<   2017年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アイロンをかけて・・

a0316425_00330805.jpg
洗濯したお洋服に、アイロンをかけて・・







a0316425_00334635.jpg
下着から順に着せてゆきます。








a0316425_00342294.jpg
全部着せました。
セキグチのプランタンです。
プランタンを知った後、画像などを漁って見ていたら、
このピンクのコーデュロイのジャンパースカートの子がいるのを知り、
「か、かわいい・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)!!」と、一目で気に入り、
以来、ずっと探していた子です!









a0316425_00371333.jpg
1体目の子と少し違って、
肌は少~し濃いめの肌色、前髪もあり、ストレートの髪で、
2体目らしく次女っぽい雰囲気です^^







a0316425_00390302.jpg
シャツは、少し色褪せがありましたが、
スカートはとてもキレイなままのピンク色を残しています。









a0316425_00401446.jpg
この子も、届いてから、シャンプーしました。
最初、くしゃくしゃな時は、気がつかなかったのですが、
シャンプーの後タオルドライして、梳いていると、
どう梳いても、一部が少し長いのです。
なぜだろう~・・もうちょっと後ろの方の髪なのかなあ~・・とか考えていて、
そうか!この部分は三つ編みだったのか~!(カタログ写真で見た事ある~♪)と気づき、
嬉しくなって、いそいそと三つ編みをしました^^











a0316425_00441911.jpg
プランタンは、手がいいんですよね~
指が全部分かれています^^
爪の部分も色があります。











a0316425_00460578.jpg
長女と一緒に^^










a0316425_00463442.jpg
                     「仲良くしてね」














撮影が終わった後で、
ふと見ると仲良さそうにしているので、撮りました^^


a0316425_00475150.jpg






この日から、いつも二人で並んで座っています・・・(o^-^o)













***


by hosizuna-asupara | 2017-02-28 00:48 | sekiguchi

セキグチ プランタン

a0316425_19292461.jpg




可愛がっているセキグチのプランタンです。
1970年代に作られたお人形です。
1960年代から、アメリカで世界中で一大ブームを巻き起こした『ビッグアイズ』の頃のお人形です。



プランタンは、おもに、海外に向けて生産されていた事もあり、
生産数が少なく、なかなか手に入りませんでした。
(日本の方の「子供の頃、デパートで出会った」というブログを拝見した事がありますが、(うらやましい~♡)
私は、一度も見た事がありませんでした)
私もいつか欲しいな~と、思い始めて何年か経った頃、
イーベイに出品されていたこの子に出会いました。



初期の頃の子で、ぼろぼろながら、箱に入っていて、
やさしそうなお顔に引き込まれ、
頑張って落札しました。



うちに来て、(いつものように・・)着ているものは洗濯し、髪をシャンプーし、
ボディも洗って、丁寧に丁寧に2週間くらいかけてキレイにしました^^



リビングに座らせていたところ・・
N子が「あのお人形こわい」と言います。
生まれた時から、たくさんのお人形にかこまれていて、
今まで一度も言った事のない言葉です。



驚きながらも、「こわくない~」と言うと、また、
「こわい~」
「いや、こわくない~、可愛い~」
「こわいってー」
と、続けていて、とうとう「こわいっ!!!!」と、本気でキレられてしまいました。
そうとうコワかったようです。。



その後、リビングには連れてこられない(かわいそうな)初めての子となってしまいましたが、
ベッドの横の椅子にいつもいて、
目がさめたら、見ています^^








a0316425_19493080.jpg




昨年秋くらいに、マフラーと帽子を編んであげました。
ソックスは、とっても可愛いベビー用のソックスの本を買っていたので、
それを参考に針を小さくして編んだら、ぴったりでした!





a0316425_15225734.jpg





フリルも付けたんですよ。
可愛いでしょ^^






a0316425_19515140.jpg




こんなちょっと昭和レトロな雰囲気が似合うので嬉しいです^^






a0316425_19523658.jpg




お目目は、ビー玉が入っていて、奥深くのぞき込む事が出来ます。
アイシャドウなども丁寧に絵付けされていて、良いお顔になっています。
髪は、すその方がカールしていたのだと思いますが、
今は、カールはのびてしまっています。
前髪ものびて、目より長いので、ピンで留めています。





この子が来て、何年か経って、、
N子が私のベッドの部屋に入る事もあり、その時も目にしたり、
マフラーを編む時などに、少しづつ、少しづつ、リビングに連れてきたりして、
今では、N子も慣れて「こわい」と言わなくなりました。
ああ~~良かった~~(o^-^o)










***




by hosizuna-asupara | 2017-02-22 19:58 | sekiguchi

みみちゃん

a0316425_19183083.png






グランマ人形のカーディガン出来ました^^




このワンピースに似合う生地はないかな~~と、
布ストックなどを探して探して・・・
昔、ミドルトンドール用に買っていたベビー用の服を壊して作りました。
袖や裾は、そのまま利用しています(o ̄∀ ̄)ノ”




なかなか似合っているでしょう~~??
昔のモノを利用するなんて、以前の私だったら、あまり無かった事なので、
(すぐ、手芸屋さん!手芸屋さん♪っと、るんるんと行っておりました~・・・( ̄∇ ̄*)ゞ)
これも「お歳」のせいかしら~?と、考えたりしています^^



まあ、これからも、新しいモノ、新しい生地や毛糸など・・と、
求めてゆくとは思いますが、
こんなに「今あるモノ」が似合ってくれるお人形に出会って、
本当に嬉しいんです!
内藤三重子先生と、グランマ人形さんのおかげです!



そして、この何日か、名前を考えていて、やっと、やっと、
みみちゃんという名前にしました。
漢字でかいたら、「三実」という事にして~



次は、靴を作ってあげたいと思います。
見て下さり、ありがとうございます・・・・・(o^-^o)







***






by hosizuna-asupara | 2017-02-18 19:33 | 作った子 作ったモノ

こんな子も・・

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by hosizuna-asupara | 2017-02-13 19:41 | 誕生時

テアちゃんの冬

a0316425_19171567.jpg




テアちゃんの今年の冬の装いです^^



今年は、何か上着を編んであげたい、と考えていたものの、
他の事ばかりして、間に合いそうになかったので、
以前編んでいたちょっと大きめの子用のものを着ています。



暖かそうでしょ・・・・\(o ̄∇ ̄o)/







***


by hosizuna-asupara | 2017-02-13 19:23 | ケテ・クルーゼ

a0316425_19365263.jpg






グランマ人形に、ワンピースを作りました^^
6枚集合写真↑↑の左下のギンガムチェックのワンピースを参考にしました。




この生地・・・
何年か前、手芸店で見つけて、「かわいい!!」と、一目ぼれで買って帰り、
何かを作りたい!と考えたものの、
『マドレーヌちゃん』風人形(布のお人形)には世界観が合わず、
アン(自作アン風布人形)の小物かバッグを作ろうかな~と、合わせてみても、似合わず、
ポーチでも作る?と思ってみても、作る気がおきず、・・・
仕舞ったままになっていたものです。



グランマ人形を作ってから、
内藤三重子先生の教えで、なるべく家にあるもので作るのが良いという事で、
(着古したセーターやソックスなど)
いつものように、そそくさと手芸店には行かず、
ストックの布から漁って漁って、制作しています^^
(前回の写真のトレーナーは、おさるを作った時の残り布、パンツも何年も前にの残り布です)
そんな時に、忘れかけていたこの生地を見つけ、(グランマ人形に)ぴったりなんじゃ・・・??!!
と、感激でした!



わーい、わーい!この好きな世界観の生地が似合う~~♪ヽ(^◇^*)/ ♪
と、るんるんと制作しました~~♪










a0316425_18515019.jpg





この子用にしました。




でも、まだちょっと寒そうなので、カーディガンを作ってあげようと思います・・・(o^-^o)







***


by hosizuna-asupara | 2017-02-10 18:56 | 作った子 作ったモノ
by hosizuna-asupara | 2017-02-10 18:10 | ウイッグ制作
a0316425_19275313.jpg





難しかったですぅ~~・・・




まず、ここはカンタンに塗れる、と思っていた
全身の肌色から、私の腕では上手くはいかず、
何度も塗って・・
そして、お顔も、
描いては塗り直し・・
やはり、先生の様な雰囲気のあるお人形は作れませんでした・・(当たり前・・^^;)



でも、まあ、苦心したので、
出来上がってみると、愛着がわいてきています^^



お洋服は、ボディなどを塗って、乾かしている間に、
ちくちく縫っていました。
6枚の集合写真の右下にあるサルエルパンツとセーターを参考に作りました。












a0316425_19335237.jpg








いつか、グランマ人形のミータンの様に、
ワードローブを揃えてやりたいです・・・・・(o^-^o)








***


by hosizuna-asupara | 2017-02-06 19:36 | 作った子 作ったモノ
a0316425_00420755.jpg



『グランマ人形』制作中です~
チクチク縫った後、表に返して、指の部分をキルティングし、
綿とペレットを詰めました。


それぞれのパーツがかわいくて、
そそくさと手足を合わせてみました^^





首の部分・・・
平面を立体にする為、どうしてもどうしても、少ししわが寄るんですよね。。
胴体と首と頭がつながった布人形の場合、ここがちょっと難しいんですよね。。

頭を別に作り、首を差し込むタイプだったら、
しわは寄らないのですが、
まあ、頭と首は別々につながっているというか、、
人間の皮膚のように続いてはいない状態にはなりますが。。

それぞれ、なんですよね。。
ここが、お人形の面白いところでもあります。







***


by hosizuna-asupara | 2017-02-02 00:50 | 作った子 作ったモノ
a0316425_17355820.jpg



内藤三重子様をご存じですか♪
私たちの世代は、ファンの方も多いのではないでしょうか~^^


私は『私の部屋』で、内藤三重子さんのページを楽しみにしていました。
色々な事を教えて下さいました。
パワーをいただけるページでしたよね^^


2年くらい前に本屋さんで見つけた時に、
飛び上がりそうなくらい嬉しかったこの本。
作りたいと思いながら、気が多い私はまだまだ他の作りたいものも多く^^;
やっと、今年から作り始めました。









a0316425_17412096.jpg
ストックしてある布から、なんとか、ちょうど1体分くらいの少し厚めのシーチングを見つけ、
型紙をとって、写し、チクチクしています。







a0316425_17422944.jpg
すぐに自己流を入れたくなる私ですが、
今まで作った事の無い、『膠をぬる』『アクリル絵の具で全体を色を塗る』など、
先生の教えて下さっている通りに作ってみるつもりです。












***

by hosizuna-asupara | 2017-02-01 17:45 | 作った子 作ったモノ

お人形好きの思い出作りです


by 星砂