<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

a0316425_19473853.jpg








アメリカの作家さんのお人形、、
ボディが出来、ドレスも作りました。と言ってから、、
下着用のレースなどが無かった為、探したりしている間に、
次の人形制作に入ってしまい、
まだ完成していません・・・( ̄∇ ̄*)ゞ




気合を入れるために、撮影してみました♪




Edith Flack Ackley さんは、1930 年代から人形メーカーでした。
彼女は人形を縫い、それらを販売する女性を奨励しました。
彼女のお人形は、シンプルで楽しく制作出来るように作られています。
今でも(アメリカで)人気で、制作したり、
彼女のお人形を収集したりする方が多くいらっしゃるようです。




作ってみて、目からうろこ・・、勉強になる事がたくさんあって、
驚くと同時に、とっても楽しかったです。
(なので、ここまでの制作は、一気に進みました・・・(;^◇^;)ゝ )




驚いた事のひとつに、目の色と口の色があります。
今まで、刺繍をするお目目でも、茶系、または、ブルーやグリーン系で刺繍していました。
お口はピンク系、オレンジ系など・・




ところが、アクリーさんは、黒い目に、赤い口を薦めているのです。
(ご自身も黒い目だったかもしれません。お写真から推測するに・・)
初めてでした。
真っ黒の刺繍糸で目を、
真っ赤な刺繍糸で口を刺繍したお人形を作るのは・・・(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)




そして、お顔が出来上がって、またちょっと驚き・・
黒い色と、糸を横に渡すお目目の表情のあること・・
(今までは、縦に渡したり、アンの様にぐるぐると刺繍したり)
お口も、真っ赤もなかなか良いではありませんか♪







a0316425_19475916.jpg

                「そうかしら~♪」






それと、お鼻にみたてた、点、点、とつけた刺繍で、
お顔が少し生き生きとなると思いました。







a0316425_19481672.jpg

             ちょっと考え事







a0316425_19483321.jpg

             「希望はすてていないけれど・・・・♪」







a0316425_19495245.jpg

          「わたしの下着は、いつ出来るのかしら・・・」









なんて思ってたりして~~~(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
なるべく早く作ろう~~っと♪






***
by hosizuna-asupara | 2015-08-27 19:36 | 作った子 作ったモノ

手作りアイス♪

a0316425_19412716.jpg








アイスを作りました~^^
フェルトで♪




マンゴーアイスと、バニラと抹茶アイスです。
コーンは丁寧に焼き上げました(刺繍しました)♪




100円ショップで、手作りケーキ用の箱を買ってきて、中に入れ、
(手作りのお菓子という風にして)県外にいる妹に送りました。
残暑見舞い代わりに^^




届いた日に、すぐに電話が^^
笑った後は、だれかお友達に手土産に持っていっていいからね~~♪
と言ってあります~
(だれも要らないか・・・・・(○゚ε゚○)プププー)







***
by hosizuna-asupara | 2015-08-22 19:46 | Comments(0)

夏は麦わら帽子で

a0316425_23141049.jpg






過ごしました^^




日焼けが心配なので、つばの広い麦わら帽子がかかせないそうです・・・・(笑)




セキグチ ローズマリー





いつも見て下さり、ありがとうございます・・・・・・(o^-^o)







***
by hosizuna-asupara | 2015-08-18 23:16 | sekiguchi | Comments(0)

夏のモノに弱いです・・

a0316425_14184510.jpg






「キャ!フチ子さんやめて~~゚°。。ヘ(゚¬゚*)ノ」




といったところでしょうか~~??^^




「コップのフチ子さん summer」の「水ビシャ―のフチ子さん」です♪
小さな手でコップのフチにぶら下がり、足で体を懸命に固定して、
水をかけています^^






「フチ子」さんは少し気になっていて、見かけると、じーーーーっとのぞくのですが、
今までなんとか我慢してました。
が、
このsummerを見つけてしまい~~
なんかみんな気持ち良さそうなので、
・・・・・・・・我慢できずに、財布を開けていました・・・・・・(。-_-。)






今回、初めてサイトを見たんですが、
たくさん出ているんですね~~~@@
気持ち良さそうなフチ子さんたち♪




他の夏のフチ子さんも欲しくなりました・・・・・♪









***
by hosizuna-asupara | 2015-08-13 14:36 | お人形

暑いので・・

a0316425_212317.jpg






帽子をとっていました・・・・・・・・(笑)







a0316425_21593.jpg





スカートもひらひらさせています・・・・・・・・(笑)







a0316425_223739.jpg




ソックスもとって、興味深々・・・・・^^







a0316425_233293.jpg




誕生してから50年以上経って、こんなに髪があるのが自慢なんです^^
お帽子をかぶって、大事にしましょうね。










a0316425_251252.jpg




ソックスがお気に入り♪






アメリカ、アイデアル社、Thumbelinaちゃん(約35センチ)









今日は「ジュラシックワールド」を観に行ってました♪
第一作から20年も経っていたんですね@@;;
驚きました~
(ものすごくはまり込めるわたしは、、もちろん、、体感してコワくて楽しくて、良かったです^^)




おちゃわんやお箸、ガラスの器、
久々にコスメなどを買って、楽しい一日を過ごしました。
次は、「ミッション・インポッシブル」に行きます・・・・・・・(o^-^o)










***
by hosizuna-asupara | 2015-08-09 02:14 | ベビードール

お人形作り

a0316425_131987.jpg







1930年代から活躍されていたアメリカの人形作家さん(でいいのでしょうか・・)の
お人形を作っています。




1938年刊行の本を購入しました。
手にした時は、これぞ紙!という感じの紙の質感、
でこぼことなっている印刷の技術に、しばらく、本をなでなでしながら、
(よだれを垂らさんがばかりに、目をつむり)喜んでいました^^
とても大切にされていたであろう本で、私が(少なくとも)3代目の持ち主です。
私は、夢中になると、すぐに折り目などがついてしまうので、
なんとか、いつもより気を付けて大事にしています。




お人形は、ボディが出来、お洋服が出来ました。
下着にあう白い布を、今日買ってきました。
(アンの靴を作るためのフェルトも、やっと買ってきました。
革にするか、フェイクレザーにするか、今まで悩んでいました)




出来上がったら、見てやって下さい・・・(o^-^o)










***
by hosizuna-asupara | 2015-08-03 01:36 | 作った子 作ったモノ

お人形好きの思い出作りです


by 星砂