<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

エミリーちゃん

a0316425_19125038.jpg
スター社のエミリーちゃんです。







a0316425_1913208.jpg
いつも、こうして、
パソコン机の横にいます。
(今もすぐ横^^)





「もうそろそろ、グローブをとりましょうか~」
グローブを付けていると、かわいいし、
ボディの保護にもなるし、オビツボディ特有の肘の内側をかくす事が出来るので、
とても好都合なのですが、
もう・・・・とうとう・・・・・暑くて見ていられなくなりました。







a0316425_19173044.jpg







a0316425_19174589.jpg
「あ~、涼しいわ~」
って、言っているようです^^





昨年、スター社さんが、このビニール系(?)のエミリーの販売が終了するという事で、
(今は、ビスクのエミリーさんのみ)
それまで(1~2年??)、指をくわえて見ていたのですが、
もう、思い切って、幸運にもお迎え出来た子です。




お迎えしてみたら、まあ、可愛くって、
季節季節には、お着替えをしてやろう!
と、ものすごく張り切っていたのですが、(スター社は、ドレス販売もあるという事だったので)
なかなか、なかなか、販売されず・・・
大事にし過ぎてずっと箱入りで、
とうとう、オークションに出品した事もあったのでした^^;;
(すぐに取り消しましたが)





それから・・・
箱から出す事にして、大事にしておりましたら、
今年、やっと、ドレスを購入出来る事に・・・!!
大喜びで着替えさせたドレスです♪



このスター社さんのドレスは、
私が少女で、世間が許すなら、来てみたいっ・・・ヾ(>▽<)o!!!
と思う様なドレスです♪





後ろも見てもらわなくっちゃ~






a0316425_1928449.jpg
大きなリボン結びです。






a0316425_1929295.jpg
今日からは、このスタイルで、よろしくね・・・・・(*´∇`*)






「え?何・・??」
・・・・・・・・




初めての撮影で、緊張して少し疲れたから、お昼寝するそうです、笑









a0316425_1929584.jpg








エミリーさんをお迎えするなら、絶対このスリープアイの子!!
って、決めてました・・・・・(`◇´)ゞ!!








***
by hosizuna-asupara | 2014-07-30 19:35 | スター社 エミリー

お花摘み

a0316425_1541166.jpg
サラにお帽子を編みました。
布花作家さんが制作されたお花を譲っていただきました。
サラに似合いそうなお花を選び飾りました^^






a0316425_1562687.jpg
かごも編んで、持たせました。
お花を入れて。






a0316425_1573516.jpg
サラちゃん、草原に出かけて、お花を摘んで、
自分の帽子に飾って、
家にもお土産を持って帰りました。・・・・・・・・・という設定^^











夏服は、涼しげで、ほんと、かわいいです。
(冬服になったら、「あたたかそうで、ほんと、かわいいです」と、
言ってます・・・・( ̄∇ ̄*)ゞ♪)








a0316425_1595861.jpg







a0316425_201172.jpg











***
by hosizuna-asupara | 2014-07-25 02:04 | 銀座ドール

玄関を夏向きに~♪

a0316425_198219.jpg






玄関を夏向きにしました^^



気に入りのサヴィの版画の前に、
夏に似合う子たちを並べました。
サヴィの絵は、見ていると・・
はだしで暑い石の上を歩き、椅子に座ってお茶をして・・
その後、ボートに乗るか、海のそばに座って、足を海にひたして水しぶきをあげる事ができます・・
(空想で・・・・・(。・w・。 ) ププッ





バスケットは、「なるちゃんバスケット」と呼ばれていた様なバスケットです。
好きでコレクションしています。





a0316425_1982127.jpg
この小さな車は、
家の人が、制作したプラモデルです。
細部にもこだわって、「もう、いいんじゃない・・・・・」と訴えるくらいでした。
中の見えないところの座席の下の方の色とか、
1ミリもないようなちい~~さなギアの先の方とか・・も、
新たに絵の具を買ってきたりして・・





a0316425_19111497.jpg
こちらもずっと大切にしているトッポジージョと、
どこだったか異国のホーローの食器。
トッポジージョは、子供の頃、好きで好きで、
同級生にトッポジージョに似ているので、
「ジージョ」と皆に呼ばれていたちっちゃな男の子の事も好きでした・・・・・
(〃^∇^)_彡あははっ





a0316425_19163122.jpg
こちらは、あみぐるみ作家高森とも子さんの、コットンのあみぐるみくまさん(オリジナル)です。
昔、お友達がプレゼントしてくれました。
(この子の他小さい子も2体、いただいた子がいます^^)





この他、カネゴンと、もう1体の怪獣も飾りました^^








***
by hosizuna-asupara | 2014-07-22 19:25 | Comments(0)

ウォルドルフ人形教室






春頃から、ウォルドルフ人形制作を習いに行っています。
今年の抱負(こちらでも書いておいた)をひとつクリアしました^^



いままでは、、
N子の1歳の誕生日プレゼントに、小さい赤ちゃん用のお人形を作ったり、
3歳の時のプレゼントにと、C体(40センチくらいの)お人形をヒッシで作ったり、
自分用に作ったりしたけれど、
本を見ながらではなく、先生にお習いしたいなあ~、
ずっと思っていました。



今年の春、ウォルドルフお人形展があって、観に行った時、
いつもの先生と、もう一人、新しく先生が教えて下さるとお聞きし、
その先生のお家が近かった事と、展示会で楽しくお話をさせていただいたご婦人が、
一緒に行きましょう、ね、と声をかけて下さって、(ご婦人もお家が近いので行けるわ~ということになり)
「これは、良いご縁だ」と感じ、行く事にしました^^



仲よくなったご婦人は、それはそれはお話上手な、面白い素敵な方で、
毎回、大笑いをしながら、
そして、先生も繊細な雰囲気の少女の様な方で、お家もステキで、・・・とっても楽しく習っています。



前回、5回目で、B体(30センチくらい)が、だいぶ形になりました。



帰りには、お買いものをしたり、手芸店に入ったり、・・・♪♪
この日は、抹茶カフェに寄りました^^
(先生のところで、おいしいお菓子と紅茶がをいただいているのに・・・^^;)







a0316425_2154882.jpg
高知のちんちん電車が見えています。



まだ、髪の毛もぼさぼさ(途中・・)で、細かいところが出来ていないのですが、
嬉しくて、記念撮影しました^^









昨日、6回目のお教室があって、おへそをつけたり、足を縫ったり・・・
完製しました・・・・・(@`▽´@)/
今は、おとといの夜中までかかって作ったキャミソールを着て、髪にブルーのリボンを巻いています。






***
by hosizuna-asupara | 2014-07-19 02:18 | ウォルドルフ人形 | Comments(0)





ヒティクラブも、とうとう11回目のお荷物・・
という事は、後1回かあ~・・・





a0316425_18231752.jpg
ヒティちゃん、今回は、なにでしょね。





a0316425_18234881.jpg






a0316425_18242397.jpg
楽しみだね~♪





a0316425_18244671.jpg
ヒティちゃんが大好きなドレスだよ~~^^





a0316425_18251288.jpg
「これは、なにかしら・・・??」(ヒティ)





a0316425_18254578.jpg
「ほら、私の名前が書いてあるわ」





a0316425_18261413.jpg
「また、お椅子かしら」





「ヒティちゃん、これはね、あなたが外出する時に入るおふね(保護バッグ)なのよ^^」
今回は、この布貼りのヒティちゃんがぴったり入るバッグと、ドレスセットでした。





a0316425_18264238.jpg
「あなたが入るところもあるわよ!」(ヒティ)





a0316425_18281148.jpg
「よかったわねえ~」(ヒティ)





a0316425_18284178.jpg
ドレスは、お出かけ(大事な場所など)用のセットです。
この薄いグレーのドレスと、レースの付いた白い襟は、ヒティの一張羅として物語に登場します。





a0316425_18302671.jpg
ヒティちゃん、ご満悦^^





a0316425_1831418.jpg
まだドレスは着せないので、ボンネットだけ、ちょっとかぶせてやりました^^






a0316425_1832285.jpg
外出時には、これもかぶります。








***




暑くなりましたね^^
暑いのは好きではないのですが、私、夏が大好きです!



毎年、ウキウキ!!、わくわ!!、ルンルン♪♪して、夏を迎えます。
そして、特に、大きな事は何もなく、夏が終わります・・・・・(● ̄▽ ̄●;)ゞ
(焦るように、お人形に夏の服を着せたり、ちょっとお部屋を夏向きにしたり、
夏祭りに入ったり、花火を見たり、かき氷を食べたり、
小さな楽しい事は色々ありますが^^)





サッカーW杯期間中は、激しい日常(心と頭の中だけ)を送って、少し疲れてしまいました、笑!
ちょっとだけ・・・W杯ロス・・・・
こでも・・・・また・・・・れから4年の始まりです!
9月の試合、楽しみです!




先日は、ヒティを連れてドライブしました。
また、次回見てやってくださいね。
いつも見て下さり、ありがとうございます・・・・・・・・・・・・・・・(* ̄∇ ̄*)






***
by hosizuna-asupara | 2014-07-15 18:52 | Hitty | Comments(0)




おととい、ブログアップ中に届きました^^
とてもコンパクトに梱包して下さっていました。



a0316425_17422638.jpg




a0316425_17424249.jpg




a0316425_17425890.jpg






a0316425_17431385.jpg






a0316425_17432742.jpg
頭が見えてきました♪





a0316425_17435155.jpg
割れるお人形ではないので、安心して開けています。





a0316425_17442139.jpg
初めて手にする『エンゲルプッペン(天使人形)社』のお人形。
きゅ・・っと小さ目です。





a0316425_17454356.jpg






a0316425_1746087.jpg
まあ!きれい!!
ぴかぴかで、気持ちよくさわる事が出来ました^^





a0316425_17473745.jpg
グランパパさんのポストカードのお人形さんとは、
だいぶ雰囲気が違うけれど、同じモールドで、ブルーのお目目、ブロンドの髪色です。





a0316425_1749881.jpg
ドイツが東西に分かれていた頃の制作です。
20数年から30年近く前の子なのに、新品みたいです^^





a0316425_17502957.jpg
出た!ヨーロッパの方のリボン結び^^
子供の頃、こんな風に結んでしまうと、母にしかられた事でした~
文化の違いですね~





a0316425_17515377.jpg
あの海外からのお人形特有の良い(?)香りがして、
ドレスも仕立ても丁寧、シミもありません。
ボディもほぼキレイです。
タグも付いたまま、髪の毛も、サラサラつやつや・・・
こんなに保存状態の良い子を、お安く譲っていただきました。
(送料や手数料が何倍もかかりましたが(-。- ) )





a0316425_1755425.jpg
手足の素材は、やわらかいぷにゅ・・っとしたビニールです。





a0316425_17552166.jpg
小さ目で、とっても好みです~~♪(*´∇`*)







***
by hosizuna-asupara | 2014-07-09 18:01 | 誕生時 | Comments(0)

もうすぐ届くー!






いつも、何かに釣られているのですが、
というか、いつも何か楽しい事を探している、
といいますか・・・、(お人形との)新しい出会いを探しているのですが、
(もう、自分では、「狩人」と呼んでいます・・ε=( ̄。 ̄;A )



5月、冬物をかたずけて、夏物を出したりしている時、
押し入れに入れてあった懐かしいお人形関係の手紙や葉書が入っている箱を開けて見てしまい、
(おふとんや、服をそこら辺中に出したまま、時が止まって・・・笑)
その中の、




昔の、グランパパさんのオリジナルの抱き人形ちゃんたちのポストカード・・・
a0316425_1530274.jpg
その中心的な存在のこの↑↑お人形さんに憧れていて・・・





a0316425_15311161.jpg
右側の水色のレインコートの子です。




a0316425_15384447.jpg
この中では、赤と白のしましまのパンツをはいて、寝ています。




a0316425_15391281.jpg
この中にはいません。
いつも一緒の仲良しのお人形さんがいます。




a0316425_1539392.jpg
右側の子です。




a0316425_15395547.jpg
似合う小物をたくさん揃えてもらって、・・・・
「ああ・・・・可愛い~!!!私も、この子欲しい~~」
と、当時から思っていたのですが、
どんどん新しい抱き人形が出てくる中で、出会う事はなく、
手に入るものではないと思っていました。




でも、今だと、ネットにて探す事も可能なので、いてもたってもいられなくなり、
さっそく探したりしてみました。
ずっと、ザップ社のドールだと思っていたのですが、
どうやら、同じドイツのエンゲルプッペン社のお人形ではないかな、と思い、(今頃気付きました・・)
それで探してみると、同じモールドの子が、見つかったりします。



そういえば、お人形友達のローズさんが、かわいい
エンゲルプッペン社のお人形をお迎えされていて、
その時も、なんて可愛いんだろう!!!!!(いつか欲しい・・)と感激していたのも思い出しました。
(ローズさんのお人形さんも、初期のドールさんでした)


エンゲルプッペン社は、今でもお人形をドイツで制作しているので、
直接買う事も出来るのですが、どうやら(私の考え)ずっと同じモールドを使っていて、
もう、だいぶ古くなり、型が少しくずれてきているのでは・・・と思います。
(お人形さんとしての「可愛らしさ」はもちろん!あるのです。でも、あの葉書の子に憧れているので・・)



葉書のお人形さんは、当時、グランパパさんのスタッフさん(たぶん、お衣装などを制作していた方)の人形で、
とても可愛がっておられ、様々に着飾って、写真におさめ、それをポストカードにしていたようです。


可愛がられているお人形さんのオーラが出ていて、
このポストカードは、30年近く、時々出しては、何回も眺めても、全く飽きません。





a0316425_1550177.jpg
真ん中にいます。
黄色のコーディネイトで、よく似合っています^^





a0316425_15501668.jpg
この水色のドレスも、とても似合って可愛い~♡





a0316425_15502955.jpg
この写真は、憧れたなあ~~~♡
みんな浴衣を着て、日本風のお庭で夕涼み・・
男の子柄を着せているのが、センスが良くおしゃれで、とっても素敵!!





a0316425_1550427.jpg
この赤いギンガムチェックのドレスセットは、うちにもあります~^^





a0316425_1550551.jpg
この写真には脱帽です!お人形好きさんでないと考えられません。





a0316425_1551851.jpg
当時のグランパパさん(青山)のスタッフさんは、みなさんお人形好きで、
紙袋にそれぞれのお人形を入れて毎日出勤しているんですよ~♪
なんていうお話も聞きました^^


そんな中、新しいスタッフさんが来て、やはりお人形好きな人で、
可愛がっているお人形を連れてきて、という話になった時、
そのスタッフさんは「うちの子は、かわいくないから・・」と言うけれど、
でも、連れてきて!!と、しぶしぶ連れて来てくれた子が、この子で~↓↓
a0316425_15565155.jpg
「あら!!かわいいじゃない~~!!と、みんなでよってたかって、さらに可愛くして、写真を撮ったんですよ~^^♪」
って、お話して下さいました。




a0316425_164135.jpg
年に1回、エステの日もあって、
お人形を連れて行くと、パックやマッサージ(笑)をして下さり、汚れを取って、
乱れた髪の毛も、キレイにしてくれ、
ピカピカになって、新しいドレスを選んで、連れて帰ったりしました^^
(私が行った時は、今治店や、高松か松山)


葉書を見て下さい、『足首ほっそり・・』なんていうのもあります^^
夢がありました~~~・・・(o ̄∇ ̄o)♪








・・・・・
そんな事を思い出したりしながら、、、
『似ているけれど、違う・・』・・・『可愛いけれど、似ていない・・』などと
何日か探したりしていて、


ある日、
むむむ???!!!これは・・・・!!!(`ロ´;)
と、似ている子を発見しました。
ヘアスタイルがだいぶ違うけれど、お顔は似ているので、その子に決めました。




イギリスのイーベイで、国外に発送しない方だったので、代行さんに頼み、
3日イギリスの空港を出発、
さっき見たら、昨日、日本に着いていて、今、「配送中」でしたっ!!!
嬉しくて、嬉しくて、待っている間、この生地をアップしようと、作っています~^^




(と、こんなアップをしていたら、『ピンポポ~ン』と、幸せのチャイムがっ♪♪)






a0316425_16153757.jpg
とびっきりおしゃれをさせてもらっています^^






似てるかなあ~♪
ま、似ていなくても、きっと、可愛いでしょう^^







***
by hosizuna-asupara | 2014-07-07 16:24 | お人形
*




a0316425_05356.jpg






a0316425_051830.jpg






a0316425_053435.jpg






a0316425_055132.jpg






a0316425_061111.jpg






a0316425_094392.jpg








a0316425_063252.jpg
コットン&レーヨンの糸で編んだバッグです。
中には、お宿題やハンカチを入れて出かけて下さい^^
持ち手は、透明のプラスチックです。
手には入りませんので、てぐすで持っているように撮影しています。





a0316425_18375381.jpg
レース糸でしゅしゅを編みました。






a0316425_07581.jpg













オリムパス・コットンクオーレ・・・・・(最高級エジプト綿100%、日本製、
特殊なプリント染めを施した、ランダムで美しいカラー変化が楽しめるミックスカラー、
研究開発から生まれた仕上げ技法による、なめらかな風合いと上品な光沢。)
で、キャミソールを編みました。


小さなモチーフをたくさん編み、つなげて、
まわりに飾りを編んで仕上げました。




コットンローンのベージュのギンガムチェックのかぼちゃパンツ。



コットン&レーヨン糸で編んだベレー帽と、バッグ、
シュシュのセットです。
レーヨンは、再生繊維で土にもどるものです。
肌触りがなめらかで、吸湿、放湿性がよいので、好きな素材です。








こちらにもポングラッツ人形の服ありますので、よかったら見て下さい♪→こちらです











***
by hosizuna-asupara | 2014-07-02 18:23 | ポングラッツ人形のお洋服

お人形好きの思い出作りです


by 星砂