<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

布のお人形のボディ

a0316425_18594498.jpg







今回のボディは、胴体もジャージで包んで、
肩や胸のあたりが出たデザインの服も着れるようにしました。
(夏には、水着も着れます・・・・( ̄▽ ̄) ♪)




正座も出来るんですよ。
ウールの着物のアンサンブルとか・・・・着せてみたいなあ~~♡







***
by hosizuna-asupara | 2015-09-29 19:03 | 作った子 作ったモノ

違ったタイプの・・

a0316425_0244658.jpg







手作りの布人形の大き目の子(抱き人形)・・




「アン」も可愛がっているけれど、
アンはアンの世界感があって、
たとえば、「昭和レトロ」な服や、
元気な(今の)女の子の服(デニムやリバティ柄のブラウスなど)は似合わない為、
(あれこれ着せてみたいという妄想ばかりで、作れるかどうかは、別・・(。-_-。))
また別の子も欲しくなって、作っています。








後ろに写っている米山京子さんの本の、この『きせかえ人形』を、高校生の時に作りました。
通っていた学校の夏休みの宿題として、その年の秋に開催されるバザーに出品する為のものを、
2~3点制作するというのがありました。


その年は、その頃ハマっていた米山京子さんのお人形を作る事にしました。
着せ替えが出来るお人形にして、着替え用のワンピースを付けました。
当時の私では、とてもとても苦心して制作したことでした。


苦労した分、思い入れがわき、手放すのがもったいなくなってしまいましたが、
宿題は提出しなければなりません。



母と相談し、バザーの当日、朝一番に買いに行ってもらいました。
もちろん、わたしもダッシュで会場へ・・・
でも、もう、売れて、無かったんです・・・
(当時、バザーは大人気で、朝から行列が出来ていました)



とても悲しかった・・・・・・と、同時に、
すぐに売れた事が、少し嬉しい様な複雑な気持ちで、
校内を、とぼとぼ歩いたのを思い出します。








その時の米山京子さんのこの本は、実家にも今もあるかも知れないのですが、
この(写真の)本は、何年か前に、古本を買ったものです。
1ページ、1ページが、懐かしくて、懐かしくて、
きゃあきゃあ叫びながら、ページをめくりました。


ふと、同じものが作りたくなって・・
また、ぐるぐる色々考えた末、
「抱き人形」で(60センチくらい)、ボディ、手足がぷよぷよ、
ひじ、ひざが曲がるのが良く、
ジャンバースカートなどの懐かしい服や、フリフリのドレスも似合いそうなおじょうさま風、
でも、上記の元気な服やギンガムチェックも似合いそうな・・
そんなお人形を作るのが理想です。・・・・・・(。-_-。)


で、お顔は立体にして、ボディはすらっと、・・・


カントリースタイルや、ネグリジェにナイトキャップ、
刺繍の入った靴や、刺繍の入ったエプロン・・・・・・・・Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん
妄想が止まりません・・・・・・





今回も、夜少しづつ・・・・作っています。
今、やっとボディまで出来、明日、髪の毛用の毛糸を買いに行きたいと思っています。







***
by hosizuna-asupara | 2015-09-27 01:02 | 作った子 作ったモノ

マドレーヌちゃん♪♪

a0316425_16185559.jpg






お友達のお家のマドレーヌちゃんです^^
ファミリアのドレスを着せてもらっています。
かわいいぃぃ~~~~( ̄▽ ̄)。o0○




いつかファミリアの服を買ってあげるから、
待っててね、うちのマドちゃん・・・(笑)









***
by hosizuna-asupara | 2015-09-23 16:23 | お友達のお人形ちゃん
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by hosizuna-asupara | 2015-09-22 16:15 | 誕生時
a0316425_23462859.jpg







人形のモノを入れている棚を整理していたら、こんなお洋服があったので、
もしかして?!と、マドレーヌちゃんに着せてみたら、
なんとか合いました^^




アゾンドールのお洋服です。
がさごそ、リーメントの小物も探され、
「上履き入れ」も持たされました。





パリの寄宿学校でお勉強をしている絵本のマドレーヌちゃんですが、
うちに来たマドレーヌちゃんは、日本の女の子風になっています・・・・(。・m・)クスクス









a0316425_23512656.jpg
              「わたし、学校に行けるのかな」(マドレーヌ)








***






今日は、映画『キングスマン』を観に行っていました(o^∇^o)ノ
テンションの上がった後、食事して帰ってきました。
ああ・・・・映画って良いですねえ・・・・・(○`ε´○)ノおう♪





***




ファン申請して下さったm様、
お返事が遅くなってごめんなさい。。
さっき、(↑↑アップ後に)気が付きました。。
今はまだブログをやられていないということで、
こちらにメッセージを入れました。
読んで下さいね^^


ブログにご訪問下さり、ありがとうございます。
ふくみこを気に入って下さって、とっても嬉しいですヽ(*^^*)ノ
ふくみこは、工房はラベリー&デルフィー(Rabery & Delphieu)ですが、ヘッドはゴーチェ製なんですよ♪
(ブログにも書いていたら、すみません)
わたしも大好きなお顔です!
他の人形世界も気に入って下さりありがとうございます^^
これからもどうぞよろしくお願い致します。






***
by hosizuna-asupara | 2015-09-20 23:53 | お人形
a0316425_20364079.jpg






少し幅の広い本棚を購入したので、
一緒のお部屋に住める事になりました^^
(以前は、幅が狭かったので、この二人で一緒にいて、)
お隣に、他の子たちがいました)




賑やかに過ごしています^^






***
by hosizuna-asupara | 2015-09-13 20:40 | アンティークビスクドール | Comments(0)

マドレーヌちゃん♪

a0316425_112433.jpg







昨日の記事の包装されていた子は、絵本から生まれたマドレーヌちゃんです^^






a0316425_122327.jpg
小さな布の袋も一緒に購入しました。
マドレーヌちゃんがちょうど入りそうだったからです^^






a0316425_133418.jpg
マドレーヌちゃん開封~~







a0316425_141165.jpg
後ろは絵本「げんきなマドレーヌ」です。
「げんきなマドレーヌ」は1939年、ルドウィッヒ・ベーメルマンスによって発表されました。
パリの寄宿学校に住む12人の女の子のものがたりです。







マドレーヌちゃんのポーサブルドールは、随分前からあって、
気にはなっていたのですが、
なんとか踏みとどまっていました。





10年以上前になるでしょうか。
その頃仲よく会っていた友人から、最近マドレーヌちゃんというお人形にハマっていて、
とっても可愛いし、お着替えもあって、楽しめる!
というお話を聞き、私も欲しくなってきましたが、
(その頃は、海外製のマドレーヌちゃんが、ソニプラで売っていました)
う~~ん、、、うう~~ん、、、と我慢していました(他のお人形に夢中・・・)




それから何年も経った、、2~3年前・・・??
ネットにて、マドレーヌちゃんを可愛がっている方たちの、
かわいいお写真を拝見して、
今度は、ホンキで欲しくなったのですが、もう、どこにも売っていなくて、
オークションなどで、高値になっていました。




調べてみると、子供服のファミリア製のマドレーヌちゃんも出来ているらしい。
でも、今は売り切れ・・
制作中で、いつか発売になるらしい・・・
という事が分かり、いつか発売されたら欲しいな~~!と考えていました。




それから、少し忘れていて、
つい先日、ふと目にしたネット上のマドレーヌちゃん(のおともだち・・・今考えると)♪♪
と~てもかわいくて、目がハートになりながら、
そうだ、そうだ、と、マドレーヌちゃんのHPと、ファミリアさんのHPへ♪




そしたら、マドレーヌちゃんが発売中~~??ε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!
(なるべく、極力、お人形の情報を自動的には入れないようにしているので、知らなかった)
「こ、コレハ、週末、高松か、松山だなっ!!!(今から調べてみるが、ファミリアのあるところ、マドレーヌちゃんがいそうなところに行く)」
と、即思ったものの、
落ち着いて考えてみたら、高知にもファミリアさんはあって、
昔から、大ファン!!
高校時代は、よく通ったものでした。
(スヌーピーとか、ピーターラビットのグッズも良いものがありました。
中でも、スヌーピーの小さなぬいぐるみは、思い出のものです。)




N子が大きくなってから行ってなかったけれど、
もしかして、もしかしたら、あるのでは????
と、そく、コーフン気味に電話してみたら、
おっとり~としたファミリアらしいスタッフさんのゆったり~とした口調で、
「はい~ございます~、20センチくらいのお人形さんと~、編んであるものとぉ~」
「あ、あるんですね???!!!20センチくらいのビニール製のお人形があるんですね???!!!(`ロ´;)」
「あ、はい~~」
「な、何体くらいいますか??」
「はい~、3体です~」



というような会話をし
「あ、ありがとうございました、伺います!」
と、電話を終え、出かける準備をしました♪




高知大丸の中のファミリアさんは、以前より売り場が広く大きくなっていて、
商品も充実していて、本当に楽しかったです。
ファミちゃんリアちゃんのグッズも、今でもたくさん!
お洋服も小物も、どれもおしゃれで上品でかわいい~^^
目の保養、目の保養~~っと♪





でも、まずは、マドレーヌちゃん。
3体いたうち、お顔を選んでこの子にしました^^
(ネットからでも買えるけれど、お顔を見て購入出来るのって、いいわ~~)
















a0316425_15136.jpg
コートの下は、ワンピースを着ていました。





初めて手にするマドレーヌちゃん♪
両手の中に入りそうな大きさで(19センチ)、
すこし重みがあり、手が色んな方向に動きます。




黒点のお目目は、表情が豊かで楽しませてくれます。
お友達も、再販されないかな~~~♪♪





***
by hosizuna-asupara | 2015-09-08 01:53 | 誕生時

オクトーバーフェスト!

a0316425_1193699.jpg






先日、公園で開催されていた「オクトーバーフェスト」というものに行っていました♪
ドイツでビールを飲みながら、楽しく歌ったり踊ったりするお祭りのようなものらしいものを、
模した催しらしいです。




まあ、だいたい、出不精なので、この様な公園の催しにはほとんど行った事がなかったのですが、
家に居たら、毎日毎日聞こえてくる、バンドの音楽と歌と、掛け声などが、
楽しそう、楽しそう~~♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪




それにつられて、N子に「あれ、気になる~~」
「あたしも~~」
「行ってみようか~~??!!」
「行ってみよ~~♪」
となりました^^









a0316425_1311117.jpg






ビールと、ウインナーなど、ドイツのお料理が食べられます。
想像していた以上に、たくさんの人が来ていて(何百人、何千人??)、
だんだんと広い公園内のテーブルもうまり、立ち見の方も大勢でした。








a0316425_1335145.jpg
本場のオクトーバーフェストにも出演した事があるそうです。





ホームページより
『アルプス民族音楽楽団 エーデルワイスカペレによるステージを連日開催200年の歴史上外国人楽団の出演が許可されていないミュンヘンのオクトーバーフェストに、史上初めて日本人が率いる楽団が公式に出演。エーデルワイスカペレはその楽団のリーダーを務めた鈴木啓之を中心に再結成された日本で最もオクトーバーフェストに精通した楽団である。ドイツでは、TVや新聞・雑誌などでたびたび取り上げられ、現地での知名度はますます高まっている。歌あり、ヨーデルあり、珍しい民族楽器の演奏もありだが、単に会場を盛り上げることに終始せず、その質の高いアンサンブルは多くの音楽ファンの心も魅了している。』





何曲か音楽、歌を披露してくれた後は、お客さんをさそって、
腕をくみ、肩をくみ、歌ったり、踊ったり♪
40~50人の方がステージ前に^^




演奏と歌のすばらしさもさることながら、
お客さんを盛り上げようとしてくれるプロ意識のようなものにも魅了されました。









a0316425_1364141.jpg

ステージに行かないテーブルの人もみな、ビールを片手に、
乾杯の歌の時は、立ち、歌い乾杯します。
やってみると、これが、どんどん楽しくなります^^
となりのサラリーマンの方は、踊りすぎて、ころんでいました^^
その隣のテーブルの女性も大大盛り上がりで、ひときわ声が大きかったです♪








a0316425_1454769.jpg






たっぷり楽しんだ後、N子に「そろそろ帰ろうか」と言うと、
「いや、まだ、時間ぎりぎりまで!」と、がんばっていました、笑
次の日の夜には「もう、昨日が楽しすぎて、今日はほんんとに・・・・・ε-(ーдー)ハァ」と
言っていたくらいです、ぷぷ





そんな楽しかった夜の前・・・・・
こんな事はめったに無い!!「ここ高知で、お人形を購入!」という事がありました。









a0316425_1513977.jpg
                   記念撮影♪








明日、アップしますので、見てやってください^^









***
by hosizuna-asupara | 2015-09-07 01:57 | Comments(0)

アロハガール♪






夏も、もう、終わりですね・・
とてもさみしいです。。




でも!まだまだ終わりにはしないよ~♪というような、こんな子が(サプライズで)届きました~^^






a0316425_049680.jpg







元気の出る女の子ですね^^






a0316425_0495758.jpg






フラを踊っている(?のかな?^^)アロハガールです♪
「まだまだ夏の気分でいてね~~♪」って言っているようです。
せいいっぱいのおしゃれをして、とっても可愛いです^^





みなさま、夏の思い出はたくさん出来ましたか^^
わたしはあんまり・・
映画を2本観に行って、よさこい祭りを2日たっぷり観に行って、
お隣の県にドライブして、ショッピング、お帽子を買いました^^
それから、
少し前、ドイツのお祭り「オクトーバーフェスティバル」を模したものをやっていて、
行きました♪
とっても楽しかった~~~(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪




家では寅さんを観、三船敏郎にハマりまくり、毎日映画を観ています。
夜な夜なアイスを持って、映画の部屋に行くのが楽しくて楽しくて・・・・




それまでの時間は、お人形作り、
その前の午後は、ウイッグ作り、
間に、フェルトのアイス、ビーズのポーチ、ボーダーのセーターを作りました♪
あ、それから、夏服を着せたくて、ニナちゃんを作りました^^




後は、最近家具を買い、模様替えをしているので、
家中、人形と本でいっぱいになりながら、少しづつ片づけています。




う~~ん・・・どんどんインドア派が進んでいます・・・・(  ̄_ ̄)
昔は、毎週海に泳ぎに行ったものでした・・・・・ε-(ーдー)ハァ








よし!秋には、もうちょっとお外に出よう(*`▼´*)b !!







a0316425_1162359.jpg
             「わたしみたいに、日焼けしたほうがいいよ♪」







***
by hosizuna-asupara | 2015-09-03 01:23 | お人形 | Comments(0)

お人形好きの思い出作りです


by 星砂