タグ:布人形 ( 15 ) タグの人気記事

a0316425_01015156.jpg



両てのひらに乗るくらいのあまり布で、
なんっとかミミちゃんブラウスが出来ました^^



えり無し、着丈もぎりぎり、えり部分に使ったバイヤステープも、2か所継いでいます。
こんなかんたんシンプルブラウスを、嬉しそうに着こなしてくれるミミちゃんが好きです^^











a0316425_01075807.jpg
            「レース飾りのハンカチが気に入っているの」(ミミ)






麻のスカートのあまり布で、こちらも、なんとか作れた小さなスカーフ。
お出かけの時に、使うそうです^^
汗ばんでくる季節なので、ハンカチも要るそうです。
「アン」の下着のあまり布でハンカチを作って、周りをレース編みで飾りました。










a0316425_01122640.jpg
                「いってきま~す」(ミミ)








お天気も良いので、近くの本屋さんにいくそうです・・・(笑)









***


by hosizuna-asupara | 2017-05-20 01:13 | 作った子 作ったモノ

初めてのお人形

a0316425_19440615.jpg

花野子の、初めてのお人形です。












a0316425_19445814.jpg
「え?なに・・?」
と、ちょっと驚いている様子です^^











a0316425_19454636.jpg
プレゼントしたら、すぐに抱きしめていました^^













a0316425_19471026.jpg








稲邉智津子先生の作品の中に、『愛々』という作品(シリーズ)があって、
お人形が、布の文化人形を持っています。
それが可愛くって・・・・!!
作品集の中のたくさんの『愛々』さんを見ては見ては、憧れていました。



『愛々』さんをお迎えする!のは、夢ですが、
なかなか実現しないので、
なんとか、この抱き人形を、花野子にも、抱かせてやりたい!
ヒッシで頑張ったら、自分でも小さな布のお人形を作る事は可能だけれど、
花野子には、どうしても、先生の手から誕生する、あの『愛々』さんたちと同じような
可愛らしい作品をお供にしてやりたい・・・!!
という夢が芽生えてきました。



妄想しながら、2年の月日が経ち、、
(その間、先生にお手紙を書いて、お願いしようか、とかも考えたりしていました)
1月の作品展の時に、思い切って、
(声が上ずりながら、、)私の気持ちを伝えて、お尋ねしてみました・・・・・!



すると、先生は、すぐに、
『愛々』作品から、抱き人形を(ちょっと貸してね)という風に持ってきて下さり、
花野子と同じタイプのお人形に抱かせて、
『この大きさでいいですか?』と、にこにこしながら、
おっしゃってくれたのです!



その時の光景・・・
空気感・・・
思い出すと、胸がきゅん・・・!として、喜びに満ちます。



作家様が作品を作られてゆく時、
心の中でも、現実でも、様々な段取りというものがあると思いますので、
出来るのは、もちろん、いつでもいいです、とお伝えしていました。
今年の秋頃か、来年か、
楽しみにしていましたら、
新緑のこの、気持ちの良い季節に、『お人形』と書かれた荷物が届き、
飛び上がらんばかりに、喜びました^^












a0316425_20142634.jpg
             「ほんとうに、わたしのお人形?」(花野子)





夢心地の花野子です。










a0316425_21065316.jpg
届いた時の抱き人形ちゃん。
とっても愛らしいお顔です。
ドレスの生地の小さな小~さなしぼり・・・先生が一目で気に入って求めたものだそうです。
お帽子は、江戸ちりめんで作られています。











a0316425_20475236.jpg


エプロンも送っていただきました!
お手伝いをする良い子、という雰囲気でしょ^^










a0316425_20481994.jpg
『愛々』さんたちの様にポーズをとる花野子。






見て下さり、ありがとうございます・・・・・( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )









***


by hosizuna-asupara | 2017-05-05 20:22

テアちゃんの春

a0316425_19263071.jpg


テア(ケテ・クルーゼ)ちゃんも着替えていました^^











a0316425_19271241.jpg



春めいてきた頃、
着せ替えよう~♪と、お人形服ストックを見ていたら、
ウォルドルフ人形C体の子のパジャマがあったので、
もしかして、着れるのでは・・・・・(o゚▽゚)o)??と、
るんるんo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oるんと着せてみたら、
ぴったりでした^^













a0316425_19291903.jpg



夕方、お風呂に入って、パジャマに着替えて、(という設定^^;)
窓辺で、ウォルドルフの赤ちゃんと過ごしています。










***

by hosizuna-asupara | 2017-04-29 19:34 | ケテ・クルーゼ

みみちゃんの新しい服

a0316425_00352103.jpg

最近のみみちゃんです。



かわいい!と、買ってあったカット生地。
みみちゃんのブラウスにぴったりでした^^
昔からあるという古い手芸屋さんに行った時に購入した
昭和レトロな飴玉みたいなボタンも付けました。



スカートは、ストックしているリネン生地を染めて、ギャザースカートにしました。
夏糸をあさり見つけた麻糸の、余り分で出来る大きさのバッグを計算しながら編みました。



う~~ん・・・( ̄▽ ̄)。o0○
今回も、箪笥のこやしになっていたモノがよみがえった様で、
大満足です~



みみちゃん、ありがとう~♪






***


by hosizuna-asupara | 2017-04-05 00:44 | 作った子 作ったモノ

ワンピースが出来ました



a0316425_23492981.jpg





大きめの方のグランマ人形のお洋服は、ワンピースを作りました。
こちらも買ってあった生地です。
なかなか似合っているでしょ^^




白いエプロンを作りたいなあ、とか、ソックスも編んでやりたいなあ、とか、
色々浮かぶのですが、、
今は、うまた、燃えて、うさぎを編んでいるので、
もうしばらくは、このスタイルのまま、座ってもいてもらいます^^







***

by hosizuna-asupara | 2017-04-02 23:48 | 作った子 作ったモノ

また作っています





みみちゃんを可愛がっていると、
みみちゃんは、着せ替えにちょうどの大きさだけど、
もっと大きくて、大人の私に合う大きさの、
みみちゃんの様な抱き人形がいたら・・・・・・・・・o( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o
と考えるようになり、
ネグリジェを着せて、ベッドの部屋に座らせよう~~~っ・・・・・(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン!!




と、燃えて、せっせと作ったら、・・・・・













a0316425_23142750.jpg



寝るのが似合わない元気なお顔の子を作ってしまいました・・・・・・・・(〃⌒∇⌒)ゞ
ネグリジェを着せて座らせておくのは、ちょっと合わないなあ~~
やはり、ワンピースを着せよう~と考えています。







a0316425_23245870.jpg



みみちゃんと並べると、こんな感じです。
今回は、目はフェルトと刺繍、口とそばかすも刺繍、
髪の毛は、モヘア生地を縫い付けました。





はあ~~~、楽しいです~~~(o^-^o)







***


by hosizuna-asupara | 2017-03-18 23:28 | 作った子 作ったモノ

みみちゃん

a0316425_19183083.png






グランマ人形のカーディガン出来ました^^




このワンピースに似合う生地はないかな~~と、
布ストックなどを探して探して・・・
昔、ミドルトンドール用に買っていたベビー用の服を壊して作りました。
袖や裾は、そのまま利用しています(o ̄∀ ̄)ノ”




なかなか似合っているでしょう~~??
昔のモノを利用するなんて、以前の私だったら、あまり無かった事なので、
(すぐ、手芸屋さん!手芸屋さん♪っと、るんるんと行っておりました~・・・( ̄∇ ̄*)ゞ)
これも「お歳」のせいかしら~?と、考えたりしています^^



まあ、これからも、新しいモノ、新しい生地や毛糸など・・と、
求めてゆくとは思いますが、
こんなに「今あるモノ」が似合ってくれるお人形に出会って、
本当に嬉しいんです!
内藤三重子先生と、グランマ人形さんのおかげです!



そして、この何日か、名前を考えていて、やっと、やっと、
みみちゃんという名前にしました。
漢字でかいたら、「三実」という事にして~



次は、靴を作ってあげたいと思います。
見て下さり、ありがとうございます・・・・・(o^-^o)







***






by hosizuna-asupara | 2017-02-18 19:33 | 作った子 作ったモノ

a0316425_19365263.jpg






グランマ人形に、ワンピースを作りました^^
6枚集合写真↑↑の左下のギンガムチェックのワンピースを参考にしました。




この生地・・・
何年か前、手芸店で見つけて、「かわいい!!」と、一目ぼれで買って帰り、
何かを作りたい!と考えたものの、
『マドレーヌちゃん』風人形(布のお人形)には世界観が合わず、
アン(自作アン風布人形)の小物かバッグを作ろうかな~と、合わせてみても、似合わず、
ポーチでも作る?と思ってみても、作る気がおきず、・・・
仕舞ったままになっていたものです。



グランマ人形を作ってから、
内藤三重子先生の教えで、なるべく家にあるもので作るのが良いという事で、
(着古したセーターやソックスなど)
いつものように、そそくさと手芸店には行かず、
ストックの布から漁って漁って、制作しています^^
(前回の写真のトレーナーは、おさるを作った時の残り布、パンツも何年も前にの残り布です)
そんな時に、忘れかけていたこの生地を見つけ、(グランマ人形に)ぴったりなんじゃ・・・??!!
と、感激でした!



わーい、わーい!この好きな世界観の生地が似合う~~♪ヽ(^◇^*)/ ♪
と、るんるんと制作しました~~♪










a0316425_18515019.jpg





この子用にしました。




でも、まだちょっと寒そうなので、カーディガンを作ってあげようと思います・・・(o^-^o)







***


by hosizuna-asupara | 2017-02-10 18:56 | 作った子 作ったモノ
a0316425_19275313.jpg





難しかったですぅ~~・・・




まず、ここはカンタンに塗れる、と思っていた
全身の肌色から、私の腕では上手くはいかず、
何度も塗って・・
そして、お顔も、
描いては塗り直し・・
やはり、先生の様な雰囲気のあるお人形は作れませんでした・・(当たり前・・^^;)



でも、まあ、苦心したので、
出来上がってみると、愛着がわいてきています^^



お洋服は、ボディなどを塗って、乾かしている間に、
ちくちく縫っていました。
6枚の集合写真の右下にあるサルエルパンツとセーターを参考に作りました。












a0316425_19335237.jpg








いつか、グランマ人形のミータンの様に、
ワードローブを揃えてやりたいです・・・・・(o^-^o)








***


by hosizuna-asupara | 2017-02-06 19:36 | 作った子 作ったモノ
a0316425_00420755.jpg



『グランマ人形』制作中です~
チクチク縫った後、表に返して、指の部分をキルティングし、
綿とペレットを詰めました。


それぞれのパーツがかわいくて、
そそくさと手足を合わせてみました^^





首の部分・・・
平面を立体にする為、どうしてもどうしても、少ししわが寄るんですよね。。
胴体と首と頭がつながった布人形の場合、ここがちょっと難しいんですよね。。

頭を別に作り、首を差し込むタイプだったら、
しわは寄らないのですが、
まあ、頭と首は別々につながっているというか、、
人間の皮膚のように続いてはいない状態にはなりますが。。

それぞれ、なんですよね。。
ここが、お人形の面白いところでもあります。







***


by hosizuna-asupara | 2017-02-02 00:50 | 作った子 作ったモノ

お人形好きの思い出作りです


by 星砂