<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

モデルばかりのミモレ

a0316425_221073.jpg







制作しているウイッグのモデルばかりしているMSDのミモレちゃんですが、
昨年、N子があまり布でワンピースを作ってくれたので、
合わせて買ったサンダルを履き、自分のウイッグを付けて、
記念撮影した時の写真です。


リネンの生地なので、手触りも良いのですよ。
心地良さそうでしょ・・・??(o^-^o)
MSDサイズは、どこにもちょこんと座るので、かわいいです。








***
by hosizuna-asupara | 2014-04-30 02:25 | キャストドール | Comments(0)





昨年迎えたお人形を、キレイにしています。
(35~6年前の人形です)





a0316425_0323330.jpg
お顔の汚れは、拭くとほとんど取れ、きれいなお肌になりました^^







a0316425_0351074.jpg
お顔と手がビスク、胴体と足が布製です。
詰め物は、おがくずのようです。






a0316425_0353140.jpg
ドレスも、洗うと、汚れがだいぶ取れました。







a0316425_0361432.jpg
ボンネットもお洗濯。







a0316425_0364539.jpg
お目目は、焼いた後にも、上から彩色していた様子で、
拭くと、描いていた色が取れてしまいました。。
でも、一応、焼いたお目目の色もあって、よかった・・







a0316425_037347.jpg
アイロンをかけ、







a0316425_037268.jpg
全部キレイになって、着せています。







a0316425_0381213.jpg
ブーツはきれいだったので、そのままです。







a0316425_0384892.jpg
早速、フミ子ちゃんと並べてみました^^







a0316425_0393062.jpg
似たブーツ・・・かわいいー







a0316425_0401394.jpg
フミ子ちゃんも、同じウイッグだったけれど、
経年により短くなったりぱさぱさになっていたので、
新しいウイッグに変えていました。
古くても、元のウイッグでも良かったかな~・・







a0316425_043751.jpg
出会えて良かったよね・・・・・・・(o^-^o) ウフッ







日本の職人さんや制作の方たちが、
ビスクのお人形を、見よう見まねで(?)試行錯誤しながら(?)
作っていた頃の人形です。



こんな人形でも(ふたり、そして仲間のお人形さん、ごめんね^^;)、
当時、見た時は、ものすごく驚いたことでした。





フミ子ちゃんの元のウイッグの時の写真が、こちらの下の方にありました、、
(文字は長いのでスルーして下さい!^^;)








***
by hosizuna-asupara | 2014-04-27 00:48 | 昭和レトロ | Comments(0)

そうなんだ・・

a0316425_0514166.jpg







先日、「箱入りむすめジェジェ」を撮影した時に、
「そうだ、一緒に撮ってみよう~♪」と、抱っこちゃんズジェジェも連れてきて、
一緒に撮影しました。
(左が抱っこちゃんズジェジェ)








a0316425_0541614.jpg






連れて来ながら、(色合いが違いすぎるし、一緒に撮れるかなあ)などと考えていました。






a0316425_0553721.jpg






そして、初めて並べてみると・・・
撮影してみると・・・






・・・・・・・・・・( ̄◇ ̄;)!!? ?





あれ、抱っこちゃんズジェジェ、可愛いじゃん・・・・・・・






と思い、自分で、驚きました。





抱っこちゃんズジェジェが届いた時、
「かわいい~♡♡」と嬉しかったのはもちろんですが、
箱入りジェジェと比べてしまい、
お顔も大きいし(箱入りジェジェは、モールドもピキピキ)、
メイクも少し薄いし、ドレスも少しくすんでいるみたいだし、
髪もちょっと長いんじゃ・・
こんなに違うんだな~・・・
って、思ったことでした。
(アップしている写真では、あまり違いが分かりませんが、
目で見ると、新品の様な状態の子と、レトロな雰囲気の子、です。)





でも、あれから、毎日毎日眺めていたので、
すっかり愛着がわいているようです。
ふたり並べていると、「抱っこちゃんズジェジェの方が可愛い~~(*´∇`*)」、
と、心の中に想いが出てきてしまい、
すぐさま、「いやいや、ふたりとも可愛い( ̄^ ̄*)(_ _*)( ̄^ ̄*)(_ _*)ウン!!」
と、考えを直したり・・・








a0316425_1181329.jpg

「わたしは箱入りだけれど、時々出してもらえて、可愛がってもらえるから、いいの」




と、言う、けなげな箱入りジェジェちゃんと、
勝手に、そう、想像しているわがままな星砂でした・・・・・・












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄∇ ̄*)ゞ








***

by hosizuna-asupara | 2014-04-24 01:24 | ジェジェ

じみかわくん







今日は、「アナと雪の女王」観に行ってきました~~^^
吹き替えもすばらしいですよね~
映画もどんどん進化して・・・すごいですね・・・!
映画は本当に楽しいです・・・(*`◇´*)/ !!









a0316425_195156.jpg
と、、映画とは全然関係ない、このうさぎさん~






a0316425_110660.jpg
「もうすっかり春で、ボクの出番がなくなるよ~」
ということで、あわてて撮影したあみぐるみのうさぎさんです~^^



編み物本に載っていた子に魅かれて、本を買い、編みました♪
じみ~な可愛さがあるので、「じみかわくん」とよんでいます。
最近、ほんと、「レトロ」が好きです~・・・・・(o ̄∀ ̄)ノ”
by hosizuna-asupara | 2014-04-21 01:13 | 作った子 作ったモノ | Comments(0)

箱入りむすめ






箱入りのむすめのジェジェを、時々箱からそ・・っと出して、眺めています。
今回は、到着時以外初めて写真を撮りました^^









a0316425_119414.jpg
いつもの・・・ベランダにて~~





ドレスの柄が・・・色合いが・・
それはそれはすてきなんですよ・・
ちょっと昭和レトロ・・・よだれが出そうです・・(*´ρ`*)ホワワーン









a0316425_1202586.jpg
お帽子をとってみると、
つくづくヘアスタイルに関心し・・・







色んな角度で撮ってみました~







a0316425_1203954.jpg
横・・・・・
かわいいですね・・








a0316425_1205417.jpg
後ろ・・・
すばらしいですね・・・





当時の製作の方が丁寧にカットして下さっていますね。








a0316425_1213960.jpg
箱入りむすめちゃん。。









a0316425_1215525.jpg
大事にするからね。









a0316425_122953.jpg
「OK-!」













***
by hosizuna-asupara | 2014-04-19 01:23 | ジェジェ

ヒティクラブ8回目♪






ヒティクラブ8回目も3月に届きました~@@




a0316425_171373.jpg
今回は、いつもの小さな箱です^^





a0316425_174077.jpg
いつもの様に丁寧な梱包・・・






a0316425_181033.jpg
今回は、メール無しで、いきなり届いたので、とっても開封が楽しかったです^^






a0316425_19823.jpg
この小さな箱は何かな~~~♪






a0316425_1192716.jpg
はい!ヒティちゃんのボンネットと、そのお箱と、ハットスタンドでした~~\(o ̄∇ ̄o)/






a0316425_1194449.jpg
よそ行きドレスと、ボンネット。






a0316425_1204581.jpg
ベッドからとび起き、
荷物をチェックするヒティちゃん。





2月には、あたたかそうなマント、
そして、春にはお出かけにぴったりなドレス、と届いて、大満足です!




そうそう・・・
そのマントの時・・・マントを羽織って、お出かけして写真を撮ろうね~
って、約束していたのに(ヒティちゃんと)、
それをやぶってしまっていたので、




今回は、無言で( ̄_ ̄ )、もったいぶらずに、
すぐさま、ヒティちゃんに着せてあげました。
(ちょっと、もったいなかったけど)





a0316425_122565.jpg
「記念撮影してください」と、ベランダに出るヒティちゃん。






a0316425_1241982.jpg
ポーズをとるヒティちゃん。
ドレスは小さなキレイなブルーの柄なのですが、撮影が下手な為、キレイに写っていません。。







a0316425_12433100.jpg
うちのせまいベランダも、
ヒティちゃんと一緒だと、広いお庭の様に感じる事が出来て、幸せです・・・( ̄▽ ̄)









***
by hosizuna-asupara | 2014-04-12 01:30 | Hitty | Comments(0)

ペキちゃん

a0316425_152114.jpg







しっかりカメラ目線のペキニーズのペキちゃんです・・・・・≧(´▽`)≦







***
by hosizuna-asupara | 2014-04-10 01:07 | アンティークビスクドール

茶目姉妹

a0316425_1324244.jpg







茶目同士ということで、ふくみこちゃんとフォンちゃんと一緒に並んでいます^^
タイプのぜんぜん違うふたりですが、仲よく撮影しています。







***
by hosizuna-asupara | 2014-04-07 01:33 | アンティークビスクドール | Comments(0)

原点に立ち寄る♪








a0316425_1924764.jpg






a0316425_193675.jpg






a0316425_1914228.jpg





a0316425_1934864.jpg





a0316425_194687.jpg





a0316425_194292.jpg






a0316425_195812.jpg






a0316425_1953126.jpg





a0316425_1954616.jpg





a0316425_19102220.jpg






a0316425_19183947.jpg






a0316425_196175.jpg





a0316425_1964093.jpg





a0316425_19181214.jpg
ガーゼ(国産)生成りのボディ、ウール100%毛糸(国産)の髪、
ユニチカ抗菌防臭わた、ウール100%フェルト(ドイツ製)、フェルト、
コットン、コットン糸、麻糸、レース糸などで制作しています。






少し前から、布人形を作るのにハマっています^^
とっても楽しいです♪



最初に作ったのは、小学生の時でした。
母に教わりながら(手伝ってもらいながら)、布の人形を作りました。



髪の毛は定番の毛糸で、なぜか緑色でした。
ちょうど家にあったものを使ったのか、私が好んで使ったのか、
覚えていません。
そのお人形は、「みどりちゃん」という名前を付けて、
母の実家(室戸市)に遊びに行く時に、連れていきました。





お人形は、オークションに出品して、ママ(パパ)、お友達を募集しています~♪






a0316425_19255376.jpg
こちらは、前回出品して、
持ち主様を見つけたお人形です。
お目目のやり直しがあったのに、幸運にも、お迎えいただきました。




a0316425_19265187.jpg
今年1月に生まれた女の子の赤ちゃんが、
大きくなったら、抱っこしてくれるそうです^^



なんて、なんて幸せなお人形さん!





a0316425_1929498.jpg
その女の子のお母さんは、
今から着替えをいっぱいつくってあげたいです。と、
おっしゃって下さっていました^^



なんて、嬉しいお言葉・・・・・・(゚ーÅ) !!





a0316425_1930516.jpg
こちらのお人形は、
ボランティアで託児をされる方が、子供さんのお友達に、
と、落札して下さいました^^




a0316425_1931537.jpg
届いた時、思わず抱きしめました、
とご連絡下さって、嬉しさに飛び上がりました!




a0316425_19311859.jpg
色々、お話していると、
私よりひと回り以上お姉さんの方だという事も知ったりして、
色んな事を考えたり、パワーをたくさんいただいたりしました。





a0316425_19313278.jpg
どちらのお人形も、
良いご縁をいただき、喜びで体中が満たされて、
5歳は若返った様な気がしました(笑)





a0316425_19314717.jpg







お人形の原点は、やはり、布のお人形です(私の場合)
あたたかみ、くたくた感、抱きしめた時のボリューム、匂い、手触り、
一緒に寝たり、お出かけしたり、おんぶしたり、
けんかしたり(ぽいっと置いておいたり)、
かわいい、と褒めたり、お話を聞かせたり、聞いてあげたり、
慰めてもらったり、叱ったり、
子供の頃の良きお友達です^^









***
by hosizuna-asupara | 2014-04-04 19:39 | 作った子 作ったモノ | Comments(0)

ドイツから来た子





こんにちは!
4月になりましたね^^



今日は、久しぶりに娘と街に出かけ、
「ヨーロッパフェア」開催中のデパートに行って、
アンティークのジュエリーや家具やレースを見て、古い絵ハガキを買ったり、
ドトールで、今日新発売のローストチキンのサワークリームソースと、
ピーチミックスジュースをいただいたり、
お花屋さんや雑貨屋さんを見たり、
本屋さんに行ったりしました\(*^▽^*)ノ



本屋さんでは、欲しい本が何冊かあり、大コーフンしていたのですが、
しぼりにしぼって、2冊購入してきました。
あああ・・・・、今日はとっても幸せ気分です~・・・・・♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ




そんな記念の日(?)に、ご紹介させていただきますのは、この子 ↓↓ にしました~
(抱っこちゃんズで、ちらと、アップしているのですが)







a0316425_23195273.jpg
昨年の11月28に到着しました。






a0316425_2321253.jpg
この子は、初めて、ドイツのイーベイから買いました。






a0316425_23214836.jpg
大き目の段ボールです。






a0316425_23222721.jpg
梱包は割と雑でした^^;
壊れてないよね~・・とちょっと心配です。






a0316425_23224225.jpg
ひゃ!小さな足が見えてきました♪





このまま、抱き上げてみたり・・






a0316425_23233493.jpg
した後、少しづつ開けてゆきます。






a0316425_23265038.jpg
あ、とうとう、全体が見えてしまいました。






a0316425_23272857.jpg
ご対面する時がきました。






a0316425_2327564.jpg
ゆっくり~~プチプチをとります・・・・・・・・(。-_-。)ポッ






a0316425_23292425.jpg
「こ、、こんにちはー!」
いろんな意味で、緊張中です~






a0316425_23295922.jpg
いつもの、、乗ってきたおふねで(段ボールで)






a0316425_23305195.jpg
ケテ・クルーゼの女の子です。






a0316425_23312679.jpg
この子が発売されたのは、2007年(頃)だと思います。




Kathe Kruse のホームページを、時々チェックしていて、
この子が発売された時、画像に一目惚れ!!!でした。



それから、憧れてはいたのですが、高額な事もあり、なかなかお迎えは出来ませんでした。
このドールが表紙になったファンクラブの通信紙は、
イーベイ(アメリカ)で出品されている方から譲っていただいていて、
その写真と、特集ページを、眺めて見つめて、ヒッシで読んで・・・




でも、カタログの大き目の写真を見てみたら、
あんまり可愛くない(失礼!)、というか、「我慢出来る」というお顔に見えて、
それに、
時々チェックするイーベイでも、なかなか出会う事はなく、
なんとなくあきらめていた頃、ふとのぞいたドイツのイーベイに、
この子が出品されていました。




その画像と、それから探したこのタイプの子の生写真の可愛いこと、可愛いこと!!!!!!




また、いつものように、顔が、
・・・・・・・・・( ̄◇ ̄;)・・・・・・・・・・・・・・・・
こんなになって、もう、どうしよう~~、どうしよう~~
とうろたえました(笑)




珍しく世界中に送って下さる出品者様だったのも、ラッキーでした。
思い切って、入札してみていたら・・
なんと、(お安く)落札する事ができ、超~ラッキー!!!




コレクターさんが手放してくれたようです。
あああ・・・・・・・・・
あああ・・・・・・・・・、し・あ・わ・せ・・・・・・・・・・・・・





届いたら、いっぱい遊ぶぞーーーーー!!
って、思っていたのに、
届くと、また、悪いくせが出て・・・・・




もう、大事に大事にして、時々、そう~~~っと抱っこしています^^
トナカイの毛が詰まった、手描きのお顔の50センチくらいのお人形です。
抱くと、ぬくもりがあり、しっとりとした抱き心地です。
トナカイの毛が、こんなにしっかりとキレイにつまるものなのか・・・と、
何度もカタログをチェックしました。
それほど、見事に詰まっています。





a0316425_2355234.jpg
しばらく箱入りだったり、考えすぎて、名前をまだつけていません。。
これから名前を考えて、到着時以外の写真も撮ってやりたいと思います
・・・・・・( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン







***
by hosizuna-asupara | 2014-04-01 23:55 | 誕生時 | Comments(0)

お人形好きの思い出作りです


by 星砂