<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

マシュマロちゃん♪

a0316425_119420.jpg







ケストナーのHildaが欲しいと、ずっと思っていて、
よく探したりしていたのですが、気に入る子には、なかなか縁がありませんでした。
4年前のある日、この子を見つけて、
すぐに気に入りました^^




レースのふちどりがあるかごベッドに入り、
今着ているドレスの他に、冬のコートとボンネット、
手編みのカーディガンと帽子、
それから、箱に入ったバレンタインデーのカードを持っていました。




届いた頃のベッドやカードと一緒に撮った写真です→こちらです







a0316425_1282142.jpg








ぷくぷくほっぺを見ていて、名前をマシュマロと付けました。
出逢えて本当にラッキーでした(o^-^o)








***
by hosizuna-asupara | 2015-06-28 01:35 | アンティークビスクドール

以前の表紙

a0316425_134593.jpg







2015年6月24日までの表紙








***




ポングラッツ人形、約25センチ
リリアン





***
by hosizuna-asupara | 2015-06-24 17:46 | ***このブログのこと*** | Comments(0)

以前のごあいさつ表紙

a0316425_1882517.jpg


***




2016年 4月 23日 までの表紙




***




ケストナー、Hilda
約25センチ
マシュマロ




シュタイフ、クラブベア
約9センチ




***
by hosizuna-asupara | 2015-06-24 17:37 | ***このブログのこと***

中原淳一さんの本

a0316425_18272074.jpg





中原淳一さんの本を読んでいると、少女の頃の気持ちになれます^^






・・・・・一部・・・お人形好きさんにとってたまらないページをご紹介させて下さい♪
これから、本を楽しみにしている方は、見ないでください><(ネタばれです)


























a0316425_1829515.jpg
心をわしづかみにされるイラストです。
こんなひととき・・・・・・(目をとじて、想像します・・・・・・( ̄▽ ̄)。o0○ )












a0316425_1832550.jpg
(この頃の)パリでは、子供が、お人形を抱いてあるいているそう・・・
パリ・・・・・・パリの子供・・・・・・パリのお人形・・・・・・・・・・
(また・・・・・目をとじて、想像してみます・・・・・・・・( ̄▽ ̄)。o0○ )












a0316425_183626.jpg
着物を着て、お人形を抱く日本の子供・・・・・
日本にもこんな景色はあったはず・・・・・・・・・( ̄▽ ̄)。o0○










と、このようにして、あれやこれやと想像しては楽しんでいます・・・・・・










a0316425_18374678.jpg
                     昭和レトロなふたり・・









その昔・・・
各家庭にあった『お手入れワンちゃん』
首輪にブラシがついています。



文化人形は、オークションにてお譲りいただいた現代のものです。
レトロな子供の着物の生地のドレスを着ています。







***
by hosizuna-asupara | 2015-06-22 18:43 | 昭和レトロ | Comments(0)

憧れの・・・

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by hosizuna-asupara | 2015-06-17 18:29 | 誕生時

エレンの新しいお洋服♪

a0316425_124567.jpg







エレンは新しいお洋服に着替えました^^







a0316425_134213.jpg






撮影が夕暮れになってしまいましたが、
すずしい風がふいていて、気持ち良かったです。






a0316425_15983.jpg






エレンさん、喜んでいます^^







a0316425_154578.jpg







新しいお洋服、お気に入りのお友達、
こんな時、最高にハッピーですよね・・・・・\(o ̄∇ ̄o)/






a0316425_17143.jpg





え??
何・・・???
何か言いたそうです。






a0316425_18597.jpg
            「サンダルが欲しかった・・・」(エレン)





だそうです・・・
エレンさん、やさしい良い子かと思ったら、
言う時は言います。。(;^_^A







a0316425_1102864.jpg
         「でも、本当は、・・・こんな素敵なプレゼント、ありがとう・・・」(エレン)







やはり、良い子でした・・・・・・・o(T^T)o







a0316425_113211.jpg







アゾン エレン 約50センチ







************






サンダルを買いたかったけど、間に合わなかったので、
履いていた靴で撮影^^;
次回は、なにか小物(帽子かバッグ)を作ってやりたいです・・・・・(o^-^o)










いつも見て下さり、本当にありがとうございます・・・・・・・・( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ







***
by hosizuna-asupara | 2015-06-16 01:19 | アゾンドール | Comments(0)

初めてのプレゼント♪

a0316425_15302825.jpg







エレンがうちに来て、何年経つかなあ~・・
着ている服がとても似合っていて、すごく気に入っているので、
着替えをさせたい気持ちが無い事はないけれど、
そんなに積極的に着替えさせたい!!とはなかなか思っていませんでした。





アゾン製のお洋服の新作が出たら、チェックしたりはしていて、「まあ~♪可愛い~~~♪」と
画像を見ては楽しんで、エレンに着せたら似合うかなあ~、と考えるのですが、、
飛びつきたいほどのお洋服はないというか、
う~~ん・・・・なんとか我慢出来る・・・という風にして、過ごしてきました。。





でも、以前から、オークションに出品されている方の作品が、
もう、ものすごく素敵で、
昨年の今頃の作品が、めちゃくちゃツボで、いつかは欲しいなあ~~・・・・・・( ̄▽ ̄)。o0○
と、憧れていました。。。





時々、拝見させていただいていたら、先日、ものすごく好みのお洋服がっ!!!!!
な、なんとか・・・・・落札させていただきました・・・・・・・・・・・・ε=( ̄。 ̄;A 




エレンには、初めてのプレゼントです。
渡したら、とてもとても喜んでいました(笑)








a0316425_1541058.jpg
                 お洋服セットを抱きしめるエレン
                 「よかったね」(ジェラトーニ)










次は、お着替えをして撮影してみます・・・・・(o^-^o)









***
by hosizuna-asupara | 2015-06-12 15:53 | アゾンドール | Comments(0)

エレンとジェラトーニ

a0316425_0212876.jpg







妹からジェラトーニをお土産にもらったので、
机に座らせてしばらく眺めて楽しんでいましたが、
エレンの「わたしに抱っこさせて・・」という声が聞こえてきて、
抱っこさせてやったら、ぴったり・・




エレンは、とても可愛がり、いつも抱っこしています。
今日は、ベランダに出て、ジェラトーニにお外を眺めさせてやっていました^^
撮影させてね~~と、撮影していて気が付きましたが、
ふたりとも、お目目がグリーンで、ふわ・・っとしたやさしい空気感も合っていました。







a0316425_0274442.jpg
久々の撮影に、
嬉しそうにポーズをとるエレン。








a0316425_0342676.jpg







わたしが、もう、お部屋に入るわよ~、と言っても、
ふたりは、仲よく、しばらく心地よい季節を楽しんでいました・・・(o^-^o)







アゾン、エレン、約50センチ
ディズニー、ジェラトーニ







***
by hosizuna-asupara | 2015-06-11 00:34 | アゾンドール

好きな柄でボンネット♪

a0316425_1758555.jpg
          セキグチのお人形、ローズマリー






先日、ローズマリーにボンネットを作ろう~~♪と、
手芸屋さんに行き、るんるん♪と、生地を選んで、
ローズマリーに似合いそうな生地を買って帰り、作ってみました。







a0316425_1802167.jpg
横から見ると、こんな感じです。





ジャキジャキ紙を切って型紙を作り、夢中~であわてて(早く仕上げてかぶせたい!と)作りましたので、
前部分が、ちょっと大きめ・・・です。。









a0316425_182198.jpg
           「こんなボンネット欲しかったの・・」(ローズマリー)





でも、ローズマリーが気に入っているみたいなので、私も満足する事にしました(笑)







アンの方は、ソックスを制作中~~、
自分用のカーディガンは、後仕上げの部分~~、
それから、最近、ターシャさんのお人形エマの様な、自分の分身の様な、
ポーズを付けてやれて、本を読ませたり、手紙を書いたり、絵を描いたり、お洗濯したり・・・出来る、
お人形も作りたくなって、準備中~・・・・






「ちょっと昭和レトロ」好きも、どんどん加速して、
お人形だけではなく、他のモノも好きで、懐かしんでいます♪(* ̄ー ̄)v
ひとつは・・・(昨年から少しづつ・・)「男はつらいよ」を、観返しています。
この歳になって観ると、新しい発見も多々あり、
若い頃だったら、気付かなかったと思われる事多く、
なんて奥が深いんだ・・・と、日々、涙すると同時に、
若さが恋しいと思う時もあるけれど、歳をとると、こんなところに良い部分が・・・!
と、心底うなづいています。




と、そんなおり、、、
ディアゴスティーニで「必殺」が・・・・
大好きだった「必殺仕事人」、今出ているのは、まだまだ確立していない初期の頃ですが、
ふむふむ・・・と観ています。(5~7年前にも観かえしたんですけれどね・・)




「松田優作」も観返し中~・・・・、な、な、懐かしいっ・・・o(T^T)o
昔、『探偵物語』の工藤俊作が乗っている『ベスパ』に憧れたけれど、
当時高校生だった私に、買えたり、買ってもらえるわけはなく・・
なんとか、親におがみこんで、青い「パッソル」を買ってもらい、
乗り回していました・・・( ̄∇ ̄*)ゞ




にくわえて、急にちえちゃんが恋しくなり、「じゃりんこちえ」も読み返しています。
ちえちゃん、かわいすぎて、また、涙です、笑
楽しく大忙しです、(。-_-。)ポッ











***
by hosizuna-asupara | 2015-06-06 18:31 | sekiguchi | Comments(0)
a0316425_18231241.jpg
先日の日曜日に、
「友永詔三展」に行ってきました。




「プリンプリン物語」のお人形の作者様です。
高知出身の方なので、何度も展覧会をされており、
若い時にも、何度か出かけた事がありますが、今回は久しぶりです。







a0316425_18261673.jpg
「星丘アートヴィレッジ」というギャラリーです。
メインのところが撮れてなかったのですが・・^^;
外観はこの様な感じの、閑静な住宅街の一番上の方にあります。






友永先生もいらして、ご挨拶をさせていただきました^^
昔、作品展を観た時は、大きな作品が多かったと記憶しているのですが、
今回は、上品な小さな作品が多く素敵でした。





とても静かで心地の良いギャラリーなので、しばし過ごしてから、後にしました。
良いお品に囲まれて・・・身体がリフレッシュした感じです。








a0316425_1828373.jpg
「さつきが綺麗ですね」(ヒティ)
お庭で撮影させていただきました。








a0316425_18314125.jpg
「大きな池に落とさないでくださいね」(ヒティ)
ヒティちゃん、これは池ではないのよ。








a0316425_1832213.jpg
ギャラリーに入るまでの道(お庭)です。








この後、パスタイムというビーズ屋さんに行きました♪




パスタイムさん
『もともと旅好きのオーナーが,旅先のタイでふとしたことから出会った
少数民族が身に付けていたアンティークビーズに魅せられて以来,
世界各地のビーズを求めて旅することになりました.
ビーズの魅力をその歴史を通じて伝えたい.
そんな思いを込めて1996年にオープンしたのがパスタイムです.』
・・・・・・・・・・パスタイムさんのHPより。







a0316425_18345654.jpg
撮影を許可して下さったので、
ヒティちゃんもバッグから出て、撮影しています。









a0316425_1839820.jpg
「わたしもブレスレットが欲しかったわ」(ヒティ)
このビーズの中から、白いビーズと、ラズベリーカラーの様なビーズを選んで、
水牛の革の紐に通し、ブレスレットを作っていただきました・・・・・v(o ̄∇ ̄o) ♪




後から、・・・・・小さなビーズで、ヒティちゃんにも何か作ってやったら良かったな、と思いました。
私だけ、大喜びです、ふふ♪







a0316425_1840247.jpg
広い店内に、たくさんのビーズやガラス製品、アクセサリーが並んでいて、
何時間でも過ごせそうでした。







a0316425_1841823.jpg
ビンに入って並んでいる世界中のビーズ。
手前のほうにあるのは、アンティークやヴィンテージ(たぶん)のボタン。
これも可愛いかったあ~~~( ̄▽ ̄)。o0○







a0316425_18421993.jpg
最近、流行っているみたいですね。
宇宙玉と呼ばれているガラス製品もたくさんあり、
初めて目で見たので、じーーーーーっと見せていただきました^^







a0316425_1845148.jpg
とても素敵でした。






他に、作家様のガラスの中に、小さなガラスが入っているネックレスを買いました♪
とっても楽しいひとときでした・・・♡






帰り際、「ブログは何というブログですか」と聞いて下さって・・・・・・・
大変恥ずかしいのですが、お教えさせていただきました・・・・・・・・(*ノノ)
リアルお友達には、教えていないくらいの、恥ずかしいブログなので、
訪問して下さったら、さぞかし、驚かれていることと思います・・・・・・・・





快く撮影&ブログアップを許可して下さり、ありがとうございました。
次回は、お祭り(この地域のお祭りが7月にあるそうなんです)の時に、
行けたらいいなと、思っています。
とても楽しみです・・・・・(o^-^o)










***
by hosizuna-asupara | 2015-06-03 18:57 | Hitty | Comments(0)

お人形好きの思い出作りです


by 星砂