<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

a0316425_0385599.jpg







アンがグリーンゲイブルズに来た時かぶっていた「水平帽」を作ろう!
と、思いながらめざしたのですが、
こんな帽子になってしまいました^^;










a0316425_0402948.jpg







最初、ストローブレードを買って、本格的に(?)作りたいっヾ(`◇´)ノ!!
と、考えていたのですが、家の中、色んな材料が増えていて、
(材料を買うのはとっても楽しいっ!
昨日も・・いつも行く手芸店さんが20%オフ、ということで・・・帰りにちょっと立ち寄ってみよう~♪
と、行ったら、・・・9800円也・・・・・・( ̄。 ̄))
・・・・・・・「今あるモノから使おう」と、考えなおし、
昨年買っていた麻の糸で編みましたっ(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)









a0316425_0473168.jpg






アンの帽子は「色あせて」いたということなので、
使って愛着がわいた風に加工を入れました。









***
by hosizuna-asupara | 2015-04-29 00:48 | 作った子 作ったモノ | Comments(0)

ミリーさんのボディ






ミリーさんを、もうちょっと撮りたいと思ったので、
ついでに、ミリーさんのボディも見ていただこうと、撮ってみました。






a0316425_2422142.jpg
目は、アンティークの黒いグラスアイです。
お顔のアンティーク風加工、…ほんと・・良く出来ています。。








a0316425_2292124.jpg
アンティークレースのボンネット。
似合っているでしょ^^







a0316425_2295384.jpg
「フォークの手」と呼ばれている手。







a0316425_23041100.jpg
木で作られたボディを見てやって下さい。








a0316425_232632.jpg
細部も作り込まれています。








a0316425_2322026.jpg









a0316425_232352.jpg
初めて、裸で座っているのを横から見ました。
女王なので、姿勢が良いです。
マリー・アントワネットの最後の絵を思い出しました。







a0316425_2342045.jpg
クィーンアンドールに興味を持つようになったころの事と、
もう一体のアンドールの事・・・・・・こちらです

良かったら、見てやって下さい。








a0316425_2343362.jpg
ミリーさんの着てきたものは、アンティークリネンで出来ています。







関係ないかもしれないけれど、関係あるかもしれない・・
a0316425_2371569.jpg
ベルギー、フランダースの亜麻の花。







a0316425_238737.jpg
数世紀まえからリネンで栄えた街のリネンは、欧州中、世界中に広まっていったそうです。







a0316425_2402295.jpg
世界で愛されるリべガラエコリネン







a0316425_2405230.jpg








a0316425_24145.jpg
博物館も出来ているそうです。
行ってみたいな~・・・・・( ̄▽ ̄)。o0○









***







a0316425_2415885.jpg













***
by hosizuna-asupara | 2015-04-24 01:43 | アートドール

ミリーさん

a0316425_194462.jpg







Queen Anne Dollのリプロダクションのミリーさんです。
今は、テレビの部屋の入口にいます。







a0316425_1124464.jpg






人気の作家さん(Kathyさん)で、ブログにて作品を発表して下さるのですが、
Kathyさんのブログ
見つければソルドアウト、
「ああ・・・・・わたしも、いつかこのような素敵なドールさんが欲しいぃ・・・・・(T^T)」
と、願いつつも、なかなか出会えませんでした。




でも、このミリーさん!
下着姿・・・(というか、私は、レディの夏のお部屋着♪と思っているのですが、)だったからか、
見つけた時、まだ売れていなかったんです!!




お人形との出会いは、こんなものですね~・・・・・( ̄▽ ̄)。o0○ 。o0○
このやさしそうな上品なお顔も、お部屋着も好み!!




(はああ・・・・・なんでいるの、なんでいるの、なんでいるの~~~~....ε=ε=ε=ε=ε=ヾ(;゚□゚)ノ!!)
とか心で叫びながら、
大急ぎで、作家さんにメールしたのでございます。





作家さんのところにいたときのミリーさん。




こちらは、姉妹と一緒に^^











a0316425_1264620.jpg
お顔は、生みの親であるKathyさんがキレイに撮って下さっているので、
お靴を撮ってみました。
灰色がかった白のミリーさんの全体の中に、朱が差し色になっています。







a0316425_1273649.jpg
すべて、手縫いのキルティングのお部屋着。







a0316425_128228.jpg
通常は、貴重なアンティークの素材を使った豪華なお衣装のドールさんを作っていらっしゃいますが、
Kathyさん、このキルティングがとても気に入っていて、
このままで販売したいと思ったそうで・・
我が家にぴったり!






ボディは、アンティーク風な加工をした木で出来ています。
足が曲がり椅子に腰かける事が出来ます。






a0316425_1305414.jpg
このコーナーでは、他の作家さんのQueen Anne Dollリプロダクションのお嬢さん(こちらは布製)も一緒です^^








***
by hosizuna-asupara | 2015-04-22 01:37 | アートドール | Comments(0)

作家様のお人形

a0316425_23451523.jpg








M様のおうちの佐伯祐子様のビスクのお人形です。
お顔や表情のすばらしさ、ドレスも本当に素敵・・・






a0316425_2346046.jpg






とても美しいお人形さんたちです・・・・・( ̄▽ ̄)。o0○







***
by hosizuna-asupara | 2015-04-19 23:48 | お友達のお人形ちゃん | Comments(0)

心地よい季節

a0316425_18435276.jpg






ポングラッツドールのアリアと一緒に、リビングで待機しているものは、
一目惚れ!!w(゚o゚)w !!してホワイトデーのプレゼントにしてもらったクッションカバーと、
昨年から始めたウクレレ(弾けません)。
ウクレレは、本とDVDを見ながら、ポロポロ・・♪ジャンジャカ・・・♪やっています^^






毎年、体調の良くない春は過ぎ、だんだんと気持ちの良い季節になってゆくので、嬉しいです。
初夏が待ち遠しいです・・・・・(o^-^o)






Elisabeth Pongratz アリア






***
by hosizuna-asupara | 2015-04-17 18:50 | ポングラッツ | Comments(0)

今日のローズマリー

a0316425_0305031.jpg





抱き人形のローズマリー。





ローズマリーは、
(実際は、おとな用に作られた、開発されたのかと思いますが、…大きさ、お値段など・・)
あくまでも、「おもちゃのおにんぎょう」の様に思えて、
そこが大変気に入っています。











***
by hosizuna-asupara | 2015-04-16 00:34 | sekiguchi | Comments(0)

くるくるカール

a0316425_16441722.jpg








このくるくるカールに、
「お迎えして、自分のお人形にならないと分からないものだなあ~」
と、思わせてもらいました。
(あまり好みでなかったヘアスタイルが、好みに♪)








a0316425_16462538.jpg
               セキグチ ローズマリー 60センチ











***
by hosizuna-asupara | 2015-04-15 16:46 | sekiguchi | Comments(0)

オーガンジーリボン






昨日、ローズマリーに似合うかな?と、思うようなオーガンジーのリボンを買ってきました。











a0316425_0214156.jpg
さっそくリボンを巻いてみました。







a0316425_022287.jpg
似合っているでしょうか~









a0316425_022534.jpg
リボンといえば、以前は、
シルクリボンや、シルク風リボン、シルクタフタリボンや、
グログランリボンなどばかり買っていましたが、
昨年、銀座ドールのサラを迎えた時、
白いオーガンジーのリボンを巻いてもらっていて、その時、
オーガンジーのリボン・・・・かわいいいぃぃ・・・・・・・(*゚o゚*)~゚
となっていました♪



手芸店で、ふと、見つけて・・
そうだ!ローズマリーにぴったりかも・・・ヽ(^◇^)/ と、買うことにしました。









a0316425_0275767.jpg








このような、ロマンティック乙女風のモノが似合うドールも良いものですね~~♡( ̄▽ ̄)。o0○








***
by hosizuna-asupara | 2015-04-14 00:32 | sekiguchi

セキグチ ローズマリー

a0316425_149844.jpg
セキグチのローズマリーというお人形をお迎えした後、
ドレス、ソックス、靴、帽子、すべてお洗濯しました^^
お顔、手足、ボディ、髪は、拭きました。
アイロンをかけて・・







a0316425_1502165.jpg
着せています。







a0316425_150441.jpg
着せるのって、どうして、こんなに楽しいのかしら~♪







a0316425_152074.jpg
椅子に座らせてみました。






お帽子に、ゴムが付いていて、あえて、ゴムが見えるようにかぶせてみました^^
ゴム付の麦わら帽子・・・懐かしいかほり・・です・・。
それと、ゴムをしていたら、抱っこした時などに、帽子がずれ落ちなくて良い、
という事も発見しました。






どうしても、何枚撮っても、このドールの存在感のあるすばらしさ・・の様なものが、
ちゃんと撮れません。。







a0316425_1554834.jpg
アップで







a0316425_1593612.jpg
お隣のお部屋の子たちと、
ちょっと緊張感を持ちながら・・







a0316425_15679.jpg
ちょっと、
和んできたかしら・・







思っていた以上、ものすごくそれ以上に素敵なお人形で、
めちゃくちゃ気に入っています。



この、『お人形さん』的なところ・・・
全くのそのままのお人形然としたところ・・


16年くらい前のお人形なので、ぜんぜん『昭和』ではないけれど、
昭和を懐かしむ様に「ちょっと昭和レトロ」なところ・・


お顔の大きさ(小ささ)、手足のバランス、
国産の仕立ての(ほど)良いドレスや靴・・







お人形の生まれを考えた時に、地球の地図に線を引っ張ったりせず、
どこの生まれでも、どこの国の方が造ったドールでも、全く関係ないじゃない、
みんなかわいいもの、、
と、思う時と、
やはり、やっぱり、ああ、やはり、日本の生まれは、良いですなあ~・・・・・・しみじみ・・・・・・
と、思う時とあります。


セキグチ様、もう、このようなお人形を作って下さる時は、やってこないのでしょうか。。
こんなにも、日本人の心にひびく、抱き人形・・
(ホンキで、お手紙書こうかしら・・・??)






あ、それと、・・・
人間、生きていたら、好みも、自分でもびっくりするくらい変わるものですねえ~・・・
お人形の髪は、ストレート(のおかっぱ)が大好きだったのに、、
この子を迎えて、このくるくるヘアーが、まあなんて良いのでしょう・・・・・・・・・・
と、考えが、ころっと、変わりました。


もしも、店頭で販売されていて、かりに、このくるくるヘアーと、ストレートの子がいたら、
迷いなくストレートの子を買う私だと思うんです。


今回、見つけて悩んでいた時も、「これが、ストレートだったら、迷わず落札するんだけどなあ~・・」
なんて、思っていました、実は・・
でも、あまりもう出会えないであろうお人形だったので、落札させていただき、迎えると、
ま~~~~~、あれほど期待していなかった、このくるくるヘアー、
そう・・・っとさわってみると、ふわんふわん・・・・(ノ゚ο゚)ノ オオォォォォォォ-
(良い素材が使われているんですね~)


一瞬で気に入ってしまい、お顔の横に、そっと多めにおいてみたり~、
ふわ・・ふわ・・っとさせてから、先の方を、ちょっとだけのばしてみたり~、
愉しんでいます・・・(。-_-。 )ノハイ




それに、60センチという大きさ・・・・・
小さい女の子が、子供用の抱き人形を抱く時と、同じ感じになるのではないでしょうか、
おとなが抱いたとき・・




そして・・・
だいたい、「地味めなシンプルな普段着」がツボ、の私ですが、
ソレは、オトナのわたしの好み・・
ローズマリーちゃんのドレスは、「もうオトナのお人形好きが、少女だったとしたら、または、少女の頃好きだったドレス、それを着こなすお人形」・・・
びみょう~~に琴線にふれるのです・・
懐かしい様な、いやいや先をゆく憧れ、の様な・・・






それに、黒いソックスと、エナメル風のワンストラップの黒い靴も気に入っています!










a0316425_205227.jpg
わたし的に当たり前すぎて、
書き忘れていましたが、
描き目の子は、やはり好きです。
奥深いです。
つやつやのお口、ちょっと上向いたかわいいお鼻、形の良いあごと、ほんのり色づくほっぺ・・
ああ・・・今日も親バカ全開でした・・






いつも、見て下さり、ありがとうございます・・・・・(o^-^o)







***
by hosizuna-asupara | 2015-04-12 02:29 | sekiguchi

セキグチドール

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by hosizuna-asupara | 2015-04-11 20:49 | 誕生時

お人形好きの思い出作りです


by 星砂