~~~!!」と、
これまたかわいらしい眉をさげての大きなリアクションで、
日本のあいさつは何と言うのですか、と聞いてきて、
「こんにちは」と教えると、「オ~!コンニチハ!」と、おじぎをしながら、
言ってくれていました^^
少しお話の様な事をして、
「サンキュ~!」「バイバ~イ!」「チュウース!」と別れました。




チェックインをした後も、免税店などを見たりしながら、
ゆっくり過ごしました。



出国手続きの時、、
相手がドイツ人らしき人だったら、だいたい「アロー」と挨拶するのですが、
「コン、、二、チ、、ハ」と、まだ慣れていない日本語で話しかけてきたので、
あわてて「こんにちは!」というと、
「ゲ、ン・・・・・ゲン・・・キ・・・デ・・ス・・・」
「??・・・・あ!はい、元気です」と答えると、
「ゲンキ」あ~、発音はこうね~という感じでうなずき、
「そう、元気」と、発音を教えてあげ、笑
「アリガ・・ト・・」
「ありがとうございました!」と言いますと、
「アリガトウ・・・ゴザマシタ!・・・・・アリガトウゴザイマシタ!」と、うなずきながら何度も練習していました。
嬉しいですよね~
日本人と思われると、日本語で話しかけて下さろうとしてるなんて~




帰りの飛行機は満員でした。
(行きはすいていて、席も隣りが空いていたので、楽だった)
なんとか眠る事も出来、だいぶ時間を過ごした後
a0316425_2452897.jpg





a0316425_2505049.jpg






そして・・・・とうとう・・・・・




a0316425_2511820.jpg
日本の上空に来ました。




a0316425_2515188.jpg
何という川でしょうか。




a0316425_252886.jpg





a0316425_252274.jpg
もうすぐ成田です。
帰りは、ぐる~んと北の方から帰ってくるのですね。




成田に着いて、おひるごはんを食べました。
大好きなおうどんにしました^^
それからまたショップを見て~~♪




成田からリムジンバスで羽田に。羽田で一泊。
a0316425_2595894.jpg
羽田空港直結の羽田エクセルホテルに泊まりました。
空港直結のホテルは初めて!便利ですね~
ホテルの窓から外を眺めるヒティちゃん。




a0316425_314369.jpg
羽田空港の展望台から。





a0316425_32186.png







おつきあい下さり、ありがとうございました・・・・・<(_ _)>
今回の旅行は、怪我もなく、無事に帰ってこれたし、
(ヒティちゃんと、はつねちゃんも大喜びだったし、笑)
ドイツが大好きになる大成功の旅でした。


ドイツ旅行を計画している時に、なんとかケテ・クルーゼのお店か、
ミュージアムに行きたいと思案したのですが、
一番近いところでも、往復5時間だったかな、、かかるので、あきらめました。。。


いつか、また、ドイツに行って、今度は、南の方に行き、
メルヘン街道や、お城を見たり、
ケテ・クルーゼミュージアムに行ったりできたらいいな、と思っています。
・・・・・・夢が増えました・・・・・(o^∇^o)ノ







***
by hosizuna-asupara | 2014-11-13 02:52 | 旅行など | Comments(0)

お人形好きの思い出作りです


by 星砂