タグ:手作り人形 ( 11 ) タグの人気記事

グランマの手作り人形

a0316425_15355031.jpg







「グランマの手作り人形」という本に出会い、
今年、ミミちゃんを作りました。
ミミちゃんは、(ブログで何回も親ばか発言をしているとおり^^;)
とても(心情的に)かわいいのですが、
本を眺めたり、内藤三重子さんのご主人様のブログを拝見したりしているうちに、、




「内藤三重子さんのお人形が欲しい・・・!!!」
と、思うようになっていました。
あるひ、思い切って、お二人の経営するお店に電話をしてみました。




電話に出て下さったのは、内藤三重子さんでした・・・@@
「今、少し、お時間いただいていいですか・・」から始まって、私の想いをお話しすると、
「できますよ」
というお返事・・・・・・・




w(*゚o゚*)w・・・・・・・・・





「え・・・・・・!!」と、
自分から問うておきながら、お返事をいただいた時、驚いて、
ちょっとの間、声が出ませんでした。




それから、お手紙でやりとりをさせていただきました。
(あ~~、この感じ・・・
何年ぶりでしょうか~~
昔、ネットの無い時代、お人形を求める時には、お電話とお手紙でやりとりをさせていただきました。
その時のお手紙は、たくさんあって、箱に入れて、大切にしています。)
先生とのやり取りと言っても、今回のお礼と、私の住所などを、まず、お知らせさせていただいて、
あとは、すべて、おまかせ、1年でも2年でも待つつもりです。
先生からも、丁寧にお手紙をいただきました。




そして、6月、
「ピンポ~ン」が鳴って、
なにかなあ~~と、見てみると、
なんと、内藤三重子さんからでした・・・・@@!!




いつの日か、ご連絡が来て、お支払いをして、
そして送っていただけるものと思っていたので、
突然で、びっくりしました。
そして、突然のサプライズに、またまた感激しました!!




添えられていたお手紙を読み、
そして、この子と対面しました。
白いコットンブラウスに、チェックのスカートをはいて、
紺色コットン糸の手編みカーディガンを羽織っています。
白いニットソックスもはいています。
お顔の生き生きとした可愛らしい可愛らしいお人形さんです。









a0316425_15522649.jpg




自分のお着替え用の手作りの型紙が入った斜め掛けコットンバッグを
持たせてもらっています。
先生の文字に、じーーんとしました。










a0316425_15564740.jpg


「ミータン(先生のお人形の愛称、お名前)」の「M」の文字のネックレスをして、
ブラウスには、小さなボタンのさらに小さな(2ミリくらい?)のボタンが襟元に付いています。







愛情が詰め込まれたお人形のオーラを持ちながら、
そっと存在をしてくれているようなお人形です。
宝物が増えました。





先生は、年に一回の展覧会他、お忙しくされており、
オーダーもいつくかかかえていらっしゃるようです。
たまたまタイミングが合って、お迎え出来た事、本当に幸運でした。






見て下さり、ありがとうございます・・・・・(o^-^o)








by hosizuna-asupara | 2017-09-26 16:30 | 作家様のお人形

a0316425_01224577.jpg


ミミちゃんの新しいワンピースです^^
バッグは、レース糸でマルシェバッグ風のものを編みました。
中が広がって、お買い物した野菜がたくさん入るようなバッグです。
ミミちゃんは、オレンジを入れています。








お揃いで自分用のブラウスを作りました。
今日それを着たので、出かける前に写真を撮りました・・・











a0316425_00551606.png





お人形遊び♪です。

先日の海で、(フラミンゴにつかまり、ぷかぷか・・したせいで)
思いっきり焦がして猛反省・・している腕にも、モザイクを入れました・・・・・(。-_-。)








・・・・・・・楽しいっ!!
またいつか、お揃いを作りたいと思います・・・・・ヽ(^◇^*)/






見て下さり、ありがとうございます・・・・・(o^-^o)








***


by hosizuna-asupara | 2017-08-27 01:00 | 作った子 作ったモノ
a0316425_01015156.jpg



両てのひらに乗るくらいのあまり布で、
なんっとかミミちゃんブラウスが出来ました^^



えり無し、着丈もぎりぎり、えり部分に使ったバイヤステープも、2か所継いでいます。
こんなかんたんシンプルブラウスを、嬉しそうに着こなしてくれるミミちゃんが好きです^^











a0316425_01075807.jpg
            「レース飾りのハンカチが気に入っているの」(ミミ)






麻のスカートのあまり布で、こちらも、なんとか作れた小さなスカーフ。
お出かけの時に、使うそうです^^
汗ばんでくる季節なので、ハンカチも要るそうです。
「アン」の下着のあまり布でハンカチを作って、周りをレース編みで飾りました。










a0316425_01122640.jpg
                「いってきま~す」(ミミ)








お天気も良いので、近くの本屋さんにいくそうです・・・(笑)









***


by hosizuna-asupara | 2017-05-20 01:13 | 作った子 作ったモノ

みみちゃんの新しい服

a0316425_00352103.jpg

最近のみみちゃんです。



かわいい!と、買ってあったカット生地。
みみちゃんのブラウスにぴったりでした^^
昔からあるという古い手芸屋さんに行った時に購入した
昭和レトロな飴玉みたいなボタンも付けました。



スカートは、ストックしているリネン生地を染めて、ギャザースカートにしました。
夏糸をあさり見つけた麻糸の、余り分で出来る大きさのバッグを計算しながら編みました。



う~~ん・・・( ̄▽ ̄)。o0○
今回も、箪笥のこやしになっていたモノがよみがえった様で、
大満足です~



みみちゃん、ありがとう~♪






***


by hosizuna-asupara | 2017-04-05 00:44 | 作った子 作ったモノ

ワンピースが出来ました



a0316425_23492981.jpg





大きめの方のグランマ人形のお洋服は、ワンピースを作りました。
こちらも買ってあった生地です。
なかなか似合っているでしょ^^




白いエプロンを作りたいなあ、とか、ソックスも編んでやりたいなあ、とか、
色々浮かぶのですが、、
今は、うまた、燃えて、うさぎを編んでいるので、
もうしばらくは、このスタイルのまま、座ってもいてもらいます^^







***

by hosizuna-asupara | 2017-04-02 23:48 | 作った子 作ったモノ

また作っています





みみちゃんを可愛がっていると、
みみちゃんは、着せ替えにちょうどの大きさだけど、
もっと大きくて、大人の私に合う大きさの、
みみちゃんの様な抱き人形がいたら・・・・・・・・・o( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o
と考えるようになり、
ネグリジェを着せて、ベッドの部屋に座らせよう~~~っ・・・・・(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン!!




と、燃えて、せっせと作ったら、・・・・・













a0316425_23142750.jpg



寝るのが似合わない元気なお顔の子を作ってしまいました・・・・・・・・(〃⌒∇⌒)ゞ
ネグリジェを着せて座らせておくのは、ちょっと合わないなあ~~
やはり、ワンピースを着せよう~と考えています。







a0316425_23245870.jpg



みみちゃんと並べると、こんな感じです。
今回は、目はフェルトと刺繍、口とそばかすも刺繍、
髪の毛は、モヘア生地を縫い付けました。





はあ~~~、楽しいです~~~(o^-^o)







***


by hosizuna-asupara | 2017-03-18 23:28 | 作った子 作ったモノ
a0316425_19275313.jpg





難しかったですぅ~~・・・




まず、ここはカンタンに塗れる、と思っていた
全身の肌色から、私の腕では上手くはいかず、
何度も塗って・・
そして、お顔も、
描いては塗り直し・・
やはり、先生の様な雰囲気のあるお人形は作れませんでした・・(当たり前・・^^;)



でも、まあ、苦心したので、
出来上がってみると、愛着がわいてきています^^



お洋服は、ボディなどを塗って、乾かしている間に、
ちくちく縫っていました。
6枚の集合写真の右下にあるサルエルパンツとセーターを参考に作りました。












a0316425_19335237.jpg








いつか、グランマ人形のミータンの様に、
ワードローブを揃えてやりたいです・・・・・(o^-^o)








***


by hosizuna-asupara | 2017-02-06 19:36 | 作った子 作ったモノ
a0316425_00420755.jpg



『グランマ人形』制作中です~
チクチク縫った後、表に返して、指の部分をキルティングし、
綿とペレットを詰めました。


それぞれのパーツがかわいくて、
そそくさと手足を合わせてみました^^





首の部分・・・
平面を立体にする為、どうしてもどうしても、少ししわが寄るんですよね。。
胴体と首と頭がつながった布人形の場合、ここがちょっと難しいんですよね。。

頭を別に作り、首を差し込むタイプだったら、
しわは寄らないのですが、
まあ、頭と首は別々につながっているというか、、
人間の皮膚のように続いてはいない状態にはなりますが。。

それぞれ、なんですよね。。
ここが、お人形の面白いところでもあります。







***


by hosizuna-asupara | 2017-02-02 00:50 | 作った子 作ったモノ
a0316425_17355820.jpg



内藤三重子様をご存じですか♪
私たちの世代は、ファンの方も多いのではないでしょうか~^^


私は『私の部屋』で、内藤三重子さんのページを楽しみにしていました。
色々な事を教えて下さいました。
パワーをいただけるページでしたよね^^


2年くらい前に本屋さんで見つけた時に、
飛び上がりそうなくらい嬉しかったこの本。
作りたいと思いながら、気が多い私はまだまだ他の作りたいものも多く^^;
やっと、今年から作り始めました。









a0316425_17412096.jpg
ストックしてある布から、なんとか、ちょうど1体分くらいの少し厚めのシーチングを見つけ、
型紙をとって、写し、チクチクしています。







a0316425_17422944.jpg
すぐに自己流を入れたくなる私ですが、
今まで作った事の無い、『膠をぬる』『アクリル絵の具で全体を色を塗る』など、
先生の教えて下さっている通りに作ってみるつもりです。












***

by hosizuna-asupara | 2017-02-01 17:45 | 作った子 作ったモノ
a0316425_0551468.jpg





布のお人形出来ました^^
あとは、かごバッグの様なものを作ってやりたいと考えていますが、
今は、糸が無いので、一旦お休みです。







a0316425_0564844.jpg




スカートが広がって、少女の頃に夢見た世界が、ちら・・っと胸によみがえります^^






「(フレンチ)カントリー風」をめざしていたのですが、
出来上がってみると・・・
(お目目もブルー、髪もブロンドなのに・・)
「ちょっと昭和レトロ」・・・・・になってしまいました・・・・( ̄∇ ̄*)ゞ








a0316425_05830100.jpg





やっぱり、内面が出てしまうものなのですね~~~・・・・・・・(。-_-。)
出来上がって、抱っこして喜んでいると、N子が、
「やっとカラーになった頃の写真みたい~」と言いました^^;




手作り人形 約45センチ





いつも見て下さり、ありがとうございます・・・・・( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )












***
by hosizuna-asupara | 2016-03-29 01:04 | 作った子 作ったモノ

お人形好きの思い出作りです


by 星砂