<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

せまいながらも・・・

a0316425_0512427.jpg





楽しい我が部屋・・・・・♪




って、思っているかな、ヒティちゃん・・・・^^









以前のヒティちゃんのお部屋は、(広さは今と変わらないのですが、)
少し高さが足りなくて、天蓋付のベッドが入らなかったんです。。
なので、ベッドは別のところに置いていました。




夏からの模様替えで、
ベッドの入るお部屋に越したヒティちゃんです^^
(で、でも、広さが変わらないので、なんだかせまくなった様な・・・・・)







ヒティちゃんも入居中のドールマンション(?)↓↓こんな風になってます~










a0316425_057392.jpg







上の方に見えるのは、ふくみこの足です・・・・・
(巨人の足ではないですよ~~ヽ( ̄▽ ̄)ノ ♪)











***
by hosizuna-asupara | 2015-10-30 01:00 | Hitty | Comments(0)
a0316425_112436.jpg
☆*:・°iMda3.0 Amellia ラムファーW *antique Pink.*





a0316425_1122098.jpg






a0316425_1144039.jpg






a0316425_116541.jpg
☆*:・°SD用 ラムファーウイッグ  *antique Pink.*





a0316425_116539.jpg






a0316425_1124561.jpg










***
by hosizuna-asupara | 2015-10-28 01:10 | ウイッグ制作 | Comments(0)
a0316425_20403232.jpg
a0316425_20404184.jpg
☆*:・°iMda3.0 Amellia モヘアW*ノワゼット *ロングb









a0316425_20405159.jpg
a0316425_2041142.jpg
☆*:・°iMda3.0 サイズ ベレー帽









***
by hosizuna-asupara | 2015-10-26 20:39 | ウイッグ制作 | Comments(0)
a0316425_056468.jpg







絵本を読みながら、
日本語のお勉強をしているシェーンハットドールちゃんです・・・・・(笑)








***
by hosizuna-asupara | 2015-10-26 00:57 | Comments(0)

プレゼント

a0316425_0453022.jpg







名前を考え中のシェーンハットドールちゃんに、
なにかプレゼントになるものはないかな~~、と家の中を探してみると、








a0316425_0454580.jpg







ヘアスタイルのせい・・??
このプーさんのぬいぐるみが似合うようなので、
プレゼントする事にしました^^
20年くらい前に本を見て作ったベアです。



ヘアスタイルは、モヘアファーのウイッグを作り、
1910~20年~頃の子供のヘアスタイル風にカットしてみました。
色が違っていたお鼻に、頬紅をのせ、頬もちょっと色を差しました^^




下着や服もだいぶ汚れがとれて、さっぱりました。
この冬に、セーターとか編んであげれたらなあ~~、
と、いつものように、妄想中です・・・(* ̄∇ ̄*)














a0316425_0455958.jpg









アメリカ、Schoenhut 、1911年頃、約48センチ







+++
by hosizuna-asupara | 2015-10-23 00:33 | Comments(0)
「THE あんてぃーく」という本に、
中村公一氏の「アメリカ ドールコレクション紀行」という記事があって、
a0316425_15511916.jpg










a0316425_15513364.jpg





ファラゴー夫妻のコレクション紹介の後、
ワシントンでのドールズクラブ総会にて、







様々なコレクション紹介の中に、
a0316425_15523444.jpg
特別展示室に飾られている木製ファッションドールなど・・
左上は、シェーンハットの有名な「ハンプティダンプティサーカス」










シェーンハットの紹介があり、
a0316425_15531342.jpg








a0316425_15532784.jpg








その時に、
こんなお人形もあるのか~・・・・・・・・・・・・・・( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ
(この時は、他のお人形もそうですが、
「いつか手に入れたい!!」とか「ああ、欲しい・・・!!」とか、
全く考えていませんでした)





ドイツからの移民のシェーンハット氏が制作を始めた木のお人形・・
「クオリティの高さ」「独自の表情」「不思議な雰囲気」「質が高い」
など、私の心をぐいぐいつかんだ事でした。






と、同時に、
このお写真にある素敵な銀髪のウイッグを、お帽子の様にかぶり、
かわいらしく微笑んだ(中村氏が人形界で最も尊敬するという)ドール研究の権威コールマン女史に
憧れたものでした。







「人形本体、人形製作史については、アメリカでの文献資料が大きく世界に貢献しているが、
その中でも代表的なのが、このドロシー・コールマン女史とその一家による『収集家の為の人形百科事典』」なのだそうです。





「第一版が1963年、改正第二版が1986年に出され、約60年に渉る女史の業績と研究の成果を集約したもので、
西洋人形のコレクターはもちろん、この分野の研究家にとってはもっとも貴重な本のひとつ」




女子はいまだに、アメリカ東西やヨーロッパにまで足を延ばし、
資料収集から講演と忙しい毎日を過ごされ、コレクターと研究者の橋渡しとしては先駆者であり、
西洋人形の世界では欠く事の出来ない重鎮だそうです。




この本が出版されたのが20年以上前なので、
もう、次の世界に行っておられるのだと思いますが、
この時は、まあ、なんてすごい、すばらしい方なのだろう、
このお歳でヨーロッパなども行かれ、「お人形の事で忙しく」している・・・・・と、
うらやましい&あやかりたい!!と、
写真を魅入りました。
















a0316425_16364468.jpg
昨日、おとといと、ボディをキレイにしています。
表面を磨きます。
汚れのみ取れたらいいのですが、本来の塗料も取れてしまいます。。



かといって、取れる汚れをそのまま・・・・にしておけない(性格な)ので、
そこらへんの「かねあい」が大事です。。







a0316425_16391682.jpg
足もだいぶキレイになりました。
(①の写真よりキレイになっているでしょ^^)
もっと磨きたいところですが、
もう、ここらへんでやめないといけないと思います。。





昨夜は、モヘアのファーでウイッグを作りました。
調べていると、ほとんどウイッグはモヘアだったようなので、
家にあったもので制作してみています。






この子の到着を待っている間見つけたシェーンハットにまつわるページ・・・こちらです♪






お人形たちのウエディングパーティなど楽しいページもたくさん^^
なかでもこのページは大変貴重でした・・・こちらです☆









いつも見て下さり、ありがとうございます・・・・・・(o^-^o)









***
by hosizuna-asupara | 2015-10-17 16:48 | Comments(0)
a0316425_15222413.jpg
先日、アメリカから届きました。







a0316425_15224650.jpg
このお人形も、憧れのお人形でした。







a0316425_1523047.jpg
割れる人形ではないし、段ボールの大きさから、安心して開けています。







a0316425_15231491.jpg
丁寧に梱包されています。







a0316425_15232748.jpg
まず、紙があったので、
こちらを見てみました。







a0316425_15234193.jpg
このお人形の前の持ち主様の、コレクションカード(?)の様なものでした。







やっぱり!、と思いました。





このタイプのお人形を、欲しいな・・・と思いながら、探していたのですが、
なかなか、これ!という出会いがなく、
少し前に、この子をイーベイ見つけて、「これは出会いか??!!」と、コーフンしたことでした。





ドールショップに並ぶお人形とは違い、
まだ、どなたかが大事にされていたであろう空気感をまとっていました。
どなたかのコレクションが放出されたようでした。





他の出品物は、古道具類の中に、
マダムアレキサンダーや、古い(1930~40頃の)ケテ、コンポジションや、アンティークビスクなどが、
それぞれ1~2体7づつ・・





オークション期間中、家の人に語ったものでした。
「お人形好きのおばあさん(実際は分からない)が他界されて、
家族の方が古物業さんに売ったお人形のコレクションが出て、
その中に、ずっと憧れていた子が出た・・・!!!
これは出会いかも・・・・!!!」
(いつも「聞いて!!!」と、つかまえて、大興奮のまま聞いてもらうが、
にこにこ笑いながら「ふうん~」と、言うだけ)








a0316425_15241455.jpg
裏に封筒が付いており、







a0316425_15242774.jpg
領収書の様なものが入っていました。







a0316425_15244276.jpg
全身が木のお人形です。







お顔も木なので、
キレイに残っている子が少なく(元々の生産量も少なく)、
この子も、お顔にひびもあるけれど、
なにせ、ボディがすばらしいので、
お迎えしたら、お顔を塗り変えて、可愛がろう、と考えていました。








a0316425_15251463.jpg
座らせてみました。








a0316425_15263239.jpg
でも、見ていたら、、
前の持ち主さんが大事にされていたのも、さらに伝わってきて、







とても、お顔を変える事は出来ないな、
と思いました。





初めて、手にしたシェーンハット(Schoenhut)です。
思っていたより、ずし・・・・っと重く、
ポーズを変えた時、キキキキキ・・・・・・と、鈍い様な音がしました。
(ジェットコースターに乗った時、出発しててっぺんのあたりに行って、
速度が遅くなる時に聞いたような音です)







a0316425_1526516.jpg
早速、服を脱がせて、
下着を見てみます。
服も下着も、ボタンホールは手縫いだったり、とても丁寧な作りです。








a0316425_1527212.jpg
前持ち主さんが、
この子を購入した時、
(元は裸に近い状態だったのでしょうか)フルセットでドレスを購入していたようです。
(ドレスのお値段、1995年、300ドル)








a0316425_152708.jpg
この人形は、立ったり、
歩いている様なポーズを付けたり出来る様に、
足に穴が開いているので、ソックスや靴にも穴が開いていないといけません。







a0316425_15273738.jpg
なるほど~~、
靴に穴が開いているのは知っていたけど、ソックスにもね~~、
と、この時初めて思いました。







a0316425_15275259.jpg
裸になりました。
恥ずかしいでしょうか・・・・・?^^;








a0316425_1529654.jpg
様々なお顔がある中で、
大きく分けて、目を彫ってあるタイプと、そうでないものとありますが、
この子は彫ってあるタイプです。






a0316425_15292225.jpg
画像で見ていた分には、
茶や白い部分まで掘ってあるとは思っていなかったので新鮮でした。
写真には上手く撮れていませんでした。







a0316425_15294248.jpg
全体の目の彫の後、
外側の白い部分は凹で、次の茶色が凸で、黒部分が凹、白いドット部分は、でっぱっています。







a0316425_15301519.jpg
約100年前のお人形です。







a0316425_15304717.jpg
手相もありました、笑








つづく・・・・









***
by hosizuna-asupara | 2015-10-17 16:06 | 誕生時 | Comments(0)
a0316425_1243470.jpg





a0316425_1244933.jpg





a0316425_12517.jpg





a0316425_1251233.jpg





a0316425_1252652.jpg
☆*:・°iMda3.0 Amellia ラムファーW *apple pie* c









***
by hosizuna-asupara | 2015-10-15 01:23 | ウイッグ制作 | Comments(0)

日日草とアナベル

a0316425_1921531.jpg







くんくんくん・・・・と、良い香りにさそわれて、
アナベルとベランダに出ました^^




良い香りは、金木犀の香りです。
うちのベランダには無いのですが、マンションの庭に大きな木が2本、
前のお家(お屋敷)2軒のお庭に、美しく手入れをされたまん丸の大きな木がそれぞれあり、
毎年、この時期は、見事に香りに包まれます。



本当に幸せ気分になります^^









a0316425_19582437.jpg








うちは、小さな日日草が、毎日花を咲かせてくれます♪
アナベルも幸せ気分だそうです♪








アナベル・・・・・ジュモー1号、約25センチ








***
by hosizuna-asupara | 2015-10-13 19:32 | アンティークビスクドール | Comments(0)
a0316425_132271.jpg





a0316425_1321716.jpg





a0316425_1323261.jpg










***
by hosizuna-asupara | 2015-10-13 01:31 | ウイッグ制作 | Comments(0)

お人形好きの思い出作りです


by 星砂