タグ:手編み ( 8 ) タグの人気記事

ミミちゃんのセーター

a0316425_18493824.png






ミミちゃんのセーターを編んで、
似合うスカートを作りました。
それから、あまり毛糸を探して、でベレー帽を編みました。



冬用のソックスも編んで、手袋なんかも編んでやりたいな~
と考えるのですが、、
今、木彫りに夢中なので、なかなか進みません~
という事で、このまま記念撮影をしました^^










a0316425_18524720.jpg





あまり毛糸は、私のベレー帽を編んだ時の毛糸だったので、
ベレー帽がミミちゃんとお揃いになりました^^











***


by hosizuna-asupara | 2017-12-06 18:55 | 作った子 作ったモノ

毛糸のチョッキ

a0316425_19124896.jpg





先日言っていた布人形用に編んでいたら大きくて、
この子用にした編み物です。



しかも、セーターにするつもりが毛糸が足りなくて、
急きょチョッキにしました。。
なので、ゴム編み部分がアンバランスだったり、
色合いが、おかしくなったり、、、
それに、この子用ではなかった為、ストライプにストライプ・・・??
という、おしゃれ上級者じゃないと着こなせないような組み合わせになっていますが、、
暖かそうだから、
ま、いいか!・・・・・・・・\(^^\)(/^^)/
と、着せています。









a0316425_19212975.jpg
                「わたし、気に入っています」(サビーネ)






この家に来て、いっきに、昭和レトロな女の子風になってしまったサビーネちゃんです。。










すっかりパソコンを開くのも時々・・になってしまった最近のお楽しみ「木彫り」ですが、
大まかな形が出来ました。
鉛筆の跡が少々きたないですが、、こんな感じです。


a0316425_19250664.jpg



今夜も、彫るのが楽しみです!^^









いつも見て下さり、ありがとうございます・・・・( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )









***


by hosizuna-asupara | 2017-11-27 19:25 | お人形

テアちゃんの冬

a0316425_19171567.jpg




テアちゃんの今年の冬の装いです^^



今年は、何か上着を編んであげたい、と考えていたものの、
他の事ばかりして、間に合いそうになかったので、
以前編んでいたちょっと大きめの子用のものを着ています。



暖かそうでしょ・・・・\(o ̄∇ ̄o)/







***


by hosizuna-asupara | 2017-02-13 19:23 | ケテ・クルーゼ

毛糸の座布団

a0316425_01385691.jpg
毛糸で編んだ座布団を置いて・・











a0316425_01393916.jpg
テアちゃんを座らせました。









ひとりではさみしそうだったので、











a0316425_01402664.jpg
ルラックラビットを連れてきました。











さみしくなくなったかな?















a0316425_01414082.jpg
                 「さみしくない」(テア)
                 「ぼくも~」(ルラックラビット)











a0316425_01430591.jpg





いつもの、テレビの部屋の入口です。
今年の冬は、テアちゃんとルラックちゃんにいてもらいます・・・・・(o^-^o)










***



最近見たDVD,ブルーレイ
『キャロル』!!!『アニー』!!
『サイの季節』!!!(モニカ・ベルッチ)深すぎて恐ろしかった
『サーフィン・ドッグ』!!!『ビッグ・アイズ』!!!

『博士と彼女のセオリー』!!!『イミテーションゲーム エニグマと天才数学者の秘密』!!!
『パディントン』!!!『ディーンきみがいた夏』!!


映画
『スタートレック』!!!


ブルーレイ購入
『プリティ・リーグ』『テルマ&ルイーズ』・・・冒頭から涙出てきました・・



録画
『宇宙人ポール』!!『ニューヨーク1997』!!






笑って、泣いて、感激して、・・・
いや~~、映画って、本当に素晴らしいですね・・・( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ )








***

by hosizuna-asupara | 2016-11-28 01:44 | ケテ・クルーゼ
a0316425_0164835.jpg






お友達のおうちの、
大きい『抱っこちゃんベビー』ちゃんです^^




昔、ご近所のおばさまが編んで下さったケープをはおって・・
愛鳥るるちゃん(白いセキセイインコ)も、撮影に参加しています^^








a0316425_0214167.jpg




おきあがりこぼしも、懐かしい~~~
可愛い~~~♡









a0316425_0224473.jpg





こちらは、『やわらかベビー』ちゃん。
このお人形さんも、一世を風靡しましたよね!
くたっくたっとしたボディが、当時新鮮でした。





それぞれご家族との大切な思い出とともに、
たくさんのお人形さんと一緒に暮らす、大事にされているお人形さんたちです^^






はああ~~・・・
可愛いです~~(o^-^o)










***
by hosizuna-asupara | 2016-07-04 00:35 | お友達のお人形ちゃん

ボーダーのカーディガン

a0316425_1464763.jpg







カーディガンを着て、こんな風にお出かけ・・・・・・・・







a0316425_147387.jpg







出来たらイイナ・・・・・・・・♪








コットン糸で編んだカーディガン、出来上がっていました^^
着てみると、これがなかなか着心地が良くてびっくり・・
さすが、人気のプロの方のデザイン・・・・・・と、しばし、姿見の前で感激・・




一緒にお出かけ(妄想中)の子は、ケテ・クルーゼの50センチくらいの子、テアちゃんです。







***
by hosizuna-asupara | 2015-07-21 01:53 | 作った子 作ったモノ
by hosizuna-asupara | 2014-02-18 18:03 | ポングラッツ人形のお洋服
a0316425_1964050.jpg





a0316425_1965363.jpg





a0316425_197564.jpg





a0316425_1971683.jpg





a0316425_1973386.jpg





a0316425_1974828.jpg





a0316425_198367.jpg





a0316425_1981814.jpg





a0316425_1984693.jpg





a0316425_19906.jpg








アンゴラ混の上質の毛糸で編みました。
セーターは、縄編みと、かのこ編みを合わせました。


図書館に行く日に着ていく設定です。
借りた本を入れて帰るぺたんこバッグも付いています^^
バッグは、細編みで編み、縁飾りを入れました。


お花のコサージュは、パールビーズを飾っています。
あえて、コサージュピンを付けず、くさり編みの紐を付けました。
髪飾りにもなるようにしています。


スカートは、花柄のコーデュロイの巻きスカートです。
結び紐を見せたり、隠したりして、着こなしを変えて下さい。


かぶり方で表情が変わるベレー帽です。










***
by hosizuna-asupara | 2014-01-22 19:09 | ポングラッツ人形のお洋服

お人形好きの思い出作りです


by 星砂