タグ:抱き人形 ( 12 ) タグの人気記事

シルキードール

a0316425_00174755.jpg

シャンプーやお洗濯をして、うちの子になったシルキードール(50センチ)です。











a0316425_00184706.jpg

次女っぽい少しやんちゃなお顔をしています。











a0316425_00192839.jpg
                   「わたしのこと?」












a0316425_00200253.jpg

60センチの子と並べてみました。











a0316425_00205274.jpg


シルキードール姉妹です^^











a0316425_00213350.jpg

妹が出来て、嬉しいそうです(笑)







50センチの子の方は、お部屋に出して、抱き人形として可愛がっています♪(* ̄ー ̄)v
ソファーで隣に座らせたり、髪を撫でつけたり、椅子に座らせてみたりしています。










***






by hosizuna-asupara | 2017-08-29 00:24 | sekiguchi

お洗濯

a0316425_00451104.jpg
               「初めてシャンプーをしてもらいました」







シルキードール50センチの子の髪を洗った後の写真です。
さっぱりしたそうです^^








a0316425_00464847.jpg

ドレスや下着、ソックスやリボンも洗いました。
アイロンをかけて、着せると、ふんわりとして気持ちよくなりました。








先週は、
花火大会を見て、よさこい祭りを見て(2日見ました。椅子を持って行って、何時間も見ます^^)
今日は、お墓参りをして、親戚の家に寄り、
ツタヤ、本屋さん、ショッピングセンターで買い物、夕ご飯を食べて、映画を観て、
今、ふ~っとしているところです^^





夏のお祭りには行かれましたか^^
お身体に気を付けて、残りの夏も楽しまれて下さいね(o^-^o)









***




by hosizuna-asupara | 2017-08-14 00:56 | sekiguchi

お友達と一緒に



a0316425_01510605.jpg

シルキードールをリビングに連れてきました^^










a0316425_01241250.jpg


お友達と一緒に過ごしました。












a0316425_01244575.jpg
            「このお部屋も楽しいですね」(シルキードール)











a0316425_01252921.jpg
            「しばらく過ごしていいですか」(シルキードール)












a0316425_01514306.jpg






深窓の令嬢(?)のシルキードールちゃんなので、もうすぐお部屋(本棚の中)に帰ります。











***

by hosizuna-asupara | 2017-06-13 01:27 | sekiguchi

また作っています





みみちゃんを可愛がっていると、
みみちゃんは、着せ替えにちょうどの大きさだけど、
もっと大きくて、大人の私に合う大きさの、
みみちゃんの様な抱き人形がいたら・・・・・・・・・o( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o
と考えるようになり、
ネグリジェを着せて、ベッドの部屋に座らせよう~~~っ・・・・・(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン!!




と、燃えて、せっせと作ったら、・・・・・













a0316425_23142750.jpg



寝るのが似合わない元気なお顔の子を作ってしまいました・・・・・・・・(〃⌒∇⌒)ゞ
ネグリジェを着せて座らせておくのは、ちょっと合わないなあ~~
やはり、ワンピースを着せよう~と考えています。







a0316425_23245870.jpg



みみちゃんと並べると、こんな感じです。
今回は、目はフェルトと刺繍、口とそばかすも刺繍、
髪の毛は、モヘア生地を縫い付けました。





はあ~~~、楽しいです~~~(o^-^o)







***


by hosizuna-asupara | 2017-03-18 23:28 | 作った子 作ったモノ
a0316425_00420755.jpg



『グランマ人形』制作中です~
チクチク縫った後、表に返して、指の部分をキルティングし、
綿とペレットを詰めました。


それぞれのパーツがかわいくて、
そそくさと手足を合わせてみました^^





首の部分・・・
平面を立体にする為、どうしてもどうしても、少ししわが寄るんですよね。。
胴体と首と頭がつながった布人形の場合、ここがちょっと難しいんですよね。。

頭を別に作り、首を差し込むタイプだったら、
しわは寄らないのですが、
まあ、頭と首は別々につながっているというか、、
人間の皮膚のように続いてはいない状態にはなりますが。。

それぞれ、なんですよね。。
ここが、お人形の面白いところでもあります。







***


by hosizuna-asupara | 2017-02-02 00:50 | 作った子 作ったモノ
a0316425_0551468.jpg





布のお人形出来ました^^
あとは、かごバッグの様なものを作ってやりたいと考えていますが、
今は、糸が無いので、一旦お休みです。







a0316425_0564844.jpg




スカートが広がって、少女の頃に夢見た世界が、ちら・・っと胸によみがえります^^






「(フレンチ)カントリー風」をめざしていたのですが、
出来上がってみると・・・
(お目目もブルー、髪もブロンドなのに・・)
「ちょっと昭和レトロ」・・・・・になってしまいました・・・・( ̄∇ ̄*)ゞ








a0316425_05830100.jpg





やっぱり、内面が出てしまうものなのですね~~~・・・・・・・(。-_-。)
出来上がって、抱っこして喜んでいると、N子が、
「やっとカラーになった頃の写真みたい~」と言いました^^;




手作り人形 約45センチ





いつも見て下さり、ありがとうございます・・・・・( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )












***
by hosizuna-asupara | 2016-03-29 01:04 | 作った子 作ったモノ

お花のブレスレット

a0316425_2131074.jpg





テアちゃんに、毛糸のケープを編んであげようと・・
編んではほどき、編んではほどき、編んではまたほどき、、
とうとう意欲がおとろえて、他の事をし始めていました。




そのうち、春めいてきたので、もう毛糸のケープは、今年はなしだな・・
と、お花のブレスレットを編みました^^







a0316425_1495015.jpg





花弁は、ビーズです。








a0316425_2135740.jpg




茎の部分を手にくる・・っと巻くブレスレットです。







***
by hosizuna-asupara | 2016-02-16 01:45 | ケテ・クルーゼ

オーガンジーリボン






昨日、ローズマリーに似合うかな?と、思うようなオーガンジーのリボンを買ってきました。











a0316425_0214156.jpg
さっそくリボンを巻いてみました。







a0316425_022287.jpg
似合っているでしょうか~









a0316425_022534.jpg
リボンといえば、以前は、
シルクリボンや、シルク風リボン、シルクタフタリボンや、
グログランリボンなどばかり買っていましたが、
昨年、銀座ドールのサラを迎えた時、
白いオーガンジーのリボンを巻いてもらっていて、その時、
オーガンジーのリボン・・・・かわいいいぃぃ・・・・・・・(*゚o゚*)~゚
となっていました♪



手芸店で、ふと、見つけて・・
そうだ!ローズマリーにぴったりかも・・・ヽ(^◇^)/ と、買うことにしました。









a0316425_0275767.jpg








このような、ロマンティック乙女風のモノが似合うドールも良いものですね~~♡( ̄▽ ̄)。o0○








***
by hosizuna-asupara | 2015-04-14 00:32 | sekiguchi

元気いっぱい

a0316425_18301658.jpg





元気いっぱいの、ウォルドルフB体ちゃん。
春になったから、お外に出して!
と、言っていました、笑





大好きなギンガムチェックが、目にここち良い季節です・・・・・(o^-^o)











***
by hosizuna-asupara | 2015-04-02 18:32 | ウォルドルフ人形

もうすぐ届くー!






いつも、何かに釣られているのですが、
というか、いつも何か楽しい事を探している、
といいますか・・・、(お人形との)新しい出会いを探しているのですが、
(もう、自分では、「狩人」と呼んでいます・・ε=( ̄。 ̄;A )



5月、冬物をかたずけて、夏物を出したりしている時、
押し入れに入れてあった懐かしいお人形関係の手紙や葉書が入っている箱を開けて見てしまい、
(おふとんや、服をそこら辺中に出したまま、時が止まって・・・笑)
その中の、




昔の、グランパパさんのオリジナルの抱き人形ちゃんたちのポストカード・・・
a0316425_1530274.jpg
その中心的な存在のこの↑↑お人形さんに憧れていて・・・





a0316425_15311161.jpg
右側の水色のレインコートの子です。




a0316425_15384447.jpg
この中では、赤と白のしましまのパンツをはいて、寝ています。




a0316425_15391281.jpg
この中にはいません。
いつも一緒の仲良しのお人形さんがいます。




a0316425_1539392.jpg
右側の子です。




a0316425_15395547.jpg
似合う小物をたくさん揃えてもらって、・・・・
「ああ・・・・可愛い~!!!私も、この子欲しい~~」
と、当時から思っていたのですが、
どんどん新しい抱き人形が出てくる中で、出会う事はなく、
手に入るものではないと思っていました。




でも、今だと、ネットにて探す事も可能なので、いてもたってもいられなくなり、
さっそく探したりしてみました。
ずっと、ザップ社のドールだと思っていたのですが、
どうやら、同じドイツのエンゲルプッペン社のお人形ではないかな、と思い、(今頃気付きました・・)
それで探してみると、同じモールドの子が、見つかったりします。



そういえば、お人形友達のローズさんが、かわいい
エンゲルプッペン社のお人形をお迎えされていて、
その時も、なんて可愛いんだろう!!!!!(いつか欲しい・・)と感激していたのも思い出しました。
(ローズさんのお人形さんも、初期のドールさんでした)


エンゲルプッペン社は、今でもお人形をドイツで制作しているので、
直接買う事も出来るのですが、どうやら(私の考え)ずっと同じモールドを使っていて、
もう、だいぶ古くなり、型が少しくずれてきているのでは・・・と思います。
(お人形さんとしての「可愛らしさ」はもちろん!あるのです。でも、あの葉書の子に憧れているので・・)



葉書のお人形さんは、当時、グランパパさんのスタッフさん(たぶん、お衣装などを制作していた方)の人形で、
とても可愛がっておられ、様々に着飾って、写真におさめ、それをポストカードにしていたようです。


可愛がられているお人形さんのオーラが出ていて、
このポストカードは、30年近く、時々出しては、何回も眺めても、全く飽きません。





a0316425_1550177.jpg
真ん中にいます。
黄色のコーディネイトで、よく似合っています^^





a0316425_15501668.jpg
この水色のドレスも、とても似合って可愛い~♡





a0316425_15502955.jpg
この写真は、憧れたなあ~~~♡
みんな浴衣を着て、日本風のお庭で夕涼み・・
男の子柄を着せているのが、センスが良くおしゃれで、とっても素敵!!





a0316425_1550427.jpg
この赤いギンガムチェックのドレスセットは、うちにもあります~^^





a0316425_1550551.jpg
この写真には脱帽です!お人形好きさんでないと考えられません。





a0316425_1551851.jpg
当時のグランパパさん(青山)のスタッフさんは、みなさんお人形好きで、
紙袋にそれぞれのお人形を入れて毎日出勤しているんですよ~♪
なんていうお話も聞きました^^


そんな中、新しいスタッフさんが来て、やはりお人形好きな人で、
可愛がっているお人形を連れてきて、という話になった時、
そのスタッフさんは「うちの子は、かわいくないから・・」と言うけれど、
でも、連れてきて!!と、しぶしぶ連れて来てくれた子が、この子で~↓↓
a0316425_15565155.jpg
「あら!!かわいいじゃない~~!!と、みんなでよってたかって、さらに可愛くして、写真を撮ったんですよ~^^♪」
って、お話して下さいました。




a0316425_164135.jpg
年に1回、エステの日もあって、
お人形を連れて行くと、パックやマッサージ(笑)をして下さり、汚れを取って、
乱れた髪の毛も、キレイにしてくれ、
ピカピカになって、新しいドレスを選んで、連れて帰ったりしました^^
(私が行った時は、今治店や、高松か松山)


葉書を見て下さい、『足首ほっそり・・』なんていうのもあります^^
夢がありました~~~・・・(o ̄∇ ̄o)♪








・・・・・
そんな事を思い出したりしながら、、、
『似ているけれど、違う・・』・・・『可愛いけれど、似ていない・・』などと
何日か探したりしていて、


ある日、
むむむ???!!!これは・・・・!!!(`ロ´;)
と、似ている子を発見しました。
ヘアスタイルがだいぶ違うけれど、お顔は似ているので、その子に決めました。




イギリスのイーベイで、国外に発送しない方だったので、代行さんに頼み、
3日イギリスの空港を出発、
さっき見たら、昨日、日本に着いていて、今、「配送中」でしたっ!!!
嬉しくて、嬉しくて、待っている間、この生地をアップしようと、作っています~^^




(と、こんなアップをしていたら、『ピンポポ~ン』と、幸せのチャイムがっ♪♪)






a0316425_16153757.jpg
とびっきりおしゃれをさせてもらっています^^






似てるかなあ~♪
ま、似ていなくても、きっと、可愛いでしょう^^







***
by hosizuna-asupara | 2014-07-07 16:24 | お人形

お人形好きの思い出作りです


by 星砂