カテゴリ:sekiguchi( 14 )

シルキードール

a0316425_00174755.jpg

シャンプーやお洗濯をして、うちの子になったシルキードール(50センチ)です。











a0316425_00184706.jpg

次女っぽい少しやんちゃなお顔をしています。











a0316425_00192839.jpg
                   「わたしのこと?」












a0316425_00200253.jpg

60センチの子と並べてみました。











a0316425_00205274.jpg


シルキードール姉妹です^^











a0316425_00213350.jpg

妹が出来て、嬉しいそうです(笑)







50センチの子の方は、お部屋に出して、抱き人形として可愛がっています♪(* ̄ー ̄)v
ソファーで隣に座らせたり、髪を撫でつけたり、椅子に座らせてみたりしています。










***






by hosizuna-asupara | 2017-08-29 00:24 | sekiguchi

お洗濯

a0316425_00451104.jpg
               「初めてシャンプーをしてもらいました」







シルキードール50センチの子の髪を洗った後の写真です。
さっぱりしたそうです^^








a0316425_00464847.jpg

ドレスや下着、ソックスやリボンも洗いました。
アイロンをかけて、着せると、ふんわりとして気持ちよくなりました。








先週は、
花火大会を見て、よさこい祭りを見て(2日見ました。椅子を持って行って、何時間も見ます^^)
今日は、お墓参りをして、親戚の家に寄り、
ツタヤ、本屋さん、ショッピングセンターで買い物、夕ご飯を食べて、映画を観て、
今、ふ~っとしているところです^^





夏のお祭りには行かれましたか^^
お身体に気を付けて、残りの夏も楽しまれて下さいね(o^-^o)









***




by hosizuna-asupara | 2017-08-14 00:56 | sekiguchi

お友達と一緒に



a0316425_01510605.jpg

シルキードールをリビングに連れてきました^^










a0316425_01241250.jpg


お友達と一緒に過ごしました。












a0316425_01244575.jpg
            「このお部屋も楽しいですね」(シルキードール)











a0316425_01252921.jpg
            「しばらく過ごしていいですか」(シルキードール)












a0316425_01514306.jpg






深窓の令嬢(?)のシルキードールちゃんなので、もうすぐお部屋(本棚の中)に帰ります。











***

by hosizuna-asupara | 2017-06-13 01:27 | sekiguchi

アイロンをかけて・・

a0316425_00330805.jpg
洗濯したお洋服に、アイロンをかけて・・







a0316425_00334635.jpg
下着から順に着せてゆきます。








a0316425_00342294.jpg
全部着せました。
セキグチのプランタンです。
プランタンを知った後、画像などを漁って見ていたら、
このピンクのコーデュロイのジャンパースカートの子がいるのを知り、
「か、かわいい・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)!!」と、一目で気に入り、
以来、ずっと探していた子です!









a0316425_00371333.jpg
1体目の子と少し違って、
肌は少~し濃いめの肌色、前髪もあり、ストレートの髪で、
2体目らしく次女っぽい雰囲気です^^







a0316425_00390302.jpg
シャツは、少し色褪せがありましたが、
スカートはとてもキレイなままのピンク色を残しています。









a0316425_00401446.jpg
この子も、届いてから、シャンプーしました。
最初、くしゃくしゃな時は、気がつかなかったのですが、
シャンプーの後タオルドライして、梳いていると、
どう梳いても、一部が少し長いのです。
なぜだろう~・・もうちょっと後ろの方の髪なのかなあ~・・とか考えていて、
そうか!この部分は三つ編みだったのか~!(カタログ写真で見た事ある~♪)と気づき、
嬉しくなって、いそいそと三つ編みをしました^^











a0316425_00441911.jpg
プランタンは、手がいいんですよね~
指が全部分かれています^^
爪の部分も色があります。











a0316425_00460578.jpg
長女と一緒に^^










a0316425_00463442.jpg
                     「仲良くしてね」














撮影が終わった後で、
ふと見ると仲良さそうにしているので、撮りました^^


a0316425_00475150.jpg






この日から、いつも二人で並んで座っています・・・(o^-^o)













***


by hosizuna-asupara | 2017-02-28 00:48 | sekiguchi

セキグチ プランタン

a0316425_19292461.jpg




可愛がっているセキグチのプランタンです。
1970年代に作られたお人形です。
1960年代から、アメリカで世界中で一大ブームを巻き起こした『ビッグアイズ』の頃のお人形です。



プランタンは、おもに、海外に向けて生産されていた事もあり、
生産数が少なく、なかなか手に入りませんでした。
(日本の方の「子供の頃、デパートで出会った」というブログを拝見した事がありますが、(うらやましい~♡)
私は、一度も見た事がありませんでした)
私もいつか欲しいな~と、思い始めて何年か経った頃、
イーベイに出品されていたこの子に出会いました。



初期の頃の子で、ぼろぼろながら、箱に入っていて、
やさしそうなお顔に引き込まれ、
頑張って落札しました。



うちに来て、(いつものように・・)着ているものは洗濯し、髪をシャンプーし、
ボディも洗って、丁寧に丁寧に2週間くらいかけてキレイにしました^^



リビングに座らせていたところ・・
N子が「あのお人形こわい」と言います。
生まれた時から、たくさんのお人形にかこまれていて、
今まで一度も言った事のない言葉です。



驚きながらも、「こわくない~」と言うと、また、
「こわい~」
「いや、こわくない~、可愛い~」
「こわいってー」
と、続けていて、とうとう「こわいっ!!!!」と、本気でキレられてしまいました。
そうとうコワかったようです。。



その後、リビングには連れてこられない(かわいそうな)初めての子となってしまいましたが、
ベッドの横の椅子にいつもいて、
目がさめたら、見ています^^








a0316425_19493080.jpg




昨年秋くらいに、マフラーと帽子を編んであげました。
ソックスは、とっても可愛いベビー用のソックスの本を買っていたので、
それを参考に針を小さくして編んだら、ぴったりでした!





a0316425_15225734.jpg





フリルも付けたんですよ。
可愛いでしょ^^






a0316425_19515140.jpg




こんなちょっと昭和レトロな雰囲気が似合うので嬉しいです^^






a0316425_19523658.jpg




お目目は、ビー玉が入っていて、奥深くのぞき込む事が出来ます。
アイシャドウなども丁寧に絵付けされていて、良いお顔になっています。
髪は、すその方がカールしていたのだと思いますが、
今は、カールはのびてしまっています。
前髪ものびて、目より長いので、ピンで留めています。





この子が来て、何年か経って、、
N子が私のベッドの部屋に入る事もあり、その時も目にしたり、
マフラーを編む時などに、少しづつ、少しづつ、リビングに連れてきたりして、
今では、N子も慣れて「こわい」と言わなくなりました。
ああ~~良かった~~(o^-^o)










***




by hosizuna-asupara | 2017-02-22 19:58 | sekiguchi
a0316425_181139.jpg








4月になりましたね!
マンションのお庭の桜も、きれいだから、
「写真を撮りたいぃ~~~(((((((((((*゚.゚)ノノ」と思っていたら、
もう、今日は、だいぶ葉が出てきていました。。



花粉症も落ち着いてきて、これから、どんどん気持ちの良い季節になるかと思うと、
楽しみです^^







何年も前に作っていた、昭和レトロ風のうさぎと、シルキードールです。
うさぎは、「こんなうさぎが欲しい~!!」と、モヘアを染めて作りました。








今夜は、フィギュアスケートを観ます・・・・・・・(*`◇´*)/ ♪








***
by hosizuna-asupara | 2016-04-02 18:23 | sekiguchi

考えが変わった事

a0316425_19533124.jpg






物心ついた時から、お人形が好きなわたしですが、
その「好き」という気持ちや、お人形に対する考え方が、
少しづつ、年齢を重ねるごとに変わってきました。




自分の中で、大きく大きく分けて、今は『第三期』と呼んでいるのですが(笑)
それは、どんな風に分けているのかというと、、、




『第一期』
物心ついた時から、漠然と、自分も、周りの女の子(や男の子)も、変わりなく、
みんなお人形がふつうに好きだと、思っていた頃・・・
(というか、何も特に思っていなかった、ともいえるような・・)





記憶にない小さな頃は、一番仲良しの女の子が、セルロイドのお人形を持っていた時代・・
(それはセキグチの立派なお人形でした。写真に残っています)
私も、駄菓子屋さんで売られていた、すぐに壊れてしまうようなセルロイドの小さなお人形で遊んだ記憶があります。
手を可動させたりすると、ぽこ・・っと穴があいて、悲しかったなあ~・・・




その後、リカちゃんが流行って、私も欲しかったけれど、買ってもらえず、
近所のおもちゃ屋さんが、いずみちゃん(リカちゃんのお友達)をプレゼントしてくれ、
その時に、嬉しいやら、ちょっと残念なような複雑な気持ちを味わったり・・




その頃、流行っていた『きいち』の紙の着せ替え人形・・
欲しくて欲しくてたまらなかった・・・
ノート型になったものが、おもちゃ屋さんの店頭にぶら下がっていて、
「見る」事もイケナイと思っていたので(欲しがっている風になるのが)、
親に分からないように、チラ身したり・・
親戚の絵の上手いお姉さんに絵を描いてもらい、着せ替え人形を作ったのですが、
首がすぐにおれて、さみしかったり、
でも、ヒッシにおさえて、着せ替えのお洋服を書いてもらって、ものすごく嬉しかったり^^、




ポッポちゃんとの出会いがあったり、
(これは、なぜか、親が買ってくれ、もう、嬉しくて嬉しくて、どこに行くにも連れていって・・)
大きな犬のぬいぐるみのフルちゃんとの出会いがあったり、
ジェジェとの出会い(以前、ブログにアップした事ばかりですが、こちらは、伯母が買ってくれた)
があったり、




高校生時代は、お人形が流行っていて、マスコット的なお人形を、(モンチッチなども)
時々、お友達と一緒に、学校の帰りにデパートによって、
おこづかいで買って楽しんだり・・・とかしながら、子供から、少女になる・・・
自分が、まわりの子より、ものすごく人形好きだとは思わずに。





『第二期』
高校3年生の時、フミ子ちゃんと出会い、衝撃を受け、
「なんだ、この思いは!!!」と、いつもとちょっと違うお人形への思いが芽生える。
その頃、『人形大図鑑』という本で、アンティークビスクドールの色々を知り、
毎夜、毎夜、毎夜・・・眺める・・・



この頃から、何か特別な人形への気持ちが、だんだん強くなったような、
いや、前から強かった事に、自分で気づいたような・・



で、アンティークドールへの憧れが、手に入れる事が出来ないものだから、
日に日に強くなり、しばらく「アンティークドール」だけしか目に入らない日が続く・・
(と言っても、何年かは実際に見る事も出来なかったけれど・・・)



それから、リプロの子を買ったりと、色々あって、やっと手に入れる事が出来、
その後、ポングラッツ人形時代が続き、
そして、ネットの時代になって、アネッテドールや、ナッテラさん、ケテ、
様々なお人形を購入・・・




と、この頃までは、、、、、
自分が買って、自分のお人形になったら、
それこそ、遊んで、飾って、触って、好きなようにしていました。



お人形も、人間も、一緒。
一緒に歳をとって、色あせたり、ぼろくなって、当たり前、
それが、人形にとっても、私にとっても、とても当たり前で、幸せなこと、
一緒に歳をとった後、私がいなくなったら、
(迷惑かけるけれども)みんな捨てて(人形供養)やって下さい、と頼んでありました。






そして、いま、
『第三期』
いつごろだったかなあ~・・
お人形は、お人形、今は私といるけれど、私と離れても、別の、もっとすばらしかったり、
あるいはさみしかったり、大変な事もあるかも知れませんが、
また、まだまだ、新しい人生(人形生?)がある、と思うようになりました。



それと、
お人形の気持ちは別としても、
未来に、私と同じような人形好きの人がいて、
その人の時代には、もう、無い、昔のお人形にも興味が出て、
昔のお人形が欲しい!と思った時に、
今、私のところにいる人形たちが、お役に立てるという事もあるかも知れない、とも考えるようになりました。



もし、そんな事があればと、その事を考えると、
ワクワクしてきますし、とても幸せな気持ちになります。



それから、、、
なるべくキレイなままの状態のお人形でいてもらう事で、
また、自分も、出逢いの時の事を、繰り返し味わったり出来る、
いつも、お人形がキレイな状態で眺める事が出来る、
というのもあります。





可愛がられて、ぼろぼろになったお人形は、とっても幸せ。
また、あまり、お着替えなどしてもらえなかったけれど、
長く長く生きて、色んなお家に暮らし、自分が生まれた頃の事や時代を
伝える役目をするお人形も、また、幸せ者だと考える様になりました。



そのために、箱に入ったままだけれど、ねむれる森の美女の様に、
箱の中で、すやすや眠っているのよ、わたしは、それがお役目なのよ♪
と、お人形が思ってくれている、と、勝手に考えたりして・・




なので、可愛がる子は、とことん可愛がって、
中途半端には可愛がるまい、という風にしています。
(実際、とことん可愛がってあげられているかは、別ですが・・・(。-_-。)・・・)





そんなこんなで、箱入りのままの子も、いるようになりました。
時々、開けて、ご対面を何度も愉しみ、空気を入れ替えて、また、箱に仕舞っています。
また、箱には入れずに、ガラス扉の棚に入れて、
時々眺めて愉しむ子もいます。




このシルキードールも、何年も前に誕生しているのに、
どうしてこんなに綺麗なの~~というくらいキレイな、
倉庫から出てきたミントの子だったので、
抱っこして、遊んで、・・・・というのを、ぐっっと(≧ヘ≦) 我慢して、
大切にしています。








a0316425_20481310.jpg

このキレイな透明感のあるお手手をまもってやるべく・・・





ビスクの子は、まだ、外(お部屋)に出してもいいのですが、
このようなビニールの子が、もう、本当に寿命が短いような気がして、
一番、気を使います。
ビスクの子も、割れない様に、気を使いますが。
割れさえしなければ、普通に部屋にいる方が、良い歳のとりかたをするようにも思います。









a0316425_17121746.jpg

なので、専用の扉付きの本棚の中がお部屋です。
時々、扉を開けて、じ・・・・っと眺めています・・・・・





この日は、曇り空だったので、初めてお部屋に出て、撮影しました。
いつも見て下さり、ありがとうございます・・・(o^-^o)









***



   
by hosizuna-asupara | 2016-03-02 17:32 | sekiguchi
a0316425_18412072.jpg






セキグチのシルキードールです。
うちの深窓の令嬢です(笑)
ほとんど、触る事もせず、大切に大切にしています(*'-'*)









***
by hosizuna-asupara | 2016-02-25 18:53 | sekiguchi

夏は麦わら帽子で

a0316425_23141049.jpg






過ごしました^^




日焼けが心配なので、つばの広い麦わら帽子がかかせないそうです・・・・(笑)




セキグチ ローズマリー





いつも見て下さり、ありがとうございます・・・・・・(o^-^o)







***
by hosizuna-asupara | 2015-08-18 23:16 | sekiguchi | Comments(0)

好きな柄でボンネット♪

a0316425_1758555.jpg
          セキグチのお人形、ローズマリー






先日、ローズマリーにボンネットを作ろう~~♪と、
手芸屋さんに行き、るんるん♪と、生地を選んで、
ローズマリーに似合いそうな生地を買って帰り、作ってみました。







a0316425_1802167.jpg
横から見ると、こんな感じです。





ジャキジャキ紙を切って型紙を作り、夢中~であわてて(早く仕上げてかぶせたい!と)作りましたので、
前部分が、ちょっと大きめ・・・です。。









a0316425_182198.jpg
           「こんなボンネット欲しかったの・・」(ローズマリー)





でも、ローズマリーが気に入っているみたいなので、私も満足する事にしました(笑)







アンの方は、ソックスを制作中~~、
自分用のカーディガンは、後仕上げの部分~~、
それから、最近、ターシャさんのお人形エマの様な、自分の分身の様な、
ポーズを付けてやれて、本を読ませたり、手紙を書いたり、絵を描いたり、お洗濯したり・・・出来る、
お人形も作りたくなって、準備中~・・・・






「ちょっと昭和レトロ」好きも、どんどん加速して、
お人形だけではなく、他のモノも好きで、懐かしんでいます♪(* ̄ー ̄)v
ひとつは・・・(昨年から少しづつ・・)「男はつらいよ」を、観返しています。
この歳になって観ると、新しい発見も多々あり、
若い頃だったら、気付かなかったと思われる事多く、
なんて奥が深いんだ・・・と、日々、涙すると同時に、
若さが恋しいと思う時もあるけれど、歳をとると、こんなところに良い部分が・・・!
と、心底うなづいています。




と、そんなおり、、、
ディアゴスティーニで「必殺」が・・・・
大好きだった「必殺仕事人」、今出ているのは、まだまだ確立していない初期の頃ですが、
ふむふむ・・・と観ています。(5~7年前にも観かえしたんですけれどね・・)




「松田優作」も観返し中~・・・・、な、な、懐かしいっ・・・o(T^T)o
昔、『探偵物語』の工藤俊作が乗っている『ベスパ』に憧れたけれど、
当時高校生だった私に、買えたり、買ってもらえるわけはなく・・
なんとか、親におがみこんで、青い「パッソル」を買ってもらい、
乗り回していました・・・( ̄∇ ̄*)ゞ




にくわえて、急にちえちゃんが恋しくなり、「じゃりんこちえ」も読み返しています。
ちえちゃん、かわいすぎて、また、涙です、笑
楽しく大忙しです、(。-_-。)ポッ











***
by hosizuna-asupara | 2015-06-06 18:31 | sekiguchi | Comments(0)

お人形好きの思い出作りです


by 星砂