カテゴリ:昭和レトロ( 7 )

クローディ

a0316425_00492918.jpg

『クローディとクロード』のクローディです。
サンキョーのオルゴール人形です。









a0316425_01564291.jpg

このお人形は、オークションにて譲っていただいた子です。
手描きのお顔が、みんな微妙に違うので、何年かねらっていて、
この子だ!と思って、落札しました(o^-^o)










『クローディ』は・・・・
発売当時(30数年前)、高校生の頃、お友達からプレゼントしてもらいました。
仲良しのグループで、お金を出し合い、それぞれに記念のものを贈り合ったときに、
「〇〇子が絶対喜ぶもの!!」と、お友達が笑顔で渡してくれました。



私は、友達を見上げて、受け取りながら、
なぜか、ボーっとして「こんなに自信満々・・って・・・」と、
不思議な気持ちになった事を覚えています。
それほどに、友達の自身満々がすごかったんです。



開けると、この『クローディ』でした。
(なるほど~)と、納得しながらも、
当時、ジュモーに憧れて憧れて、狂いそうになりそうな日々を送っていたわたしは、
こんな事、本当に罰当たりなんですが、、
(私は、人形好きだけれども、・・・ちょっと違う~・・・)と、思ってしまったのでした・・・



もちろん!
友達が、選びに選んでくれて、「きっと喜ぶだろう!」と買ってくれた事は、
心から嬉しく、とても幸せな気持ちでした。
(それに、『クローディ』は、当時のとても高価なお人形だったんです!)





その後・・・・
大人になった私は、家から出るのですが、
その時に連れて出たのは、同じ友達仲間からもらったクマのぬいぐるみと本だったので、
クローディは、実家においていました。
そのうち、母が、娘にあげたようでした。
娘が、「おばあちゃんが、『これはとても高価な良いお人形なので大事にね』と言っていた」と、言っていたので、
記憶は薄れているけれど、
ああ・・わたしも、クローディを大事にしていたはず(母に伝わっていたようだ)と、
その時、少し、ほ・・っとした事でした。



それからも月日は流れ・・・・
このブログでは、何度か書いてきた・・私の人形遍歴があり・・
今まで、そんなに気にしていなかった『日本のお人形』『ちょっと昭和レトロ』
『懐かしいお人形(風景)』が大好き!になり、、



あああ・・・・・・クローディが欲しいぃ!!!と思ったのは、いつの頃だったか・・・・・
『私のクローディ』は、もう、娘のクローディなので、それを
「返して」
とは言えないので、・・・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
オークションで時々探しておりました。



そして見つけたのが、この子です。
お友達にもらった子と同じタイプの子です。
(クローディは、ヒット商品で、大きさも4種類くらい、ドレスも色々なものが発売されました。
このタイプが、最初に発売されたクローディのようです)



円柱の箱に入って、当時の様子をそのままに伝えてくれます。
背中のネジを巻くと、キレイな音色のオルゴールが『愛の賛歌』を奏でます。
凝ったデザインの可愛らしいお人形です。
今、あらためて思います。
友達が、デパートで、「これをプレゼントしたら、どんなに喜ぶだろう!」と選んでくれた事を、
また、ふと考えなおしました。




わたなべみどり先生が渾身のちからを込めて創られたであろう作品です。
(みどり先生のブログにて、随所にエピソードが出てくるのを読ませていただきました)
『クローディとクロード』は、世界中で大ヒット、たくさんの人のもとへいったようです。








a0316425_01572965.jpg







『抱っこちゃんベビー』ママちゃん、これが私のクローディです^^
やっとお披露目でしました~
(とにかく、写真が遅いのです・・^^;)
見てやって下さい~♪











***


by hosizuna-asupara | 2016-11-22 01:41 | 昭和レトロ

クリスマスドール開封♪

a0316425_19224313.jpg
この大きな段ボールの中に入っていた子は・・・・
















a0316425_19233734.jpg
オオイケのエレガンスドール「マドリード」です。






a0316425_19242532.jpg
ミント状態の子に出会えました。






a0316425_19251085.jpg
「ちょっと昭和レトロ」が好きになってきていて、、
昔は、全く欲しくなかったお人形でしたが、ものすごく欲しくなってきて、
ずっと、ずっと、「いつかは・・・・・“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!」と、ねらっていました。






a0316425_19294338.jpg
「マドリード」は、昭和49年(1975年)から発売され、
好評で長く販売されたそうです。
そのため、色んなお顔があります。
中でも、私は、絶対、このお顔の子が欲しいと思っていました。






a0316425_19395448.jpg

色んな昔のビニールのお人形を見てきましたが、
お顔のビニールの硬さ、しっかりさに、少し驚きました。
お目目の切り込みの厚さが伝わるでしょうか。






a0316425_19424920.jpg
縦ロールが、よくキレイに残っていることです。
すぐ、ぐちゃぐちゃになりそうで、こわいです。








a0316425_1943886.jpg
「わたし、ちょっと失礼して、横になりますね」
いきなりたくさん撮影されて、少し疲れたそうです、笑








一夜あけて・・・・・・・・・・・・・・・












a0316425_23245374.jpg
昼間、部屋で撮りました。
ブルーグレーのベルベットのドレスに、茶色のブーツを履いています。
ドレスに銀の飾りが、昭和っぽいです~^^
ウエストの細い、お姉さんのお人形です。







a0316425_2326454.jpg
しっかりした鼻筋に、
くっとしまった上品な口許。







a0316425_23271461.jpg
レトロな子たちがいる棚をバッグに・・・









う~~ん・・・う~ん・・・・
上手く撮れません・・・・
一応、服や靴などキレイにするので、
また、その後に、リベンジです!







25日は誕生日なので、(いつもの)サンタさんたちがのっているケーキにろうそくを立て、
歌を歌って、お祝いしてもらいました^^







a0316425_23303398.jpg









楽しいクリスマスをすごされましたか♪
お付き合い下さり、ありがとうございます・・・・・(o^-^o)








***









a0316425_0282447.jpg
ブログアップ後、
一緒の部屋で過ごすマドリード







***
by hosizuna-asupara | 2015-12-26 23:37 | 昭和レトロ

予告編・・・??ヾ(´▽`)

a0316425_265564.jpg








先日、届いたオオイケのミリオンベビーちゃんです。



ピカピカの新品の様なタグが付いたままのキレイな状態の子をお譲りいただきました。
が・・いつものように、ドレスやお帽子などは、お洗濯しました。



きちんと着せて、髪なども整えて、お天気が良くなったら、撮影したいと思っています。
また、見てやって下さいね・・・(o^-^o)







***
by hosizuna-asupara | 2015-07-02 02:11 | 昭和レトロ | Comments(0)

中原淳一さんの本

a0316425_18272074.jpg





中原淳一さんの本を読んでいると、少女の頃の気持ちになれます^^






・・・・・一部・・・お人形好きさんにとってたまらないページをご紹介させて下さい♪
これから、本を楽しみにしている方は、見ないでください><(ネタばれです)


























a0316425_1829515.jpg
心をわしづかみにされるイラストです。
こんなひととき・・・・・・(目をとじて、想像します・・・・・・( ̄▽ ̄)。o0○ )












a0316425_1832550.jpg
(この頃の)パリでは、子供が、お人形を抱いてあるいているそう・・・
パリ・・・・・・パリの子供・・・・・・パリのお人形・・・・・・・・・・
(また・・・・・目をとじて、想像してみます・・・・・・・・( ̄▽ ̄)。o0○ )












a0316425_183626.jpg
着物を着て、お人形を抱く日本の子供・・・・・
日本にもこんな景色はあったはず・・・・・・・・・( ̄▽ ̄)。o0○










と、このようにして、あれやこれやと想像しては楽しんでいます・・・・・・










a0316425_18374678.jpg
                     昭和レトロなふたり・・









その昔・・・
各家庭にあった『お手入れワンちゃん』
首輪にブラシがついています。



文化人形は、オークションにてお譲りいただいた現代のものです。
レトロな子供の着物の生地のドレスを着ています。







***
by hosizuna-asupara | 2015-06-22 18:43 | 昭和レトロ | Comments(0)

藤田ドールお着替え

a0316425_18425316.jpg
藤田康子さんのお人形、冬服に着替えました。




春夏は、ピンクのワンピースを着ていました。
だいぶ寒くなってきたので、生成りの毛糸のワンピースに、
水色毛糸の上着を着せました。
30年くらい前に編んだものです。
赤い帽子も、会うかな??、とかぶせてみました(*^-^)






***
by hosizuna-asupara | 2014-11-25 18:48 | 昭和レトロ | Comments(0)





昨年迎えたお人形を、キレイにしています。
(35~6年前の人形です)





a0316425_0323330.jpg
お顔の汚れは、拭くとほとんど取れ、きれいなお肌になりました^^







a0316425_0351074.jpg
お顔と手がビスク、胴体と足が布製です。
詰め物は、おがくずのようです。






a0316425_0353140.jpg
ドレスも、洗うと、汚れがだいぶ取れました。







a0316425_0361432.jpg
ボンネットもお洗濯。







a0316425_0364539.jpg
お目目は、焼いた後にも、上から彩色していた様子で、
拭くと、描いていた色が取れてしまいました。。
でも、一応、焼いたお目目の色もあって、よかった・・







a0316425_037347.jpg
アイロンをかけ、







a0316425_037268.jpg
全部キレイになって、着せています。







a0316425_0381213.jpg
ブーツはきれいだったので、そのままです。







a0316425_0384892.jpg
早速、フミ子ちゃんと並べてみました^^







a0316425_0393062.jpg
似たブーツ・・・かわいいー







a0316425_0401394.jpg
フミ子ちゃんも、同じウイッグだったけれど、
経年により短くなったりぱさぱさになっていたので、
新しいウイッグに変えていました。
古くても、元のウイッグでも良かったかな~・・







a0316425_043751.jpg
出会えて良かったよね・・・・・・・(o^-^o) ウフッ







日本の職人さんや制作の方たちが、
ビスクのお人形を、見よう見まねで(?)試行錯誤しながら(?)
作っていた頃の人形です。



こんな人形でも(ふたり、そして仲間のお人形さん、ごめんね^^;)、
当時、見た時は、ものすごく驚いたことでした。





フミ子ちゃんの元のウイッグの時の写真が、こちらの下の方にありました、、
(文字は長いのでスルーして下さい!^^;)








***
by hosizuna-asupara | 2014-04-27 00:48 | 昭和レトロ | Comments(0)

藤田康子さんドール

a0316425_1838505.jpg





大きい方の子は、
30年以上前に購入した藤田康子さん(うる覚え・・^^;間違っていたらごめんなさい。。)という方のお人形です。
焼き物のお人形で、当時、まだ西洋のビスクドールが珍しかった頃に、
藤田さんが、どうしてもビスクドールの様なお人形を作りたくて、造りたくて、
粘土を探してヨーロッパにも行ったり、試行錯誤の末、誕生したドールです。
全身がビスク(?焼き物)です。



波乱万丈の私の20代の頃、この子をリュックに入れて、
がしゃがしゃいわせながら、移動をしたのを思いだします・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
(今思えば、よく壊れなかったことだなあ・・と驚きます)



昨年、12月、寒くなったので、お着替えを~~と、
その頃編んだ毛糸のワンピースを着せました。



ついでに、居場所も変えてみよ~~♪
と、抱っこして、あちらでもない、こちらでもない、と探してみて、
ふと、この子(小さい方)の隣りに座らせてみたら、
ぴったんこ。



小さい方の子は、
『オオイケ』の『ロマネドール』というオルゴール内蔵のビスクのお人形です。
この子もたぶん80年代のお人形。
そして、「ビスクドール」というものを、日本の方がたが研究し、色々と出来上がってきた頃。



違う世界感の子たちだけれど、
生まれた頃がいっしょだからなのでしょうか、
なんだか似合うふたりです^^






a0316425_185342.jpg
私、上着も持っているのよ~♪
と言っているようです^^






a0316425_1854448.jpg

ロマネドールは、箱入りのミント状態の子を、
オークションにてお譲りいただきました・・・(*^^*)
綺麗で可愛らしくて、丁寧に、愛情いっぱいに作られているのが伝わってきました。














***
by hosizuna-asupara | 2014-01-16 19:09 | 昭和レトロ | Comments(0)

お人形好きの思い出作りです


by 星砂