<   2017年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

a0316425_00113971.jpg





イヴォンヌちゃん、お部屋着を着て、過ごしています。




昔、別のお人形に作っていたら、出来が悪くいやになって、ずっと仕舞ったままだったのを見つけ、
レースやビーズを足しました。
すごく気に入って買ったローン生地のリバティプリントです。
下手な出来ですが、モデルがいいので、なんとか見ていられるくらいにはなりました( ̄∇ ̄*)ゞ








a0316425_00175543.jpg
小さいお人形さんに、お外を見せるイヴォンヌちゃん










a0316425_00190013.jpg
                「気持ちがいいです」(イヴォンヌ)






次の目標は、水着を着せて、一緒に海に行く事です・・・・・(*`◇´*)/ ♪









***


by hosizuna-asupara | 2017-07-29 00:20
by hosizuna-asupara | 2017-07-28 18:05 | ウイッグ制作
a0316425_00543133.jpg



高知県 安芸市の通称「野良時計」(観光名所)に、
ひまわりが咲いているらしいと、家の人が言うので、
いそいそと、見に行ってきました^^
お供は、ククーちゃんです^^








a0316425_00555429.jpg


「野良時計」は、もう、何度も来ていたので、
「ひまわり・・?」と考えても、そんなに期待してなかったので、
到着してびっくり!!
たくさんのひまわりに、「ひゃあ~~!いっぱい~~!」と、叫んでいました。









a0316425_00573830.jpg




野良時計


高知県 安芸市にある時計台

土居村(現在の安芸市土居)の大地主であった畠中源馬は時計に興味を持った。明治20年(1887年)ごろアメリカ製の八角掛時計を取り寄せて分解・組み立てを繰り返し、やがて自作の時計を作ることを思い立った。独学で全てのパーツを一人で作製したといわれる。当時は殆どの人が時計を持っておらず、周囲の田園で農作業に従事する人々が時間を知るのに役立っていたと言われる。

時計は北側正面と東側・西側の3面にあり作製当初は3面同時に動いていたと言われている。その後は正面のみが動いていた。

平成8年(1996年)国の登録有形文化財となった。登録名は、畠中家住宅

作製後120年あまり動いていたが、源馬の孫にあたる畠中秀雄が平成16年(2004年)に死去すると管理する者がいなくなったため止まった。翌年の平成17年(2005年6月10日時の記念日)に遺族が協力して再稼働を果たした。

なお、櫓の内部は一般公開されていない。


ウィキペディアより











a0316425_01003955.jpg

野良時計とひまわり






a0316425_01010192.jpg

野良時計とひまわりとククーとハチ^^









a0316425_01015787.jpg


ハチがたくさんいて、一生懸命お仕事していました。
カメラを構えても、近くに寄っても、全くお構いなし!
とても忙しそうです^^






a0316425_01032673.jpg
ハチを見るククー








a0316425_01141231.jpg

姿やしぐさが可愛くて、
途中から、ハチを撮るのに夢中になってました^^






a0316425_01195944.jpg
                    ブーン ブーン





a0316425_01204236.jpg
                   「イソガシイ イソガシイ」(ハチ)








a0316425_01145009.jpg
               「このお花もきれいね」(ククー)

こんなお花も咲いていました。







a0316425_01163831.jpg
            「連れてきてもらって、うれしい!」(ククー)






a0316425_01173844.jpg
              「ひとりでおさんぽもできたの!」(ククー)






a0316425_01183906.jpg







a0316425_01190730.jpg
                「もう帰る時間?」(ククー)







a0316425_01210486.jpg
こいのぼりのモニュメントとククー







大満足のひまわりでした!






a0316425_01220511.jpg


ゆっくりとひまわりや散策を楽しんだ後、食事して帰りました。





大満足の一日でしたっ・・・・・(*`◇´*)/ ♪







***



by hosizuna-asupara | 2017-07-26 01:24
by hosizuna-asupara | 2017-07-25 23:20 | ウイッグ制作

自分用ニット


a0316425_01030315.jpg




目標の天橋立旅行までに、なんとか仕上げて、着ていってました。




服と、どの子かドールと一緒に写真を撮って、アップしたいな~、と考えていましたが、
そのまま仕舞ってしまいました。。
作っています~♪などと言っておきながら、そのまま・・・なのも、、、と、気になってきて、
そうだ!と、思いつきました^^








a0316425_00462541.jpg



旅行写真の中から、これを選んで加工してみました・・・・(* ´З`*)ゞ
上のモデルさんが着ているのと、全く違う雰囲気なのも、笑って見てやってください~~(* ´З`*)ゞ



自分で言うのもなんですが、、とても着心地が良く、気に入っています。
来年も、ちょうどの季節に着て、次の年も・・と、ずっと大事に着てゆけそうです^^










いつも見て下さり、ありがとうございます・・・・・( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )






***

by hosizuna-asupara | 2017-07-23 00:54 | 作った子 作ったモノ
a0316425_17563190.jpg
a0316425_17564918.jpg
a0316425_18052985.jpg













a0316425_17575505.jpg
a0316425_17583156.jpg
a0316425_17584831.jpg










***

by hosizuna-asupara | 2017-07-21 17:59 | ウイッグ制作
a0316425_17512301.jpg
a0316425_17514029.jpg
a0316425_17520234.jpg











a0316425_17531376.jpg
a0316425_17533676.jpg
a0316425_17535163.jpg










***

by hosizuna-asupara | 2017-07-21 17:54 | ウイッグ制作

ルルコのお手伝い

a0316425_23534523.jpg



ルルコがお手伝いをしてくれるというので、
タオルをたたんでもらいました。







a0316425_23551457.jpg
                  「おわったよ!」(ルルコ)





新しいワンピースが出来たので、機嫌がいいようです^^








a0316425_23561267.jpg




ストックを探して・・
涼しそうな麻混コットンのストライプ柄を見つけて、
本を見ながら、かんたんワンピを作りました。





見ていただけるよう、ポーズをとるルルコです^^







***

by hosizuna-asupara | 2017-07-18 23:59
a0316425_00331256.jpg





以前、ヤフオクでお譲りいただいた小さなお人形さんを、
イヴォンヌちゃんに、お友達にどうかな?と、紹介しました。










a0316425_00354946.jpg



お出かけの時に、一緒に出掛けれるよう、麻糸でカゴバックを作り、その中に入れ、
かごバッグカバーにもなり、お出かけ先でひざ掛けにしたり、
お人形さんを抱っこする時にも使えるレースを編み、ふんわりかけて、
一緒にプレゼントしました。













a0316425_00381148.jpg



自分で人形を作りプレゼントしたいっヾ(`◇´)ノと、あれこれ考えていましたが、
今日、ふと、このお人形さんが、「私は?」というように、目に入りました。



抱かせてみると、ふたりとも嬉しそうです^^





見て下さり、ありがとうございます・・・(o^-^o)







***


by hosizuna-asupara | 2017-07-14 00:51
a0316425_01123524.jpg




このワンピに合う生地で、エプロンを作りました。
こちらもあまり布で、ギリギリ(残ったのは、ポケットを裁った後のカーブの端切れ)出来ました!
紐も耳部分(生地の端の白いところ)も利用し、継いで作っています。
もう、嬉しくって!



こんな「今、家にあるモノ」で作れるという事が嬉しくなったのは、
いつからだったでしょうか~・・
そう、ミミちゃんを作ってからです!



すぐ、手芸店に走らずに、まず、ストックから作る自分に、びっくりしながら、喜んでいます^^
それから、シンプルで可愛くて質素な服も好きなので、
そんな服を着こなしてくれる(・・自分で思っているだけかもですが)イヴォンヌちゃんにも
ありがとう!って思います^^










a0316425_01192093.jpg
              「ちゃんと、お手伝いもします」(イヴォンヌ)





あまり布のワンピとエプロンでも、けなげに喜んでくれているイヴォンヌちゃんです^^








***


by hosizuna-asupara | 2017-07-13 01:21

お人形好きの思い出作りです


by 星砂