<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

待ってるサラちゃん

a0316425_19272441.jpg







一日の始まりに、
別の部屋への移動を待っているサラちゃんです^^




・・・・・・・・



寝る前に、寝室のドレッサーの椅子に座らせていて、
次の日に
ふと見ると、待っているように見えたので、撮ってみました・・・・・♪







***
by hosizuna-asupara | 2014-05-29 19:29 | 銀座ドール

ゆうなちゃん






銀座ドールをお迎えすることになったきっかけを下さった方の
銀座ドールの「ゆうな」ちゃんです。








a0316425_119116.jpg
グリーンのお目目が大きくて美しい、大変かわらしいドールさんです^^
モヘアのウイッグに、白いコットンのドレスを着て、愛情いっぱい受けて輝いています。





a0316425_120794.jpg
チロリアンテープのお洋服もよく似合って、愛らしいですね♡
こちらは、ブロンドのモヘアウイッグをつけてもらっていますね^^




ゆうなちゃんは、この他にも、シルクのピンクのドレスや、赤いドレス、セーラー服など
たくさんのお洋服を持っています。









ゆうなちゃんママから
「ゆうな と サラちゃんは、本当に前に会った事があって、お友達だったかもしれません。」
と、言っていただき、
わたしも「本当にそうですね。銀座人形館さんで、近くに並んでいたかも知れませんね^^
きっと、お友達で、まだ銀座人形館にいるサラを、
ゆうなちゃんが、わたしのもとに連れてきてくれたのかもしれません。」
などと、お人形好きならではの、楽しい会話も広がりました。





ゆうなちゃん、ありがとう・・・・・・・・・ヽ(*^^*)ノ








***
by hosizuna-asupara | 2014-05-27 01:36 | お友達のお人形ちゃん

名前決めました





先日、迎えた銀座ドールの名前をずっと考えていました。
この子には、オーソドックスで、伝統のある名前、シンプルで呼びやすく、
日本語の響きにもあるような名前を考えていました。
(そして、この子だくさん一家の子たちにまだ付いてない名前・・・(ー_ーゞ ・・・・・)




名前は「さら(サラ)」にしました^^






a0316425_19454972.jpg
やっと名前が付いたので、呼んでやれます。





a0316425_19462661.jpg
「サラちゃん!」





a0316425_19464620.jpg
名前が決まって、嬉しそうです。





これで、やっと、出征証明書発行の為の葉書を送ることが出来ます^^






a0316425_194739.jpg







a0316425_19472331.jpg
長い間、お世話になった方々に想いを馳せているようです。






a0316425_19474075.jpg
そして、この家で暮らすことを決心したようです、笑






a0316425_19475946.jpg
「これからよろしくね!さらちゃん」
「はい」






a0316425_20523266.jpg








a0316425_19482183.jpg











***




銀座人形館さんに問い合わせをした時のことですが、、
「銀座ドールは、いまいるのでしょうか」とお聞きすると、
フェアの時に店頭にてご紹介したドールで、
普段は店頭には出していないということでした。
今もあるのならば、お譲り頂きたいとのですとお話すると、
なんとかご準備できるでしょう、ということで、お願いしました。
それから、2週間だったか3週間だったか後、家の人が迎えに行きました。



ドレスは、決まったものを着ているのだそうですが、
知らずに好みを伝えていましたら、このドレスのサラと、もう1体準備して下さっていて、
もちろん両方かわいいと思いますが、家の人が、茶目のサラを選んでくれました。



ご対面して、好みのまま、それ以上だったので、もう、どうしたら良いかわからないくらい嬉しかったです。



銀座ドールは、ヘッド、手足がビスク、ボディは布です。
このボディが「布」というところも、私の心をしっかり!!ととらえてくれました。



もう、それ、それ・・・・・
そんなお人形が(も)欲しかったのですうう~~~ε=ε=ε=(ノTдT)ノ !!



最初のお電話でこの事を聞いた時「ドキッ」として、その後、言葉にならないような言葉を発していたと思います。
銀座人形館さんが、「これは、50年とか60年とか経った後、修理が必要になった時、一番直しやすい素材だから選びました」「このお人形は抱き人形なのです」
とおっしゃって、わたしも、うんうんうなずいておりました。



また、アイはイギリスまたはドイツ製、まつ毛は日本またはドイツ製、
靴はスェーデン製、
ドレスはイギリス製の1点ものや、銀座ドールの為に高級子供服のデザイナーにデザインしていただいた日本製、
(サラのドレスはイギリス製、上質コットンローンの生地に刺繍のほどこされたもの)、
ドールはすべて特注の国産、
ウイッグは銀座人形館特注の日本製、下着は銀座人形館製、
ソックスはヨーロッパのものということです。



ああ・・・・・聞けば聞くほど・・・・好み・・・・・・・・・・・・



銀座人形館さんのお客様はみなさま、
お人形が大好きでいらっしゃるのはもちろんですが、
抱っこしたり一緒に寝たり出来るお人形を望んでいる方が多くいらっしゃって、
その望みが、この「銀座ドール」になったそうです。



あ、ありがとうございます・・・・・(┯_┯) ウルルルルル
そんな希望のお人形と、わたしも一緒に生活する事ができるなんて・・・・・!



そして、それから・・わたしがしつこく、2~3度、おうかがいしたこと・・
それは、この先も、ドレスやウイッグを購入する事は出来るのか、という事です。
これには、しっかり、お電話でも、
「この銀座人形館があるかぎり、ドレスは販売出来るようにします」
とおっしゃって下さり、メールでも、
「今回はたくさんのドレスの中からお選び出来なかったことお詫びいたします。しかし、この先も、ドレスは作り続けますし、専用のドレスの本も発売されます」
と、送って下さいました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ!!!
嬉しすぎて、どうしていいか分かりません(またですが)
本、本、ほん・・・・・・・





丁寧なお作りの、いい意味で手作り感もあるお人形だと思います。
すべて国内とヨーロッパで制作した為、大変コストがかかった記念のお人形だったとか。
お顔も、しもぶくれでかわいいでしょう^^
このちょうどな、お料理にたとえると、高級フレンチでもない、高級イタリアンでもない、
素材の良いものを使って長年お料理を作ってこられた年配の方の家庭日本料理の様な、
そして、お花にたとえると、蘭ではなく、大輪のバラではなく、カラーの様なお花でもなく、
チューリップの様な、大好きなあじさいの様な、
我が家にわたしに、ちょうどの可愛いお顔・・・・・・・(私の感想・・・^^;)



お顔の大きさや、全体のバランスも良いのです。
抱っこには、小さすぎると抱き心地は良くないので、良い大きさだし、
大きすぎることなく、手足がすーっとしているので、ドレスもキレイに着こなせます。



ひとつだけ、ちょっと心配なのが、ボディにワイヤーが入っているので、
あまり立たせたり座らせたりし過ぎるといけないな、と思っています。。
(でも、直せるしね、^^)










a0316425_19483455.jpg






サラと、銀座人形館さんとのお電話やメールのやりとり、家の人が選んで帰ってくれたこと、
宝物です・・・・・・(* ̄▽ ̄*)ノ"







***
by hosizuna-asupara | 2014-05-24 20:58 | 銀座ドール

楽しいお土産②






いよいよメインのお土産を開けます。





a0316425_2201233.jpg
しっかりと梱包して下さっていて、感激しました。





a0316425_2205549.jpg






a0316425_2211196.jpg
ご対面です・・(*ノェノ)キャー




「なんて、かわいいのーーーーーー!!!」
すぐに抱きしめました。





a0316425_2245315.jpg
なるだけ、開けたてほやほやの、
こんな「オニンギョウ」さん的な時を撮っておきます。
もう、二度と来ない、この時です。





a0316425_226313.jpg
この子は、すぐに、首をかしげ、しっかりとわたしの方を見てくれました。





しばし、眺めた後、ちょっと休憩、
お土産記念撮影です^^






a0316425_2265540.jpg
世界感が違うモノたちだけれど、記念に撮っておきました。







a0316425_22817100.jpg
その後、真っ先に撮ったのは、横顔です。
まつげが付いているのが、お店の画像で知ってたのですが、
実物がこんなにかわいいなんて・・・・・・
はかなげで、繊細で、綺麗なまつげです。





a0316425_2301383.jpg
銀座人形館さんの「銀座ドール」です。





a0316425_2311075.jpg
お問い合わせをし、お譲りいただきました。





a0316425_231341.jpg
出征証明書も発行して下さるそうです。





a0316425_2322186.jpg
銀座ベビーちゃん。
お帽子をとってみました。。
ふわふわヘアー・・・





a0316425_232458.jpg
お姉さんのお膝ですやすやねんね・・





a0316425_2332053.jpg
お目目の開いた子もいたようですが、家の人は、絶対こちらが良かったのだとか・・
20年以上一緒にいるので、好みが分かってきたそうです。





a0316425_2333448.jpg
本当に小さな赤ちゃんが寝ているようです。





a0316425_2353937.jpg
いつもの、、、お箱と一緒に・・





a0316425_2362160.jpg
とても良い子が来てくれました。





a0316425_2363620.jpg
一つの理想のお人形さんを手に入れたと、静かな興奮がまださめません。(4日目)







********




以前、オークションでお世話になった方と、お人形話になり、
楽しく会話をさせていただきました。



そんな会話の中、その方Mさんが、まだ私は行った事のない銀座人形館さんのことをお話して下さったのです。
中でも、銀座ドールを可愛がっておられ、私の宝物です。
という言葉に、胸が躍りました。



お店の画像で「銀座ドール」を拝見させていただいた時から、ちょっと気になっていたわたしは、
もっとお話しを聞かせて下さい、とお願いしました。



「銀座ドールはまだあると思います。
わたしのはグリーンのお目目です。」



ピンクのシルクの服、袖の膨らんだドレス、セーラー服や、その色違い、
ナイトウエアや、チロリアンテープの服、麦わら帽子のドレスなどなど・・・
ウイッグも3個持っていらっしゃるということ・・・


3年かけて、お人形さんの為に揃えてあげたのだそう・・




なんて素敵!!!!!
この上なく、魅力的なお話です。



お人形をお迎えして、そのお店から、お人形のドレスや小物を、
時々買ってあげる・・・
いいですよね~・・・・



それから・・・・、いつか、もしも、銀座ドールをお迎え出来たらなあ・・・
と思っていて、
家の人の東京行きに、だったら買ってきてもらおう!!と、思いついたのです。



まずは・・・・問い合わせをし、お話をうかがうと、
魅力いっぱいのお話!!
ますます好みのお人形だと分かり、なんとか準備していただいて、お迎えする事が出来ました。



それからの長かったことーーーー・・・
待ち遠しくて、待ち遠しくて、
特に、家の人が旅行に行っている2晩は、寝ても目が覚め、
また寝ても目が覚め、夢を何度も見て、ふらふらしていました。
自分がお店に行って、選んでいる夢も見ました。




でも、そんなに待ったかいがありました^^




想像していた以上に、とってもすばらしく可愛らしいお人形で、
もったいなくて、また、箱にもどしたり、
また、出したり、
抱っこしたり、頭をなでたりしています^^




Mさんのお話がなかったら、お迎えしていなかったと思います。
本当に「出会い」や「ご縁」
って、素敵です。
Mさん、ありがとうございました。




「銀座ドール」のおはなしは、次回に・・(まだあるのかい?!)






いつも見て下さり、本当にありがとうございます・・・・・ <(_ _)>







***
by hosizuna-asupara | 2014-05-22 03:17 | 誕生時

楽しいお土産①





家の人(夫)が社員旅行で東京に行く事になって、
「お土産は何がいい?」といいますので、
う~~ん、う~~んと考え、
まだ、行って買った事のないディズニーシ―のシェリーメイちゃんを買ってきてもらおう~♪
という事になっていたのですが、



家の人が、シェリーメイちゃんでは物足りないのか、笑
まだ、なにかない?お土産は?
と、日々聞いてくるので、



どうしたものか・・・
と、何日か考えたりしていたら・・・




「あっ!!・・・・・・・・そうだっっ・・・・・・!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w !!」




と、思いついたのがこの↓↓お土産でした。






a0316425_1405935.jpg
中は、どんなものかはだいたい分かっているけれど、
まだ見ぬもの・・





a0316425_141599.jpg
きゃ!!この長い箱・・・
いいですよね・・・・・
飛行機の中に持ち込みをして、大事に持って帰ってきてくれました。




a0316425_1423273.jpg
包装紙の柄もツボで、しばらく眺めていました。





a0316425_1432051.jpg
開けたい~~、開けたくない~~、開けたい~~、開けたくないい~~~





と、ここで、やはり、
家の人が帰ってきて、すぐの時間に開封するのはムリ!、
と思って、先にごはんにしました。





ごはんがすんで、、







a0316425_1441021.jpg
とうとう包装紙を取りました。





a0316425_1454022.jpg
あれ?下の方に小さな箱が・・
靴が入っているのかな?って、一瞬思いました。





a0316425_148173.jpg
箱を取り出すと、箱にある字が見えて・・・
えええ~~~???!!!
こちらは、サプライズでした。



びっくりして、
「うそーーーー!!!これ、ほんと~~~??!!
これ、欲しかったお人形ーーーーー(ノT∇T)ノ )))))) 」などと叫びながら、
しばらく箱を抱きかかえたまま過ごしました。






a0316425_1491362.jpg






a0316425_1525280.jpg
お洋服、かわいい~~~
繊細な・・・こんなに小さな毛糸の編み目、見たことがありません@@!
お帽子の細編みの1つは1ミリくらい・・





a0316425_1535058.jpg
大きさ(小ささ?)がほどよいい~~~~





a0316425_1543834.jpg
「あたし、寝てる子が欲しかったの~~~~~!!」





a0316425_1551593.jpg
もう、もう、可愛すぎて、みとれてしまいます。




銀座人形館さんのオリジナルドール「銀座ベビー」ちゃんです。
まさか、まさか、わたしもお迎えが出来るなんて思ってなかったので、
信じられない様なうれしさ・・・・・(T_T)




お値段も知っていたので、そんなに買ってはいけないのに、、
どうして?どうして?と、聞く私に、
家の人は、、
「お店にいたら、金銭感覚がおかしくなって、
これを見た時、あ、いい!と思って、値段を見たら、
なんだ、安いじゃん!と思ってーーー」(ちょっと頭の中がおかしくなっている)
「ええーーーー!!!あははーーーー!!!」
「〇〇万円とか、〇百万円とかのお人形をたくさん見て、
で、それ見たら、やっすーーーいーーー!!と思ってーー」
「ぎゃはははh----」
「なにこれ~~安い~~って、100円くらいの感覚になってきて~~」
「ぎゃはははははーーーーー」
と、こんな会話をずっと続け、
もう、二人で大爆笑しながら、それこそ、大声で大笑いしながら、話したことでした~




もちろん我が家では、大変ムリするお値段です~( ̄∇ ̄)~



でも、こんなに美しいベビーちゃんをお迎え出来て、
本当に良かった・・・




メインのお土産は、②に・・・・・






***
by hosizuna-asupara | 2014-05-22 02:17 | 誕生時 | Comments(0)
a0316425_205267.jpg






a0316425_2054466.jpg






a0316425_2055899.jpg






a0316425_2061551.jpg






a0316425_2063138.jpg






a0316425_2064835.jpg






a0316425_2071142.jpg






a0316425_2072778.jpg






a0316425_2074357.jpg






a0316425_2075697.jpg






a0316425_2081258.jpg






a0316425_2082919.jpg






a0316425_2085162.jpg






a0316425_209469.jpg






a0316425_2091823.jpg





もうすぐ暑い夏なので、
ポングラッツ人形さんに、夏の遊び着セットを作りました♪



*キャミソール・・・ふわ・・っとすそが広がるデザインのキャミソールを、
上質コットンローン(国産)でつくりました。
生地の良さや色柄を楽しめる様、シンプルに仕立てました。



*かぼちゃパンツ・・・デニム地でかぼちゃパンツを作りました。
子供らしいデザイン、すべて手縫いで、ステッチも入れました。



*バッグ・・・麻布でバッグを作りました。
裏はコットンです。
2種類のコットンでリボンを作り結びました。



*ハンカチ・・・コットンにレース糸でレースを編み飾りました。



*パンツ・・・レース色で編みました。



*帽子・・・コットン糸で編みました。
グリーンチェックのリボンで後ろを結びます。
リボンをお好みのものに変えて楽むことも出来ます。



*シュシュ・・・レース糸でフリルたっぷりのシュシュを編み、
小さなリボンを編み、縫い付け飾りました。





夏服のワードローブに加えて下さる方、いらっしゃるかな。
オークションに出品中~~^^





*******
ポングラッツ服を落札して下さったM様、
わたしも憧れのドールさんをお迎え出来ました!
近々アップしますので、見てやって下さい!
その節は、本当にありがとうございました!
*******


***
by hosizuna-asupara | 2014-05-21 20:10 | ポングラッツ人形のお洋服 | Comments(0)
a0316425_1231734.jpg
ヒティクラブの9回目の荷物は、ちょっと前に届きました~♪





a0316425_1241248.jpg
毎回、開けるのが楽しみです~~^^





a0316425_1244171.jpg
いつもの様に丁寧な梱包で、嬉しい~~^^





a0316425_1251192.jpg
色々入っています~~♪





a0316425_1255299.jpg
あ、あらあら、ヒティちゃん、どこから現れたの~~!!(゚ロ゚ノ)ノ





a0316425_1262994.jpg
「わたし、これ、待っていたのよ!」
先をいそぐヒティちゃん。





a0316425_1272919.jpg
「まあ、なんて素敵!」





a0316425_12859.jpg
今回は、ライディングビューローと、刺繍のサンプラーと、ヒティちゃん用の「Hitty」本です。





a0316425_129590.jpg
小さな小さなサンプラーと本。
本は、布張りハードカバーで、中も本物の様です。





a0316425_1293225.jpg
丁寧で見事な刺繍です。





a0316425_1302433.jpg
刺繍をながめるヒティちゃん^^





a0316425_1393466.jpg
熱心に眺めています。





a0316425_1313640.jpg
「また、宝物がふえたわ」
いいわねえ~~ヒティちゃんは、うちのお人形の中でも、とっても幸せなお人形よ。





a0316425_1323674.jpg
と言っているわたしの声も聞こえない様子の、さっそく本を読み始めたヒティちゃん。





a0316425_1332362.jpg






a0316425_1333718.jpg
読みふけっています^^





a0316425_1335896.jpg
「感動したわ」





a0316425_1341856.jpg
本が大好きになったようです^^
わかるわよ~~~その気持ちっ・・・・・・( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ )






a0316425_1344589.jpg
とても幸せな幸せなヒティちゃんです・・・・\(o ̄∇ ̄o)/












***
by hosizuna-asupara | 2014-05-20 01:45 | Hitty | Comments(0)

布のお人形

a0316425_0543524.jpg






a0316425_0545113.jpg






a0316425_055388.jpg






a0316425_0552598.jpg






a0316425_0553731.jpg






a0316425_0555220.jpg






a0316425_056678.jpg






a0316425_05619100.jpg






a0316425_0563353.jpg






a0316425_0564555.jpg






a0316425_0565944.jpg






今回は、ネルのお肌の子を作りました♪
ガーゼのやさしさも良いし、ネルの肌触りも良いと思います^^


コットンローンや、ウール100%毛糸の髪の毛、麻のバッグや、
レース糸で編んだバブーシュカ、ユニチカ抗菌綿
(すべて国産)
ウール100%フェルト(ドイツ製)
などを使用しています。


ふわっと広がるキャミソールや、かぼちゃパンツ、
ティアードスカートにフリルのお袖のワンピース、
夏のサンダル、麻糸のバッグやリボンなどを作りました。


お顔は、ししゅうです^^
お顔が表れてくると、まあ、楽しいこと♪


エメラルドグリーンのお目目で、金髪の元気な女の子と、
ブラウンのお目目にブラウンの髪の、やさしい女の子が出来ました・・・(o^-^o)



(オークションに出品中~~♪)
気に入って下さる方はいらっしゃるかな~







***
by hosizuna-asupara | 2014-05-15 01:08 | 作った子 作ったモノ | Comments(0)

ぷっくりちゃん

a0316425_3172230.jpg






SFBJ252のリプロダクションの子です♪
やっぱり、かわいいな~~~~ん・・・・・・・・(゚▽゚)(。_。)(゚▽゚)(。_。)ウンウン




お迎えしたばかりの時の画像は→こちらです




その後は→こちらです






もう、2年8か月も経ったなんて、びっくり~・・・
ちょっと前の事の様~・・・







***
by hosizuna-asupara | 2014-05-12 02:15 | ビスクドール | Comments(0)
a0316425_0493716.jpg






おともだちのおうちのリリィちゃんと、はなちゃんです。
小さな姉妹さんのお人形さんです。



おともだちが、お子様の為に制作されたウォルドルフ人形です。
(スタイナー教育から誕生した羊毛のお人形です)



抱っこしたり、一緒にねんねしたり、・・・・
とってもかわいがられている幸せなお人形ちゃんです^^



お人形ちゃんのお顔からも、幸せオーラが出ていますね。
「可愛がったあとが残る」のも、お人形の良いところ♪
これからも、ますますすてきなお人形さんになってゆくのでしょうね・・・・・(o^-^o)








***
by hosizuna-asupara | 2014-05-08 00:58 | お友達のお人形ちゃん | Comments(0)

お人形好きの思い出作りです


by 星砂