タグ:ハンドメイドドール ( 6 ) タグの人気記事

ミミちゃんのセーター

a0316425_18493824.png






ミミちゃんのセーターを編んで、
似合うスカートを作りました。
それから、あまり毛糸を探して、でベレー帽を編みました。



冬用のソックスも編んで、手袋なんかも編んでやりたいな~
と考えるのですが、、
今、木彫りに夢中なので、なかなか進みません~
という事で、このまま記念撮影をしました^^










a0316425_18524720.jpg





あまり毛糸は、私のベレー帽を編んだ時の毛糸だったので、
ベレー帽がミミちゃんとお揃いになりました^^











***


by hosizuna-asupara | 2017-12-06 18:55 | 作った子 作ったモノ

いつもの海

a0316425_17291236.jpg
a0316425_17292558.jpg
              「気持ちがいいわ~」(ソフィー)






ちょうど良い季節なので、いつもの海に行っていました。
ソフィーちゃんも一緒に^^







a0316425_17305571.jpg



暑くもなく、寒くもなく、海でゆっくりするのにぴったりな季節です。






a0316425_17314506.jpg



自然の良さを満喫中~~~






a0316425_17322342.jpg
          「ただ、眺めているだけで、和んでくるわ」(ソフィー)






a0316425_17331752.jpg




a0316425_17334152.jpg
                



a0316425_17343955.jpg



a0316425_17345485.jpg
              「流木を椅子にしてもらいました。」







a0316425_17355089.jpg





a0316425_17360794.jpg




流木をたくさん拾って帰りました。
冬までに、また行きたいです^^









***





by hosizuna-asupara | 2017-11-13 17:37 | アートドール
a0316425_01015156.jpg



両てのひらに乗るくらいのあまり布で、
なんっとかミミちゃんブラウスが出来ました^^



えり無し、着丈もぎりぎり、えり部分に使ったバイヤステープも、2か所継いでいます。
こんなかんたんシンプルブラウスを、嬉しそうに着こなしてくれるミミちゃんが好きです^^











a0316425_01075807.jpg
            「レース飾りのハンカチが気に入っているの」(ミミ)






麻のスカートのあまり布で、こちらも、なんとか作れた小さなスカーフ。
お出かけの時に、使うそうです^^
汗ばんでくる季節なので、ハンカチも要るそうです。
「アン」の下着のあまり布でハンカチを作って、周りをレース編みで飾りました。










a0316425_01122640.jpg
                「いってきま~す」(ミミ)








お天気も良いので、近くの本屋さんにいくそうです・・・(笑)









***


by hosizuna-asupara | 2017-05-20 01:13 | 作った子 作ったモノ

みみちゃん

a0316425_19183083.png






グランマ人形のカーディガン出来ました^^




このワンピースに似合う生地はないかな~~と、
布ストックなどを探して探して・・・
昔、ミドルトンドール用に買っていたベビー用の服を壊して作りました。
袖や裾は、そのまま利用しています(o ̄∀ ̄)ノ”




なかなか似合っているでしょう~~??
昔のモノを利用するなんて、以前の私だったら、あまり無かった事なので、
(すぐ、手芸屋さん!手芸屋さん♪っと、るんるんと行っておりました~・・・( ̄∇ ̄*)ゞ)
これも「お歳」のせいかしら~?と、考えたりしています^^



まあ、これからも、新しいモノ、新しい生地や毛糸など・・と、
求めてゆくとは思いますが、
こんなに「今あるモノ」が似合ってくれるお人形に出会って、
本当に嬉しいんです!
内藤三重子先生と、グランマ人形さんのおかげです!



そして、この何日か、名前を考えていて、やっと、やっと、
みみちゃんという名前にしました。
漢字でかいたら、「三実」という事にして~



次は、靴を作ってあげたいと思います。
見て下さり、ありがとうございます・・・・・(o^-^o)







***






by hosizuna-asupara | 2017-02-18 19:33 | 作った子 作ったモノ

おさるのぬいぐるみ

a0316425_17545550.jpg






先々週だったか、いつだったか、、
編み物のお供に、テレビでもつけようかな、と、
番組をどれにしようか見ていると、




「・・・・・・・・・・・・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!」




NHKでかわいいおさるのぬいぐるみの作り方を放送しているではありませんか!!!
編み物そっちのけで、観ました(゚∇゚*)(。。*)(゚∇゚*)(。。*)




そのぬいぐるみ作家さん(村田雅美さんという方でした)、知らなかったんですが、
他のぬいぐるみも、とっても可愛い!!!
ブルドッグや、かばや、たこもいました。




観た後、久々に、燃えました~~~~ヽ(`⌒´)ノ
少し前から、目がボタンのお人形を作りたい・・・と、思い始めていたので、
ちょうどハマりました♪
週末には、手芸店に行き、楽しく材料をあれこれ吟味して、購入~♪






夜、少しづつ作っています^^
(でも、私が選んだ材料、地味でしょ・・・・・・・(  ̄_ ̄)
左側に、くしゅっと写っているのがそうです・・)







***
by hosizuna-asupara | 2016-02-09 18:13 | 作った子 作ったモノ

お人形作り

a0316425_131987.jpg







1930年代から活躍されていたアメリカの人形作家さん(でいいのでしょうか・・)の
お人形を作っています。




1938年刊行の本を購入しました。
手にした時は、これぞ紙!という感じの紙の質感、
でこぼことなっている印刷の技術に、しばらく、本をなでなでしながら、
(よだれを垂らさんがばかりに、目をつむり)喜んでいました^^
とても大切にされていたであろう本で、私が(少なくとも)3代目の持ち主です。
私は、夢中になると、すぐに折り目などがついてしまうので、
なんとか、いつもより気を付けて大事にしています。




お人形は、ボディが出来、お洋服が出来ました。
下着にあう白い布を、今日買ってきました。
(アンの靴を作るためのフェルトも、やっと買ってきました。
革にするか、フェイクレザーにするか、今まで悩んでいました)




出来上がったら、見てやって下さい・・・(o^-^o)










***
by hosizuna-asupara | 2015-08-03 01:36 | 作った子 作ったモノ

お人形好きの思い出作りです


by 星砂