<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

迎えるまでの事






先月、ロザリーちゃんをお迎えした後・・・




記事の最後にも書いてあった通り・・・
お迎えまでは、「着替えをさせたり、抱っこして遊んだり、髪を梳いたり・・・したい!!」と思っていたのに、、
ショップ様からの新品ピカピカの子を手にするのが初めてで、
じ・・・・・っと見ていると、この状態をいつまでも見ていたい、保っていたい・・・
と思うようになってしまいました・・(悪いくせ・・・(;-_-) )
(そして、箱入り・・・時々眺める・・・・)




そうすると、今度、「うううう~~~~~抱っこしたい、いっぱい遊びたいっ・・・・・ヾ(`◇´)ノ彡」
という気持ちが、どんどん増してきて、
よし、今度のクリスマス&誕生日プレゼントは、抱っこ出来る子にしよう!と探すようになったのでした。




・抱き人形
・着せ替えもする
・旅行にも連れて行きたい
・また、箱入りにならないようにしたい




などの条件を考えていたら、やはりケテ・クルーゼで、
今まで欲しいな、と思ってはいたが、まだ迎えていない50センチくらいの大きさの子、
新品、または、キレイな状態の子、
(ケテは、古く素敵な子も好きで、いつか欲しいと思っているが)
で、ヘアスタイル、お顔の好み!の子・・・・・・・




を、毎日、アメリカとドイツのイーベイ、新品のショップ、古いドールのショップを探しました。
でも、50センチの子は、数が少なめです。。。
時々見かけても、この子は良いけど、ヘアスタイルはちょっと・・・
可愛いけれど、とても古い・・・
新品だけれど、生のお写真ではない・・・
あーでもない、こーでもない、と、ちょっと異様なくらいでした。




そして、12月のある日、この子がイーベイに出た時の嬉しさ・・・・・・・・・・
バンザーイ!! ★\( ̄▽ ̄ )/クル\(   )/クル\(  ̄▽ ̄)/★バンザーイ!!
小躍りして喜びました。




前髪を作ってない横わけで、現行のドールにはないお顔だち、
古い子だけれどとてもきれい、お洋服もレトロで好み、
本当に嬉しかったです。




25日は、毎年家の人の会社からプレゼントしていただくクリスマスケーキにろうそくを立て、
誕生祝いをしてもらいました^^
誕生日ケーキにサンタさんや、小さなモミの木が乗っているのは、
子供の頃から慣れていて、むしろサンタさんが乗っているのが自分の誕生日ケーキのような気がします^^
願い事をして、ろうそくの火を、ふーーっと消すのは、
いくつになっても嬉しいです^^









a0316425_143867.jpg






26日からは、一緒にフィギュア・スケートをみたり、映画を観たりしました、(笑)
その昔、、この子を購入された方は、毎年ケテをお迎えされていて、
他にも何体も仲間がいたようですが、
ただひとり、うちにきて、さみしそうな気がしています。




抱っこしていると、ぽかぽかと暖かくなります。
中にトナカイの毛が詰まっていますが、
これは、抱いた時に体温が通じて暖かくなるように、という事と、
お風呂に入った後、水切れが良いからだそうです。







a0316425_150250.jpg






今年も見て下さり、本当にありがとうございました。
素敵な年末年始をお過ごしください・・・・・(o^-^o)









***
by hosizuna-asupara | 2014-12-30 01:58 | ケテ・クルーゼ | Comments(0)





(前のブログから何年か見て下さっている方には、耳にたこが出来るくらい聞かされている;;)
今年のクリスマス&誕生日の家の人&自分からのプレゼントは、
とにかく「抱っこ出来る子!!」が欲しい(`^´ゝ!!!!!
と、探していました。




イーベイで、やっとやっとやっと・・・・・好みの子を見つけたのですが、終了日を待っていたら、
毎年楽しみにしている12月24日に間に合わないので、
(ショップ様だったので)、即決価格はないですか、と思い切って問い合わせてみると、
喜んで下さり、すぐにネットショップの方に置いて下さいました。




早速、カートに入れヽ(^◇^*)/ ワーイと、購入しました。
が、発送方法のところで、そんなに深く考えず、
一番高い発送を選んでいたら、
その後・・なぜか、追跡ができない・・・
調べてみると、普通郵便のようなものを選んでいたらしく、日本に届くのは、かなりかかる模様・・・
「もう・・・・間に合わない・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ノ_-;)ハア…」と、落ち込んで、
その後、あきらめていました。





恒例の24日夜、ご対面の子は、少し前に到着した子(ビスクなので、そっと抱っこ・・・の子)を、
クリスマスプレゼントとしよう、と決めて、
24日まで開けるのを我慢して我慢して、、
24日夜に、ご対面しました^^




(まだ届かない)イーベイでみつけた方の子は、誕生日プレゼントにしよう~♪と決めて、
ま、誕生日プレゼントはいつになってもいいや、という気持ちでいたところ、
ちょうど誕生日の25日に、ピンポ~~ン♪とチャイムがなったので、
「・・・・・・・・・・・・・・もしや(゚д゚;) ????!!!!」
と、どきどきしながらいたら、
やはり、待っていた子でした。














a0316425_19511410.jpg
関税も、るんるん払った事でした・・・ぷぷ






a0316425_19515463.jpg
うんうん、しっかりした梱包っぽい~






a0316425_19524668.jpg







a0316425_1953583.jpg
キャンディーも入っていました^^






a0316425_19534969.jpg
ショップの宣伝や、いろいろ・・・






a0316425_19542592.jpg
スタンドが入ってました。







a0316425_19545519.jpg
このスタンドは、この子がずっと使っていたもののようです。






a0316425_19564780.jpg
梱包材をとって・・とって・・とって・・・見えてきました。






a0316425_19573243.jpg
なんか・・・・いい大きさ・・・・・(初めて手にするタイプです)






a0316425_1958438.jpg
いつもの・・足から・・・ぷぷ






a0316425_19582850.jpg
あ、また、おむつです。。
(24日の子も、おむつを巻かれていました~)






a0316425_19591183.jpg
もうすぐ、ご対面です。








a0316425_2005856.jpg
ケテの少し前の子です。






a0316425_2013028.jpg
うんうん、写真通り、キレイな子・・






a0316425_2021687.jpg
はずかしそうにしているようです。






a0316425_202512.jpg
この大好きな瞬間を味わいます^^






a0316425_2032285.jpg
目を合わせてみます。






a0316425_2034650.jpg
出会えて良かった!
無事に届いてくれて、良かった!





1976年12月21日に、前の持ち主様が購入し、
その後、大事にされた様子です。
箱から出したばかりの様な綺麗な状態です。
どうやったら、こんなに良い状態で40年近く保存できるのかな、と考えるくらいぴかぴかです。




お人形は、よく購入しますが、
よくよく考えてみたら、誕生日にご対面した子は、初めてでした。
「わーい、運命の子~、運命の子~~~ヽ(^◇^*)/ ♪♪」
などと言って、喜んでいます。









***
by hosizuna-asupara | 2014-12-29 20:20 | 誕生時 | Comments(6)
a0316425_14210.jpg
プレゼントをもらって、嬉しそうなメルテアさん







a0316425_1234619.jpg
メルテアさんへの今年のクリスマスプレゼントは、ティーセットです。








a0316425_1244015.jpg
ドイツで見つけて、メルテアさんにぴったりと思い、買って帰りました。








a0316425_12529100.jpg
昨年のプレゼントは、この肩掛けでした。
有名なユレドールさんの持ち物のショールを参考にしながら編みました。
どちらも、とても気に入っているようです・・・・・(o^-^o)







みなさまは、どのようなクリスマス・イブを過ごされましたか。
私は、いつものように、家で家族と、小さなクリスマスパーティをしました^^
今年は、N子が初めて料理を作ってくれました~



その後、いつものようにプレゼントを開けたり・・
楽しいひと時を過ごしました。



家族が寝て、(いつものように)ひとりの時間、
・・・・・いえ、(いつものように)新しいお人形との時間を愉しんでいます^^
また写真を撮ったら、見てやって下さいね。







***
by hosizuna-asupara | 2014-12-25 01:38 | アンティークビスクドール | Comments(0)

クリスマス・イブ

a0316425_1431057.jpg







楽しいクリスマスをお過ごしください・・・・・・・・・・・・・(o^-^o)







***
by hosizuna-asupara | 2014-12-24 01:22 | Hitty | Comments(0)

キレイ!

a0316425_19583513.jpg






夕焼けには、まだ・・・という空が、
とってもキレイだったので、ニニ―ちゃんと眺めました。







a0316425_200441.jpg
                遠くの空を眺めるニニ―





夕焼けの茜色ではなく、ピンクに赤が少し入った様な色と、
空色がかすんでやさしくなった様な色と、
ブルー、
グレーに黄色を少しまぜた様な空と雲の色でした。







a0316425_2013771.jpg






どんどん雲の形が変わり、
空の色も、見る見る変わっていきました。








a0316425_2015232.jpg






美しすぎて、見るのをやめることが出来ないくらい!
はああ・・・・・・・・キレイ・・・・・・・・・・・o(T^T)o






a0316425_2051093.jpg
                「たのしかった」






わたしも楽しかった~~~♡




いつも見て下さり、ありがとうございます・・・・・・・(o^-^o)








***
by hosizuna-asupara | 2014-12-22 20:11 | クリスティン・アダムス | Comments(0)

小桃たちのお部屋







先日、県外(神奈川)にいる妹が久しぶりに帰ってきていた時、
家に来て、人形を見ていて、
「やっぱりこの子、かわいいよね~~^^」と、言ってくれたので、
久々に小桃を撮ってみました^^









a0316425_1448712.jpg







以前は、すっきりしていた小桃のお部屋も・・・・・











a0316425_1448462.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・こんな事になっています・・・・・・・( ̄∇ ̄*)ゞ









a0316425_14511733.jpg
マシュマロちゃんもいるし、、、







さらには、









a0316425_14514815.jpg
竜喜もこちらにやってきています~
箪笥の引き出しを開ける時、めんどいのですが、、、、、
こちらが気に入ったというので(笑)、ここに居させています。









***
by hosizuna-asupara | 2014-12-16 15:01 | 市松人形 | Comments(0)

アンを作りたい~~④

a0316425_1232184.jpg





アンの下着(一部)が出来ました~^^
イメージにぴったりの生地を手芸店で見つけたので、楽しく制作出来ました♪
白地にブルーの小花柄のコットンローンです。




シンプル、シンプルにして、パンツの裾にフリルを付けてみました。
後、ペチコートも作って、
それからお洋服にかかります^^




パンツをはいたので、アンの「ほっそりとした腰」も見てやって下さい~^^






a0316425_1205395.jpg





この「ほっそりとした腰」にこだわった為に、
アンは、椅子に座っていても、ちょっと不安定なんです~・・・・・ε=( ̄。 ̄)
でも、どうしても、このアンの腰にしなくては!と、不安定でも、この形にしました。






a0316425_128836.jpg
夕日をあびて、下着でくつろぐアン、笑










***
by hosizuna-asupara | 2014-12-13 01:28 | 作った子 作ったモノ | Comments(0)

洗濯日和

a0316425_19283060.jpg
靴下が、ちょっと汚れたので、お洗濯しました。
干すのが楽しそうなローズ、笑








a0316425_19423944.jpg
欲し終えた後は、ひなたぼっこをしました。







a0316425_1930549.jpg
「気持ちいいね、お母さん!」







Lynne and Michael Roche さんの、
(毎年、ものすごく楽しみにしている)来年の新作のドールたちが発表されました♪
こちらです♪
それぞれの画像をクリックすると他の画像も見る事が出来ます。
素敵過ぎます・・・・・・・・・ε-(´・`) フー




今年は、もう1体、もう、ドールを購入しているので、
っていうか、していなくてもですが(^◇^;)ゝ
お迎えは出来ないので、毎日のように、画像を見入っています!!!



購入出来るとしたら、どの子にしようかな~~~~~o(^O^*=*^O^)o ♪
などと、考えながら~・・・・・・・






a0316425_19301861.jpg

by hosizuna-asupara | 2014-12-09 19:45 | リン&マイケル・ロシェ | Comments(0)

好みの子

a0316425_23591878.jpg





ロザリーちゃんが気になってきた時・・・(お迎え前の事です)
いざ、このお顔が気になってくると、このモールドの他のスタイルの子も気になってきます。
このモールドの子を、あちこちから探し出し、
ロザリーちゃんとくらべてみます。
ほぼ似たお顔なのですが、手描きなので、ほんの少し違いがあり、、、



眉の雰囲気で、もっとやさしい顔に見える子、
目がちょっとだけ寄っている子、
目の色、リップの色、頬の色でも印象が変わりますので、
あれこれ見比べては、こんなに違うんだ~~と楽しみました。
ヘアスタイルと、お洋服も、重要な部分です。



そんな事を考慮しながら、決め手となったのは、
このロザリーちゃんの、緑のお目目と、
茶色い髪色と、三つ編みスタイル(前髪なしで分けているのがマイブームです(*^-^))
そして!!そばかすがあったこと!!
ものすごく好みです(*`◇´*)/ ♪



お洋服は、出来れば、
今に合わせて、暖かそうな秋冬用のお洋服を着ている子が欲しかったのですが、
そこは我慢しました。
でも、ロザリーちゃんが来てから、24度という夏の様な日があり、
ロザリーちゃんに合わせてくれたように暖かかったです^^






a0316425_002053.jpg
「ほらね、わたしのお洋服でちょうどいいでしょう」



丁寧な縫製のコットンのシャツに、麻のスカート、
スカートは、折り目を縫ってあります。
ベストも凝っていて、総裏仕立てにボタンホール、ダーツの下はゆとりを持たせてあります。
小さいのに良く出来ています。





何年か前、このお顔が発表されてHPで画像を観た時、
「なに、この顔・・・??」と、ちょっとびっくりしました。
ケテ・クルーゼ社も、経営者が変わったりした後で、あれこれと変動も起きていたと思います。



ケテのお人形は、静かなたたずまいの、ちょっとさみしげな様なお顔が魅力的なのに、
(子供を対象としたビニール人形では笑顔はあったものの)
こんな笑顔の、しかもぱっちり過ぎるような目の、
コレクター向け人形は売れるのかな、なんて思ったことでした。
(今では、このぱっちりお目目がお気に入りです♪)



それからしばらく色んなスタイルで発売されていたと思いますが、
このお顔は、いつの間にか、無くなっていました。
今回、気になり始めた後、もしかしたら、これからもう、手にはいらないかも・・・
と思ったのも、購入のきっかけのひとつではありました。
また、いつか、発売される時もくるのでしょうか。
(余裕があれば、あの子もこの子もお迎えして、並べてみたい。。。)






a0316425_01658.jpg
ここで暮らしていこうと、
決心しているロザリーちゃん、笑







***
by hosizuna-asupara | 2014-12-06 00:18 | ケテ・クルーゼ | Comments(0)
a0316425_1819587.jpg
写真を撮ってもらおうと、急いでベランダに出るロザリーちゃん(笑)






a0316425_19171350.jpg
かしこまってポーズをとるロザリー。







ロザリーをお迎えする前、ケテ・クルーゼの事を色々調べていた時に、
大変素敵な記事を発見しました!
こちらです







この守屋様の夢見るみどりごさんが、今も元気で、
そして、そして、そして、この目で見る事が出来るかも知れないなんて・・・!!!!!








私が守屋様の「夢見るみどりご」を知ったのは、『天使と戦争』という本ですが、
神谷圭子さんの本『マダムプッペの人形通信』
a0316425_2381797.jpg
でもふれていて、
ケーテ・クルーゼの紹介と、
(神谷圭子さんは、「ケテ・クルーゼ」ではなしに、「ケーテ・クルーゼ」と表記したい、
これからそうする事を願う、と書いておられますが、
これより以前に、もう、ケテ・クルーゼと呼んでいて、
通常わたしは慣れ親しんだ「ケテ」という表記にしています。
どちらもかわいいですよね^^)
初めてヨーロッパに行った時に、
(まだ貿易自由化の前で、ルーマニアの文化省の招待という形で何とか出国できたということです)
西ベルリンのデパートで、ケーテの一軍に出会い、目移りして決めかねて、
やっと選んだ一体のドールの紹介、
値段が高かったという事と、服の作りの丁寧さ、などとともに、
「サンドベビー」の紹介があります。




a0316425_23475120.jpg
1963年製の神谷さんが選んだケーテのお人形と、サンドベビー


以下、抜粋
『ケーテには、初期の作品に有名な「サンドベビー」という
赤ちゃんが眠っている姿を人形にしたものがあり、
これは抱き起した時に、本当の赤ちゃんの重さを感じさせるように砂をつめてあるのです。

戦前ドイツ大使館に勤めていたM氏が、
このサンドベビーを家宝にしているという記事が、
『アサヒジャーナル』の初めの頃に出たことがありました。
直接ケーテ夫人から贈られたと言っていましたが、
この人は戦争中、空襲があると人形をおぶって逃げて、
守り抜いたということで、
その話をモデルにした児童文学に土屋由岐雄著『人形大使』があります。
この人形は岩波写真文庫の『世界の人形』に出ていますが、
童話も写真集の方も、今は絶版で残念です。

『サンドベビー』は、『トロイメルヒェン』と呼ばれ、『夢見るみどりご』と訳されています。
ほんとうに名訳だと思います。』




その後、、、





この絶版になった『人形大使』(1975年)を著者との話し合いの上、
1997年、あらためて出版されたのが『天使と戦争』です。
a0316425_19532679.jpg
人形本の中でも中身の濃いすばらしい本の1冊だと思います。




a0316425_23482174.jpg






a0316425_23483428.jpg






この本で、神谷圭子さんが、ケーテの人形について、解説を書いています。
a0316425_23495357.jpg
守屋氏が所蔵していたケーテ・クルーゼの人形「夢見るみどりご」




a0316425_23501187.jpg
神谷さんの選んだケーテのお人形も載っています。



この中で、神谷さんは、
偶然にもこの物語の主人公になった守屋三郎さんのお宅に、うかがったことがあるのです。とあります。


当時銀座にあった輸入人形の売り場にしょちゅういりびたっていた神谷さんが、
売り場の人たちと仲良くなり、
そこに、やはり人形好きの守屋さんも、しばしば寄られていて、
人形談義に花が咲き、
「うちにはすばらしいドイツ人形がある。ぜひ、一度見においで」とさそわれたそうです。
そこで、お店のお休みの日に、みんなで鎌倉のお宅にうかがったそうです。


『人形はケーテの「トロイメルヒェン」で、だかせてもたった、そのずしりとした量感は、まさに
「サンドベビー」そのもので、感激でした。』
とあります。


また、
『すでに守屋さんは亡く、未亡人と、あの天使のような赤ちゃん人形は、
どこにどうしているでしょう。』
とありました。


これを読んだ時、(そうか~・・本のモデルにもなった様な貴重なお人形なのに、
本も再発行されているのに、神谷さんでも、今はどこにいるのか分からないのかあ~・・・)と、
少し悲しい様な気持ちになったのを思い出します。



それが・・・・・
その赤ちゃんが・・・・・!!!!!




遺贈して下さった渡辺しのぶ様に、ほんとうに感謝申し上げます。






***
by hosizuna-asupara | 2014-12-03 20:19 | ケテ・クルーゼ | Comments(0)

お人形好きの思い出作りです


by 星砂