<   2017年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧






a0316425_17200436.jpg






お人形の作品名は『フルール』といいます。
着ているドレスは、淡いピンク色のシルクモワレで作られていて、
繊細なチュールに、バラの布花がすそ周りについています。
共布のボンネットをかぶっていて、ボンネットのお花と、ドレスの前にあるレースは、
先生が昨年ドイツに行った時に見つけて買ってこられたものだそうです。



アンティークレースは、すべて手でかがっているので、機会では出ないふんわり感があり、溜息ものです。
お花は、布を染めて出来ています。



ソックスもアンティークレースで出来ていて、
そ~っと靴を脱がせて、眺めました^^
お靴も先生の手作りで、裏の布まで凝ったアンティークの布の様な良いものでした。



先生の作品は、ボディ、下着、ドレス、ソックス、靴など、
すべて先生おひとりの手で作られていて、全体の存在感があります。
2年前、お話をした時、その事をお聞きして、
「え!すべてですか?ビスクを磨くのも先生おひとりで?」
と、ビスクを磨く作業がとても大変な事を経験した事があるので、びっくりして、
少し失礼な事をお聞きしてしまいました。


先生は、
「そうです。すべてです。磨くのもひとりで全部します。
そうしないと、何か違ったものになってしまいます。」
とおっしゃっていました。
(なるほど~~、それが、この存在感なんだな~)と思いました。








a0316425_16250419.jpg




家に連れて帰って、箱から出した時・・・・・
ごにょごにょ・・と動いた様に感じて、また、びっくり・・・・・
オールビスクとは分かっていましたが、
こんな抱き心地なんて・・・想像していませんでした。



全体に、ぽちゃぽちゃとした体形で、重さもあり、
おなかも分割していたので、抱き上げた時に、動くのです。
まあ・・・(゚o゚)・・・・・と驚いた後、
うるうる・・・o(T^T)o・・・・・と、感激しました。






a0316425_16251897.jpg








そう~~っと抱っこして、寝室に置いたり、リビングに連れて来たりして、
作業しながら、ちら・・っと眺めたりしています。







見て下さり、ありがとうございます・・・・・(o^-^o)







***





by hosizuna-asupara | 2017-01-30 16:20 | 作家様のお人形

稲邉智津子先生のお人形

a0316425_01190647.jpg





a0316425_01192116.jpg







稲邉智津子先生のオールビスクのお人形をお迎えしました。





先日、松山で作品展があり、行ってきました^^
2年前に行った時から、次は2年後にあると伺っていて、
とても楽しみにしていました。


まあ・・・
行けば、どの子か連れて帰りたくなる・・・
と、少しコワい様な気持ちで、ドキドキしながら行きましたが、、


会場に着くやいなや、
夢と希望で、胸がいっぱいになり、
あれやこれやの心配やら、色んな思いが吹き飛び、
もう、一瞬でお迎えするき満々になっていました・・・・・(。-_-。)


そんな気持ちにさせていただける場所、作品の数数、
人形展の間中ずっと会場におられる素敵なお着物を召された綺麗な先生、スタッフさま、
そしてお人形制作などのわくわくするお話、お人形を見ながらの会話、
本当にありがたい貴重な貴重な事です。







a0316425_01321954.jpg



どのお人形さんも可愛くて、選ぶのも大変だったのですが、
最終的に、最初に目があった子と、この連れて帰った子と2体で、悩みました。



最初に目が合った子は、2年前と同じタイプの子(花野子)だったので、
2体を姉妹の様に並べて、可愛がって・・・と妄想はふくらみましたが、
う~~ん・・・・ヽ(`⌒´)ノう~~んん・・・・ヽ(`⌒´)ノ・・・と考えて、
やはり、まだ持っていないタイプの、こちらのお人形に決めました^^







a0316425_01382440.jpg





包んでいただいて、連れて帰れる・・・・・・
これも、この先生の人形展の素敵なところ・・・
先生にも、それをお伝えしました。
お人形によっては(大きいものなど)連れて帰れないものもあるそうですが、
2年前もそうでしたが、
「連れて帰られます?」と聞いていただいた時、感激した事でした。
お人形好きの気持ちを、すごく分って下さっています。
(私が言わなくても当たり前ですが・・・^^;)



でも、少しでも多くの方に見ていただけるよう、
決めたお人形を、期間中置いて下さる方もいらっしゃって、
こちらも、お人形好きの気持ちを汲んで下さっている方で、ありがたいです^^
(私もいつか、そんなことができるようになるでしょうか)



先生は、連れて帰りたい人が連れて帰ってもいいよう、
なるべくたくさんのお人形を制作し、人形展に連れてきて下さっているのだと感じます。




そして、デパートの包装紙の付いた大きな箱を持って、
夢見心地の帰途となりました。








みなさま、どうぞ今年もよろしくお願い致します。



星砂より








***



by hosizuna-asupara | 2017-01-29 01:38 | 作家様のお人形
by hosizuna-asupara | 2017-01-27 19:52 | ウイッグ制作

2年ぶりの・・・

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by hosizuna-asupara | 2017-01-27 19:23 | 誕生時
by hosizuna-asupara | 2017-01-22 00:56 | ウイッグ制作
by hosizuna-asupara | 2017-01-22 00:52 | ウイッグ制作
by hosizuna-asupara | 2017-01-12 18:48 | ウイッグ制作
by hosizuna-asupara | 2017-01-12 18:45 | ウイッグ制作
by hosizuna-asupara | 2017-01-06 18:26 | ウイッグ制作
a0316425_18191805.jpg



a0316425_18193281.jpg



a0316425_18201862.jpg



a0316425_18195237.jpg



a0316425_18214464.jpg







今年もどうぞよろしくお願い致します。



アンゴラ入りの毛糸でブライスサイズのベレー帽を編みました。
リボンを編んでパールビーズで飾りました。







いつもありがとうございます・・・・・(o^-^o)













***

by hosizuna-asupara | 2017-01-06 18:20 | ウイッグ制作

お人形好きの思い出作りです


by 星砂