カテゴリ:ベビードール( 4 )

暑いので・・

a0316425_212317.jpg






帽子をとっていました・・・・・・・・(笑)







a0316425_21593.jpg





スカートもひらひらさせています・・・・・・・・(笑)







a0316425_223739.jpg




ソックスもとって、興味深々・・・・・^^







a0316425_233293.jpg




誕生してから50年以上経って、こんなに髪があるのが自慢なんです^^
お帽子をかぶって、大事にしましょうね。










a0316425_251252.jpg




ソックスがお気に入り♪






アメリカ、アイデアル社、Thumbelinaちゃん(約35センチ)









今日は「ジュラシックワールド」を観に行ってました♪
第一作から20年も経っていたんですね@@;;
驚きました~
(ものすごくはまり込めるわたしは、、もちろん、、体感してコワくて楽しくて、良かったです^^)




おちゃわんやお箸、ガラスの器、
久々にコスメなどを買って、楽しい一日を過ごしました。
次は、「ミッション・インポッシブル」に行きます・・・・・・・(o^-^o)










***
by hosizuna-asupara | 2015-08-09 02:14 | ベビードール
a0316425_183093.jpg






昔のこと・・
ここ高知の繁華街の・・・デパートの隣り、アーケード内に
「きくや」さんという、(今思い出すと昭和な)おもちゃ屋さんがありました。




中学生か高校生の頃もまだあって・・・
(当時は、おもちゃ屋さんがなくなる、なんて、考えられなかったなあ~・・)
学校への行き帰りに、前を通っていました。




「ピッ♪ピッ♪ピッ♪ピッ♪ピッ♪♪」と、笛をふきながら、
ぜんまい仕掛けの小さなピンク色の犬のぬいぐるみが動いていたり、
「ガシャン♪ガシャン♪ガシャン♪」と、
タンバリンをたたくこちらもぜんまい仕掛けのチンパンジーのぬいぐるみが、
店頭にいて、賑わわせてくれているのを、
眺めながら前を歩くのが好きでした。




もちろん、中ものぞいては、ふふん♪と、一時楽しい気持ちになりました。
そんな中・・・・・・・・
ある日、中に入って、その頃流行っていたと思われるベビー人形を見ていました。




大きな立派なガラスのケースに、ベビー人形がずらり並んでいました。
その中の1体に目がいき、
魅入られて、じ・・・っと動かずに、長い時間見ていました。
その時のキラキラした光景は、
(私の後ろ姿を、斜め上から見、その先に、光に包まれた大きなガラスケースがあります)
はっきりと脳内に焼き付いていて、いつでも思い出しては、
せつないような・・楽しいような・・嬉しいような・・悲しい様な気持ちを
味わう事が出来ます。




お値段がとても(当時の私には)高かったし、
また、その頃は、もう大きい私が、ベビー人形を「欲しい」という気持ちを持つという事が
考えられなかったような・・・
とにかく、積極的に購入に向かう、という事はなかったです。




その後・・・母がベビー人形を買って、実家に座らせていたので、
実家に行くと、その子を見たりするのが楽しみでした。
でも、私が欲しかった子とは、ちょっと違う子でした。




それから・・・おもちゃ屋さんもなくなり、オトナになり、
バタバタバタ・・・・と、時間が過ぎてゆき・・
様々なお人形に出会い、お迎えもし、・・・




そのベビー人形の事を忘れる事はなくても、
そんなに考える事はなくなっていました。




そして、ネットの時代に・・・・・・・・
オークションやブログなどで、色んなお人形を見せてもらって、
オオイケの「ミリオンベビー」の詳しくは「ハイミリオン」という、
スリーピングアイのベビー人形を知り、
「な、なんて可愛いんだ!!!」と、もう、欲しくてたまらなくなっていました。




思い出のベビー人形・・・・
たぶん、この「ハイミリオン」だったような気がしています。
でも、なかなか、出会えない・・・・(←大昔のお人形・・当たりまえ・・・^^;)
また何年も経って・・・・・・
オークションにて、見つける事が出来ました。




京都の旧家から出てきたそうです。
ピカピカのタグを持っているキレイなままの子でした。
まあ、よく、40年(50年??)も経っているのに、こんなに・・・・と思います。
状態良く保存して下さっていたのでしょうね。




やはり、この子は、このまま・・・
あの時の、フワッ・・・・・とした記憶の仲間として、
このまま、あの時を味わう時のベビーちゃんになってもらいます^^





ここのところ、少女時代に欲しかったお人形や、
大人になってから欲しい~~と、願っていたお人形を、
次々にゲット出来て、幸せです^^




ネットの時代だからこそ、出会えました。
(ネットの時代だからこそ・・・、
「ほじい~~~~(欲しい)ε=ε=ε=(ノTдT)ノ !!」というお人形が増えてるんですけれどね・・・)









***
by hosizuna-asupara | 2015-07-31 01:55 | ベビードール

ミリオンベビー

a0316425_1475326.jpg






ミリオンベビー(オオイケ)ちゃん、さっぱりしました^^





ベビーが届いたら、フリフリのドレスは好みじゃないから、夏の服を作ったり、
色々着せ替えたりして・・・
と、いつものように妄想して型紙を取り寄せたり、生地を買ったりしていたのですが、、
下着やドレスを丁寧に洗い、アイロンをかけ、
お顔をふいて、髪を整え、
キレイになった下着、ドレスを着せてゆくと、
おお・・・・なんて良いの・・・(昭和レトロの夢の中・・)




やはり、このままで、いつまでも眺めていたい!と思うようになりました。
(毎回、毎回、飽きもせず、こんな事を繰り返しています・・・・・・・(。-_-。))







a0316425_1584244.jpg








a0316425_159697.jpg








a0316425_222188.jpg








(オークションの)画像で見ていた時より、
「昭和」なベビードレスが、ものすごく気に入ってしまいました。
ベビーがちょこん・・と、部屋に座っていると、
ほわんほわん・・・とした空気がただよいます・・・(o^-^o)











***
by hosizuna-asupara | 2015-07-25 02:02 | ベビードール

Ideal社 Thumbelinaちゃん

a0316425_2105586.jpg
アメリカ、アイデアル社、Thumbelinaちゃん(約35センチ)です。







a0316425_2113095.jpg
見てやって下さい、このほっぺ・・・・・・・・(○゚ε゚○)プププー







a0316425_211513.jpg
                (きょうはなにをしてあそぼう~)






1960年年代生まれです。
わたしとほぼ同い年・・・・・(。-_-。)







a0316425_2121534.jpg
                (そうだ、あしをあげてみよう~~)







1960年代は、ベビードールが大ヒットしたようです。
様々な会社から色んなベビードールが誕生しています。







この子がきっかけ・・・・・??
ヴォーグ社のベビー





進化したスリープアイベビー










a0316425_2124091.jpg
                 (こっちのあしも~~)







アメリカでは(他の国でも・・?)、今も人気があって、
ベビーちゃんに合うドレスなどを制作して販売したりする方もいらっしゃいます。







a0316425_213049.jpg
                  (おててをすったり~~)







そんな中・・・、
このベビーちゃんをキレイにして似合うドレスを着せて、可愛らしくしてから、
イーベイにいつも出品している方がいて(カスタマーさんの様な・・??)、
「いつかは・・・・・ヾ(`◇´)ノ彡!!」と、ずっとねらっていて、・・・
やっと、巡り合えて、何年か前に迎えた子です。







a0316425_2131976.jpg
                (おかあさんをみたり~~)








お顔、ヘアスタイル、みんな微妙に違いますし、
ドレスも色々!
特に、髪の毛は、ウイッグの子も多いので(たぶんボロボロになったり、短くなって、・・)
なるべくオリジナルのヘアスタイルを探していました。
50年経っても、こんなにたくさん髪の毛があって、・・・これからも大事にしてやりたいです。








a0316425_2134241.jpg
                  (おしゅわりもできた~~)







ドレスは、スイスドットがツボ!!!でした。
それに、水色のリボン♪
ボンネットもシンプルなのが好み!!
(フリフリのドレスや、フリルやレースいっぱいのボンネット、
ピンクや赤や黄色、大きなリボンをした子、ロンパースを着た子、
様々なタイプの子を出品されていて、楽しませてくれました)







a0316425_214217.jpg
                  (きょうもたのしかった)







a0316425_2142252.jpg
                (あちたも、いっぱいあそぼう)








ミリオンベビーちゃんは、、今日やっと、シャンプーしました。・・・(´▽`;)






大型の台風が近づいていますね。。
お気を付け下さい。。









a0316425_115753.jpg








いつも見て下さり、ありがとうございます・・・・・・・・(o^-^o) ♡♡










***
by hosizuna-asupara | 2015-07-16 01:33 | ベビードール

お人形好きの思い出作りです


by 星砂