<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ジェジェ 三姉妹

a0316425_1530977.jpg









ジェジェは、三姉妹になりました^^
うちに来た順番は、一番奥から、1体目、2体目、3体目、なのですが、
作られた順番は、真ん中の子が1番目、
次が奥の子、一番手前がその次です。たぶん。




最初は、エプロンが、(後ろの箱のイラストにもある)楊柳ちりめんという夏素材のものだったらしく(真ん中の子が付けているエプロン)、
すぐに材用が足らなくなって、
男性用の下着をコーヒーだったか紅茶だったかで染めて作ったそうです。
(ジェジェの生みの親わたなべみどり先生のブログで読みました)




その後は、綿のシンプルなエプロンの子、
そして、とても売れていたので、
(似たようなお人形が出回ったり)色んな意味合いがあったのかもしれませんが、
胸に『jeje』の字が入ったエプロンの子が作られていたようです。
エプロンの袖というのでしょうか、、その部分も、布から、レースに変わっています。
(レースの方が、制作が少し楽)
綿自体の素材も、古い方が繊細です。









一番最近うちに来たジェジェ(手前の子)は、三女らしく、
大きなお目目のひまわりの様な雰囲気の、とても元気な三女らしいジェジェでした^^



業者さんからオークションにてお譲りいただきました。
お話しによると、
今は60歳を過ぎた、昔ケーキ屋さんを開いていたご婦人が、
当時、自分の為に購入したものだそうです。



箱に入って、お顔もボディも、キレイなままでした。
下着もドレスも、まだのりがかかっているままの様なピカピカで・・
購入後、大事にされて、箱に入れていたのかなあ、
おとなになってのお人形購入なので、なんとなく、箱に入れてたのが多かったのかなあ、
などと、
同じお人形好きの方の想いを想像したりしていました。
(いつものように、「今度こそ、いっぱいかわいがろう!」という決心もどこへやら・・)
またまた、箱入りになっています・・







時々、箱からだして、空気を入れ替えたりしますので、
その時に撮った写真です。
なので、帽子も、箱に入れていると、つばの部分が曲がっているため、
長女以外は、帽子もきちんとかぶれておらず、
ボディもかたいので、きちんと座れていません。。



親指をすうポーズも、腕も今もしっかりと、かたくてなかなか出来ないので、
(なんだかもったいなくて、ぎゅう~~っと出来ない・・・貧乏性^^;)
いつも、長女(一番奥の子)だけ、ポーズをつけてもらってます^^









a0316425_160028.jpg








いつも見て下さり、ありがとうございます・・・・・(o^-^o)








***
by hosizuna-asupara | 2016-05-28 15:57 | ジェジェ
a0316425_0125553.jpg
a0316425_013689.jpg
a0316425_012463.jpg
a0316425_0121657.jpg
a0316425_0123164.jpg
a0316425_0124596.jpg








赤いリボンでおしゃれをしたうさぎさんです。



さくらんぼを見つけて、飾りにするそうです^^



最近は、子供の頃や、少女時代に持っていたようなうさぎや犬を生み出すのが楽しくて、
あれこれ考えながら、失敗しながら、
毎日、ちくちく・・・縫っています。



モヘアやグラスアイで作りました。
頭までが約8センチくらいです。



オークションに出品中です♪
持ち主さまが見つかるかな。







***
by hosizuna-asupara | 2016-05-26 00:17 | 作った子 作ったモノ
a0316425_0301612.jpg
a0316425_0303578.jpg
a0316425_0304426.jpg
☆*:・°iMda3.0 ラムファーウイッグ*rsa tea*ロング風









a0316425_031189.jpg
a0316425_0311036.jpg
a0316425_0312368.jpg
a0316425_0313227.jpg
☆*:・°iMda3.0 ラムファーウイッグ *citron*









***
by hosizuna-asupara | 2016-05-25 20:28 | ウイッグ制作
a0316425_0135735.jpg
a0316425_014523.jpg
a0316425_0161755.jpg
a0316425_0165968.jpg
a0316425_0174312.jpg
a0316425_018345.jpg
a0316425_0185017.jpg
a0316425_019589.jpg
a0316425_0192837.jpg
a0316425_0194431.jpg
a0316425_0195837.jpg
a0316425_0201251.jpg
a0316425_0202725.jpg
a0316425_0204529.jpg
a0316425_0205996.jpg











最近は、ねむりうさぎさんたちを作っていました^^
自分の人形用に作った後、同じ素材や違う素材で作ってみました。
レトロな、、昔よく見かけたデザインです。




モヘアやアンティークライクウールで制作、15センチくらいです。
レース糸で、耳飾りや首飾り、お花や、ベレー帽を編みました。




頭は固め、おなかは、ふわくた・・っと詰めて、
ぷにぷにと遊べるようにしました。




オークションに出品中です。
こちらです☆
持ち主さまが決まるかな・・??








色んな形を考えて、作り出すのが楽しいので、
また、今は、別のを作っています。
次は、ネコです。




はあ~~~~楽しいです~~~(o ̄∀ ̄)ノ”







***
by hosizuna-asupara | 2016-05-17 23:52 | 作った子 作ったモノ
a0316425_0393537.jpg
a0316425_0394370.jpg
a0316425_0395355.jpg
a0316425_040135.jpg
☆*:・° ブライス ラムファーウイッグ *lilac*









a0316425_040171.jpg
a0316425_0402486.jpg
a0316425_0403433.jpg
a0316425_0404640.jpg
☆*:・° ブライス ラムファーウイッグ *old rose*









***
by hosizuna-asupara | 2016-05-17 20:38 | ウイッグ制作

過去に作った子たち

a0316425_19212382.jpg
a0316425_1921432.jpg
a0316425_1922422.jpg









a0316425_19433615.jpg
a0316425_19435042.jpg

a0316425_18553437.jpg
a0316425_18554774.jpg










a0316425_18563262.jpg
a0316425_18564637.jpg
a0316425_19484179.jpg










a0316425_18572219.jpg
a0316425_18574741.jpg
a0316425_185855.jpg
a0316425_185830100.jpg









a0316425_1914929.jpg

a0316425_18593555.jpg
a0316425_190368.jpg
a0316425_1901985.jpg










a0316425_193487.jpg
a0316425_19342284.jpg


















過去に制作したもので、ブログに画像が残っていた子たちを集めてみました。






子どもの頃から、作るのが好きで、
小学生の時は、手芸屋さんで売っているうさぎや犬やバンビのぬいぐるみのキットを買ってもらい、
作りました。
出来上がると、嬉しくて嬉しくて・・・!!




それから、・・・
少女時代は、大高輝美さんのフェルトのお人形や、米山京子さんのお人形などを作ったり・・
手袋を編んだり、セーターを編んだり・・




そして、・・・
大人になって、テディベアが流行り始めた頃、リンダ・スピューゲルさんの本を見て、
ベアを作り始めました。
それから、色々なベアや動物をたくさん・・・
買ったり、売ったり、ショップを開いたり・・展示会をしたり、・・




ずーーっと作り続ける、ということはなかったけれど、今でも、時々作っています。
型紙をつくるのが楽しいので、色んなタイプの子を作りたくなります。
最近は、レトロな懐かしいようなものが好きです^^









***
by hosizuna-asupara | 2016-05-16 19:17 | 作った子 作ったモノ

アリアちゃん、お着替え

a0316425_19435862.jpg
             「今年も、このお洋服を着る季節ですね」(アリア)







先月だったかな、、
アリアちゃん、着替えをしました^^
着替えた後は、『おしごと場』で、おさるさんと、思い出の写真となんでいます^^









a0316425_19463526.jpg










ちなみに・・・・





着替え前・・・・










a0316425_19542347.jpg







今見ると、暑苦し~~
差があるぅ~~
アリアちゃん、春服をとばされて、一気に夏服です~~ヽ( ̄▽ ̄)ノ 










***
by hosizuna-asupara | 2016-05-13 19:49 | ポングラッツ
a0316425_1663773.jpg
a0316425_16102250.jpg
難波神社の境内で、
気持ち良くおよぐこいのぼり







a0316425_15545393.jpg
樹齢400年という大木さまに乗せてもらい、ヒティちゃんの記念撮影^^
私たちも記念撮影したり、触ったりして、癒していただきました^^






その後は、カフェで一休み♪







a0316425_1556359.jpg
「ひとやすみして、元気がでました」(ヒティ)







a0316425_1557463.jpg
天神橋繁華街へ
a0316425_15591161.jpg
ゴールデンウィークなので、賑わっていました。
海外の方がとても多かったです!様々な言葉が行きかう人人人・・・・・





目的のお店などを何軒か見たりして…








a0316425_15593876.jpg
夜になってきました。
a0316425_1624268.jpg
a0316425_1625818.jpg










a0316425_1631853.jpg
レトロな喫茶店を見つけて入りました♪
a0316425_164588.jpg
「今日一日、本当に楽しかったですね」(ヒティ)









この後、高速に乗って、帰りました。
迫力のある勢いのあるすばらしい様々なお品を拝見出来たり、
神社でお参りしたり、
お買いものをしたり、人の波を感じたり、
充実した一日でした・・・・・(o^-^o)







お付き合い下さり、ありがとうございました・・・・・ヾ( ̄∇ ̄=ノ ♪・・・・・・・・ヾ(_ _)ノ







***
by hosizuna-asupara | 2016-05-09 16:19 | 旅行など
a0316425_0562665.jpg
a0316425_0565421.jpg
a0316425_057941.jpg
a0316425_0573728.jpg
a0316425_0575854.jpg
ミニチュアの本や、ノートや、傘やかご・・・
どれも、精工に出来ていて、じーーっと見つめてしまいます・・









a0316425_232481.jpg
a0316425_24918.jpg
ZIZERU様のブース
他の写真も全部そうですが・・・
ピントが合っていない&写真が下手・・・で申し訳ない気持ちです。。
実際は、もっともっと素敵な、心に響く作品です。









a0316425_25489.jpg
a0316425_26831.jpg
初めて、 RosenliedのHoliday's Child さんを生で見て、感激!
やっぱり、可愛い~~^^









a0316425_263398.jpg





a0316425_27293.jpg





a0316425_15337.jpg





a0316425_151916.jpg

a0316425_155072.jpg
a0316425_1502549.jpg





a0316425_161711.jpg





a0316425_163470.jpg
a0316425_16447.jpg





a0316425_17093.jpg
a0316425_171418.jpg








ここから、キノコジュース様、キキや、ニアとハイネ(ドーリィバード掲載のドール)の、
作家様とのコラボワンオフドールさんたち
a0316425_283259.jpg
a0316425_284968.jpg
a0316425_29149.jpg
a0316425_294279.jpg
a0316425_210291.jpg
a0316425_210188.jpg








作家様のところにいるキキちゃんたち
a0316425_2105152.jpg
a0316425_211738.jpg
a0316425_2113227.jpg
a0316425_21205.jpg






キノコジュース様のキキちゃんたちも、今回、初めて生で見て・・・・・
今まで、そんなに意識していなかったけれど、
もう・・・感激・・・・・・・・・・\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/!!・・・・・そして感激・・・・・ε=ε=ε=(ノTдT)ノ !!




というか、見ている時は、心が真っ白・・・で、
後から、じわ・・・・・っと感激してきた、というか・・・








有名人気作家様が、これだけ集まって下さって、
本当にありがたかったです。
お一人お一人に、
「大阪まで来て下さって、ありがとうございます。作品を見せて下さって、ありがとうございます。」
と、お伝えしたいです。




込み合う時間帯をさけていったけれど、たくさんの人人・・・で、
写真を撮れなかった作家様、素敵作品も、まだまだありました。
午前中に売れてしまったすばらしい作品もたくさんあったのです^^







・・・・・・・・つづく・・・・・・・・・・・・・・








***
by hosizuna-asupara | 2016-05-07 01:31 | 旅行など






この子を見たい~~~!!と思ったのがきっかけでした^^








a0316425_14144.jpg
イヴォンヌちゃん♪







a0316425_1412970.jpg
2体、お披露目されています。







a0316425_14201.jpg
このイヴォンヌちゃんは、見本(?)です。
そうっ~っと、抱っこさせてもらいました^^







a0316425_143020.jpg
a0316425_1431071.jpg
同じブースのベッチーちゃんたち♪







ここから、ワンオフのビジュアドールさんたちです。
a0316425_144118.jpg
a0316425_1442270.jpg
a0316425_1443234.jpg
a0316425_1444964.jpg
a0316425_145349.jpg
a0316425_1452525.jpg
a0316425_1454991.jpg
a0316425_146050.jpg
一番手前のドールさんは、今、ヤフオクに出品中のようです。
(ワンオフドールさん、ここまで)







a0316425_1465759.jpg
a0316425_147114.jpg
a0316425_147223.jpg
a0316425_14758100.jpg
a0316425_148963.jpg
a0316425_149383.jpg








a0316425_1492059.jpg
a0316425_1495267.jpg
a0316425_150681.jpg
『ネムリコネムコ』さんのブース
『ドーリィバード』掲載のブライスさんも♪







a0316425_1515267.jpg
小さなお人形用の指人形^^
a0316425_1521489.jpg
小さな小さな水槽など・・
a0316425_1523519.jpg
a0316425_1525071.jpg
a0316425_153511.jpg
金魚の大きさは2~3ミリ??







つづく・・・・・・・・・・
(明日に・・・・)









***
by hosizuna-asupara | 2016-05-05 01:55 | 旅行など

お人形好きの思い出作りです


by 星砂