<   2017年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

グランマの手作り人形

a0316425_15355031.jpg







「グランマの手作り人形」という本に出会い、
今年、ミミちゃんを作りました。
ミミちゃんは、(ブログで何回も親ばか発言をしているとおり^^;)
とても(心情的に)かわいいのですが、
本を眺めたり、内藤三重子さんのご主人様のブログを拝見したりしているうちに、、




「内藤三重子さんのお人形が欲しい・・・!!!」
と、思うようになっていました。
あるひ、思い切って、お二人の経営するお店に電話をしてみました。




電話に出て下さったのは、内藤三重子さんでした・・・@@
「今、少し、お時間いただいていいですか・・」から始まって、私の想いをお話しすると、
「できますよ」
というお返事・・・・・・・




w(*゚o゚*)w・・・・・・・・・





「え・・・・・・!!」と、
自分から問うておきながら、お返事をいただいた時、驚いて、
ちょっとの間、声が出ませんでした。




それから、お手紙でやりとりをさせていただきました。
(あ~~、この感じ・・・
何年ぶりでしょうか~~
昔、ネットの無い時代、お人形を求める時には、お電話とお手紙でやりとりをさせていただきました。
その時のお手紙は、たくさんあって、箱に入れて、大切にしています。)
先生とのやり取りと言っても、今回のお礼と、私の住所などを、まず、お知らせさせていただいて、
あとは、すべて、おまかせ、1年でも2年でも待つつもりです。
先生からも、丁寧にお手紙をいただきました。




そして、6月、
「ピンポ~ン」が鳴って、
なにかなあ~~と、見てみると、
なんと、内藤三重子さんからでした・・・・@@!!




いつの日か、ご連絡が来て、お支払いをして、
そして送っていただけるものと思っていたので、
突然で、びっくりしました。
そして、突然のサプライズに、またまた感激しました!!




添えられていたお手紙を読み、
そして、この子と対面しました。
白いコットンブラウスに、チェックのスカートをはいて、
紺色コットン糸の手編みカーディガンを羽織っています。
白いニットソックスもはいています。
お顔の生き生きとした可愛らしい可愛らしいお人形さんです。









a0316425_15522649.jpg




自分のお着替え用の手作りの型紙が入った斜め掛けコットンバッグを
持たせてもらっています。
先生の文字に、じーーんとしました。










a0316425_15564740.jpg


「ミータン(先生のお人形の愛称、お名前)」の「M」の文字のネックレスをして、
ブラウスには、小さなボタンのさらに小さな(2ミリくらい?)のボタンが襟元に付いています。







愛情が詰め込まれたお人形のオーラを持ちながら、
そっと存在をしてくれているようなお人形です。
宝物が増えました。





先生は、年に一回の展覧会他、お忙しくされており、
オーダーもいつくかかかえていらっしゃるようです。
たまたまタイミングが合って、お迎え出来た事、本当に幸運でした。






見て下さり、ありがとうございます・・・・・(o^-^o)








by hosizuna-asupara | 2017-09-26 16:30 | 作家様のお人形

a0316425_18293148.png


赤いレース糸で、イヴォンヌちゃんの付け襟を編みました。
でも、そろそろ、秋冬用のお洋服が欲しいそうです。





まだ夏の服を着ている子の視線を感じるこの頃です・・・・・( ̄∇ ̄*)ゞ









***

by hosizuna-asupara | 2017-09-24 18:32
by hosizuna-asupara | 2017-09-19 19:09 | ウイッグ制作

昨年のクリスマスドール

a0316425_22420071.jpg






昨年のクリスマスドールに迎えたケテの女の子です。
何年か前に出ていた子で、かわいいな~~~~と気になっていた子が
アメリカのショップで新品のままいたので、決めました。




ボディにトナカイの毛が詰められている45センチのタイプの子です。
白いブラウスに胸当て付きのギャザースカート、
スコッチテリアがアップリケされた黒いビロードのジャケット、
白いソックスに、赤い革靴、
ハート型の赤いバッグ、髪にも赤いリボン。
素材がどれも上質で、手にすると本当に和みます。




届いて、そっと手にとった時、お顔の可愛さや存在感の実感はもちろん、
肌触りの良い素材や仕立てにすばらしさに、( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン・・・っとなった後、
丁寧に編まれた髪の毛を見、耳の横の残り髪が、ふわ~~んとカールしているのを見た時、
「これを崩したくない!!」と、以来箱入りです・・・・・・(。-_-。)












a0316425_22560641.png



「いつになったら、遊んでもらえるの?」
という声が聞こえてきそうですが、、、






いつも、幸せなのやら、苦しいのやら、わからなくなる星砂でした・・・











いつも見て下さり、ありがとうございます。
いつもポチして下さり、ありがとうございます・・・・・( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )









***

by hosizuna-asupara | 2017-09-11 22:59 | ケテ・クルーゼ

Hilda

a0316425_19224386.jpg


お洋服に合わせて夏の間にアップしようと思っていながら、
今頃になったヒルダちゃんです。







a0316425_19234930.jpg


Hildaは、とても好きなお顔で、
昔から憧れていて、手元に欲しい!と念じておりましたが、
何年か前に、マシュマロちゃんが来てからは、だいぶ落ち着いていました。









a0316425_19251260.jpg


でも、少し経つと、
またふつふつと・・・元々欲しかったトドラーボディの子への憧れがつのります。









a0316425_19264171.jpg


アンティークドールショップ様に頼んでもいたのですが、
なかなか出会えません。








a0316425_19274678.jpg


ドドラーボディで理想のお顔の子には、もう出会えないかも~
なんてあきらめてもいた頃、
この子を見つけました。








a0316425_19291584.jpg


アメリカのアンティークドールを扱う方から譲っていただきました。
ディーラー歴50年という方でしたが、
「今まで見た中で最も小さくて、ほぼキレイなボディ」という事でした。
大きさは約12インチという事で、
マシュマロちゃんと同じか、一回り大きいのかなと想像していましたが、
届くとマシュマロちゃんより小さくて驚きました。











a0316425_19443332.jpg



出会えて、無事に来てくれてよかったです・・・・・(o^-^o)











***










by hosizuna-asupara | 2017-09-08 19:45 | アンティークビスクドール

ドイツ人形作家

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by hosizuna-asupara | 2017-09-05 18:12 | 誕生時

再び、海へ♪

a0316425_19213855.jpg


また、興津へ行ってました。









a0316425_19221869.jpg
今回は、ククーちゃんを連れて^^








a0316425_19225407.jpg
前回の日焼けがまだ治らないので、・・・(ノ_・、)シクシク
水着の上に長袖を着て、
たっぷり海水浴をするというよりも、のんびり・・しに行きました^^









a0316425_19253051.jpg
寝転がって見た空









a0316425_19260643.jpg
              「水着がないけど、楽しいよ!」(ククー)










a0316425_19271465.jpg
台風の影響か、波が荒かったです。
(フラミンゴにつかまって波に乗るたび、力がいったので今日は、筋肉痛^^)



写真は、着いてすぐ撮ったので写っていませんが、
サーファーがたくさん来ていました。
海水浴場は10月までだったかな、サーフィン禁止ってありましたが、
向こう~~の方の海で、乗ってました。










a0316425_19275795.jpg
今回は、敷物を2枚敷き、ごろごろしたり、寝たり・・・^^








a0316425_19290646.jpg
鮭おむすびと卵焼きを持っていって食べました~









a0316425_19294350.jpg
                「気持ちいいね!」(ククー)









11時頃着いて、15時頃帰りました。
まだまだ家族連れや、カップルさんたちも割といて、賑やかで楽しい海でした^^



帰りに、道の駅「あぐり窪川」に寄って、
豚まんと冷え冷えの四万十産ショウガのジンジャーエールを買って食べました~^^
おいしかったです!







a0316425_19323442.jpg






今年は、もう、おしまいかな、、
また来年、行きたいです(* ̄0 ̄)/ !!









***





by hosizuna-asupara | 2017-09-04 19:35

お人形好きの思い出作りです


by 星砂