タグ:ドール ( 18 ) タグの人気記事

by hosizuna-asupara | 2017-02-01 17:21 | ウイッグ制作
by hosizuna-asupara | 2016-11-29 19:42 | ウイッグ制作

お揃いのドレスで

a0316425_00181455.jpg
           「今日は、記念に、撮影をしてくれるそうよ」(エル)








11月9日は、アメリカにとって、特別な日でしたね。
ふと、アメリカから来たエルちゃんを撮影してみようと思いました^^






a0316425_00204886.jpg






エルは、『American girl』の『Josefina』ちゃんの衣装を着ています。
Josefinaちゃんは、アメリカで1824年頃を生きた少女です。





ジョセフィーナちゃんが、ガーデニングをしたり、
薬を作るのを学んだりする時などに着ているドレスです。
レースの付いた白いコットンシャツに、
小さな青い野生の草花がプリントされた鮮やかな赤いスカート、
織物のサッシ、そしてモカシンを履いています。
1824年頃の、メキシカンの少女のある日のドレスです。








a0316425_00205796.jpg
最近は、これがお気に入りなんだよね。
ミニジョセフィーナちゃんがとても喜んでいます^^











***






昨夜は、・・・・・衝撃でした・・・・・
いつものように、ネットでドールを見ていると・・・
こちらを見つけました。・・・・・リンさんのHP




毎年、楽しみにしている、来年のコレクション発表です。。
飛び上がるくらい嬉しい発表なのですが・・・
今年は、そうはいきませんでした。。



『Welcome to the catalogue of our final collection of dolls.』とあるではないですか・・・・・
・・・・・・・(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?




・・・・・・・(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?





・・・・・・・(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?






・・・・・・・・・・・・・Σ(゚口゚;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






いつかは、この日が来るのは分かっていましたが、
いざ、来てみると、ショックですね・・・
あまり買えない、買えなかったわたしですが、、、
なんとか英語を読んでみたり、新作を拝見していても、
あついものがこみ上げてきて、新作を見れて嬉しいやら、
は・・・!と我にかえって、胸が苦しくなるやら、不思議でふわふわした、
味わった事のない新しい感情を味わいました。。




2016年のコレクションの、『Lillian 』が、久々に、ものすごく!!気に入っていて、
ほじい~~~~・・・・・・(((((((/;_;)/ !!



でも、
むり~~~~・・・・・・ボーーー ( ̄△ ̄)




でも、なんとかして、なんとかして、
ほじい~~~~っ・・・・・・・(((((((/;_;)/ !!




でも!
むりぃ~~・・・・・・・・( ̄◇ ̄)ポケー




と、何か月もやっていましたところでした。。







考えてみたら、もう、お歳もあるし、毎年、毎年、新作を発表されるのは、しんどくなられたのかしら。。
いつも、
「まあ、どうしてこんなにもすばらしい、トータル美の、絵の様な、深い作品を、
魔法の様に産み出されて、・・・どんなにすごい方たちだろう」
とか、思っていましたが、
『産みの苦しみ』といいますか、想像出来ない苦しみの様なものを伴う作業もあったことでしょう。。
(と、勝手に想像しましたが、いやいや、
それこそ、魔法の様に、次々と産み出されていたのかも・・・^^)




とはいえ、終了の来年3月以降も、サイトは置いておかれて、過去の作品なども購入出来るようなので、
あの素敵なドールさんを、また、お迎えしたい!!!と思いました。。
でも、無理かな・・・









と、と、と、
暗くなるところでした!
うちには、何人か、リンさんのお人形さんがいるので、
これからも大切にしたいと思います・・・・・(o^-^o)








***

by hosizuna-asupara | 2016-11-10 00:59 | American girl
by hosizuna-asupara | 2016-11-09 19:57 | ウイッグ制作
by hosizuna-asupara | 2016-11-06 01:18 | ウイッグ制作

外出の時は・・

a0316425_15250844.jpg
 
             「みなさま、こんにちは。」






a0316425_15254797.jpg
          「アメリカから高知に移り住んで、何か月か経ちました。
           お友達も出来て、お出かけの時もふえたんですよ。
           今日は、ちょっと肌寒いから・・」









a0316425_15290544.jpg
               「上着を羽織って行こうかしら・・」






  



a0316425_15304573.jpg
                    「そうね~」









a0316425_15311604.jpg
                  「どうしようかしら~」








a0316425_15314607.jpg
              「やっぱり、ちゃんと着て行くわ」








a0316425_15321962.jpg
                   「行ってきま~す」









前の家族が作ってくれたドレスを大切に着ているレブロンちゃんです。
今日のドレスは、パープルカラーの花柄コットンです。



当時のレブロンちゃんの持ち主の娘さんが、
お母さんが仕立てたドレスの残り布をもらって、習いながら仕立てたのかも・・・??
などと、想像しながら、着せたりしています。



縫い目が上手の手ではなく、ちくちく一生懸命縫った・・
そんな感じを受ける仕上がりです。(勝手な想像ですが)
所々、縫い目が合っていなかったり、
サイズがぴったりでない箇所を、縫い合わせたりとしています^^
(私も自分用には、よくやる手です^^;)




想像しながら着せ替えるのが楽しいです^^








***




今週のブルーレイ、DVD観賞日記・・
『マリーゴールドホテル 第二章』 『ムーンライズキングダム』 『それでも夜はあける』
録画
『愛と青春の旅立ち』 『ニック オブ タイム』
『グラントリノ』



ブルーレイ購入
『リトルダンサー』DVD、リマスター版録画、・・とかなり見直しているが、
想像以上に良かったです!!


見直しなど・・
『ミスタービーン』 『アーティスト』






***

by hosizuna-asupara | 2016-10-28 16:06 | Miss Revlon

ソフィーの靴

a0316425_23420065.jpg





ソフィーの靴を見てやってください。
靴は、足に描かれています。
薄い茶色のブーツです。






以前は・・・
この足に描かれている靴を履いているお人形は、
いまひとつ、好きではありませんでした。



でも、その考えを変えてくれたのが、
ヒティちゃんです^^




それまで、描いてある靴をはいたお人形は、なんとなく敬遠していたのですが、
あまりの可愛さに、靴の事はさておき、お迎えして、
ヒティちゃんと付き合っていくうちに、気付いたんです。



描いてある靴は、「脱げなくっていいなあ!」と。
お出かけした時も、靴がなくなる心配がありません^^
それに、撮影した後、「あ、靴がみだれてる」ってこともなく、
いつもきちんと履いています^^



それからは、「今まで敬遠していたけど、描いてある靴もいいものだなあ!」
という考えに変わりました^^
「ヒティちゃん、ありがとう!」







a0316425_23584791.jpg
「座ってばかりだと、自慢のお靴が見えにくいから、今度は、立った姿勢で撮影してください」
(ソフィー)






ソフィーちゃんは、手作りのステキなスタンドも付いてきたので、
今度、立った様子も撮影してやりたいと思います^^









***



by hosizuna-asupara | 2016-10-25 00:08 | アートドール

キラキラの・・

a0316425_00473217.jpg




ロシアの作家さんのお人形、名前はソフィーちゃんといいます。
最初から、お名前が付いていて、
この子にぴったりなので、うちでも、そう呼んでいます^^




ヘアは、モヘア、ドレスはコットンローンです。
ウエストには、刺繍用のリボンをベルトにして、
キラキラのガラスの飾りの付いた銀色の糸を巻いています。



首には、小さな小さな銀色のビーズをネックレスにしています。












***




by hosizuna-asupara | 2016-10-22 00:56 | アートドール

ロシアから来ました

a0316425_01162155.jpg





ロシアの作家さんのアートドールです。

身長26センチくらいの小さなお嬢さんです。

私の小さなベランダで過ごしているところです^^












***

by hosizuna-asupara | 2016-10-20 01:18 | アートドール

マギーのブローチ

a0316425_00453244.jpg





マギーの着て来たスタイルですが、
首元にブローチを付けてもらっていました^^








a0316425_00463747.jpg





小~~さいてんとう虫の形のブローチです。





マギーを送っていただく前の画像では、まったく気付いておらず、
届いてから、
「これは、何・・?」と、じーーと見て、やっと「てんとう虫」だと気付きました。



長いところで、6~7ミリくらいでしょうか。
小さくて良くわからず、最初は、「亀??変わってるなあ!」と思ったほどです~



てんとう虫のブローチをしてもらって、きっと、可愛がられていたのでしょうか^^
または、骨董屋さんに来てから、お店にあったブローチを、
「あなたに似合いそうじゃない?」と、付けてもらったのでしょうか。



ずっと、マギーの持ち物として大事にしてあげたいと思います^^









***




今日は、『スーサイド スクワット』を観てきました。
ハーレイ・クインちゃんの可愛さ・・・!!!
先週は『グランド イリュージョン』、その前は『ペット』を観ました^^
『グランド イリュージョン』・・・・ある意味において新しい体感型の映画だなと感じました。
全身鳥肌!でした♪
『ペット』は、久々にパンフレットを買ったくらいでした!
可愛くって可愛くて、笑えるところがいっぱいありました!
音楽も懐かしくてサイコーでした!(これ以上無いくらいの笑顔で観てました)・・・(o^-^o)








***


by hosizuna-asupara | 2016-09-12 00:55 | アンティークビスクドール

お人形好きの思い出作りです


by 星砂