カテゴリ:市松人形( 12 )

小桃の夏の遊び着

a0316425_23465813.jpg





先日の・・
「母の実家からの着物やはぎれなどの段ボール」の中から、
小桃には、この浴衣を縫ってくれました。



今では、見かけないような柄でしょう~^^
「昭和」・・・・・です。



小桃は、夏の間は、これで過ごします^^







***





ブログを始めた時、「イイネ」が付いていて、イイネをいただいていたのですが、
エキサイトさんのリニューアルの時、全部イイネが消えてしまって、それから、
「イイネ」ボタンを外していました。


「プロフィール」から入って、「イイネ」を下さっていたA様、k様、ありがとうございます!!
とても励みになります!




先日、N子が「偶然、お母さんのステラルーちゃんをスマホで見た~、「イイネ」があったねΨ(`∀´)Ψ」と言います。
(N子のインスタは、3桁のイイネ・・←今どきの子ですよね・・)
「え??お母さん、「イイネ」ボタン消したのに?・・・??」と言ったのですが、
パソコンで消していても、スマホだと、「イイネ」ボタンがあるんですね~@@;



それだったら、パソコンでも見れるようにしよ~~っと
という事で、イイネを付けました・・・・・♪(* ̄∇ ̄)/




もし、イイネ、と思う記事がありましたら、どうぞよろしくお願いします!






***

by hosizuna-asupara | 2017-05-30 23:50 | 市松人形

糸子の寝間着


a0316425_01313309.jpg




昨年、母のところに、母の実家から、
昔の着物や着物の生地などがたっぷり入った、大きな重い段ボールが届きました。



その中に、可愛らしい柄のだれかの浴衣のあまり布があったので、
母が糸子に浴衣を作ってくれました。
糸子が手元にいない状態で作ってくれたので、
ちょっとサイズが合わなかったのですが、
そこが着物の良いところ、なんとか着せ付ける事が出来ました。



糸子のお寝間着が出来ました^^
お布団はねだらないので、枕は欲しいそうです、(笑)



次回は枕を作って、記念撮影をしたいと思います・・・(o^-^o)











a0316425_01315304.jpg




***


by hosizuna-asupara | 2017-04-18 19:09 | 市松人形

手作りの着物

a0316425_19262314.jpg







昨年12月のあるひ、母から電話があり、
「あんたの市松さんの大きさ、どれくらい?」と聞かれました。
「どうして・・?」
「今、市松さんの着物を縫いゆうけど、大きさがどうかと思うて~」




なんと、市松さんの着物を縫ってくれているのだとか・・・@@
・・・・・・いつだったか・・・・母が、
「・・・・・・毎日、する事がない・・・・・・」と、暗く言うので、
「着物でも縫ってくれたら・・??^^」と言った時、かぶせ気味に、
「いやいや!もう、人形の着物はいや!」と、
もう、こりごり的に言っていたので、
とっても驚きました。




母が縫い物をする事を知っているお友達が、
そのまま置いておいてもしかたがないからと、ご自身が子供の頃着た着物の生地を下さったそうです。
綺麗な可愛らしい柄で、創作意欲が出てきたのでしょうか。
また、縫ってくれ始めたようです。




もうすぐ私の誕生日なので、プレゼントして驚かせようと考えてくれていたみたいですが、
いただいた生地で出来るぎりぎりのサイズが、私の市松さんに合うかどうか不安になって、
電話をくれたのです。




糸子は12号なのですが、やはり10号を目安に作ってくれていて、
それでは合わないかも~~!と、
糸子をあずけ、合うように作ってもらいました。




サプライズでもらわなくて良かったっですう~~・・・・・(´▽`) ホッ








a0316425_0502639.jpg
昭和初期のお着物です。
大事にしてゆきます。
いただいた方に、旅行の時などに便利な袋をふたつ作ってお礼をしたら、
とても喜んで下さり、もっと作って!と言われたそうです^^








ぎりぎりだったので、今まで着ていた着物のように、
お人形らしく、たっぷりとゆったり贅沢な雰囲気で着る着物にはなりません。
でも!
今までの着物の様な着付けも好きですが、
このような、小さな足袋が見え、かわいらしい手も見えて、
すっくと立っている姿の着付けも好きなので、大満足です(o^-^o)






a0316425_0574430.jpg

                    工房 朋 糸子





市松人形 約46センチ






***

by hosizuna-asupara | 2016-01-18 00:59 | 市松人形

新年に

a0316425_19335724.jpg







昨年もご訪問下さり、ありがとうございました。
幸せの花がいっぱい咲く年となりますように・・・・・
みなさまのご多幸をお祈りいたします。                        星砂










***
by hosizuna-asupara | 2016-01-12 19:02 | 市松人形

最近の糸子

a0316425_082954.jpg







市松人形の糸子です。








a0316425_091278.jpg






髪を美容用のオリーブオイルで整えて、しっとりと落ち着かせています。







a0316425_0101263.jpg





相変わらずの着物ですが、とても気に入っているので、全くあきません。
夏には、浴衣を新調してあげようかなあ、どうしようかなあ、
と、考えたりして楽しんでいます・・・・・(o^-^o)







a0316425_0184884.jpg






工房 朋 の市松人形、約46、5センチ。










***
by hosizuna-asupara | 2015-05-21 00:12 | 市松人形

おそうじの時間

a0316425_17353751.jpg










お人形をあっちにおいたり、こっちに移動したりしながら掃除をしていて、
あら、かわいい~♪
と思い、カメラを持ってきて撮ってみました^^





バレンタインに告白をして、上手くいったカップルみたい・・・・???・・・・・・・・(o^-^o) ウフフ






工房朋の市松人形竜喜くん(約64センチ)と、
アンティークビスクドール、ジュモー工房のフォンテーヌブローちゃんでした。







***
by hosizuna-asupara | 2015-02-15 17:42 | 市松人形 | Comments(0)

小桃たちのお部屋







先日、県外(神奈川)にいる妹が久しぶりに帰ってきていた時、
家に来て、人形を見ていて、
「やっぱりこの子、かわいいよね~~^^」と、言ってくれたので、
久々に小桃を撮ってみました^^









a0316425_1448712.jpg







以前は、すっきりしていた小桃のお部屋も・・・・・











a0316425_1448462.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・こんな事になっています・・・・・・・( ̄∇ ̄*)ゞ









a0316425_14511733.jpg
マシュマロちゃんもいるし、、、







さらには、









a0316425_14514815.jpg
竜喜もこちらにやってきています~
箪笥の引き出しを開ける時、めんどいのですが、、、、、
こちらが気に入ったというので(笑)、ここに居させています。









***
by hosizuna-asupara | 2014-12-16 15:01 | 市松人形 | Comments(0)

工房 朋 糸子

a0316425_0542186.jpg
ずっと立っていた糸子ちゃん(市松人形、約47センチ)を、座らせました^^







a0316425_0552751.jpg
座らせてから、
そっと膝に抱いてみたり、







a0316425_0561466.jpg
糸子ちゃんをお迎えした時の事を思い出したりして、
夢見時を過ごしたりしました^^







a0316425_057639.jpg
この冬は、
「普段着」の着物を着せて、
そーた(土佐弁でしょうか??(* ̄∇ ̄*))を編んで着せたりしてみたいです。








いつも見て下さり、ありがとうございます・・・・・・・・・(*´∇`*)






***
by hosizuna-asupara | 2014-09-27 01:01 | 市松人形

小太郎の鯉のぼり

a0316425_052325.jpg
小太郎の鯉のぼり







a0316425_0523334.jpg
気持ち良さそうに空を泳いでいます。






a0316425_0525221.jpg
小太郎も鯉のぼりと一緒に、大空に向かって、
大志をいだく青年の様です^^







a0316425_0545661.jpg
風にのり







a0316425_0553873.jpg
あっちへ、こっちへ、







a0316425_056750.jpg
はためき泳ぐ







a0316425_0564962.jpg
鯉のぼり







a0316425_057442.jpg
小さな15センチくらいの鯉のぼりですが、今日は、大きく立派な鯉のぼりに見えました^^













a0316425_10737.jpg
小太郎くん、大満足の午後でした・・・・・(o^∇^o)ノ






山崎明咲さんの市松人形(くたちゃん)の男の子です。






***
by hosizuna-asupara | 2014-05-05 01:04 | 市松人形

お着替え







こんにちは~^^



今日の画像は・・
あまりお好きじゃない方が多いかも~~



昔の市松さんなので、苦手な方は、スルーして下さいまし~~















a0316425_1315763.jpg
18センチくらいの小さな市松さんです。





20年くらい前、
家の人が移動になり、須崎市というところに住む事になりました。




ある日、帰ってきた家の人が、
「お人形があった」
と言うではありませんか!@@・・・・・




お人形が好きでたまらなかったけれど、
高知では、ほとんど見る事がないのに、
こんな田舎の(失礼!)小さな海の町に・・・・・・・・・・・・・




「ど、どこに・・・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)???!!!」
聞けば、小さな骨董屋さんの前を通った時、中をのぞいたら、いた、という事でした。




次の日、すぐさま出かけると、
お客さんがふたりくらいは入れるような、
おじいさんとおばあさんが開いている骨董屋さんに、
この市松さんがひとり、お茶わんやお皿の間に座っていました。




ぽお~~~
っと、一目で好きになったので、
「これはおいくらですか」と、おそるおそる尋ねてみました。




「四千円する・・」
と、おばあさんが、なんだか申し訳ない、という風に答えてくれました。
何万円とか、何十万円とかする昔の市松さんを東京の骨董屋さんで観たりしていた私は、
(安い!!)と、嬉しかったことでした。




そして、うちに連れて帰りました。
似合いの柄の良い着物を着ていて、その時の画像はこちら
その姿も、お気に入りだったのですが、




なにせ、色あせていて・・
いつかはお着替えさせてあげたいな~、と思っていました。




お正月ころに、母が、何もすることがない・・と言いますので、
だったら、この子の着物を縫ってやって
と言ってみたら、ま~~(よほどすることがないのでしょうか・・・私と全く違い働き者だったので・・)
すぐに縫ってきてくれました。。




着物の生地は、母のお友達が子供の頃に着ていた着物を、
母が色々細工物をする事を知って、たんすにお寝かせておくより使って、と、
譲って下さったものだそうです。
昭和初期のものです。








a0316425_1502243.jpg
小桃の髪飾りを借りて、
記念撮影しました。
晴れやかなお顔に見えます^^











***
by hosizuna-asupara | 2014-03-10 01:55 | 市松人形

お人形好きの思い出作りです


by 星砂