<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

工房 朋 糸子

a0316425_0542186.jpg
ずっと立っていた糸子ちゃん(市松人形、約47センチ)を、座らせました^^







a0316425_0552751.jpg
座らせてから、
そっと膝に抱いてみたり、







a0316425_0561466.jpg
糸子ちゃんをお迎えした時の事を思い出したりして、
夢見時を過ごしたりしました^^







a0316425_057639.jpg
この冬は、
「普段着」の着物を着せて、
そーた(土佐弁でしょうか??(* ̄∇ ̄*))を編んで着せたりしてみたいです。








いつも見て下さり、ありがとうございます・・・・・・・・・(*´∇`*)






***
by hosizuna-asupara | 2014-09-27 01:01 | 市松人形
a0316425_19261830.jpg






a0316425_19263475.jpg






a0316425_19264942.jpg






a0316425_192745.jpg






a0316425_19272420.jpg






a0316425_19274127.jpg






a0316425_19275820.jpg






***
by hosizuna-asupara | 2014-09-23 19:28 | ウイッグ制作 | Comments(0)
a0316425_19221374.jpg






a0316425_19222810.jpg






a0316425_19224071.jpg






a0316425_19225281.jpg






a0316425_1923363.jpg






a0316425_19231634.jpg






a0316425_19233361.jpg






***
by hosizuna-asupara | 2014-09-23 19:23 | ウイッグ制作 | Comments(0)
a0316425_19191368.jpg






a0316425_19192879.jpg






a0316425_19194148.jpg






a0316425_19195358.jpg






***
by hosizuna-asupara | 2014-09-23 19:20 | ウイッグ制作 | Comments(0)

アンを作りたい~~!②

a0316425_1801961.jpg






「はい、今日はこれで終わり!」と、
アンを横に座らせて立ち上がり、ふと見ると、
「きょうは、おわりなんですね」という風な顔をして、
こちらを見ていたので、
カメラを持ってきて撮りました^^(真夜中)




お顔は、まだ途中です。
ちょっと気の強そうな、さみしげな、賢そうなお顔をめざしています・・・・・(。-_-。 )ノハイ
最近は、髪の毛を植えていて、予定していた毛糸ではぜんぜん足りなくて、
今、注文しているところです。




髪の毛の素材は、シルク・・・麻・・・コットン・・・・
または、人毛・・・??、それともサランなどのサラサラした素材・・・??
などと、あれこれ、あれこれ、考えましたが、
好きな布のお人形には、毛糸が一番合うと思い、毛糸にしました。



色は、やはり、この赤毛とも呼ばれる、欧米の人の燃えるようなオレンジ!!
(アンが、一番のコンプレックス、一生ピンクの服は着れないわ・・・と悩んでいた赤毛です。
でも、私は大好きな色です♪
欧米の方の赤毛の画像を見るのも好きです♪)
もう少し濃いめのオレンジが良かったとも考えるのですが、
好みの色なので、こちらにしました♪



目、頬、口許など、考えはあるのですが、
大事なそばかす・・・
失敗しそうで、ちょっとコワいです。





***
by hosizuna-asupara | 2014-09-21 18:14 | 作った子 作ったモノ | Comments(0)

待ち時間

a0316425_1355417.jpg








ちょっと待ち時間に、
ヒティちゃんを撮影したりしてました^^









ヒティちゃんと、赤い椅子・・・














a0316425_137422.jpg
ここは、ケンタッキーです^^
人がいなかったので、こんなのも撮れました。






「今日は、良いドレスを着せられたから、
とっても素敵な場所に行けると思っていたわ・・・♡」(ヒティ)









・・・・・・・・・・けなげなヒティちゃんです・・・・・・・・・・・・( ̄∇ ̄)








***
by hosizuna-asupara | 2014-09-19 01:47 | Hitty | Comments(0)
a0316425_0351217.jpg
うちに連れて帰った日のアン



若月先生のアンは、
グリーンゲイブルズに来て・・
しばらく経って、
マシューやマリラの愛情を受け、幸せをいっぱいに感じでいるアン
という風な感じがしています^^


帽子にお花をいっぱい飾って、
みんなから好奇な目で見られたアン・・
の時の様に、お帽子にたくさんのお花を飾ってもらっています。








***
by hosizuna-asupara | 2014-09-15 00:41 | ビスクドール | Comments(0)

アンを作りたい~~!

a0316425_1831378.jpg







「わたしのアン」を作りたいぃ~~~~~
と、何か月か思っていて、先月から作っています^^



上の写真は、お顔です。
この後、目を付け、眉やまつ毛を書いています。
昨夜は、ボディと足に、綿を詰めました。





**************************************




いつだったか・・・・今年の初め頃・・・・
オークションにて、ふと、若月まり子さんのお人形を目にして、
(それまでも、お人形友達のブログで拝見させていただいたりしていて)
若月様のお人形がまた気になり始め・・・



少女の頃、素敵なお店にいつもたくさんの(若月まり子さんの)妖精が並んでいて、
見入って、見入って・・・・・憧れて・・・・・
でも、その頃は、手が出るお値段ではなくて、
ただ、心を躍らせながら、お店に行く度に眺めていました。



それから、何十年も経っていて・・
そうだ!と、ネットで調べてみると、
若月さんは、今も、ほぼ当時のまま、お人形を制作されているようです。
(すばらしい・・・・・・・・)



私にとって、もう、もう、それは、『生きる「ちょっと昭和レトロ」』・・・・・!!!
(私の勝手な思い込み)



最近、どんどん「ちょっと昭和レトロ」が好きになってきている事と、
ネットで、色々見ていると、若月さんの「赤毛のアン」が、ものすごく好みで可愛らしくて、
欲しいな~~~、お迎えしたいな~~~
と、日増しに思うようになりました。



若月ドールの生のお写真をアップして下さるネットショップさんがあって、
アップされるやいなや、売れてしまうのですが、
店長さんと、お電話でお話もしたりして、ずっと、ねらっていました。
ある日、「この子!!」と思えるアンがアップされていて、
偶然、お隣の県にお店があったので、
売れていたら、縁が無かったとあきらめよう・・・と、
週末まで待って、車を走らせ、行ってみると、そのアンがいて・・・
その子を連れて帰りました・・・・(○`ε´○)ノ♪



ちなみに、その時、アンは2体いて、1体はすぐに売れてしまったらしいのですが、
どう見ても、残っているアンの方が好み。(前髪が短めで幼顔)
世の中、上手く出来ているのですね^^



そんなこんなで、若月ドールアンは、ベッドサイドテーブルの上にいて、
『赤毛のアン』を読み返している私を見守ってくれていいます。
アンは、少女の頃に読んだ時と、まるで、全く、受け方が違います。
(どの本もそうですが、、)
冒頭から、涙、涙・・・
ヴッヴぅ・・・・っと、声が出た時もあります。



せつなくて、いじらしくて、アンが一生懸命で元気なほど、せつなく感じてしまう50代です・・・(┯_┯) ウルルルルル



なんといっても、一番胸をうたれた、駅でマシューを待っているアン、あの心細いけなげな・・・
その時の様子のアンを作りたいと思っているのです。
大きさは、70センチ台になる予定で、
出来れば、少し成長していくお顔で、(出会いの頃は、
もっともっとほっそりしたお顔・・・でも、少し頬をつけて・・)
最初の(みすぼらしい)服から、マリラが作ってやる(普通の)普段着、
マシューが作ってやるお袖のふくらんだ服も
作れたらいいな・・と、理想は大きく・・・
(いつも、あれこれ想像ばかりして、なかなか現実になりませんが・・・)




毎夜、少しづつ作るのが楽しみです♪
(お口がどうしても、どうやっても、理想より少し開いてしまい、
「早くしゃべりたいよ~、早く誕生させてよ~~」って言っている様に思いながら、
作っていました^^)






***
by hosizuna-asupara | 2014-09-09 18:53 | 作った子 作ったモノ | Comments(0)
a0316425_124883.jpg
「サンダルがなくてもいいもーん!」





って、言ってないですか~~^^;
とうとう夏も終わりに近づき、サンダルを作る気持ちがなくなってきてしまいました。



ウォルドルフ人形の本を見ていたら、B体(約30センチ、作った子もB体)の子は、
元気なはだしの子も何体かいて、
これはこれでかわいいかな~、っと思いまして・・・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ



大好きなギンガムチェックの服も作れたし、かぼちゃパンツも作ったので、大満足です。(言い訳??)
冬になったら、冬の服を作って着せるか、
もしくは、来年春あたりから、サンダル+バッグ+帽子を作ってやれたらいいな、
と考えています。






ウォルドルフ人形は、
今まで、本を見ながら、自己流で作っていたので、
『こ、こんなに細かく@@??』と、少々驚くところも多く、
(1グラム違わないように量ったものすごい量の羊毛を、ぎゅううううううぅぅぅぅぅ・・・・っとまるめたり、
細くしたりして、手や足に、詰めます、「これはムリ!って思う様な量です)
「ええ~~??!!」とか、「ひゃああ~~~」とか言いながら、
楽しく誕生させました。


先生のご指導のおかげで、むちむち・まるまるの子が出来ました。
小さくても、とっても抱き心地が良いです。




8月は、お教室はみんなで相談してお休みにしたので、
9月から、小さいA体の子(20センチくらい)を制作予定です(^-^)/







***
by hosizuna-asupara | 2014-09-03 01:22 | ウォルドルフ人形
今日から9月ですね!
夏の終わりをさみしく思いながら・・楽しんで・・
こんな写真を撮ってみましたよ^^









a0316425_19573696.jpg

水色の服を着ている子を、あちこちから集めてみました。




ちょっとごちゃごちゃしていますが・・・(;^_^A ・・・
この中の何人かは、秋になるとお着替え・・
何人かは、「着たきりちゃん♪」として、(オリジナルのままを)大事にしています。





いつも見て下さり、ありがとうございます(●´▽`●)
アンパンマンもお好きな〇〇様、お元気ですか。





今週は、サッカーと、ボクシングが楽しみです・・・・・(*`д´)b OK!






***
by hosizuna-asupara | 2014-09-01 20:07 | お人形 | Comments(0)

お人形好きの思い出作りです


by 星砂