<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アフタヌーンティーにて


昨年の11月に松山に行った時のおやつタイムのことです~。








a0316425_137556.jpg
お砂糖を入れようとするヒティちゃん。





「ヒティちゃん、わたし、お砂糖いらないのよ~」


ヒティ(わたしはいるんですよ)








a0316425_1452499.jpg
スプーンを使おうとするヒティちゃん。







a0316425_146832.jpg
ケーキを見るヒティちゃん。








a0316425_1463022.jpg
なぜか満足してくつろぐヒティちゃん。





この日のテーブルには、ヒティちゃんによく似合うお花が飾ってあったのよね。
ヒティちゃんがいれば、いつも楽しいです。o@(^-^)@o♪♪








***
by hosizuna-asupara | 2014-01-31 01:49 | Hitty





うちにいる大きい方の(セキグチ)ジェジェちゃんの二人目です~♪




a0316425_0493496.jpg
お迎え時をまだアップしていないのですが、、
ジェジェのカテゴリがからっぽになったので、「誕生時」より先に、
こちらの(うちの子になった)画像からアップする事にしました~^^





a0316425_0525267.jpg
このジェジェちゃんも、
とてもキレイな状態でお譲りいただいたのですが、
帽子と、お洋服は洗濯し、髪やお肌、ブーツは拭きました^^




a0316425_0545694.jpg
帽子は見違えるようにキレイになりました。
なんとか、「昭和のかおり」のするコサージュも色を留めました。




a0316425_0554869.jpg
手描きのお目目が分かるので、好きな写真です。




a0316425_0564132.jpg
ドレスとエプロンはアイロンをかけると、
シャキッ・・っとなって、
着せると、ふわ・・っと幸せなオーラが生まれた様な気がしました。




a0316425_0585034.jpg





a0316425_0593421.jpg
おしゃぶりを止められて、
照れている様なジェジェちゃんです・・・(* ̄∇ ̄*)




このジェジェちゃんは、私の作業机のそばに座っていて、
毎日毎日見ています。




それから・・





ジェジェちゃんファンのみなさまや、お人形好きのみなさま、
待ちに待ちに待った「ニュージェジェ」ちゃんが
いよいよ日本に到着するみたいですねっっ!!
・・・・・・・・・・私は予約を入れています・・・・・・・・・・・・・・・… (/ー゚\*) ボソ・・






とっても楽しみです・・・・・(@`▽´@)/










***
by hosizuna-asupara | 2014-01-29 01:16 | ジェジェ

お花のベッド

a0316425_15251493.jpg

だいぶ日本語も覚えたようです~・・・・・・(笑)


















***
by hosizuna-asupara | 2014-01-25 15:26 | アンティークビスクドール

イースターさんの巻き毛

a0316425_1840972.jpg
Izannah Walkerリプロダクションドールのイースターさんです。
大きさ、お顔、ボディ、ほぼ本物と同じ様に作ってあります。
布製のボディに油彩。
手も作り込んであります。
ドレスの生地は、薄くとろとろのアンティーク生地です。





a0316425_18423568.jpg
丁寧なお仕事の下着。





a0316425_1843574.jpg
イースターさんご自慢の巻き毛(と、お耳)です^^
当時の女の子(1860年代アメリカ)のヘアスタイルです。



同じ髪型をした女の子が、同じ髪型のIzannah Walkerドールを抱いて、
写真におさまっているのが残っていたりするようです。



耳は、布を巻いて留めつけ、その上を油彩。






a0316425_1846571.jpg
イースターさんが持ってきたドール。
だんだん愛着がわいてきているようです(笑)





a0316425_18475419.jpg
お人形と卵が持ち物のイースターさんに、
すずらんの模様のツヴィスト刺繍(スエーデンの伝統技法の毛糸の刺繍)のクッションをプレゼントしました・・・(o^-^o)











***
by hosizuna-asupara | 2014-01-23 18:58 | アートドール
a0316425_1964050.jpg





a0316425_1965363.jpg





a0316425_197564.jpg





a0316425_1971683.jpg





a0316425_1973386.jpg





a0316425_1974828.jpg





a0316425_198367.jpg





a0316425_1981814.jpg





a0316425_1984693.jpg





a0316425_19906.jpg








アンゴラ混の上質の毛糸で編みました。
セーターは、縄編みと、かのこ編みを合わせました。


図書館に行く日に着ていく設定です。
借りた本を入れて帰るぺたんこバッグも付いています^^
バッグは、細編みで編み、縁飾りを入れました。


お花のコサージュは、パールビーズを飾っています。
あえて、コサージュピンを付けず、くさり編みの紐を付けました。
髪飾りにもなるようにしています。


スカートは、花柄のコーデュロイの巻きスカートです。
結び紐を見せたり、隠したりして、着こなしを変えて下さい。


かぶり方で表情が変わるベレー帽です。










***
by hosizuna-asupara | 2014-01-22 19:09 | ポングラッツ人形のお洋服

お留守番

a0316425_2073786.jpg





お留守番係りのアナベルです。



フランスから日本に来て、・・・
小さな家のちっちゃなベランダで過ごしたりしています・・・(*'-'*)










***
by hosizuna-asupara | 2014-01-19 20:11 | アンティークビスクドール

藤田康子さんドール

a0316425_1838505.jpg





大きい方の子は、
30年以上前に購入した藤田康子さん(うる覚え・・^^;間違っていたらごめんなさい。。)という方のお人形です。
焼き物のお人形で、当時、まだ西洋のビスクドールが珍しかった頃に、
藤田さんが、どうしてもビスクドールの様なお人形を作りたくて、造りたくて、
粘土を探してヨーロッパにも行ったり、試行錯誤の末、誕生したドールです。
全身がビスク(?焼き物)です。



波乱万丈の私の20代の頃、この子をリュックに入れて、
がしゃがしゃいわせながら、移動をしたのを思いだします・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
(今思えば、よく壊れなかったことだなあ・・と驚きます)



昨年、12月、寒くなったので、お着替えを~~と、
その頃編んだ毛糸のワンピースを着せました。



ついでに、居場所も変えてみよ~~♪
と、抱っこして、あちらでもない、こちらでもない、と探してみて、
ふと、この子(小さい方)の隣りに座らせてみたら、
ぴったんこ。



小さい方の子は、
『オオイケ』の『ロマネドール』というオルゴール内蔵のビスクのお人形です。
この子もたぶん80年代のお人形。
そして、「ビスクドール」というものを、日本の方がたが研究し、色々と出来上がってきた頃。



違う世界感の子たちだけれど、
生まれた頃がいっしょだからなのでしょうか、
なんだか似合うふたりです^^






a0316425_185342.jpg
私、上着も持っているのよ~♪
と言っているようです^^






a0316425_1854448.jpg

ロマネドールは、箱入りのミント状態の子を、
オークションにてお譲りいただきました・・・(*^^*)
綺麗で可愛らしくて、丁寧に、愛情いっぱいに作られているのが伝わってきました。














***
by hosizuna-asupara | 2014-01-16 19:09 | 昭和レトロ | Comments(0)

お留守番係り

a0316425_322189.jpg








テートジュモー1号の、アナベルです。
25センチくらいの小さな女の子です^^











***
by hosizuna-asupara | 2014-01-15 01:20 | アンティークビスクドール

ゆりな






a0316425_2013573.jpg
昨年のクリスマスドールの「aya」ちゃんの名前は、
ゆりなと付けました^^




a0316425_20153783.jpg





a0316425_2016313.jpg
ちょっとレトロな、昭和のかおりもする様なお人形だと思います^^




a0316425_2016502.jpg
ボディの基は、オビツボディで出来ていて、
しっかりと、安定したポーズがとれます。




a0316425_20175082.jpg
和風のお洋服や着物、洋風のドレス着こなせそうです。




a0316425_20192349.jpg
机の端にちょこんと座ってもすごい安定感^^




a0316425_20201482.jpg
懐かしい様な空気を運んできてくれます。








***






昨年12月、「クリスマス人形のねがい」という絵本、ゴッデン作、バーバラ・クーニー絵の本を
待ちに待って(クリスマス時期に読む本を少しづつ、選んで読んでいます!)
読みました。


何年振り・・・??に、絵本を読んで涙が・・・・



バーバラ・クーニーさんの絵のアイビー(主人公の女の子)のなんとも言えないかわいらしさ・・・
おもちゃやさんの素敵さ・・・
ホリーちゃん(お人形)との物語が、胸に染み入ります。
(ゴッデンの原作同じ物語『クリスマスの女の子』こちらも読みましたが、
やはり、絵本になっている『クリスマス人形の願い』の方が、絵がすばらしいので良いと思いました!)




今年は、もう、どうしても、どうしても、赤いお洋服のクリスマス人形がほじい!!!!!!
・・・・・・・・・・・・・・・(T^T)
ホリーちゃんの様なお人形に出会いたい・・・!!!



と、思うようになってしまい、
あれこれ探しておりました。



(いつもの様に・・)「ぎゃーーーーーっ!!!」と悲鳴をあげるほど、
昨年末に発表されたリンさんの2014年のドールが、
エミリア以来のもろ好みで、熱がでそうなくらい欲しくなって、
問い合わせたけれど、やはり、出来上がりは(エミリアと同じ)早くて2014年3月。。。



あきらめきれなかった気持ちだけど、
あきらめて・・・(T-T )( T-T)ウルウル



他の子を、探せども、探せども、赤いお洋服の(欲しい)子がいない・・・・・・・




それから、しばらくして、ふと、以前少し気になっていたこの『aya』ちゃんが目に入ってきたのです。
前に、発表になった頃見た時は、
正直、すぐにすごく欲しい!!とは思わず、
「かわいいな~♪」くらいの気持ちでした。



しかし、再び出会って(ネット上で見て)、
スタッフさんのブログなどで紹介されているayaちゃんの可愛らしい事^^



毎日見て、見て、見て・・・・
だんだんと、どんどんと好きになっていきました。



そして、問い合わせをすると、ヘアスタイルやアイ、ドレスなども、好みで誕生させて下さるとの事。
希望通りに作って下さったayaちゃんのお写真も送って下さったり、
対応も、それはそれは親切丁寧で、
楽しく思い出深いお買いものが出来ました(*´∇`*)





ayaちゃんのサイトさま。



もう、本当にぴったりの、
願っていた通りの素敵なかわいいクリスマスドールをお迎え出来て、
幸せな気持ちでいっぱいの12月でした。






a0316425_20483243.jpg
お花に興味深々のゆりなちゃん。





a0316425_2049485.jpg
あれからずっと、抱っこして家中連れてまわったりしています~・・・・・ヽ( ´ ▽ ` )ノ









***
by hosizuna-asupara | 2014-01-11 20:51 | 着せ替え人形aya | Comments(0)

トンミ





N子のフルチョのMSD男の子です。
写真撮って、アップしよう、と思いながら、はや何年・・・(。-_-。)






N子がこんなのを作っていたので、
(時期外れだけど)(こっそり)
アップしよ~~っと・・・\( ̄▽ ̄;)/






a0316425_1912431.jpg



















***
by hosizuna-asupara | 2014-01-08 19:13 | キャストドール

お人形好きの思い出作りです


by 星砂