<   2016年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

by hosizuna-asupara | 2016-11-29 19:42 | ウイッグ制作

毛糸の座布団

a0316425_01385691.jpg
毛糸で編んだ座布団を置いて・・











a0316425_01393916.jpg
テアちゃんを座らせました。









ひとりではさみしそうだったので、











a0316425_01402664.jpg
ルラックラビットを連れてきました。











さみしくなくなったかな?















a0316425_01414082.jpg
                 「さみしくない」(テア)
                 「ぼくも~」(ルラックラビット)











a0316425_01430591.jpg





いつもの、テレビの部屋の入口です。
今年の冬は、テアちゃんとルラックちゃんにいてもらいます・・・・・(o^-^o)










***



最近見たDVD,ブルーレイ
『キャロル』!!!『アニー』!!
『サイの季節』!!!(モニカ・ベルッチ)深すぎて恐ろしかった
『サーフィン・ドッグ』!!!『ビッグ・アイズ』!!!

『博士と彼女のセオリー』!!!『イミテーションゲーム エニグマと天才数学者の秘密』!!!
『パディントン』!!!『ディーンきみがいた夏』!!


映画
『スタートレック』!!!


ブルーレイ購入
『プリティ・リーグ』『テルマ&ルイーズ』・・・冒頭から涙出てきました・・



録画
『宇宙人ポール』!!『ニューヨーク1997』!!






笑って、泣いて、感激して、・・・
いや~~、映画って、本当に素晴らしいですね・・・( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ )








***

by hosizuna-asupara | 2016-11-28 01:44 | ケテ・クルーゼ
a0316425_19485610.jpg
a0316425_19491157.jpg
a0316425_19494327.jpg
a0316425_19500198.jpg










***







a0316425_19521959.jpg
a0316425_19530912.jpg
a0316425_19534974.jpg


☆*:・°   ブライス ラムファーウイッグ *nostalgia brown*












***



by hosizuna-asupara | 2016-11-22 19:47 | ウイッグ制作

クローディ

a0316425_00492918.jpg

『クローディとクロード』のクローディです。
サンキョーのオルゴール人形です。









a0316425_01564291.jpg

このお人形は、オークションにて譲っていただいた子です。
手描きのお顔が、みんな微妙に違うので、何年かねらっていて、
この子だ!と思って、落札しました(o^-^o)










『クローディ』は・・・・
発売当時(30数年前)、高校生の頃、お友達からプレゼントしてもらいました。
仲良しのグループで、お金を出し合い、それぞれに記念のものを贈り合ったときに、
「〇〇子が絶対喜ぶもの!!」と、お友達が笑顔で渡してくれました。



私は、友達を見上げて、受け取りながら、
なぜか、ボーっとして「こんなに自信満々・・って・・・」と、
不思議な気持ちになった事を覚えています。
それほどに、友達の自身満々がすごかったんです。



開けると、この『クローディ』でした。
(なるほど~)と、納得しながらも、
当時、ジュモーに憧れて憧れて、狂いそうになりそうな日々を送っていたわたしは、
こんな事、本当に罰当たりなんですが、、
(私は、人形好きだけれども、・・・ちょっと違う~・・・)と、思ってしまったのでした・・・



もちろん!
友達が、選びに選んでくれて、「きっと喜ぶだろう!」と買ってくれた事は、
心から嬉しく、とても幸せな気持ちでした。
(それに、『クローディ』は、当時のとても高価なお人形だったんです!)





その後・・・・
大人になった私は、家から出るのですが、
その時に連れて出たのは、同じ友達仲間からもらったクマのぬいぐるみと本だったので、
クローディは、実家においていました。
そのうち、母が、娘にあげたようでした。
娘が、「おばあちゃんが、『これはとても高価な良いお人形なので大事にね』と言っていた」と、言っていたので、
記憶は薄れているけれど、
ああ・・わたしも、クローディを大事にしていたはず(母に伝わっていたようだ)と、
その時、少し、ほ・・っとした事でした。



それからも月日は流れ・・・・
このブログでは、何度か書いてきた・・私の人形遍歴があり・・
今まで、そんなに気にしていなかった『日本のお人形』『ちょっと昭和レトロ』
『懐かしいお人形(風景)』が大好き!になり、、



あああ・・・・・・クローディが欲しいぃ!!!と思ったのは、いつの頃だったか・・・・・
『私のクローディ』は、もう、娘のクローディなので、それを
「返して」
とは言えないので、・・・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
オークションで時々探しておりました。



そして見つけたのが、この子です。
お友達にもらった子と同じタイプの子です。
(クローディは、ヒット商品で、大きさも4種類くらい、ドレスも色々なものが発売されました。
このタイプが、最初に発売されたクローディのようです)



円柱の箱に入って、当時の様子をそのままに伝えてくれます。
背中のネジを巻くと、キレイな音色のオルゴールが『愛の賛歌』を奏でます。
凝ったデザインの可愛らしいお人形です。
今、あらためて思います。
友達が、デパートで、「これをプレゼントしたら、どんなに喜ぶだろう!」と選んでくれた事を、
また、ふと考えなおしました。




わたなべみどり先生が渾身のちからを込めて創られたであろう作品です。
(みどり先生のブログにて、随所にエピソードが出てくるのを読ませていただきました)
『クローディとクロード』は、世界中で大ヒット、たくさんの人のもとへいったようです。








a0316425_01572965.jpg







『抱っこちゃんベビー』ママちゃん、これが私のクローディです^^
やっとお披露目でしました~
(とにかく、写真が遅いのです・・^^;)
見てやって下さい~♪











***


by hosizuna-asupara | 2016-11-22 01:41 | 昭和レトロ
a0316425_19404257.jpg



a0316425_19475108.jpg




a0316425_19411160.jpg



a0316425_19412939.jpg



a0316425_19420505.jpg
☆*:・°  momoko用   ラムファーウイッグ *peach ter*










a0316425_19430400.jpg

a0316425_19432393.jpg


a0316425_19434242.jpg
















***



by hosizuna-asupara | 2016-11-17 19:43 | ウイッグ制作

瞳ちゃん

a0316425_00110126.png





M様のおうちの瞳ちゃんです^^



長谷川裕子さんの木のお人形です。
コーデュロイのワンピースと、手編みのカーディガンがとても似合っていて、可愛いです♡
髪の毛もサラサラで、幼い子供の雰囲気が良く出ていますよね^^



無垢なまなざしで、何を見ているのでしょう。
綺麗な瞳の瞳ちゃんです・・・・・(o^-^o)






***

by hosizuna-asupara | 2016-11-14 00:17 | お友達のお人形ちゃん

お揃いのドレスで

a0316425_00181455.jpg
           「今日は、記念に、撮影をしてくれるそうよ」(エル)








11月9日は、アメリカにとって、特別な日でしたね。
ふと、アメリカから来たエルちゃんを撮影してみようと思いました^^






a0316425_00204886.jpg






エルは、『American girl』の『Josefina』ちゃんの衣装を着ています。
Josefinaちゃんは、アメリカで1824年頃を生きた少女です。





ジョセフィーナちゃんが、ガーデニングをしたり、
薬を作るのを学んだりする時などに着ているドレスです。
レースの付いた白いコットンシャツに、
小さな青い野生の草花がプリントされた鮮やかな赤いスカート、
織物のサッシ、そしてモカシンを履いています。
1824年頃の、メキシカンの少女のある日のドレスです。








a0316425_00205796.jpg
最近は、これがお気に入りなんだよね。
ミニジョセフィーナちゃんがとても喜んでいます^^











***






昨夜は、・・・・・衝撃でした・・・・・
いつものように、ネットでドールを見ていると・・・
こちらを見つけました。・・・・・リンさんのHP




毎年、楽しみにしている、来年のコレクション発表です。。
飛び上がるくらい嬉しい発表なのですが・・・
今年は、そうはいきませんでした。。



『Welcome to the catalogue of our final collection of dolls.』とあるではないですか・・・・・
・・・・・・・(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?




・・・・・・・(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?





・・・・・・・(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?






・・・・・・・・・・・・・Σ(゚口゚;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






いつかは、この日が来るのは分かっていましたが、
いざ、来てみると、ショックですね・・・
あまり買えない、買えなかったわたしですが、、、
なんとか英語を読んでみたり、新作を拝見していても、
あついものがこみ上げてきて、新作を見れて嬉しいやら、
は・・・!と我にかえって、胸が苦しくなるやら、不思議でふわふわした、
味わった事のない新しい感情を味わいました。。




2016年のコレクションの、『Lillian 』が、久々に、ものすごく!!気に入っていて、
ほじい~~~~・・・・・・(((((((/;_;)/ !!



でも、
むり~~~~・・・・・・ボーーー ( ̄△ ̄)




でも、なんとかして、なんとかして、
ほじい~~~~っ・・・・・・・(((((((/;_;)/ !!




でも!
むりぃ~~・・・・・・・・( ̄◇ ̄)ポケー




と、何か月もやっていましたところでした。。







考えてみたら、もう、お歳もあるし、毎年、毎年、新作を発表されるのは、しんどくなられたのかしら。。
いつも、
「まあ、どうしてこんなにもすばらしい、トータル美の、絵の様な、深い作品を、
魔法の様に産み出されて、・・・どんなにすごい方たちだろう」
とか、思っていましたが、
『産みの苦しみ』といいますか、想像出来ない苦しみの様なものを伴う作業もあったことでしょう。。
(と、勝手に想像しましたが、いやいや、
それこそ、魔法の様に、次々と産み出されていたのかも・・・^^)




とはいえ、終了の来年3月以降も、サイトは置いておかれて、過去の作品なども購入出来るようなので、
あの素敵なドールさんを、また、お迎えしたい!!!と思いました。。
でも、無理かな・・・









と、と、と、
暗くなるところでした!
うちには、何人か、リンさんのお人形さんがいるので、
これからも大切にしたいと思います・・・・・(o^-^o)








***

by hosizuna-asupara | 2016-11-10 00:59 | American girl
by hosizuna-asupara | 2016-11-09 19:57 | ウイッグ制作
by hosizuna-asupara | 2016-11-09 19:53 | ウイッグ制作
by hosizuna-asupara | 2016-11-06 01:18 | ウイッグ制作

お人形好きの思い出作りです


by 星砂