<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧







お人形お迎え時も、いろいろ・・
この時は、緊張した、
喜びを通り越して、
しんどいよいな、つらいような感覚でした。
今思い出しても(アップ時2014年1月28日)しんどかった気持ちがよみがえってきます。
(長年(30年くらい)
憧れていたので、とうとう「この日」がきた・・・・・というような感覚・・)




ご対面は、午後から気が付けば、夕方になっていました・・・・・(;^◇^;)ゝ





a0316425_1931158.jpg





a0316425_1932827.jpg
ゆっくり開けていきます。




a0316425_1935843.jpg
中身が見えてきました。




a0316425_194221.jpg
底にも、もうひとつ箱がありました。




a0316425_1945475.jpg





a0316425_1952035.jpg
緊張します。




a0316425_195485.jpg
じっくり・・・




a0316425_1961712.jpg
足が見えてきました~




a0316425_1964297.jpg
楽しんでいます。




a0316425_197474.jpg
しつこく写真を撮っています^^;




a0316425_1973254.jpg
ご対面です。
でも私の顔はこわばっていたと思います。




a0316425_198832.jpg
心が「無」です。




a0316425_1985316.jpg






ここで、ちょっと一息、
もうひとつの箱を開けてみます^^









a0316425_1991095.jpg





a0316425_1995921.jpg








リアルと言える画像もあります。
気を付けて下さいませ。





a0316425_19101358.jpg





色々、お持たせを送って下さいました^^
この箱のままが気に入ってしまったので、
このまま、大切にしています。





それから・・
また・・
お迎え記念写真です。






a0316425_19122028.jpg





a0316425_1913812.jpg





a0316425_19132764.jpg





a0316425_1913429.jpg
この瞬間を保存したいので、




a0316425_19144269.jpg
撮っています。




a0316425_19151029.jpg





a0316425_19152533.jpg










テートジュモー1号ちゃんです。
名前はアナベルとつけました。
by hosizuna-asupara | 2013-05-26 15:00 | 誕生時 | Comments(0)






まだ、私がとても若い頃・・・
アンティークドールの実物はもちろんのこと、
写真を見る事もあまり無くて、
でも、それが普通でした。



そんな時、マダムプッペこと神谷圭子さんの存在を知り、
神谷さんのエッセイなどをまとめた本が出ている事を知って、
さっそく送ってもらいました。







a0316425_19361739.jpg
それは、予想より大きな本で、サインも入れて下さっていて、
とても嬉しかった事を思い出します。







a0316425_19371992.jpg
「私が本を作る事が出来たら、その時は絶対、
ハードカバーで、ピンク地に、金の押し文字!」
うる覚えですが、この様な内容の事をおっしゃっていました。
神谷さんの言葉です。




この言葉に憧れて、
その何年後だったか、スナックをオープンさせた時に、
(当時は、どのお店も、店の宣伝のために、マッチを作っていました)
マッチは、ピンクに金の押し文字で作りました。






a0316425_19411786.jpg
この本には、
素敵な心にしっかりときざまれるお写真やエピソードが満載なのですが、






a0316425_19423382.jpg
中でも、このページは大好きです。
何百回眺めたことでしょうか。




それから、、、
この中にもいる、ジュモーの1号ちゃん。。。







a0316425_19444643.jpg
他の人形本にもエピソードとともに載っている
この1号ちゃんがとっても好きでした。
(下から二段目の段にいます)







a0316425_19453269.jpg
この古いトランクから、お人形がだくさん出てきた(想定)のページにもいます。




ただ「憧れる」だけで、
「欲しい」という感情は生まれていませんでした。




アンティークドールショップに行ける様になったのも、
その頃から、まだ、何年も後。。



行く事が出来始めても、1号ちゃんを見る事はありません。
今はもうなくなったアンティークドール美術館で、確か2号ちゃんがいたような。。
まあ、そのお嬢さんは、小さくて、小さくて、
とんでもなく可愛らしかった事でした。



それから、また、何年か経って・・・
「もしかしたら、今だったら、1号ちゃんをお迎え出来るかもしれない」
と、なぜだか思ってしまい、
探してみると、この子に出会えました。





a0316425_19533973.jpg
a0316425_19534929.jpg



a0316425_1954549.jpg






たくさんの事を教えて下さった神谷圭子さん、
寄り目ちゃん(DEPちゃん)に続いて、私も、1号ちゃんと暮らせるようになりました。









***
by hosizuna-asupara | 2013-05-26 15:00 | 誕生時 | Comments(0)
a0316425_15322420.jpg
オークションにてお譲りいただきました♪




a0316425_15325511.jpg
丁寧に梱包して下さって、





a0316425_1533206.jpg
お人形さんに、リボンも付けて下さっていました・・・ヽ(´▽`)/




a0316425_15344144.jpg
はあ・・・・・・(´Д`) =3
いよいよもうすぐご対面です・・・・・o(^O^*=*^O^)o




a0316425_15355888.jpg
まずは、外側のビニールを外して、、









a0316425_15363066.jpg
「こんにちはー!!」




a0316425_15371267.jpg
ご対面直後の写真を撮っておきます。






a0316425_1539342.jpg
新鮮な気持ちを何枚も、、




a0316425_15393660.jpg
おさめます・・・(。-_-。)ポッ







一通り撮った後は~
(とても状態の良かった子ですが)
バスタイムです~^^















a0316425_15472625.jpg


髪のカールもとれる事無く、
クルン、とキレイに残りました^^
下着やドレスを洗濯し、アイロンをかけて、着せてあげると、
まあ!きれい!




ザップ抱き人形の姉妹たちと、仲よく並んでいます^^(アップ時2014、1,17)








a0316425_15474297.jpg















***
by hosizuna-asupara | 2013-05-10 00:00 | 誕生時

お人形好きの思い出作りです


by 星砂