<   2015年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ブルーブルー♪

a0316425_1362742.png







お友達のお家の、
ケストナーのグーグリーのリプロダクションドールちゃんです♪
可愛い~~~♡♡






ブルーのお目目に、ブルーのお帽子、ドレスも靴もブルーで揃えてもらって、嬉しそう^^






このケストナーのグーグリーちゃんは、本当に、
元気をもらえるお顔ですよね~~・・・・・(o^-^o)







***
by hosizuna-asupara | 2015-05-29 01:40 | お友達のお人形ちゃん | Comments(0)

今日のメルテア

by hosizuna-asupara | 2015-05-27 19:35 | アンティークビスクドール

ビーズ編み

a0316425_2253104.jpg
先日、手芸屋さんに行った時に、一目惚れで買った本~♪





「ビーズ編みのがま口とこもの」
ビーズ編みが好き&がま口も好き(お好きな方多いですよね~~きっと♪)→「きゃ~!買う!」
と、るんるんと眺めました^^
とても可愛らしい作品ばかりの、写真集として見るのも楽しい本です。




わたしも好きな世界です~と、紹介しているのは、
スター社のエミリーちゃんです^^






a0316425_22541762.jpg
「この本の中で、おかあさんが作りたいと思ったのは、この黄色いがま口なんですって」(エミリー)









a0316425_22582593.jpg
本を見つけた後、どれを作ろうか決めて、材料を買って帰りました。
まずは、糸に、ビーズを2824個通します。








a0316425_2313787.jpg
「わたしも作ってもらいたいな~」(エミリー)







エミリーちゃん、制作風景を楽しそうに見ていましたが・・・・








少しすると、久々の撮影もあり、つかれたのか・・・・・・















a0316425_2334595.jpg







(いつものように)お昼寝をするそうです・・・・・(o^-^o)






スター社 エミリー 約50センチ






***
by hosizuna-asupara | 2015-05-24 23:06 | スター社 エミリー

最近の糸子

a0316425_082954.jpg







市松人形の糸子です。








a0316425_091278.jpg






髪を美容用のオリーブオイルで整えて、しっとりと落ち着かせています。







a0316425_0101263.jpg





相変わらずの着物ですが、とても気に入っているので、全くあきません。
夏には、浴衣を新調してあげようかなあ、どうしようかなあ、
と、考えたりして楽しんでいます・・・・・(o^-^o)







a0316425_0184884.jpg






工房 朋 の市松人形、約46、5センチ。










***
by hosizuna-asupara | 2015-05-21 00:12 | 市松人形

ピンクピンク♪

a0316425_1717528.jpg






お人形は、同じ人形でも、持ち主様によって雰囲気が変わるところも楽しいです^^




好きなように楽しく染めて制作したウイッグを、こんな風にお使いいただいて、
ああ!こんな使い方もあるのね~♡と、ちょっと驚いたり、嬉しかったりしました^^
全体から、あま~い香りがしていそうです・・・♡





お友達のiMdaドール、 バベットさん





***
by hosizuna-asupara | 2015-05-18 17:21 | お友達のお人形ちゃん | Comments(0)
a0316425_16294370.jpg








a0316425_16295828.jpg








a0316425_1630144.jpg








a0316425_16302951.jpg








a0316425_16304339.jpg








布の抱き人形をめざして作りました。
(お人形の誕生日を日付け指定してアップしています)




オークションにて、ご縁をいただけたお人形です。
後に、味わいのある和紙のお葉書をいただきました。
「高知からきてくれてありがとう」と始まる文章に、
お孫さまの為に、落札して下さった事、
届いてみると、微笑んでくれていて、しばらくは、わたしのお人形になりそうです。
という事等を書いて下さっていました。




楽しくお人形を制作し、オークションにてご縁をいただけて、
本当に良かったと思いました。







***
by hosizuna-asupara | 2015-05-17 16:28 | 作った子 作ったモノ
a0316425_18215362.jpg
a0316425_1822892.jpg
a0316425_18221615.jpg
a0316425_18222643.jpg
a0316425_18223489.jpg
a0316425_18224263.jpg
a0316425_18225024.jpg
a0316425_18225855.jpg
a0316425_18231613.jpg
a0316425_18232561.jpg

by hosizuna-asupara | 2015-05-15 18:23 | ウイッグ制作 | Comments(0)
a0316425_028813.jpg






春になると、本屋さんの手芸本コーナーに、その年の新しい春夏向けの本が並びますよね~^^
毎年、とっても楽しみにしています♪
今年も、そそくさと出かけ、本屋さんをチェック~!




とてもお気に入りの新作本を、2冊見つけたのですが、、
悩んで、何日か考えて、3軒見てから、
やっぱり、昨年から気になっていたこの本にしました。
(昨年は、帽子やバッグの本にしたので、こちらを断念・・)






a0316425_0334284.jpg






そして、この中から、編みたいものをまた悩み~ヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノるんるん






a0316425_0344084.jpg
このカーディガン↑↑と、最終決戦をして、勝ったのが、
白と紺のボーダーのカーディガンです・・・(o ̄∀ ̄)ノ”







a0316425_0372398.jpg
モデルさんの様な雰囲気に着たいと、
(全く違う景色になりますが( -.-) )白い薄手コットンのロングスカートを購入済み~




もうすぐ出来上がります♪








a0316425_04296.jpg
一夏に2着は、たぶん出来ないだろうけれど、
このチャームは作りたい~~!!と思っています(o ̄∀ ̄)ノ







a0316425_0395230.jpg
撮影のお供をしたのは、
ケテ・クルーゼ人形の、テアちゃん(約50センチ)です。







a0316425_0444070.jpg

「わたしの手編みのお洋服もすてきでしょ」(テア)




テアちゃんが着てきたのは、コットンローンの白いブラウスに、
コットン糸で編んだお帽子とジャンパースカートと靴です。
棒針編も好きですが、かぎ針編みはあったかな雰囲気で大好きです・・・(o^-^o)







***

by hosizuna-asupara | 2015-05-15 00:50 | ケテ・クルーゼ

5月14日

a0316425_1544842.jpg







a0316425_155319.jpg








a0316425_1551591.jpg








a0316425_1552711.jpg








a0316425_1554370.jpg








a0316425_156079.jpg








a0316425_1561349.jpg
















a0316425_156355.jpg








a0316425_1564564.jpg








***
by hosizuna-asupara | 2015-05-14 15:06 | ウイッグ制作 | Comments(0)

子守りのバラ

a0316425_1391011.jpg
                   ミニバラの葉のベッド








a0316425_1395674.jpg
                寝心地が良いそうです^^








a0316425_15311215.jpg
              バラの花は子守りをしてくれています^^







銀座ベビーのソフィアちゃん、小さなミニバラのベッドでお昼寝しています。








***
by hosizuna-asupara | 2015-05-12 01:41 | 銀座ドール | Comments(0)

お人形好きの思い出作りです


by 星砂