<   2015年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

チュニックを編みました

a0316425_0192689.jpg
チュニックを編んで・・・・・









a0316425_0195554.jpg
ベレー帽を編み・・・・・









a0316425_0201670.jpg
靴を編みました♪





この靴は、この時に買った本のものです→こちらです(下の方にあります)
「編みたいぃ~~~~!」と思ってから、5年近くも経っていました^^;




すべて、編み物本の作品の中から、
毛糸と編み針を小さいものに変えて、編み図のまま編みました。



子ども用に、ざっくりした編み目で編む作品に、かわいいのがたくさんあり、ほぼそのままの雰囲気で
人形用に、ピッタリに編めて感激しました!


















ケテ・クルーゼのテアちゃん用です。
a0316425_0213590.jpg
るんるんるん~~~♪
っと、着せてみたら・・・・・
(ベビーに茶色などを着せるおしゃれ~なヨーロッパ風をめざしたのですが・・)
ちょっと地味なような気が・・・・・・・・・<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ









a0316425_0245093.jpg
何か合う色を足したらどうかな・・・









a0316425_027243.jpg
もうちょっと、キレイめになるように、
ケープか、コサージュを、
きっと、編んであげるからね・・・・・(○`ε´○)ノおう♪













とうとう、一年の最後の日になりました。
(今年は、事情があり(←たいした事じゃない・・)
とうとう、年賀状を1枚も書いていません・・・・・( ̄_ ̄|||)
このまま書かないと思います。。 )





大晦日は、毎年、掃除をして、お飾りを供え、買い物をして、
お風呂に入って、しゃぶしゃぶを食べて、紅白を見ながら過ごします^^





みなさまは、どんな大晦日をお過ごしでしょうか。
いつもご訪問下さりありがとうございました。
良いお年をお迎えください・・・・・(o^-^o)










a0316425_0423788.png










***
by hosizuna-asupara | 2015-12-31 00:44 | 作った子 作ったモノ | Comments(0)
a0316425_1752770.jpg
a0316425_17522222.jpg
a0316425_1752346.jpg
a0316425_17524493.jpg
☆*:・°iMda3.0 ラムファーW *phantom Gray.*みつ編みb













a0316425_1753250.jpg
a0316425_17531142.jpg
a0316425_17532172.jpg
a0316425_1753308.jpg
a0316425_17563049.jpg
☆*:・°iMda3.0 サイズ ベレー帽とマフラー












a0316425_1754316.jpg
a0316425_17541526.jpg
a0316425_17542724.jpg
a0316425_17543855.jpg
☆*:・°iMda3.0 ラムファーW *antique Pink.* みつ編み
by hosizuna-asupara | 2015-12-28 17:51 | ウイッグ制作 | Comments(0)

クリスマスドール開封♪

a0316425_19224313.jpg
この大きな段ボールの中に入っていた子は・・・・
















a0316425_19233734.jpg
オオイケのエレガンスドール「マドリード」です。






a0316425_19242532.jpg
ミント状態の子に出会えました。






a0316425_19251085.jpg
「ちょっと昭和レトロ」が好きになってきていて、、
昔は、全く欲しくなかったお人形でしたが、ものすごく欲しくなってきて、
ずっと、ずっと、「いつかは・・・・・“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!」と、ねらっていました。






a0316425_19294338.jpg
「マドリード」は、昭和49年(1975年)から発売され、
好評で長く販売されたそうです。
そのため、色んなお顔があります。
中でも、私は、絶対、このお顔の子が欲しいと思っていました。






a0316425_19395448.jpg

色んな昔のビニールのお人形を見てきましたが、
お顔のビニールの硬さ、しっかりさに、少し驚きました。
お目目の切り込みの厚さが伝わるでしょうか。






a0316425_19424920.jpg
縦ロールが、よくキレイに残っていることです。
すぐ、ぐちゃぐちゃになりそうで、こわいです。








a0316425_1943886.jpg
「わたし、ちょっと失礼して、横になりますね」
いきなりたくさん撮影されて、少し疲れたそうです、笑








一夜あけて・・・・・・・・・・・・・・・












a0316425_23245374.jpg
昼間、部屋で撮りました。
ブルーグレーのベルベットのドレスに、茶色のブーツを履いています。
ドレスに銀の飾りが、昭和っぽいです~^^
ウエストの細い、お姉さんのお人形です。







a0316425_2326454.jpg
しっかりした鼻筋に、
くっとしまった上品な口許。







a0316425_23271461.jpg
レトロな子たちがいる棚をバッグに・・・









う~~ん・・・う~ん・・・・
上手く撮れません・・・・
一応、服や靴などキレイにするので、
また、その後に、リベンジです!







25日は誕生日なので、(いつもの)サンタさんたちがのっているケーキにろうそくを立て、
歌を歌って、お祝いしてもらいました^^







a0316425_23303398.jpg









楽しいクリスマスをすごされましたか♪
お付き合い下さり、ありがとうございます・・・・・(o^-^o)








***









a0316425_0282447.jpg
ブログアップ後、
一緒の部屋で過ごすマドリード







***
by hosizuna-asupara | 2015-12-26 23:37 | 昭和レトロ

クリスマスドール

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by hosizuna-asupara | 2015-12-26 19:17 | 誕生時

クリスマス・イブ

a0316425_19122598.jpg
ツリーの飾り付けを手伝うリリアン
「わたしは小さいから、大変だわ」(リリアン)








a0316425_19131432.jpg
         「この中で、大きなお姉ちゃんが待っているんだって」(リリアン)





お行儀の悪い写真で失礼します。。
リリアンがのっている大きな段ボールの中に、今年のクリスマスドールが入っています。
何日か前に届いて、まだ、開けていません。
リボンは自分で付けました・・・・・(● ̄▽ ̄●;)ゞ





今から、ミニクリスマスパーティです♪
はああ・・・・・やっとご対面できます・・・・・・
楽しみです・・・・(o^-^o)







メリークリスマス・・・・・・・・(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪









***
by hosizuna-asupara | 2015-12-24 19:20 | ポングラッツ | Comments(0)

もうすぐクリスマス♪

a0316425_1936420.png


















***
by hosizuna-asupara | 2015-12-21 19:36 | 銀座ドール | Comments(0)
a0316425_20211840.jpg
a0316425_20212818.jpg
a0316425_20213830.jpg
☆*:・°ブライス ラムファーウイッグ *phantom Gray.*髪飾り b











a0316425_2022169.jpg
a0316425_20221422.jpg
☆*:・°iMda3.0 Amellia ラムファーW *antique Pink.* e









***
by hosizuna-asupara | 2015-12-20 20:22 | ウイッグ制作 | Comments(0)






子(人形)だくさんなので、クリスマスプレゼントをみんなにあげる事は出来ないのですが、
人形本に載っていたマダムをまねして、
毎年、メルテアさんに、人形代表として、クリスマスプレゼントをあげています。
一番年上だしね^^




今年は何にしようかな~~~(((゚ー゚*)(*゚ー゚)))
と考えていた頃、新聞に付いてくる情報誌の様なものに紹介されていた
「小さなガラス工房 透千(とーち)」さんを見つけ、
「グラスや器のオーダー制作も可能です」という箇所を読んだ時、これだ!と思いました♪




メールで、お人形用の花瓶を依頼出来ますか、というような内容の事を問い合わせると、
お返事を下さり「一度工房にいらっしゃいませんか」と書いてくれていました。
お返事をし、早速次の日の日曜日に出かけて行きました^^










a0316425_0244793.jpg

私が住んでいる高知市の隣りの南国市にあります。
私は、実家が南国市だったので、行く道は懐かしい(というかお寺さんが同じ地域で、今でも時々通る道)です。




向こうは太平洋、畑などに囲まれた、静かでのどかな風景のところです。
工房の武市さんも、やさしそうな雰囲気の方です。




工房に入ると、素敵な空間に大興奮しながら、連れていったメルテアの事などお話しながら、
武市さんと花瓶の話を進めていきました。




だいたいの形が決まって、工房内を見学しながら、撮影させていただきました♪






a0316425_024279.jpg
作品が並べられた棚







a0316425_0251242.jpg









a0316425_0253511.jpg
キリン一番搾りのCMに使われた風鈴
海つ音(わたつね)
上手く撮れていませんが、、短冊は土佐和紙の手漉き職人、森澤真紀さんのすいたオリジナル和紙です。







a0316425_0255811.jpg
素敵な作品にうっとりと時間を過ごすメルテア







他にも何枚も写真を撮らせていただいたのですが、私の技術が下手で上手く撮れていませんでした。。








お外で撮った畑を見るメルテアさん
a0316425_0262139.jpg
心地よい陽を受けて、気持ち良さそうです。
思えば、フランスから日本に来て何年・・
初めての外出です。






いつも秘密にしていましたが、
今年は、クリスマスプレゼントがばれてしまいました・・・・・笑
どんな花瓶が出来上がるのか、本当に楽しみです。
メルテアさんも、(わたくしだけ・・・・なんだか悪いわ・・・・・)と、静かにしていますが、
内心はドキドキしていると思います(o^-^o)











***
by hosizuna-asupara | 2015-12-16 00:38 | アンティークビスクドール | Comments(0)
a0316425_20275235.jpg
a0316425_202813.jpg










a0316425_20281819.jpg
a0316425_20283054.jpg
a0316425_20284250.jpg
a0316425_20285054.jpg
☆*:・°iMda3.0 Amellia ラムファーW *armagnac*









a0316425_2029482.jpg
a0316425_20291410.jpg
☆*:・°iMda3.0 Amellia ラムファーW *phantom Gray.* c









***
by hosizuna-asupara | 2015-12-15 20:26 | ウイッグ制作 | Comments(0)
a0316425_18534742.jpg





a0316425_185356100.jpg





a0316425_1854555.jpg







***
by hosizuna-asupara | 2015-12-11 18:54 | ウイッグ制作 | Comments(0)

お人形好きの思い出作りです


by 星砂